2011年8月の記事一覧

親子奉仕作業・資源回収


 朝、6時30分。3年生以上の児童と保護者が集まり、学校の校庭や運動場の除草を行いました。夏休みの間、ずいぶんのびた草がみるみる刈り取られ、1時間後にはすっきり美しくなりました。
 また、引き続き8時30分から資源回収が行われました。各町の皆様のおかげで、たくさんの古新聞、空き缶などが回収され、保護者の皆様のスムーズな作業のおかげで、回収業者の車に積み込まれました。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
 

校内水泳記録会

 
 校内水泳記録会がありました。1、2年生は距離を、3年から6年生まではタイムを記録しました。6月から始めた水泳学習、そして夏休みのプール開放での練習、それらの成果を出そうと必死で泳ぐ姿が、とてもすがすがしく感じました。
 1年生は全員が参加しました。 2年生は1年生の時より長く泳ぐことができました。 3年生は全員25mクロールで泳ぎました。 4年生は、タイムが1学期終了時点より全員記録を縮めることができました。 5年生は、クロールだけでなく平泳ぎの参加者が増えました。6年生は、さすが迫力のある泳ぎで、クラス目標タイム50秒目ざし泳ぎました。さらに今年の新記録は5名。すばらしい水泳記録会になりました。今年度は、昨年度以上に保護者が多く応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。
 
  
 
 
 

市水泳記録会


 市水泳記録会がありました。今年の夏は晴天に恵まれ、集まってきた羽咋市内の子どもたち、練習量を物語るように真っ黒に日焼けしておりました。
 余喜小学校の子どもたち4,5,6年生もたくさん参加しました。中でも、5年生、6年生は全員が目標タイムを突破し、100%の参加率でした。平泳ぎの参加も今年は多くあり、5年女子1位と3位、6年女子1位の栄光を手にしました。また、5年女子リレー3位、6年男子リレー3位と、みんなのパワーを発揮してすばらしい成績を修めることができました。