スクールライフ

スクールライフ

中国語オリエンテーション

7月11日、本校アクティブラーニング室に、北陸大学の留学生3名をお招きして、中国語オリエンテーション講座を行いました。

3人は中国の歴史や美食や祭り等の文化を楽しく話をしてくれました。

講座の最後に、生徒の名前の読み方を教えるミニレッスンを行いました。本校生徒は興味津々に自分の名前の読み方を口にして楽しく体験していました。

シェイクアウト訓練を実施しました

地震の被害から自分自身の身を守るための「安全行動(しゃがむ→隠れる→じっとする)」を身につけることを目的として、短時間で、一連の動作を確認しました。訓練では落ち着いて行動する様子も見られましたが、実際の場面においても冷静に的確な判断を行い、行動できるように意識を高めてほしいと思います。

体験入学待ってます!

じめじめした湿度の高い日が続く中、生徒たちは明日からの試験に向けて、黙々と勉強に取り組んでいます。その合間を縫って、7月に行われる体験入学のパンフレットに載せる写真を撮った様子です。

中学生の皆さん、ぜひ、体験入学に来てください。心よりお待ちしております。

県下一斉の通学マナー指導を実施しました!

昨日までの晴天からうって変わり、梅雨の時期らしい天候の中での実施となりました。雨のため通常に比べ送迎の自家用車も多く、8時10分前後の時間帯ではバスの発着とも重なり混雑する状況が生じます。雨のため見通しが歩行者生徒、運転者共に悪くなるので、周囲の状況を注意深く確認しながら、安全な登下校を確保できるようにしていただきたいと思います。














【音楽専攻 ソロコンサート】

6月17日(土)午後、音楽専攻生によるソロコンサートが行われました。

これは、2・3年生がこれまでの研鑽の成果を披露し、1年生が運営を担当する演奏会です。

当日はたくさんの方にご来場いただき、久しぶりの充実した演奏会を行うことができました。

どの生徒も優しく温かい雰囲気の中で演奏することができ、来ていただいた皆様にも心和むひとときを過ごしていただけたなら本当に嬉しいと思います。

ご来場いただいた皆様、関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

12月9日(土)にはシンビジウムコンサートが石川県立文教会館で行われます。皆様のご来場お待ちしております。

【1年生】職業インタビュー

6月15日(木)7限、1年生対象の「職業インタビュー」を行いました。

さまざまな職業について学ぶために、大学や短大、専門学校、組織などの皆さんに来校いただき、それぞれの会場に分かれて、その職業について説明していただいたり、事前に伝えてあった質問に答えていただいたりしました。

「この仕事のやりがいは?」「どんな人が向いてますか?」「センスがなくてもなれますか?」「この職に就くために、今から準備しなくてはならないことは?」……生徒からのこのような質問に、皆さんとても丁寧に答えてくださいました。

生徒は前半と後半で2つの職業について学ぶことができ、あとで自分が聞いたメモを見比べたり、友達と情報交換したりしていました。

高校卒業後に就職したい人はもちろん、大学などに進学する人にとってもこのような機会は大切です。しっかり自分の将来の姿を思い描いてくださいね。

ご来校いただいた皆様、お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

スポーツテスト・陸上競技会

6月14日(火)、金沢市営陸上競技場で、午前中はスポーツテスト、午後は陸上競技会を行いました。

午前はさまざまな測定にチャレンジし、午後はクラス対抗リレーなどで熱戦を繰り広げました。リレーの参加や応援でクラスの絆は強くなったはずです。

リレーの最終種目には教員チームも参戦し、生徒の大きな声援を受けながら力走しました。

閉会式に併せて、陸上競技で北信越大会に出場する梅木さんの激励会も開催されました。梅木さん、県代表として全力を尽くしてがんばってきてください。

生徒の皆さんの日頃の行いが良いためか、この時期には珍しく、開会式から閉会式まで1滴の雨も降らない中ですべての日程を無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【管弦楽・吹奏楽部/合唱部】ランチタイムコンサートを開催しました♪

6月9日(金)の昼休みに、久しぶりのランチタイムコンサートを開催しました。

コロナ禍が長く続いたため、しばらく開催できませんでしたが、ようやく開くことができたことを嬉しく思います。

直前の告知だったにも関わらず、学生ホールのニケ像前にはたくさんの生徒や職員が集まってくれました。

管弦楽・吹奏楽部は「人生のメリーゴーランド ジャズVer.」を、合唱部は「しあわせよカタツムリにのって」と「世界はあなたに笑いかけてる」の2曲を演奏しました。

手拍子も出て、辰巳丘らしい楽しいお昼のひと時になりました。

今後も開催していきたいと強く願っています。

【3年生】進路説明会を実施しました

県総体・総文が終了し、3年生はいよいよ本格的に受験生モードとなります。

6月6日の進路説明会で、全員が気持ちを切り替えました。

校長先生から激励の言葉をいただき、進路課の先生からはこれからのスケジュールや受験生としての心得など、身が引き締まる内容の説明をしていただきました。

どの生徒も真剣なまなざしで聴いており、自分の未来としっかり向き合う時間になりました。

「防犯教室」を開催しました。

 6月8日7限目の時間に、金沢中警察署より講師の方をお招きして、全学年を対象に防犯教室(講話)を行いました。

 お話の中で、石川県の刑法犯認知件数は徐々に減ってきているものの、

・自転車窃盗など窃盗は犯罪の中で一番多く、高校生も被害にあっていること

・SNSを用いた犯罪では高校生の被害が最も多いこと

などを具体的な事例をもとに教えていただきました。

 また、もしものときの護身術として、手をつかまれた時の振り切り方を教えていただき、生徒同士で実践してみました。

 さらに、

・護身術は、不審者と戦うためではなく、不審者から逃げるために行うものであること

・護身術だけでなく防犯ベルなどを日頃から用意しておくこと

など、防犯上役立つ大切なことをたくさん教えていただき、とてもためになりました。

 金沢中警察署の担当の皆様、ありがとうございました。