2016年2月の記事一覧

1年生 保育所交流

 
 1年生が新1年生を迎える会をしました。
 お店屋さんごっこをしたり,ランドセル体験をしたりしました。また,一緒に学校探検もしました。新一年生もとっても喜んでくれました。1年生も1年でとっても成長しました。もうお兄さん、お姉さんの準備はOK!
 最後は,1年生が6年生を送る会で踊ったダンスを披露してかっこよく,たのもしい姿を見せてくれました。

感謝の会・6年生を送る会


24日に感謝の会と6年生を送る会が行われました。感謝の会では今年度,お世話になった地域の方々をお招きしました。児童が感謝状とプレゼントを渡し,感謝の気持ちを伝えることができました。6年生を送る会では,各学年が劇やダンスなどで6年生への感謝の気持ちを表し,心をこめて伝えることができました。

 

羽咋市子ども卓球大会


3週間の練習では,キャプテンの谷川悠翔さんを中心に毎日真剣に練習を行ってきました。優勝を目指して臨んだ本番でしたが結果はAチームが3位でした。しかし,試合に臨むにあたっての礼儀の正しさは参加チームの中で一番でした。また,負けた悔しさや練習の成果を出す難しさなど多くの経験をすることができました。大会後の反省会では,4・5年生の中から「来年度こそは優勝したいです。」という感想が多く出ていました。

 保護者の皆様には,毎日のお迎えや応援などをしていただき,本当にありがとうございました。


なわとび大会


2日の5限目になわとび大会を行いました。1月より休み時間を中心に11人がなわとびの練習をしてきました。本番では自分の選んだ技を時間いっぱい披露しました。また,紅白対抗の8の字ジャンプでは,昼休みに6年生を中心に練習してきました。結果は低学年の部と高学年の部の合計で,赤組477回,白組394回跳ぶことができました。どちらの組も練習以上の素晴らしい記録を出すことができました。昨年の記録は赤組373回,白組317回です。毎年だんだんレベルが上がってきています。