生徒の活動や日々の様子

学校や生徒の様子を紹介します

令和2年度入学式

 令和2年度入学式が4月8日(水)に本校第2体育館にて挙行されました。来賓に橋場勇生 同窓会会長をお招きし、110名の新入生の入学が許可されました。

 佃和明校長は式辞で「物理学者のニュートンは勉強があまり好きではなかったが、ケンカした友人を見返すため勉強に励みケンブリッジ大学に入学。しかし、ペストの流行で1年半の休校を強いられた。ニュートンはその休校期間中に微積分や万有引力の研究に没頭し多大な功績の基礎を築いた。ニュートンはピンチをチャンスに変えた。ニュートンのように本気になり、夢や目標を見つけてほしい」と新入生を励ましました。

 新入生を代表して喜多洋介くんが「松任高校生として、充実した高校生活を送り、日々努力を重ねることを誓います」と宣誓しました。入学式終了後、1年生の正副担任が紹介されました。

 新型コロナウイルスの影響で明日から休校期間に入りますが、「ピンチをチャンスに変える」高校生活を送ってほしいものです。

 

北鉄バスからの発表について(新型コロナウイルス感染)

北鉄金沢バス(株)野々市営業所所属のバス運転士3名が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明し、このことについて、北陸鉄道より別紙のとおり発表されましたのでお知らせします。

バスの路線は松任高校Webページで確認できます。

また、このことについて次のとおり対応願います。

(1)このバスに乗車した生徒は、学校に申し出る。

(2)このバスに乗車した生徒は、体温計測など健康管理を徹底するとともに、風邪の症状、発熱等があるなど健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」(別添)に、その他一般的な相談は各保健所等の「新型コロナウイルスに係る電話相談窓口」に連絡し、学校にも報告する。

北鉄バスのHPより 北鉄ホームページ.pdf

関係の路線は次のとおり

3月22日(日)【鳴和・増泉線】路線番号 82 20200322鳴和増泉線.pdf
3月23日(月)【金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線、野々市線、元町有松線】路線番号 42 ・ 50 ・ 82 ・ 96 ・ 53 ・ 44 ・ 33 20200323金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線・野々市線、元町有松線.pdf
3月24日(火)【金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線】路線番号 42 ・ 15 ・ 44 ・ 45 20200324.金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線.pdf
3月25日(水)【黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線】路線番号 64 ・ 43 ・ 48 ・ 98 ・ 95 20200325.黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線.pdf
3月26日(木)【上荒屋線、西金沢線】路線番号 50 ・ 53 ・ 96 20200326.上荒屋線、西金沢線.pdf
3月27日(金)【上荒屋線、西金沢線】路線番号 50 ・ 53 20200327上荒屋線、西金沢線.pdf

健康チェック表について

4月8日(水)の始業式当日の体温及び風邪症状の確認についてご連絡いたします。

 登校前に自宅で検温を行っていただき、健康チェック表に必要事項(月日、検温の有無、検温結果、風邪症状の有無)を記載し、保護者印またはサインを記入のうえ、登校時に生徒玄関で提出していただきます。健康チェック表を忘れた生徒は別室で検温をしてから教室へ入ることとなります。

 健康チェック表は下記より印刷してご使用ください。印刷できない場合は、同様の内容で手書きしていただいてもかまいません。

 また、4月7日(火)のクラス発表時に生徒玄関に健康チェック表を置いておきますので、持ち帰るようお子様にお伝えください。

 なお、37.5度以上の発熱または咳等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。その場合欠席とはなりません。

 また、登校時及び学校においてはマスク着用及び咳エチケットにご配慮ください。

 コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

 

健康チェック表はこちらから 健康チェック表.pdf

ワード版はこちら 健康チェック表.docx

仮入学説明会

 令和2年度入学生の「仮入学説明会」を3月21日(土)に行いました。110名の入学生とその保護者が参加して行われました。南教頭のあいさつのあと、各担当から入学に関わるさまざまな説明がありました。全体会の後、4班に分かれ、制服や体操着の採寸、教科書等の購入を行いました。

 新型コロナウィルスで落ち着かない状況の中、新入生が全員参加してくれてよかったです。入学式が楽しみです。

春休み期間の生活について(NEW)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止による県立高校の一斉臨時休業措置が3月19日(木)で終了し、3月23日(月)から学校を再開することとなりました。また、3月24日(火)の午後以降には部活動が再開されます。

 しかし、新学年が始まるまでの春季休業期間(3月25日~4月7日)は、家庭での生活が中心になります。以下の「春休みの生活について」をよく読んで、しっかりとした学習計画をたて、休業期間を有意義に過ごせるようにして下さい。

「春休みの生活について」はこちら New春休みの生活について.pdf

学校再開について

 石川県教育委員会から「今月2日より、すべての県立学校で一斉臨時休校措置をとっていましたが、現在、本県では感染拡大には至っていないことを踏まえ、県立高校の一斉臨時休校措置を3月19日(木)で終了し、3月23日(月)から再開することとしました。」という指示がありました。

 つきましては、3月23日(月)から学校を再開いたします。23日(月)は2年生のみ、24日(火)は1年生のみの登校となります。1年生については教科書販売の日程も3月24日(火)に変更となります。

 また、部活動については、3月24日(火)の午後以降から再開いたします。部活動の日程等については、各部活動顧問または部活動の代表者から連絡いたします。

 なお、発熱・咳等、体調不良の生徒は登校を控えてください。登校時には原則マスクを着用し、手洗い・うがい等を励行してください。

 詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。

【日程】

3月23日(月)・・2年生のみ登校

3月24日(火)・・1年生のみ登校

【時間】両日とも

  9:00~  各教室でLHと放送による校長訓話・離任予定者挨拶

 10:00~  教科書販売

         各教室で教科書のチェックをして終了

   ※ 24日(火)午後から部活動再開予定

 

