2020年5月の記事一覧

追加します!オススメの家庭学習サイト(課題の学習にバッチリ役立ちそうです!)

多くの家庭学習支援サイトがありますが,学年や単元が選びやすく整理されていて,見ると理解しやすく思えるオススメサイトを紹介します。インターネットを使えるのであれば,家族で相談して ぜひ 家庭学習にご利用ください。(授業のように,分かりやすいものばかりです)

(1)算数(漢字もありますが…)では

 ICT教材「eboard(イーボード)」が,学年・単元になっていて,

  親しみやすい「関西系?」のしゃべりで、端的でわかりやすいです。(とてもオススメ!)

  見た後に ▷▷ のマークに進むと,そのままワーク式問題になり,ステップ式に学べます。

  教科書で学習,ドリルなど,やり方をマスターするときにどうぞ!

 「eboard」へはコチラへ  → https://www.eboard.jp/list/

 

(2)やさしくまるごと小学〇〇シリーズ

   多くの動画が,わかりやすく まとめられています。

   学年が示されているので,進み具合に合わせて,使うことができます!

   「やさしくまるごと小学〇〇シリーズ」へはコチラへ 

      →  https://gakken-ep.jp/extra/yasamaru_shogaku_mov/

 

(3)Yahoo!きっず おうち学校

   多くの単元があり、NHK動画番組なので、テレビのように楽しく見ることができるのでおススメめの一つ。

   ただし,「番組」は,1つが長いです。選んで見てください。

   理科・社会や生活はこちらの動画・またはサイト上にある「クリップ」を使うのがオススメ

   Yahoo!きっず おうち学校はコチラへ →https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

 

(4)理科や社会など多くのものがみれるのが  NHK for school

   これは番組より,「クリップ」をえらぶとオススメです。

   クリップは,いろんな短い動画となり,短時間で多くが選んで見れます。

     NHK for school →  https://www.nhk.or.jp/school/

 

家庭での算数学習サイトの一つを紹介します!

 

家での学習用のサイト(オススメ)を紹介します。

「スマートレクチャーわくわく算数」です。

※1学期分の算数学習が動画で見れ,学年・単元ごと、そして、教科書ページごとに整理されていて、選びやすく、指示しながらわかりやすい動画です。(ただし,今の教科書と異なる教科書です。ただし,ほとんど同様な内容で学習できます。)一度やってみましょう!

こちらへ ↓

https://wakuwakumath.net/