2014年11月の記事一覧

ピアノ四重奏観賞会 グランドピアノお披露目 感謝の会

サントリーホール室内楽アカデミーフェローから5名の演奏家の方をお招きし,ピアノ四重奏を音楽室で鑑賞しました。全校児童はプロの演奏に心まで引き込まれていました。「本物」にふれることで自分の将来の夢について考えている児童もいました。

 午後からは前余喜小学校教頭三宅 敏子 先生から寄贈されたグランドピアノのお披露目会と感謝の会が体育館で行われました。新しく寄贈されたピアノから奏でられるすてきなメロディに心が魅了されました。大切に使わせていただきます。


羽咋市子ども会 ソフトボール大会

 第25回羽咋市こども会ソフトバレーボール大会に向け,これまで,藤井ルミさん(四柳町),清水徳人さん(酒井町)の指導を受け,4年生以上の女子が練習してきました。

余喜小学校からは,6年生1チーム,5年生1チーム,4年生2チームが参加しました。

 大会では,最初の試合ではどのチームも緊張でいつもの動きができないこともありましたが,試合を重ねるうちに,いつも通りの動きが見られるようになりました。全学年のチームが決勝トーナメントに勝ち残りました。結果は,6年生Aチームと4年Aチームが3位,5年生Aチームが優勝と全チームが入賞することができました。

 子ども達11人のがんばりはもちろん,お忙しい中指導してくださった2名の指導者のみなさん,練習のお迎えや,大会で大きな声援を送ってくださった保護者のみなさんのご協力のおかげだと思います。どうもありがとうございました。


3・4年生 バス旅行

 3・4年生がバス旅行でいしかわ子ども交流センターと県立美術館に行ってきました。いしかわ子ども交流センターでは,プラネタリウムで太陽や月の動きと冬の星座の見つけ方を勉強しました。県立美術館では,人間国宝の中川 衛さんのお話を聞きました。人よりすぐれるためには人より努力する必要があるという努力の大切さについての教えていただきました。
                 

羽咋市小中合同音楽会

 小中合同音楽会がコスモアイル羽咋で行われました。5・6年生は2学期が始まってから約2カ月間,授業や休み時間に練習を続けてきました。なかなか音程が合わず厳しい指導を受けることやがんばりすぎて声がかれることがありました。そのため,本番ではとても素晴らしい歌声を会場に響かせることができました。また,市内の小中学校の素晴らしい演奏や合唱を聞くことができました。
               

マラソン大会


さわやかな青空のもと,マラソン大会を行いました。これまで取り組んできたチャレンジマラソンの成果を出そうと,低学年は1000m,中学年は1500m,高学年は2000mを力いっぱい走りました。どの学年も,最後まであきらめることなく,完走することができました。今年は2つも新記録がでました。

1年女子 谷内田 紗耶さん 4分55秒   5年男子 谷川 悠翔さん 7分58秒

 当日は,交通安全協会の三宅さんに,児童の安全確保をしていただきました。また,保護者の皆様からは,たくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。