1年生の日程はこちら 3_23以降1年.pdf

1年生の教科書販売はこちら 1年教科書販売の変更.pdf

2年生の日程はこちら 3_23以降2年.pdf

2年生の教科書販売はこちら 2年教科書販売の変更.pdf

 

 

臨時休業期間の対応について【松任高校】3月4日付け生徒・保護者あて文書

3月4日に生徒・保護者あてに次の文書を配付しました。

    PDFでご覧になる場合はこちら 3_4_生徒保護者への文書.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について】 

 石川県教育委員会からの指示により、令和2年3月2日(月)~3月24日(火)までを臨時休業期間としております。本校では、次のように対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.臨時休業期間及び春季休業中の学習について

 本日、各教科からの学習課題及びClassi入力等についてお子様にお知らせしました。これらの学習課題は春季休業明けの新2・3年生の課題テスト(国・数・英)の試験範囲となります。また、課題テストの無い科目もしっかりと取り組んでください。

2.今年度の成績について

 本日、第5回定期試験をすべて返却しました。通知表は3月下旬に郵送いたします。

3.部活動について

 臨時休業期間の部活動は禁止とします。

4.来年度用教科書販売について

 3月23日(月)に本校で教科書販売を行います。詳細は教務課からの「教科書販売について」をご覧ください。クラスごとに購入時間帯が違いますのでご留意ください。

5.終業式・離任式について

 3月24日(火)に予定されていました終業式・離任式は実施いたしません。

6.今後の連絡について

・基本的に学校からの連絡はメール配信・Classi・WEBページで行います。

・個別にホーム担任から電話連絡する場合もあります。

7.高校入試について

・高校入試は感染者等への対応に配慮して実施いたします。

・高校入試に係る3月9日(月)~3月13日(金)の間は登校できません。

8.生活規律について

・感染拡大防止に向けての臨時休業の措置であるため、基本的に自宅待機とします。

・特に不特定多数の人が多く集まる場所へは出入りしないようにしてください。

・友人宅等へ行くことは、迷惑となる恐れがありますので控えてください。

・スマートフォンの利用過多に注意し、SNSへの投稿などは厳に慎んでください。保護者の皆様の目配りをお願いいたします。

・お子様の学習時間の確保や体調管理について万全を期すようお願いいたします。

・自宅待機が難しい生徒、進路が未定等の理由で指導が必要な生徒等については例外的に登校を認めます。必要があって生徒を登校させる場合には、感染防止に配慮いたします。

                                                以上

 

 

第57回卒業証書授与式

 「第57回卒業証書授与式」が、3月3日(火)に本校第2体育館で、PTA会長・山本洋平氏、同窓会長・橋場勇生氏を来賓としてお招きし、挙行されました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、規模を縮小した卒業証書授与式となりました。式辞で佃和明校長が、江戸時代の天文学者・伊能忠敬が50歳からかねてからの夢であった天文学を学び初め、その功績から日本地図の作成に関わったことを引き合いにし、「大切なことは夢に向かって行動すること。失敗を恐れずにがんばってほしい」とはなむけのことばを贈りました。また答辞として、代表の村井皓太くんが「松任高校の先生方の支えがあったから今日を迎えることができた」と感謝のことばを述べました。

【連絡】生徒は3月4日(水)に登校してください

 現在、臨時休業期間となっておりますが、諸連絡及び教科課題の配付、テスト返し等を行うため、生徒は3月4日(水)に登校していただくようお願いいたします。

 なお、感染防止の観点から、一つの場所に多くの生徒が長時間集まることのないよう配慮するため、時間をずらして行いますので、登校時間は次のとおりといたします。

登校時間

  1年普通科   9時30分~

  1年総合学科 10時30分~

  2年普通科  13時00分~

  2年総合学科 14時00分~

また、発熱や咳等の症状のある生徒は登校を控えてください。

以上

 

臨時休業に関する谷本知事の会見要旨について(R2.2.28)

谷本正憲石川県知事は2月28日の記者会見で「残念ながら今月21日に県内で初めての感染者が発生し、本日までに5人の感染者が確認されています。5人というのは全国的にも決して少なくない人数であることから、本県においても感染拡大の防止を図ることが、県政の喫緊の課題となっております。今はまさに緊急事態であろうかと思います。これまでにない異例の対応となりますが、この事情をご理解のうえ、よろしくお願いいたします。」と強い決意を持ってコメントされ、これ以上の感染を防ぐため、知事は県立学校における3月2日(月)から3月24日(火)までの臨時休業を決定しました。

知事の会見の要旨はPDFファイルをご覧ください。

知事会見要旨.pdf

情報処理・パソコン 若手教員早期育成プログラム(タブレット活用授業)を実施しました。

 本校では、計画的な校内研修により、教員の授業力向上を図っています。今回は、「タブレット活用教員育成事業に係る公開授業」を行い、ICT機器のより効果的な活用やその評価等について、実践的な研修を行いました。その後、研究協議会を開催し、公開授業の振り返りを行い、指導主事の先生方からも指導助言をいただきました。

エコプロジェクトを行っています


  生徒保健委員会で回収した使い捨てコンタクトレンズケースの
  選別作業を行いました。
  これまでに5.4kgも集まりました。
  ご協力ありがとうございました。
  これらは寄付をして、目の不自由な方々のために
  役立てられます。

 

3学期始業式

 3学期の始業式が1月7日(火)に行われました。
 佃和明校長が、戊辰戦争で新政府軍に敗れ食うに困った新潟・長岡藩の藩士たちが、他藩から送られた米百俵を教育のために当てた話、そして県内の津幡町でも大正時代に老朽化した小学校を建て直すため、村人たちが禁酒してその費用を工面した話を披露し、「教育にはそれだけの価値がある。そして学ぶということは未来を作るということ。まとめの3学期をしっかりがんばってください」と訓辞されました。 

