日誌

学校生活の様子

4年生 手話講座

11月17日(火)に4年生が、手話体験を行いました。総合の学習でも学習をしていましたが、実際にふれあうと、新しい気付きや驚きがあったようです。

児童は手話を使って、会話をしている人たちがいることを実感していました。自分たちが手話を使って、会話しようとすると、なかなか大変なことに気付きました。

児童にとって、初めて手話だったので、上手く伝えることができるかドキドキしたようです。

 

 

朝の読み聞かせ

今日も朝の読み聞かせを行いました。別のクラスの先生に読み聞かせをしてもらうと、新鮮なようで、児童は集中して読み聞かせを楽しんでいました。

クラスをまわると、先生によって読み方に個性があり、面白いと感じました。

 

地震・津波の避難訓練

2限目の終わりから長休みにかけて、地震・津波の避難訓練を行いました。

地震の放送の直後、児童は素早く机の下にもぐり、頭を守っていました。

地震がやんでから、津波への警戒のため、3階へ移動する際も、しゃべらずに素早く行動できていました。避難にかかった時間は2分14秒と、なかなかの記録でした。日頃から、防災意識を高めていければ、いざというときに自分の命を守れますね。

朝の読み聞かせ

図書委員会の児童が、朝の読み聞かせを行いました。

高学年として、低学年のお世話をし、一生懸命読み聞かせをしている姿は素敵でした。