2018年10月の記事一覧

低学年ハロウィン

HALLOWEEN

10月16日(火)に,1・2年生とALTのマシュー先生と一緒にHALLOWEENをしました。マシュー先生からHALLOWEENの話を聞いた後,自分仮装について発表しました。そして,HALLOWEENバスケットもしました。最後に,「Trick orTreat」と言って,マシュー先生からお菓子をもらいました。外国の文化を知った楽しいHALLOWEENでした。


高学年バス旅行

高学年バス旅行(10/4)
 4・5・6年生は,加賀方面へ行きました。まずは,Jバス本社・小松工場へ行き,バスができるまでの工程を見学しました。とても大きな一棟建ての建物で,部品から製品になるまでの工程を詳しく学ぶことができました。5年生はこれから社会の時間に自動車工業について学習するので,今回の見学を生かして学習を進めていきたいと思います。

 縦割り班の友達とお昼ごはんを食べた後は,九谷焼資料館へ行きました。歴史ある作品を見た後は,実際に絵付けの体験をしました。子ども達は思いのままにデザインを描き,個性溢れる素敵な作品ができました。
 たくさんの貴重な経験ができ,思い出に残るバス旅行になったのではないかと思います。










2・3年生学年発表

2・3年生学年発表(10/3)

 3日,児童集会で2・3年生が鉄棒を発表しました。
 授業で練習し始めた当初は,「鉄棒,ちょっと怖いげん。」と話していた児童も,だんだんと鉄棒に慣れ,みんなが鉄棒技に挑戦することができました。練習を重ねる度に体の使い方が上手になり,新しい鉄棒技もマスターできる子が増えてきました。
 本番では,練習してきた成果がそれぞれ出せていたと思います。見ていた児童からも「ひざかけ上がりやさか上がりが上手でした。」「ぼくもできない技にチャレンジしたい。」という感想が上がりました。素敵な学年発表になりました。

低学年バス旅行

  いしかわ動物園に行ったよ(10/4)

  1・2・3年生は,いしかわ動物園へバス遠足に行きました。行きのバスの中では,3年生が考えたなぞなぞ大会をして,大いに盛り上がりました。
  1年生は『動物の赤ちゃん』について,2年生は『動物園の獣医さん』について,3年生は『トキの飼育と生態』についてお話を聞きました。その後で,動物の餌を準備している場所や,動物病院の中の様子も見せてもらいました。
  お弁当は,縦割り班ごとに食べました。お弁当を食べる様子は,みんな笑顔でした。おやつの交換もして,楽しくランチタイムを過ごしました。
  動物園の中では,動物を見るだけでなく,縦割り班ごとにチェックポイントに立っている先生をさがしながらて歩きました。3年生がリーダーとなり,班で協力しながらチェックポイントをまわることができました。
 3学年とも,楽しいバス旅行になりました。