スクールライフ

スクールライフ

防犯活動に協力!

 石川県内には、各警察署に防犯協会がありその会員の方々が様々な防犯に活動に取り組んでいます。その一つである街頭での防犯広報活動で使用するCDの作成に、本校の放送部と演劇部が協力し、その完成のお披露目会が行われました。
 石川県警のマスコットである「いぬわし君」もマスクをつけて登場し、仲良く記念写真に収まりました。街頭で、「こちらは防犯協会の広報車です…」という音声が流れていたら、本校放送部か演劇部の生徒の声です。音声の内容はもちろんですが、その声にもちょっと注目していただけると嬉しいです。

 

2年生進路別説明会

 2年生は、総合的な探究の時間に進路探究の一環として進路別説明会が行われました。大学・短大、専門学校、就職それぞれに分かれて、今後のスケジュールや注意すべき点、そして何よりも大切な一番基本となる考え方などについて説明され、それぞれの新レ先について調べることに取り組みました。
 進学の説明では、学習支援のためのサイトへの登録に手こずる場面もありましたが、熱心に取り組んでいました。それぞれの進路実現に向けた第一歩となって欲しいと思います。

アートコラボレーション第三弾!

 アートコラボレーションの第三弾は、犀生中学校です。犀星中学校2階のホール上になっているスペースに、本校生徒の作品を展示させていただきました。
 犀生中学校の卒業生の作品も含まれており、校長先生も大変喜んでくださいました。これをきっかけに美術に親しむとともに、本校のことをもっと知ってもらえるとありがたいと思います。

シェイクアウトいしかわに参加しました。

7月8日(水)に県民一斉の防災訓練(シェイクアウトいしかわ)が行われ、本校もその取組に参加しました。緊急地震速報を告げる放送に対して、落下物から頭や首を守るために机の下に隠れるなど、各自が安全姿勢を取りました。自分の身を守る行動について緊張感を持って取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 中国語講座

本日の「総合的な探究の時間」に2年次からの選択科目「中国語講座」の紹介が行われました。生徒は、中国語や中国の文化に大変興味を持って聞いていました。

アートコラボレーション第二弾!

 今年度のアートコラボレーション第二弾として、野々市中学校で本校生徒の作品を展示させていただくことになり、その設営が行われました。生徒玄関前のスペースに、10数点の作品を展示しました。
 中には野々市中学校の卒業生の作品も含まれ、美術の先生や校長先生も喜んでくださいました。これをきっかけに美術に親しんだり、本校のことを知ってもらったりするとありがたいと思います。

31Hの水道崇斗 君が善行により表彰されました。

 5月26日の夕方、水道君が下校途中に高齢者の方から道を尋ねられました。高齢者の方の雰囲気に不安を感じたので、水道君はただ道順を教えるのではなく目的地まで送ろうと思ったそうです。(一緒に歩いた距離は約4.2km)忙しい毎日の生活の中で、自分のことを中心に考えがちですが、水道君の判断のおかげで、高齢者の方(行方不明届けが出されていた)は、無事家へ戻ることができ、家族の方々が大変感謝しているとのことです。この行いに対して金沢中警察署より感謝状が贈呈されました。心温まる良いニュースでした。

【感謝状贈呈式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新聞記者から取材を受けている水道君】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートコラボレーションがスタート!

 辰巳丘高校では、毎年芸術コースの音楽、美術専攻が中学校に出かけて、美術の作品展示と音楽、美術関係の部活動の生徒との交流を行ってきました。この活動を、アートコラボレーションと言います。
 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため実施が危ぶまれましたが、中学校の皆様のご協力をいただき、生徒同士の交流はなくなりましたが、いろいろな作品の展示は可能になりました。
 その第一弾は、野々市市立布水中学校で開催できることとなり、7月1日(水)、本校の生徒と職員が作品の搬入、展示を行いました。教室を一つお借りして、数多くの作品を並べます。みんなで協力して、1時間ほどで作業を終えることができました。
 

 布水中学校の校長先生や美術の先生も、とてもよいものになったと喜んでくださいました。中学生の皆さんには、ぜひ本校生徒の作品などを通して、美術の世界に興味を深め、あわよくば本校を志して欲しいと思います。
 

アートコラボレーションは、この後もいくつかの中学校で実施する予定です。

Tatsumi寸景②

 今日の寸景は、先生方の写真です。この写真だけでは、何をしているかわかりにくいと思いますが、実はICTを活用しての教材の配布や動画の配信、授業配信を進めるための研修をしているところです。
 生徒の皆さんには、すでにG Suite for Educationへのログインをお願いしたところですが、それを通じて皆さんに連絡したり課題についてやりとりしたりするために、先生方も一生懸命勉強しています。
 すでに一部で試行的な取り組みをスタートさせましたが、この後皆さんに改めてお知らせし、どんどん使っていきたいと考えています。もちろん、このコロナ騒動が収まった後も、より効率的な学習を叶えるために活用を進めたいと考えています。
 これを進めるためには、生徒、保護者の皆さんのご理解と協力が不可欠です。是非よろしくお願いします。 

Tatsumi寸景①

 辰巳丘高校の正面には、何本もの桜の木があります。開校当初から、卒業生の方々により記念植樹されたものです。「今年は、冬が暖かかったせいか、早くに満開となりもう葉桜…」かと思いきや、今まさに満開の木や、これから花開く木もあります。
 実は、いろいろな種類の桜があるのです。一重のもの、八重のもの、白いもの、ピンクのもの、しだれ桜など、それぞれ特徴的な桜です。
 それぞれの個性で花開いている桜、登校日がなくなり、生徒たちがこれを目にすることができないのはとても残念です。不要不急の外出求められていますから、見に来てくださいとも言えませんので、写真で少しだけ紹介しておきます。

 2~4期生の桜 山桜

八重桜

マイクロトマトの芽が出ました!

