宇ノ気中学校の出来事
技術の授業より
本日の1年生の技術の授業では「スツール(背もたれのない椅子)の設計のプレゼン」を行っていました。一人一人が設計したスツールの高さや小物入れの場所、こだわりのポイントなどのプレゼンをしました。プレゼンの後には、グループの友達から質問やアドバイスを受けて、設計の見直し作業を行っていました。「○○さんの小物の位置を参考にしたい」「友達のアドバイスをもらったけど、パイプの位置はこだわりたい」など、グループ内の意見交換は大変盛り上がっていました。この後は、設計を清書して、作業に入っていきます。
「学ぶ」って、楽しい!
本日はランチルームにて、1年生社会の授業が行われています。
これまでの学習をすごろくゲームの要領で復習していました。生徒たちは、マス目にある問題に真剣に向き合い、答えをアウトプットしていました。会場は、生徒の大きな歓声や制限時間をカウントダウンする声がいっぱいに広がっていました。
学ぶことは、本当に楽しいものです。それを心から楽しめるような大人を目指して努力を積み上げていきましょう。
今日も頑張っています!宇中生!
〇〇の秋より
大変過ごしやすい日が続いています。校舎内の様々な場所に「芸術の秋」「読書の秋」などの様子が見られます。
本の運動会の取組が終了し、見事「黄団」が優勝しました。この期間中、図書館を利用する生徒が大変多く、司書さんは大変喜んでいました。
また2階廊下には、夏休みの課題の1つの絵画が展示されています。3年生は人物画、2年生は風景画、1年生は静物画です。ぜひ学校にお越しの際は、生徒の作品を見て頂きたいと思います。
本日、教育委員会の皆様が来校されました
本日、石川県教育委員会そしてかほく市教育委員会の皆様が授業の様子を見に来られました。
「宇ノ気中学校は、環境面を中心として大変恵まれており、その中で生徒も大変落ち着いていると感じた」「授業中の生徒からの声やつぶやきなど昨年以上に出ており、良い状態である」「小学校で鍛えられたペア学習やグループ学習がしっかりと生かされている」などたくさんの評価を頂きました。
今週末は、加賀地区大会のバレーボール競技、バドミントン競技、野球競技、陸上競技が開催されます。頑張れ、宇中生!
2年生は、学年エンカウンターを実施しました!
2年生の総合的な学習の時間では「グループエンカウンター」を行っていました。エンカウンターとは、自己理解を深め、人間関係づくりやコミュニケーション能力を高めることを目的に行うものです。
今日のお題は「ジェスチャーゲーム」でした。まずは、ジェスチャーだけで、2年生全員が身長順に並ぶプログラムを行いました。目標の7分は達成しましたが、もう少し工夫が必要だったようです。
2つ目は、4人グループで1人のジェスチャーで何をしているかを残りの3人で考えるというプログラムです。新聞を使ってジェスチャーをするのですが「洋服を着る」「傘をさす」など簡単そうでなかなか答えが出なかったようです。今日も笑顔いっぱいの2年生でした!
ジョーリー先生の読み聞かせが行われました!
本日のお昼休みに、ALTのジョーリー先生によるお昼休みの読み聞かせがありました。本日の絵本は「MEG AND MOG」という題名です。ジョーリー先生の母国のイギリスで大変人気のある絵本で、魔女のメグとネコのモグそして白フクロウが繰り広げるユニークな絵本です。
先週は緊張した様子であったジョーリー先生も終始笑顔で、読み聞かせが終わってからは集まった生徒と話が弾んでいました。ジョーリー先生、来週もよろしくお願いします!
【ジョーリー先生からプレゼントされた絵本の中で登場した生き物シート】
図書館を使った調べる学習コンクールに挑戦!
毎年、かほく市立図書館が主催となり実施している標記のコンクールにおいて、本校の3名が優良賞を受賞しました。これは1年生が夏休み中の課題として、科学作品か調べる学習のどちらかを選択して取り組みました。
本校生徒の作品を読んでみると、どの生徒も楽しく調べているなと感じました。また1年生は、総合的な学習の時間で「探求学習」を行っており、この調べる学習の取組が、今後の探求学習に繋がると思います。作品は、生徒玄関を入ったラウンジに展示しましたので、来校された際は、生徒の作品を見て頂きたいと思います。
【亀塚さんの作品】「あなたは蛍光鉱物を知っていますか」
【横山さんの作品】「紙のひみつ」
【畠山さんの作品】「戸籍から読み解く私のルーツ」
10月全校集会がありました!
本日は10月の全校集会がありました。
最初に3年生男子が校歌をソロで歌ってくれました。おかげで、そのあとの校歌斉唱のボリュームが上がっていたようでした。次に、表彰伝達、校長先生のお話、生活のお話、学習のお話。最後には、後期の生徒会役員任命式が行われました。
今年度も折り返しです。自分の成長を認めながら、さらなる成長を目指して、努力を続けていきましょう。
自分を信じて、少しずつ、確実に、一歩前へ!宇中生!
1年生の柔道の授業が始まりました!
朝晩涼しくなってきており、気温の寒暖差が大きく体調を崩している生徒が出てきました。
1年生の保健体育の授業では、本日より柔道の単元に入りました。柔道は、技を身に付け、身に付けた技を使って相手と攻防することに楽しさがありますが、相手を尊重する礼の考え方、受け身を取りやすいように相手を投げるという考え方も学んでいきます。
今日は、柔道着の着方、たたみ方を学習しました。「右が下でしたか?」「紐が消えました」「ちょうちょう結びこれでよかった?(蝶々結びではないよ…)」等々、50分の授業をすべて使ってしまいました。次回は、「目標1分で柔道着に着替える」と決めたようです。頑張れ、1年生!
教育実習生、最終日となりました!
宮一先生の3週間の教育実習期間が本日で終了しました。宮一先生には、担当の授業や担当の学級の道徳や学活など、生徒とともに活動をして頂きました。
本日の昼の放送で全校生徒に向けてお礼の言葉を述べていました。
宮一先生、3週間本当にありがとうございました!残りの学生生活も有意義にお過ごしくださいね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
T E L :(076) 2 8 3 ‐ 0 0 6 5
E メール
学びの広場
【学習支援コンテンツの紹介】
1.文部科学省のホームページ
2.石川県教育委員会のホームページ
3.進路
4.英語科より
石川県教育委員会より
「児童生徒性暴力等防止法」に基づく相談窓口について
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」ホームページ