2015年9月の記事一覧

得意技紹介

 得意技紹介会が行われました。今回は体育館で行いました。紹介してくれたのは,1年生(鉄棒)と3年生(一輪車)と5年生(マット)でした。
 どの児童も元気に,自信をもって発表できました。見ていた児童も一生懸命応援していました。「今度は出たい。」という児童もいて,とても盛り上がりました。







宿泊体験学習

 5・6年生が青少年交流の家に行き,宿泊体験学習に行ってきました。今年は2学年合同で行いました。
 勾玉作り・火おこし体験・きも試し・カヌー・さまざまな体験や学習をしてたくましくなって帰ってきました。







 

炭焼き体験

下曽祢町の金田さんに来ていただき,10日に火入れ,15日に窯出しを行いました。

火入れでは,始めに伏せ焼き法での窯の仕組みを見せてもらいました。

金田さんから,昔のくらしでは炭が大変大切なものであったことなどを教えていただきました。出来上がった炭の重さを量ってみると,32kgありました。今後の学習で,焼き上がった炭を使うことを予定しています。また,ふれあい祭りでも使われる予定です。

 
 

オーケストラ演奏会


 京都芸術大学の方々をお招きし,増井教授の指揮でオーケストラ演奏を聞きました。多くの児童は初めての体験であり,演奏に圧倒されていました。児童の感想には「CDで聞いたことはあるけど,こんなに多くの人で,多くの楽器を使って演奏していたことを初めて知りました。」「大きくなったら音楽の勉強をしてみたい。」などがありました。初体験の児童が多く,とても貴重な体験になりました。

 

  

夏休み作品展


 9月2日より児童の工作・自由研究を展示してあります。ぜひ,来校の際は児童の作品をご覧ください。
    期間 9月2日~9月4日
    場所 家庭室