先週、1年職員室にて種を植えたマイクロトマト。

今朝見ると、なんと3つ芽を出していました!!!

1週間でトマトはぐんぐん成長しています!

生徒の皆さんはどうですか?

課題や家のお手伝い等やるべきことはたくさんあると思いますが、

健康第一に安全に過ごしてくださいね。

 

新学期がスタートしました

令和2年4月8日(水)、春の陽気に包まれ、すがすがしい気持ちで新学期がスタートしました。朝の一斉登校指導では健康チェックも行い、自己管理のさらなる徹底について確認しました。午前の新任式、始業式は放送により行い、対面はありませんでしたが、新任者自己紹介ポスターとマイクを通しての声から想像を膨らませることができたのではないかと思います。また、年度末に予定していた新年度生徒会役員選挙も放送で実施しました。LHでは、明日から再び臨時休業となるので、その間の課題や学年ごとの登校日の対応などについて確認しました。

 午後には、入学式が挙行され、89名の新1年生を迎えました。新型ウイルス感染症対策としてマスク着用のうえ、参加を制限し、式進行を早めるなどの対応をとりましたが、一人ひとりが期待を胸に、しっかりと式に臨みました。

朝の一斉登校指導、健康チェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生代表宣誓(桶川千聡さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式後の保護者会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクロトマトの栽培に挑戦

本日、1年職員室にてマイクロトマトの種を植えました。

マイクロトマトとは、5mm~1cmほどの大きさのトマトです。

興味のある生徒は見に来てくださいね。

本校YouTubeに動画を投稿しました!

手の洗い方の動画です。手を洗って感染症予防に努めましょう。

https://youtu.be/IDBiXWmJ5Lk


ほかにも、中国語・古語・英語バージョンの動画をアップしています。中国語バージョンは、グローバルコースがある本校ならではのものです!動画を見て、正しい方法で手を洗いましょう。

終業式・離任式・退任式を行いました

 新型ウイルス対策のため、今年度の終業式・離任式・退任式は放送にて行いました。

 離任される先生方と退任される校長先生には放送で挨拶をしていただいた後、代表生徒から花束が贈られました。

 異動される先生方、大変お世話になりました。これからも辰巳丘高校を見守っていてください。

 

春節交流会

 2月20日、本校2年生普通科生徒58名がアクティブラーニング教室で、中国で最大の祝日である中国の春節行事を体験しました。二胡の演奏では、会場が感動の拍子で盛り上がっていました。北陸大学国際コミュニケーション学部の中国人留学生4名が中国の面白い小物や写真動画を見せてくださったり、中華結びの作り方を体験させてくださったので、生徒たちは大喜びでした。この活動を通して、生徒たちは中国文化を身近に感じるとともに世界の広さを知り、国際社会に触れるきっかけとなりました。

卒業式関係の諸式、第32回卒業式を行いました

卒業式関係の諸式

 3月2日(月)の午後、卒業に関係する諸式を新型コロナウィルス対策のため簡素化して行いました。春蘭賞は、部活動、生徒会活動、ボランティア活動、学業などにおいて校内外で優秀な業績や模範的な活動が認められた生徒に送られる本校伝統の栄誉ある賞です。今年度は27名が選ばれました。例年であれば学校長より一人一人に賞状とメダルが手渡しされるところ、今年度は感染症対策として受賞生徒の紹介のみとしました。その後の皆勤賞受賞者、新体力テスト優秀者の紹介、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式、同窓会入会式を短時間で実施しました。

卒業記念品贈呈式(卒業生代表2名から目録をいただきました)

卒業記念品贈呈式

生徒会記念品贈呈式

同窓会入会式

 

第32回卒業式

今年度は新型コロナウィルスに対しての政府からの緊急要請のもと、多人数が一堂に会する場での感染を防ぐ対策を講じながら実施しました。在校生の参加がなく、来賓の方々の出席も縮小し、保護者等の参加人数にも制限を設ける中での卒業式となりましたが、代表生徒による国歌独唱、学生歌「大きな明日へ」斉唱と続き、辰巳丘らしい雰囲気のなか、卒業一人一人が明るく元気にしっかりと学び舎を巣立っていきました。

「大きな明日へ」斉唱

卒業証書授与

学校長式辞

PTA会長祝辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

愛唱歌「春蘭によせて」とともに、卒業生退場

音楽の授業でバイオリンを弾く様子

本日、1年生普通コースの音楽の授業でバイオリンの発表会が行われました。
生徒たちは、5時間から6時間の授業の中で、一生懸命練習し本日を迎えました。
発表する生徒はもちろん、聞く側の生徒たちの真剣な眼差しに、教員たちも感動していました。芸術コースがある金沢辰巳丘高校にしかできない授業のスタイルに、感激しました。
休み時間には、担任の先生を囲み、教える姿もとても楽しそうでした。
生徒たちは、学んだことを一生懸命に教えていました。

↑グループで最終練習

↑クラスメイトの発表を真剣に聞く様子

↑グループごとの発表の様子

↑担任の先生にバイオリンの弓の持ち方を教える様子

保護者対象進路説明会

保護者対象の進路説明会が行われ、たくさんの保護者の方々が参加されました。
日本学生支援機構より講師をお招きし、奨学金や新たに導入される修学支援制度について講演していただきました。「奨学金は借金かもしれないが上級学校で学び、スキルアップするための自己投資である。」という言葉が印象的でした。
その後、進路担当から全体への説明があり、4年制大学文系、4年制大学理系などの分科会に分かれ、本校教員からの説明と懇談が行われました。


↑全体会の様子


↑分科会の様子