宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

団対抗!本の運動会が始まりました!

 

 毎年恒例の「本の運動会」が始まりました。本校図書館司書の向さんのアイデアで図書館前に玉入れをデザインした掲示があります。各団の掲示には、団長や団員の写真や意気込みが書かれており、運動会はもちろんのこと、本の運動会でも優勝を狙っています。現在は青団が(3の1、2の2、2の3、1の1)がトップを走っています。本番の運動会で優勝するのはどの団でしょうか…。

 来週からいよいよ団練習が始まります。どの団も、練習から盛り上げていきましょう!

0

給食は素晴らしい!

 本日は本校ランチルームにてPTA給食試食会が行われました。かほく市学校給食センターの栄養士である高橋先生の話を聞いたあと、配膳・盛り付けし、試食しました。

 参加された保護者の皆さんには、久しぶりの給食を味わっていただきました。もちろん、子どもたちと同じメニューを召し上がっていただきました。

 中学生の皆さんの健やかな成長のために食事は、必要不可欠なものです。それを、工夫された献立で、毎日給食を準備していただいていることに感謝して、配膳・盛り付けし、食べることができるといいですね。

 

 

0

企業見学【2日目】

 本日は1年生対象に企業見学2日目が実施されました。今日は「かほくイオン」さん、「かほく市役所」さんにお邪魔しました。

 普段は入れない場所やそこでしかできない体験、貴重なお話など充実した学習をすることができました。

 私たちの世の中は、誰かの仕事でできています。自分の将来の仕事について少しでも考える機会になればいいと思います。

二日間にわたり、お世話になったみなさん、ありがとうございました。

0

修学旅行速報⑫

おはようございます。修学旅行最終日です。

やや疲れはあるものの、ルールとマナー、時間を守って、最後までやり切ります。

ラストは、USJ!

0

企業見学【1日目】

 本日より、1年生を対象にキャリア教育の一環として、二日間にわたり、学級別で地元の企業に出向き、学習する企業見学を実施します。

 一日目は「富士通ITプロダクツ」さん、「砂丘地農業研究センター」さんにお邪魔させていただきました。

 生徒たちは、それぞれ興味津々で、積極的に学習する姿が多くみられました。

 

0