2学期終業式

 本日2学期の終業式が行われました。
 佃和明校長が、前任校で出会った21歳でプロ棋士になった「スゴイ生徒」の話を披露し、「『一生懸命』な気持ちががぶつかり合うと、ドラマが起きる。その根底にあるのは『夢をあきらめない強い気持ち』だ。準備・応援・仲間が夢を実現するための大切なキーワード」と訓辞されました。
 終業式に先立ち、表彰伝達式が行われ、11名の生徒が2学期のがんばりを披露しました。
 3学期の始業式には、今日のようにまた全員の顔を見られることを願っています。

鉛筆 「高校生のための学びの基礎診断」数検スコア診断を受検しました。

 今年度から始まった、文部科学省「高校生のための学びの基礎診断」認定測定ツールの一つとして、日本数学検定協会の「数検スコア診断」を受検しました。
 この診断は、生徒一人一人の数学科目の学習到達度をWEB上で分析・診断し、教員の指導の質を高め、生徒の学習意欲を向上させ、基礎学力定着を図るように開発されています。今後、返却される生徒用個人評価、教員用全体評価やルーブリック評価を活かし、さらなる基礎学力定着を目指していきます。

修学旅行最終日

天候晴れ

最終日の今日は、午前中に太宰府天満宮に行きました。旅行中は天気にも恵まれ、予定していた見学地全てをゆっくりと見て回ることができ、生徒たちも喜んでいました。

その後、博多駅を出発し、無事に金沢駅に帰ってきました。生徒たちは、疲れも溜まっていたようですが、皆が充実した表情をしていました。

あっという間の4日間が終わり、たくさんの思い出ができました。来週から通常の学校生活に戻りますが、この修学旅行で学んだこと、楽しかったことをしっかりと心に留めて、これからを過ごしていってほしいと思います。お疲れさまでした。

修学旅行3日目

天候晴れ 今朝は、昨日見学を見送った平和公園を最初に訪れました。
生徒たちが朝からテキパキと行動できたおかげで、スムーズに見学できました。 
その後、長崎市内の班別自主研修を行いました。
生徒たちは思い思いの場所に足を運んで、 楽しんでいる様子でした。
 午後から夜にかけては、ハウステンボスで自由行動となりました。
異国情緒あふれるパーク内で、さまざまなアトラクションやイルミネーションを堪能していました。 
明日はいよいよ最終日です。最後まで気をつけて帰って参ります。

修学旅行2日目

天候曇り時々雨
午前中はペンギン水族館へ行きました。朝早くに起きて眠そうだった生徒たちも、かわいいペンギンたちに癒されて眠気が吹き飛んでいる様子でした。
午後からは軍艦島デジタルミュージアムと軍艦島周遊クルーズへ。当時の人々の暮らしに想いを馳せながら、見学をしてきました。
続けて原爆資料館へ。戦争の悲惨さと平和の大切さを改めて感じました。
明日はみんなが楽しみにしている自主研修とハウステンボスです。旅行の後半も元気に楽しんできます!




修学旅行1日目

修学旅行1日目 天候晴れ
博多に無事到着。
大刀洗平和祈念資料館で特攻について、講和や朗読を通して戦争の悲惨さについて深く学びました。
その後、本物のゼロ戦を前に生徒は驚いていました。
2日目の楽しみは、ペンギン水族館と軍艦島クルーズの旅!
元気いっぱいに楽しんできます!

薬物乱用防止講話

  11月12日(火)白山警察署生活安全課少年係に講師をお願いし、1・3年生を対象に「薬物乱用防止講話」を行いました。
  生徒からは、「薬物の怖ろしさは知っていましたが、あらためて『絶対ダメ』だと思いました。」「こんなに簡単に手に入ることを知り驚きました。気をつけなきゃ」などといった声が聞かれました。

修学旅行へ出発!

 修学旅行がいよいよ始まります。生徒たちはみな、朝7:45にJR松任駅に集合しました。学年主任の林先生、南教頭のあいさつの後、8:22発のサンダーバード12号に乗り込みました。
 今日はJR博多駅まで移動し、大刀洗平和祈念館を見学、福岡市内に宿泊する予定です。楽しい修学旅行になることを祈っております。

修学旅行 結団式

 明日から始まる修学旅行の結団式が、11月11日(月)第3限に本校格技場にて行われました。団長の佃和明校長が「全員健康で金曜日に帰ってくることが最大の目標。そのためには団体行動であるということを自覚し、しっかり行動してほしい」と話されました。大きな荷物は最初の宿泊地に送るため、格技場に並べられました。
 健康に留意し、思い出深い修学旅行にしてほしいと思います。

教育ウィーク(学校公開)始まる。

本日より、学校公開が始まりました。
今日は、行松旭松堂の行松宏展様に演題「和菓子の力」でご講演をいただき、「一生懸命な姿は誰も見ていなくても、空気を伝わって人にその姿は届いています。」と笑いを交えながらのお話に生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。そのあと、和菓子づくりを茶道部の生徒と保護者の方、職員で楽しく体験しました。行松様ありがとうございました。また、保護者対象に学校評価中間報告会を開催しました。来週もまだ学校公開が続きますので、この機会に足をお運びいただければ幸いです。



教育ウイークのご案内

 教育ウイークが11月1日(金)から7日(木)まで行われます。学校を公開しますので、ご都合のつく方は是非お越しになり、授業や校内の様子をご覧下さい。

◇教育ウイーク講演会のご案内
 と き 11月1日(金) 14:00~14:50
 ところ 本校・第2体育館
 演 題 「和菓子の力」
 講 師  行松 宏展 氏(行松旭松堂専務)

◇学校評価中間報告会のお知らせ
 と き 11月1日(金) 16:00より
 ところ 本校応接室  

校内陸上競技大会 開催

 校内陸上競技大会が10月24日(木)に、松任総合運動公園陸上競技場で開催されました。全校生徒が参加し、100M走や200M走、1500M走、走幅跳などが行われました。競技の最後には男女混合リレーが行われ、教員チームも参加し盛り上がりを見せました。
 生徒一人ひとりが何らかの競技に出場し汗を流しました。25Hが総合優勝を遂げました。

