2016年6月の記事一覧

古典芸能観賞♪


 4~6年生がコスモアイル羽咋に行き,古典芸能を観賞してきました。
また,観賞だけでなく,三味線や琴を実際に触らせていただきました。
多くの児童が初体験でドキドキしていました。

夢を育てる本物体験(ゴルフ大会見学)


 朱鷺の台CCで行われたハンダグローバルカップ(ゴルフの大会)を4~6年生が見学させて頂きました。余喜小学校の大先輩の 稲村さん に招待していただきました。
普段は見ることのできないテレビの向こう側!記者の方,ボランティアの方,大会スタッフ,様々な方に支えられて行われていることを知りました。また,プロの選手の体付きや集中力を間近で感じることもできました。貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

余喜小交流読書の日


 今日の朝学習は「余喜小交流読書」!!
 先生方が子ども達に聞いてほしいお勧めの本を選び,読み聞かせをしました。
 子ども達は本の題名をみて聞いてみたいところに移動しました。

いじめ予防教室

 金沢弁護士会から4名の先生(森岡先生 徳田先生 新谷先生 村井先生)をお招きし,いじめ予防教室を行いました。
 どんなことがいじめrなのかやいじめる子,いじめられる子,見ている子のそれぞれの立場からいじめをなくすための大切なことを考えました。また,いじめは法律でやめさせることができることを学びました。
 その後,3~6年生は各教室に弁護士の方をお招きし,弁護士の仕事内容や仕事のやりがいや弁護士になるためにはなど様々なことをお話ししていただきました。
 

アートクラブ


今日の5時間目は大好きなクラブ活動!!
アートクラブは公民館に行き,横浜さんに水墨画を教わりました。
炭の濃淡をうまく使い,スイカやアサガオを描きました。とっとも上手に描けました。