宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

花丸 吹奏楽部 定期演奏会

 今日は、本校吹奏楽部の定期演奏会でした。
 たくさんの来場者に見守られる中、吹奏楽部のみなさんは今度の北陸大会で演奏する2曲から始まり、アンコールを入れて全部で9曲を演奏しました。演奏後はどの部員も晴れ晴れとした表情を見せていました。









 次は、8月9日(金)に行われる吹奏楽コンクール北陸大会(金沢歌劇座にて)です。先日、コンクール会場でホール練習もしてきました。気持ちも高まってきています。あと1週間、コンクールに向かってラストスパートをかけてほしいと思います。そして、去年に引き続き、東日本大会に出場してくれることを心よりお祈りしています。
0

花丸 サイエンスチャレンジ

 昨日、津幡町シグナスで、県中学生サイエンスチャレンジ予選大会が行われ、宇ノ気中代表として出場した1チーム(2の1安達龍重くん、2の2寺西 拓くん、2の2山本匠真くん)が、見事に金賞を獲得しました。
 今回の大会は、バドミントンのシャトルにパラシュートをつけた物をゴムの力で空中に飛ばし、地面に着陸するまでの滞空時間の長さを競うコンテストでした。なかなか面白い競技ですね。3人の2年生は短期間の活動でしたが、金賞を獲得し、よくがんばったと思います。


よく頑張ったね。おめでとう!!
0

お知らせ 図書委員会の活動

 図書委員会は普段、図書室にある本の貸し出し業務を中心に委員会活動を行っています。図書委員会は夏休み中には、宇ノ気小学校、金津小学校に行き、小学生のみなさんに本の読み聞かせを行っています。
 昨日、宇ノ気小学校で本の読み聞かせをしてきました。児童はTVに映し出された絵本を見ながら、集中して中学生が読むお話に耳を傾けていました。
 次回は、29日(月)にもう一度宇ノ気小学校で行い、8月6日(火)には金津小学校で行います。小中学生で本を読む子が増えるといいですね。



0

お知らせ 2年生職場体験終了

 今日で2年生の職場体験が終了しました。長いところでは3日間、職場体験をした生徒もいます。働くことのやりがいや仕事の大変さを自分の目で見て、肌で感じることができたことは、大きな経験になったことと思います。2年生のみなさん、職場体験はいかがでしたか?ぜひ家族と自分の職場体験について話してみましょう。そして、将来の夢について語りあいましょう。



全部の事業所の様子をお見せできませんが、どの写真からも真剣さが伝わってきます。笑顔がとっても素敵ですね。充実した職場体験ができたようで、良かったです。
0

お知らせ 心温まる絵手紙

 今日の午後、かほく市絵手紙協会の方を講師にお招きして、絵手紙教室を開きました。JRC委員の生徒を中心に約40人が参加し、絵手紙を作成しました。講師の方からは絵手紙を書く際の筆の持ち方から指導を受け、一人がたくさんの絵手紙を完成させました。とても心のこもった絵手紙がたくさん出来上がりました。





明日も絵手紙教室は行われます。
0

お知らせ 団旗制作は順調に

 今日から通知表渡し、PTCAが始まりました。3年生にしては初めての三者面談。保護者と一緒に担任の先生と進路や成績について話をするということで、緊張していることでしょう。どんな話があるのかと初めてのことで不安に思っていることでしょう。担任の先生と自分の進路についてしっかりと話をし、夏休みの頑張りにつなげてほしいと思います。
 さて、夏休みが始まりましたが、9月7日(土)には運動会があり、3年生は夏休み中には応援団練習や団旗制作を進めます。夏休みが始まって間もないですが、3年生は運動会の活動を始めています。どんな応援ができるか、どんな団旗ができるか楽しみですね。3年生のみなさん、暑い中ですが、運動会成功のために頑張ってください。