校内陸上競技大会についてお知らせします。

    校内陸上競技大会についてお知らせします。

校内陸上競技大会は10月24日(木)に予定どおり行います。午前8時40分までに松任総合運動公園陸上競技場のフィールド内に体育時の服装で集合してください。

ただし、天気予報では午後から雨となっています。傘や濡れてもよい服装・防寒具等を用意するなどの準備をしておいてください。

   なお、競技は短パンTシャツとなっていますが、登下校及び待機中は長そで長ズボンのジャージも許可します。各自で健康管理を心がけるようにしてください。

文化祭二日目

 今日は、学校内での文化祭でした。美術部・華道部・書道部・写真同好会・JRC部、保健委員会の展示や吹奏楽部・合唱部によるランチタイムコンサート、また3年生とPTAによる模擬店、2年生の娯楽店、茶道部のお茶会、図書委員会による古本市など盛りだくさんの文化祭となりました。また、保護者の方やご近所の方々にもたくさん来場していただきました。ありがとうございました。閉会式では、「みなさんの協力でコンテナのゴミがゼロになりました。」と言ったら拍手喝采で盛り上がり閉会となりました。生徒会を始め生徒全員の頑張りにより、とてもよい文化祭となりました。
 
 

文化祭一日目

 松任高校文化祭がいよいよ始まりました。今日は、文化会館でのステージ発表で吹奏楽部のオープニングコンサートから盛大にスタートしました。保健委員会の発表、1年生学年企画、合唱部の発表、郷土芸能の和太鼓、有志によるダンスや先生方によるパフォーマンスで大変盛り上がりました。明日は二日目で、校内で模擬店や各文化部による展示等があります。
  

  

会議・研修 若手教員早期育成プログラムを実施しています。

 本校では、年間を通して計画的に育成プログラムを実施し、実践的な指導力を身に付けています。
 今回は、生徒の皆さんの安全のため、より一層の環境整備を推進するため、緊急時における担架の使用方法等について、講義を聞き、実践的な研修を行いました。その後、各自がステージごとの資質・能力の目標について、振り返り、自己評価を行いました。

2学期がスタートしました。

 2学期の始業式が本校体育館で開かれました。佃和明校長がスライドで「地球一周を赤道に沿ってひもを渡すとする。途中を切って2mつぎ足して再度ひもを渡すとそのすき間を人間は通ることができると思うか?」との問いを投げかけ、多数の生徒は「できない」に手をあげました。結論は「できる」。「計算によれば32センチ分浮き上がるわけで、寝そべればロープの下をくぐれる」というものでした。ここから「この世の中を能動的に生きるためには『問題発見能力』が必要。『あたりまえ』を疑い、いろいろな方法を探って切り開いていく力を身につけてほしい」と訓話されました。始業式後、アメリカからの留学生リヴァイ・ハウザーさんが紹介され、「日本語を勉強したい。よろしくお願いします」とあいさつをしました。
 また、始業式前には表彰伝達が、合唱部と男子テニス部の賞状が紹介されました。
 2学期が本格始動しました。有意義な学期になることを祈念しております。

会議・研修 若手教員早期育成プログラムを計画的に実施しています。

 本校では、計画的な校内研修により、実践的な指導力を身に付けています。今回は、「探究を促す技法~探究学習を支えるにあたって~」をテーマに、講義を聞き、実践的な研修を行いました。その後、セルフチェックシートを用いて、ステージごとの資質・能力の目標について、振り返り、自己評価も実施しました。

1学期終業式

 1学期終業式が7月19日(金)に行われました。佃和明校長が脳科学者・茂木健一郎氏の話を引き合いに「脳を『本気』にさせるには『書くこと』が重要。『甲子園で1勝する』『ウインブルドンで優勝する』など、はっきりとした目標を書くことが大切。そうすると脳は未来を先取りし勘違いを起こし夢を叶えることができる。この夏は具体的な目標を設定し有意義な夏休みを送ってほしい。そして2学期にまた元気な顔を見せてほしい」と訓辞されました。
 終業式の前には、「防犯教室・非行防止教室」、「表彰伝達式」が行われました。

情報処理・パソコン 若手教員早期育成プログラムを実施しています。

 本校では、校外での集合研修により専門的な知識・技能を習得し、校内研修によって、実践的な指導力を身に付けるため、育成プログラムを進めています。研修を深め、生徒一人一人の基礎学力定着を図っています。
 

3年進路説明会を実施しました。

3年生を対象に、6月5日(水)の午後の時間を使って標記行事を実施しました。進学希望者は松任文化会館で、上級学校担当者から学校の説明や情報提供を受けました。就職希望者は、面接指導を専門の先生から受けました。いよいよ本番です。志望する進路実現に向けて頑張る時期です。本人はもちろん保護者のサポートも必要です。学校も卒業後の進路決定にミスマッチのないよう心掛け指導します。松高生頑張れ。

平成31年度入学式

 平成31年度入学式が4月8日(月)に本校第2体育館にて行われました。白山市副市長・井田正一さま、PTA会長・山本洋平さまをはじめとして11名の方が来賓としてご臨席下さいました。159名の新入生の入学が許可され、佃和明校長が式辞のなかで「人間は、多くの人たちが過去から学び、その上に多くの人がかかわるからこそ未来を作っていける。そこに学ぶ意味がある」と述べられました。入学式の後に、PTA入会式および保護者会が行われました。
 いよいよ高校生活が始まりました。よいスタートを切り、実り多い3年間にしてほしいと思います。

平成31年度始業式・新任式

 平成31年度始業式が、4月8日(月)に行われ、佃和明校長が「人の話に耳を傾けることのできる人、夢や希望を持って学校生活を送る人」になってほしいと、具体的な事例をまじえて訓話されました。
 また始業式に先立ち、新任式が行われ、本校に赴任された15名の先生方が紹介されました。
 新年度がスタートしました。生徒のみなさんも職員もよいスタートを切ってほしいものです。

3学期終業式・離任式・退任式

 3学期の終業式が行われました。北村幸恵校長が「同調圧力」と書かれた札を掲げ、「卒業式では、大きな声で校歌や『蛍の光』を歌ってくれた。『同調圧力』を破ってくれた生徒のみなさんの勇気をたたえたい」と訓辞されました。
 終業式の後、離任式が行われ、9名の先生方が別れを告げました。
 また、退任式も行われ、3名の先生方が退職のことばを述べられました。離任、退任される先生方、たいへんお世話になりました。今後のご健勝を祈念しております。

仮入学説明会

 仮入学説明会が3月20日(火)に行われ、159名の入学内定者とその保護者が参加しました。卯野教頭を初めとして、各担当から入学後の生活や書類等のさまざまな説明がありました。その後、制服等の採寸、教科書やシューズ等の購入をしてもらいました。制服渡しは4月3日(水)13:00から本校で行われる予定です。

平成30年度第二回球技大会

3月14日(木)松任総合運動公園体育館にて、松任高校第二回球技大会が
行われました。競技はバスケットボールで、学年別クラス対抗で白熱した
試合となりました。
今年度最後の行事ということもあり、クラス一丸となっての応援や、素晴らしい
プレーへの歓声など活気あふれる大会となりました!
 
試合結果1年男子 優勝11HA 準優勝14HA
    1年女子 優勝13HA 準優勝14HA
    2年男子 優勝21HC 準優勝23HB
    2年女子 優25HA  準優勝23HB

 私のボール!:1年女子    同点はフリースローで決着:2年男子


  空中プレー!:2年女子    入るか!?:1年男子      

白山ふるさとかるた小学生大会

3月10日(日)、白山市鶴来総合文化会館クレインで行われた
「白山ふるさとかるた小学生大会」に本校生徒会役員5名が審判員として
参加しました。
最初はやや緊張気味でしたが、大会がスムーズに進むように頑張りました!

 「あさがおTVで大会をPR」  「札を取れました!のサイン」



白山の歴史と、小学生の気合にふれた一日でした。

第56回卒業証書授与式

 「第56回卒業証書授与式」が3月1日(金)に行われました。159名の卒業生に卒業証書が授与されました。北村幸恵校長が「生命の尊さを念頭に置き、本校での力と絆を基に、正解のない課題と真正面から向き合って生きてほしい」と式辞を述べられました。また、来賓を代表して徳田豊PTA会長が、吉田前会長のことばを引用し、「投資の対象は自分自身。自分を磨き、先を予測出来ないこの時代を生き抜く力を身につけてください」と卒業生を励まされました。最後に卒業生代表の新田しずくさんが「誰からも愛され、応援されるような松任高校を築き上げていってください」と答辞の中で後輩にエールを送りました。

同窓会入会式および松音賞表彰式

平成30年度同窓会入会式が、2月28日(木)、本校体育館にて行われました。橋場勇生同窓会長が159名の新会員に、「世の中に出て何かあったら同窓生を頼りにせよ」と歓迎のことばを述べられました。その後、学年幹事2名が紹介されました。
 同窓会入会式終了後、今年度の「松音賞」が橋場会長より授与されました。受賞したのは、自転車部の本郷千聖くん、宮本蓮くん、フェンシング部の浅井一抹くん、岩﨑奈々さんでした。今年度は個人のみの受賞でしたが、来年度は団体も含め、受賞がもっと多く出ることを期待しております。

進路ガイダンスを実施しました。

第3回目の進路希望調査を前に、学年別に進路ガイダンスを実施しました。1学年の生徒は興味・関心がある分野を中心に選択し、2学年の生徒は学校・学部・学科を中心に選択し説明を受けていました。生徒は各学校での取り組みや特徴、入試科目や選抜方法など、直接情報を得ることができた良い機会になったと思います。手に入れた「学校案内等」を前にご家庭内でぜひ具体的な話し合いをしてください。「急がば回れ」そして「早めの準備」が大切です。
 

平成30年度第2回同窓会役員会

 今年度の「第2回同窓会役員会」が1月26日(土)にグランドホテル白山にて開かれました。21名が出席し、橋場会長、北村幸恵名誉会長より平成30年度の活動が報告され、今後の活動が承認されました。また平成31年度総会を5月18日(土)18:30より行うことを確認して会を閉じました。

3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。底冷えする体育館に全校生徒が久しぶりに顔をそろえました。北村幸恵校長が「去年今年貫く棒の如きもの」と書かれた高浜虚子の俳句を紹介し、「『去年今年貫くもの』が何かは人それぞれで、これがあるというのはすばらしいことだ。年の初めにあたって、自分が貫きたいもの、また新たに変えたいものは何か。それぞれ考えてほしい」と訓話されました。
 総仕上げの3学期がスタートしました。厳しい寒さに負けずにがんばって、春には豊かな花を咲かせてほしいと思います。

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。式に先立ち、表彰伝達式が行われ、15名の生徒の今学期のがんばりが披露されました。
 終業式では、北村幸恵校長が、初めに生徒たちの2学期の労をねぎらいました。そして「主体性」、「創造性」、「自由」と書かれた3つの札を掲げ、「この3つを身につけると、他人から強制されるのとはちがい、自分のやりたいことのために、自由に主体的に取り組むことができる。それが創造性に富む豊かな人生につながる」と訓話されました。
 明日から冬休みに入りますが、3学期にまたみなさんの元気な姿に会えることを祈念しております。

和太鼓交流

 「郷土芸能」の受講者10名が、12月19日(水)に、明和特別支援学校で和太鼓交流を行いました。本校生徒は「松音太鼓」で、明和特別支援学校の生徒は「龍剣太鼓」で交流を行いました。体育館にお互いの太鼓が響き渡り、今年もよい交流ができました。