団旗制作は、今のところ緑団が一番進んでいるようですね。
どの団も仕上がりが本当に楽しみです。
0

お知らせ 県体バドミントン競技

 昨日、県体バドミントン競技を応援しに行ってきました。20日(土)には団体戦が行われ、昨日は個人戦(シングルス・ダブルス)が行われました。
 バドミントン部は男女ともに北信越大会出場はかないませんでしたが、ネット際に落とされても、逆にコートの奥のほうに打たれても、どの選手もあと1cm先のシャトルを打ち返そうと全力プレーで戦っていました。非常に見ごたえのある試合でした。途中、大きく点差をつけられる展開であっても、諦めることなく戦い、最後は逆転でセットを取る等、ねばり強く戦う姿を見て、とても感動しました。
 バドミントン部のみなさん、お疲れ様でした。とても素晴らしいプレーの連続で、そして1年生から3年生まで男女ともに一緒になって声を掛け合う姿は感動的でした。


0

お知らせ 1学期が終了しました

 今日で1学期が終了しました。実質、明日から夏休みになります。今思えば、あっという間の4ヶ月間でした。
 この間、様々な出来事や行事がありました。生徒たちは、様々な活動を通してたくさんの頑張りを見せてくれました。授業では多くのことを学び、部活動では最大限の頑張りを見せ、今年も多くの部活動、選手が県体出場を果たしてくれました。授業や部活動、学校行事を通して、生徒たちは健やかに成長してくれていると思っています。大きな事故もなく、安全に毎日の学校生活に励んでくれました。これも、保護者の皆様のご理解とご協力、ご支援があったからこそだと思っています。保護者の皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。これからも宇ノ気中学校教職員一同、生徒たちの健やかな成長のために、さらなる努力をしていきたいと考えます。今後もご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。
                 宇ノ気中学校 教職員一同 
                                               
0

お知らせ 県体3日目

 今日は、県体3日目でした。剣道部の試合を応援してきました。
 宇ノ気中学校剣道部は見事に、団体戦 男女アベック優勝しました。「県体優勝」=「県ナンバー1」ということで、石川県の頂点に立ったことになります。素晴らしいですね。
 
剣道競技は、会場では大きな声を出して応援することは禁止されていて、基本的には拍手をして激励、賞賛します。「決まった」と思った瞬間、拍手が沸き起こります。スタンドからは保護者の大きな拍手が何度も聞こえてきました。
 剣道団体戦は5人(先鋒、次鋒、中堅、副将、大将)勝負です。3分間の1対1の対戦で、メン、コテ、ドウが2本決まると、1人の対戦は終了します。そして、3人が先勝するとチームとしての勝利になります。そんな中、先の選手が終わり、次の選手と交替する時、お互いに「よし、取ったぞ。」「よくやった。」「すまん、次頼む。」「自分が取り返してやる。」といったような無言の声を掛け合っているように見えます。これが団体戦の良いところ、チームワークですね。
 剣道部は男女ともに団体優勝し、個人戦でも多くが上位入賞し、次の大会に出場します。北信越大会、全国大会に向けて、頑張ってください。




宇ノ気中の応援スタンドです。保護者、1・2年生だけでなく、試合が終わった剣道部女子(赤胴)も男子団体戦を応援しています。何度も大きな拍手が沸き起こりました


男女ともに閉会式のセンターポジションには宇ノ気中剣道部が立ちました。
0

お知らせ 県体ならびに県吹奏楽コンクール

 今日は県体2日目でした。
 どの競技の選手たちも、自分のため、チームのため、お世話になった人たちのために全力を尽くして戦いました。結果の良し悪しはあれど、全力で戦ったことは間違いありません。暑い中、本当にお疲れ様でした。北信越大会に出場する選手のみなさん、おめでとうございます。



保護者の応援や1・2年生からの応援がたくさんあり、勇気をもらって戦うことができました。



保護者と1・2年生の後輩たちが一体となって応援してくれました。その大声援が背中を後押ししてくれました。
 県吹奏楽コンクールの結果、見事に金賞県代表を獲得しました。また、朝日新聞社賞に輝きました。



吹奏楽部のみなさん、よく頑張りました。北陸大会出場、おめでとうございます。
0