就業前研修をおこないました。

来春4月から社会に出て働く生徒を対象に「早く職場の一員となるために」という題で講演をしていただきました。講師は、ジョブカフェ石川で就職支援を担当している森田 浩さんです。丁寧な語り口でわかりやすく、社会で求められる力について教えていただきました振り返りシートからは、「社会に出てからの常識を知ることができた。」など、前向きな意見がきかれました。

修学旅行 最終日

修学旅行最終日の行き先は大宰府天満宮です。

写真は太鼓橋を渡る様子です。

修学旅行 三日目②

修学旅行3日目は長崎平和記念公園、長崎自主研修、ハウステンボス自由散策です。

写真はハウステンボスのクリスマスツリーです。

修学旅行 三日目①

修学旅行3日目は長崎平和記念公園、長崎自主研修、ハウステンボス自由散策です。

写真は大浦天主堂前です。

修学旅行 第2日

 第2日は広域コース別研修です。21Hは「海きらら」、「シーカヤック体験」、22・23Hは「佐世保軍港クルーズ」、「さるくシティ4〇3アーケード散策」、24Hは「福岡ヤクルト工場」見学、「軍艦島クルーズ」、25Hは「福岡ヤクルト工場」見学、「佐世保軍港クルーズ」と分かれて研修をしてきました。
 ヤクルト工場では、普段見ることのできないたくさんの機械が、生徒たちの目を引きつけました。また軍艦島クルーズは天候にも恵まれ波も穏やかだったようです。他の研修も充実していたとのことでした。夜は長崎市内に宿泊しました。

▼ヤクルト工場

▼海きらら

▼軍艦島

▼シーカヤック

ふるさと人材育成事業 企業を見学しました

 キャリアを考えることを目的に、1年生普通科の生徒が高松機械工業株式会社を訪問し、工場見学をさせていただきました。(11月13日(火)実施)
 企業の担当者様から、概要説明を受けたあと、手作業による加工の現場や、実際の組み立て現場、自動倉庫などを見せていただきました。生徒の目には、実際に働いている方々や、工場設備などがどのように映ったでしょうか。この貴重な体験を、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。
 標記事業は、今回の企業見学をもって終わります。コーディネートしていただいた濱田先生(金工大)、受け入れていただいた高松機械工業株式会社様にお礼を申し上げます。企業様から生徒には下の貴重な記念品をいただきました。お心遣いいただきありがとうございました。

修学旅行 第1日

 修学旅行第1日を終えました。京都から新幹線で博多まで移動し、福岡県の「大刀洗平和記念館」にて平和学習をして来ました。館内見学と映画、朗読会など生徒は真剣に話を聞き、数名感極まる生徒もいました。施設を出る際には「想像以上に酷いことなのだ」と言う生徒もいました。
 初日の夜は「ヒルトン福岡シーホーク」に宿泊。学年全員でとる夕食は格別だったようです。

修学旅行 出発式

 生徒151名が7:40に集合し、修学旅行の出発式が、11月13日(火)にJR松任駅前で行われました。北村幸恵校長が「宿題を出します。俳句を作るか、またはバスの中でのガイドさんのいいお話を3つ持って帰ってきてください」と挨拶されました。その後、添乗員から乗車の際の事前説明を受け、1Hから順番にホームに移動し、8:22発のサンダーバード12号に乗り込みました。今日は、博多で降車し、大刀洗平和記念館を見学する予定です。有意義な思い出深い旅行となることを祈念しています。

本校卒業生による講演会

 教育ウィークの行事として、「本校卒業生による講演会」が11月5日(月)午後、本校体育館で行われました。講師として、プロサッカーチーム・カターレ富山で活躍する大谷駿斗さんをはじめ、北陸先端科学技術大学院大学、EIZOエンジニアリング株式会社、金沢大学付属病院に勤める卒業生、計4人を招き、パネルディスカッションを行いました。「高校でつけたい力、社会で求められる力」と題して行われ、北村幸恵校長がコーディネーターを務めました。
 現在の進路を決めたきっかけや、学生時代にがんばったことなどが話され、在校生たちには大いに参考になったと思います。また在校生へのアドバイスとして「自分で熱中できるものを見つけ努力する」「出身校は関係ない。大切なのはがんばること。勉強して選択肢を広げること」「部や基礎科目など高校でしかできないことを大切にする」「周りと教え合いながら勉強することが大切」などのことばをいただきました。
 また、在校生からも質問が出され、有意義な講演会となりました。

「伊勢物語」絵画作品展示

 現在、校舎内2階西側ラウンジにおいて、「伊勢物語」に関する絵画、イラスト、色紙を展示しています。皆さんが古文の授業で学んだ「伊勢物語」の世界を追体験できる多くの作品が展示されています。これらの作品は、金城大学短期大学部のご協力をいただき、学生さんの作品をお借りしています。「伊勢物語の世界」を実感できるだけでなく、専門学科で培われた美術のテクニックを感じることもできる作品が揃っていますので、是非、一度見に来てください。
 「芸術、読書の秋」真っ只中です。古(いにしえ)の雅(みやび)の世界へ思いをはせてみてはいかがでしょうか?

◯ 展示会場の様子




◯ 学生の方の作品(一部)






 会場には他にも多くの作品が展示されています。是非実物を見に来てください!


教育ウィーク 始まる

 「教育ウィーク」が始まり、本校では「トップが語る石川の産業の魅力」と題して(株)金沢大地・代表取締役の井村辰二郎さんをお招きし、「夢を行動に」と題して講演をしていただきました。30代で農業に転職し、「1000年産業」を志した井村さんは、麦・大豆・米の有機栽培・加工・販売に乗り出したこと、また50歳になってワイン造りを始めたこと、そして地元密着で情報発信していきたいことなどを語ってくださいました。最後に「可能性は無限。まず夢を持つこと、あきらめないこと。夢を持ってまっこう勝負、まっこうチャレンジ」と締めくくられました。

第56回文化祭

10月19日(金)、20日(土)において、第56回文化祭が行われました。
19日は松任文化会館でステージ発表、20日は本校にて模擬店、ミニコンサートなどが
開催され、多くの保護者の方や近隣の方にも参加していただきました。

天候にも恵まれ、松任高校が一つになった二日間でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
松任文化会館でのステージ 吹奏楽の演奏とまつのね君♪
生徒による太鼓の演奏「虫送り」

生徒玄関前、大忙しの3年生による模擬店。

模擬店前の行列。「いい匂い!早く食べたい」

たくさんの保護者の方にも参加していただきました。

「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材事業」報告

標記事業の2回目を、10月17日(水)に普通科1年生を対象に実施しました。
今回は、以下の3名をパネラーとしてお招きして、パネルディスカッションを行いました。現役大学生、社会人、そしてアドバイザーである濱田先生より生の声を聴くことができた貴重な時間となりました。


 パネラーの皆様
 ①金沢工業大学 大学事務局進路開発センター次長 濱田 浩之 様

 金沢工業大学 工学部 情報工学 大谷  直也(3回生)

 トランテックス株式会社 石谷 隼人 (入社4年目)
 内容
  大学で学ぶ意義や、学校生活

  ②企業で働いてみて

  ③就活の臨み方

  ④高校生活3年間、最低やっておかなくてはならいこと

  ⑤大学選び方

  ⑥石川の特色・企業の魅力


 

 

 

 

2学期始業式・表彰伝達式・新任式

 始業式が、9月3日(月)に行われ、2学期がスタートしました。北村幸恵校長先生が「邁進」と書かれた紙をかざし、「迷うことなく目標に向かって『邁進』する2学期であってほしい」と訓話されました。
 また、始業式に先立ち表彰伝達式、ブライアン先生の新任式が行われました。表彰伝達式では、吹奏楽部や合唱部、陸上競技部等の夏休み中の成果が披露されました。また、新しいALTとして本校に来られたブライアン先生が生徒たちに紹介されました。

卒業生による難関大学夏季学習会が開講しました

8月20日(月)から24日(金)まで、国公立大学などへ進学した卒業生を講師として招き、標記学習会を実施しています。具体的な問題の解き方から勉強の仕方などを自由に質問できる機会として毎年好評です。受講生には、受験に関する悩み相談を含め、積極的に活用してほしいです。

自己表現ワークショップ(インプロ)実施しました

 
就職(学校紹介)の生徒を対象とした、「自己表現ワークショップ」を視聴覚室で実施しました。生徒は五感を使って表現するという経験が少ないため、当初戸惑いも見られましたが、後半では「なんとか相手に伝えよう」という気持ちで取り組んでいました。来る就職試験に今回のワークショップの経験が生きるといいなと思います。

進学希望者対象模擬面接を実施しました

8月1日・2日の面接練習を経て、3日に校内模擬面接を実施しました。校長先生をはじめ、多数の先生が面接官となって志望動機や学校生活について質問がありました。生徒は緊張した面持ちで、真剣に面接に取り組んでいました。生徒のみなさん、第1希望の合格に向けて暑い夏を乗り切って頑張ってください。

校内模擬面接が同窓会役員のお手伝いをいただいて行われました

 就職試験に向けて、「校内模擬面接」が7月26日(木)に行われました。同窓会会長の橋場勇生さん、事務局長の横山由裕さん、監事の川上敏博さんの3名が面接官となってお手伝いをしてくださいました。「当社を志望した理由はなんですか?」「学生と社会人のちがいはなんですか?」などの質問をしてくださいました。生徒たちは不慣れのためか、たどたどしい返答が多かったような気がします。終了後は一人ひとりに、教員ではない社会人・先輩の立場からさまざまアドバイスをしていただきました。
 9月の就職試験に向けて、がんばってほしいと思います。

1学期終業式・離任式・防犯および非行防止教室

 1学期終業式が、7月20日(金)に第2体育館で行われました。北村幸恵校長先生が、新しく出来上がった「学校案内」パンフレットを掲げ、その中に掲載された、生徒から募集した俳句2句「新入生希望とともに突き進め」「弓を張り的狙う一瞬夏の風」を紹介しました。そして「1学期は何ができるようになったか?2学期は何ができるようになりたいか、夏休みの間に考えてほしい」と訓示されました。
 それに先立ち、ALTのクリスタル先生の離任式、留学生のエマさんのお別れのあいさつが行われました。「松任は私の第2のふるさと」というクリスタル先生のことばが印象的でした。
 また、「防犯教室・非行防止教室」が行われ、白山警察署・改田高志氏、県教育委員会学校指導課・藤崎勝治氏が夏休みに入るにあたって、高校生が気をつけなければならない点を、具体的な事例を交えてお話してくださいました。

大谷駿斗さん(松任高サッカー部OB)がJ3・カターレ富山に入団!

 本校サッカー部OBの大谷駿斗(おおたに・はやと)さん(現・金沢学院大学4年)が、J3・カターレ富山に入団することが決まり、7月12日(木)にカターレ富山・黒部光昭強化部長とともにご挨拶に訪れました。
 大谷さんは、俊足を生かすFWで、本校在籍時も「点取り屋」として得点王に輝きました。緊張した面持ちで挨拶をされた後は北村幸恵校長先生と談笑し、「後輩の励みとなるよう、がんばります」と意気込みを語られました。またサッカー部の後輩に向けては「最近あまり勝てていないようなので、上位進出に向けてがんばってほしい」とエールを送られました。
 大谷さんの今後のJリーグでの活躍を祈念しております。我々松任高生も職員も大谷先輩に負けずがんばっていきましょう!

「睡眠と食事について」の講話


 7月12日(木)昼休みに生徒保健委員会を対象に、学校薬剤師の長谷川先生を
 講師にお招きして「睡眠と食事について」のランチョンセミナーを開催しました。
 ・睡眠は規則正しく。12時を挟んで7時間は寝ること
 ・朝食抜きだとエネルギーは0だが、何か食べることでパワーになるので
  しっかり食べること。朝食を摂取したら成績もあがる。
 ・よく笑うこと。笑うと内臓の動きが良くなったり、前向きになれたりする 等
  わかりやすいお話をしていただきました。生徒も真剣に話を聞いていました。

避難訓練

 避難訓練を7月10日(火)7限目に行いました。1階ボイラー室から出火したとの想定で行われました。生徒たちは、整然とグランドに避難し、白山野々市消防署より「災害はいつやってくるかわからない。訓練は本番のときのように緊張感を持って」との講話をいただきました。火災を始めとして、自然災害に遭遇したときに、自分の命を守ることを肝に銘じました。

模擬投票

6月12日(火) 1・2年生で合同の模擬選挙がありました。石川県と白山市の選挙管理委員会の方から選挙の仕組みや大切さについてお話を伺いました。その後は石川県知事模擬選挙を想定し、3人の候補者から1人の県知事を選出しました。実際の選挙で使用する投票箱や投票用紙を使って体験することができ、大変勉強になりました。18歳になったら、必ず投票に行きましょう。


MASプロ 河合塾DVD講座開講しました

今年度も、白山市から協力をいただき、標記講座が開講いたしました。教科は「古文」と「数学Ⅰ・A」です。校長先生から、受験や受講の心構えをお話ししていただいた後、早速生徒は熱心に取り組んでいました。受験を控えた3年生は、これからが勝負です。補習やこれらの講座を有効に活用し、希望校合格を目指して頑張りましょう。

3年進学説明会・就職講座を実施しました

6月6日(水)午後「総合的な学習の時間」を使って標記進路行事を実施しました。
進学グループは、白山市民交流センターで大学・短大・専門学校のブースを回り、学校の特色や進学に関する情報を得ることができました。就職グループは、学校でガイダンスを受講後、面接実技の指導を受け、アドバイスを担当者からいただきました。
生徒は進路実現に向けて、自分の課題を確認し努力する姿勢が求められます。松高生頑張れ!!

あいさつ運動Ⅱ

5月23日(水)~25日(金)に文化部によるあいさつ運動を行いました。
24日(木)には「高校生サイクルマナーアップキャンペーン」も行われ、交通安全協会・白山市役所・白山警察署の方々と自転車に反射板を取り付けチラシを配り交通安全を呼びかけました。
さわやかな気持ちで一日を迎えられるよう、これからも元気な挨拶を心がけましょう。


総体総文 壮行式

5月31日(木)~6月3日(日)を中心に石川県高等学校総合体育大会・総合文化祭が開催されます。
選手の健闘と勝利を願って、全校生徒による激励をしました。日頃の成果を十分発揮し、悔いの残らないよう頑張って下さい。

平成30年度・年間行事予定

 「平成30年度・年間行事予定」を掲載しました。ご活用ください。 

              H30年度行事予定(4・5月).pdf         

      H30年度行事予定(6・7月).pdf

      H30年度行事予定(8・9月).pdf

              H30年度行事予定(10・11月).pdf

      H30年度行事予定(12・1月).pdf

      H30年度行事予定(2・3月).pdf

あいさつ運動

4月16日(月)~20日(金)に運動部を中心に朝のあいさつ運動をしました。
18日(水)からはPTAの保護者の方も参加していただきました。
この運動をきっかけに、朝の挨拶を元気よくしていきましょう。

1学期始業式・新任式

 平成30年度第1学期始業式が行われました。新2、3年生を前に、北村幸恵校長が、「心機一転」と書かれた札を掲げ、「過去の失敗にとらわれず、過去の成功に満足して手を抜かず、前を向いて未来を目指し、登り坂を息を切らしながら一歩一歩登っていっていってほしい」と訓示されました。

 始業式に先立ち、新任式が行われ、13名の新しい先生方が紹介されました。

 始業式後、新担任、新生徒会役員が紹介されました。

 生徒も新しく赴任された先生方も、みなさんがよいスタートを切ってほしいと願います。

平成30年度入学式

 平成30年度入学式が、4月9日(月)13:00より行われ、新入生141名の入学が許可されました。式辞で北村幸恵校長が、先のアカデミー賞で「メイキャップ部門賞」を受賞した辻一弘さんの米国への弟子入りのエピソードを披露し、「かけがえのない人生をどう生きるか?具体的な行動を起こすとき」と新入生を励ましました。また、来賓として白山市副市長・澤山雅則さま、本校PTA会長・徳田豊さまが祝辞を述べられました。徳田会長は自分自身を振り返りながら「高校時代は自分のやりたいこと、やるべきことを見つけるとき」と新入生に語りかけました。その後、新入生代表の清水郁也さんが「勉学、部活動ともに全力で取り組み、充実した高校生活を送るために、最大限の努力をすることをここに誓います」力強く宣誓しました。最後に本校校歌が合唱部によって披露されました。

 入学式を終えた後、本校マスコットキャラクター「まつのねくん」が新入生、保護者に披露されました。また新入生の担任、副担任が紹介されました。

3学期終業式&退任式・離任式

 「3学期終業式」が3月23日(金)に本校第2体育館にて行われました。1、2年生を前に北村幸恵校長が「一歩前進」と書かれた札を見せ、「この一年の成果と課題を確認し、来年度に活かしてほしい」と訓示されました。

 終業式のあと、退任式と離任式が行われました。離任式では、舟元先生と垣内先生が退任の挨拶をされました。退任後は、お二人とも再任用で次の職場で教壇に立たれるということで、お二人の先生の今後のご活躍を祈念したいと思います。

 離任式では、12名の先生方がお別れの挨拶をされました。みなさまが次の新しい職場でご活躍されることを祈念しております。

仮入学説明会

 「仮入学説明会」が3月20日(火)午後1時より行われました。新入生139名とその保護者が参加し、全体会では各担当より説明を受けました。全体会終了後、7つの班に分かれ、教科書の購入、制服や体育着の採寸などを行いました。重い荷物を抱え移動する親子の姿が印象的でした。よいスタートを切ってくれることを祈ってます。