宇ノ気中学校の出来事

2020年5月の記事一覧

NEW 学年別の登校日について(20日~22日)

宇ノ気中学校 保護者の皆様・生徒のみなさん

 今週の学年別登校日についてお知らせします。登校日については次のように行います。学年別に期日や持ち物等が異なりますので、注意してください。ご確認、よろしくお願いします。

学年別登校日(20日[水]~22日[金]まで)について.pdf

                 

 なお、学校給食に関する口座振替の変更について重要なお知らせがありますので、保護者の皆様はお確かめください。よろしくお願いします。

学校給食に関する口座振替の変更について(お知らせ).pdf 

0

NEW おうちクッキングに挑戦!?②

 おうちでクッキング②です。今日は12品中の新しい6品のレシピ紹介です。

鮭と野菜のホイル焼き.pdf

長芋とアスパラの炒め物.pdf

長芋のベーコン巻き.pdf

野菜炒め.pdf

揚げパン.pdf

卵とトマトのスープ.pdf

 手軽にできる料理ばかりです。中学生のみなさんも、ぜひチャレンジしてみましょう。

               

0

NEW おうちクッキングに挑戦!?

 今日は、かほく市第1学校給食センターの調理員さんが考えた、お家で簡単に作れる料理のレシピを教えていただきました。

 保護者へのお知らせでもありますが、ぜひ中学生のみなさんにもチャレンジしてほしいということで作ってくださいました。いつもお世話になっている保護者の方々への恩返し、家族や人々のためにお仕事をがんばってくれている保護者のお手伝いの意味でも、ぜひお家クッキングにチャレンジしてみませんか?

 全部で12品のレシピを教えていただきましたが、今日は6品を紹介します。

おうちクッキング(はじめに).pdf

チーズおにぎり.pdf

クロックムッシュ.pdf

ナムル.pdf

きゅうりの塩昆布和え.pdf

レンチンパスタ.pdf

なめたけハンバーグ.pdf

 中学生のみなさんにも料理に挑戦してもらえると、家族の方々も喜ぶでしょう。失敗しても良いんですよ、作ってくれたことがうれしいのですから。そして、レシピを考案した調理員みなさんもきっとうれしいと思いますよ。

            

0

晴れ 校舎の前に咲く花たち

 5月も中ごろ、臨時休業が続き、学校もひっそりと静かにたたずんでいます。宇ノ気中の生徒のみなさん、今日も元気にがんばっていますか。今、先生たちでみなさんの様子を伺いに家庭訪問を行っています。逆に、先生の顔を見てホッとした生徒もいたのではないでしょうか。ある先生のひと言、「やっぱり生徒がいないと学校らしくない」と。その通りですね。子どもたちの明るい声や笑顔、一生懸命にがんばる姿や真剣に取り組む姿があって「学校だな」と思えます。早く生徒たちと授業や学校生活をがんばりたいと思っている宇ノ気中の先生方です。

 現在、春真っ盛りという感じで、校舎の前では、緑が風に揺られ、駐車場からのスロープの両側に「ヒラドツツジ」がいっぱい咲き並んでいます。いつもの年ならば、このヒラドツツジの間を通って生徒たちが登校します。今はその姿はありませんが、ヒラドツツジもそれを待ち望んでいるかのように満開の状態です。

生徒玄関前のプランターの花も今が見頃です。

タンポポがひとつ綿帽子の状態です。

0

宇中生 応援メッセージ動画

宇ノ気中学校 生徒の皆さんへ

 生徒の皆さん、臨時休校中ですが、どのようにお過ごしですか? 規則正しい生活はできていますか? 勉強や課題の進み具合は順調ですか?

 いろいろ制限や我慢の必要な生活が続きますが、宇ノ気中学校の先生方で皆さんを励ますメッセージ動画を作成しました。是非ご覧ください。そして、勇気づけられる生徒が一人でも多くいると嬉しいです。

 なお、この動画は「学習コーナー」にも掲載します。何度でも見て、頑張る気持ちを高めてくれればと思います。

 

0

NEW 家庭訪問の実施について

【宇ノ気中学校 保護者の皆様】

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業が5月31日(日)まで延長となりました。そのため、5月12日(火)~14日(木)の期間に家庭訪問を実施し、生徒の様子の確認 及び 課題の回収 などを行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 各学年の『家庭訪問の計画表 回収する課題』の一覧は次のとおりです。内容等をお確かめいただき、お子さまにお伝えください。

1年生 家庭訪問の計画表と回収する課題.pdf

2年生 家庭訪問の計画表と回収する課題.pdf

3年生 家庭訪問の計画表と回収する課題.pdf 

 

※ ご都合が悪い場合や訪問を希望されない方は、11日(月)までに学校へご連絡ください。(宇ノ気中学校 ℡ 283-0065)

※ 家庭訪問は、新型コロナウイルスの感染防止に留意し、玄関先で、生徒の様子の確認や提出物の回収をさせていただきます。

※ 回収する課題については、学校から郵送された封筒に入れて、教員にすぐに渡せるようにしておいてください。

               

0

NEW 学校再開が延長になりました

 今日から学校再開の予定でしたが、残念ながら再び学校再開が延長となりました。今日、生徒のみなさんに会えることを楽しみにしていたのですが、それも叶わず、、、寂しい限りです。

 学校だより「さわやか」5月号を掲載します。生徒や保護者のみなさんに向けて、校長先生からのメッセージが載っていますので、ご一読ください。

「さわやか」5月号.pdf

 この状況の中で何か困ったことや質問等のある生徒や保護者のみなさんがいましたら、学校までご連絡ください。

               

0

NEW 学習コーナーをつくりました

 本ホームページに『学習コーナー』を設置しました。自主的な学習を進めるために、ぜひ活用してください。

 特に、現在、新型コロナウイルス感染予防のため臨時休業が続いています。少しでも生徒のみなさんが家庭で、教科書を中心に学習を進めることができるように、「5月7日臨時休業学習ガイダンス」を掲載しました。

    

 休業中は、先生方からの学習ガイダンスを参考に、教科書を見ながら学習を進めたり、課題を完成させたりしなければいけません。みなさんの自主的な学習が大切になります。頑張りを期待します。

 

 今後も、「学習コーナー」を充実させていきたいと思いますので、生徒のみなさんも参考にしてください。

0

NEW 臨時休校の延長について

【宇ノ気中学校 生徒のみなさん、保護者の皆様へ】

 メールでお知らせしたように、臨時休業が5月31日(日)まで延長され、新しい休業中の課題を郵送いたします。各学年の課題は次のとおりです。

3年生 学習スケジュール表.pdf

2年生 学習スケジュール表.pdf

1年生 学習スケジュール表.pdf

 お手元に届きましたら、内容等を確認してください。万が一、郵送されない場合や不備・質問等がありましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

 なお、5月6日までの課題の取扱いについては、後日改めて連絡します。今回の課題についても計画的に学習に取り組むよう、ご指導ください。お願いいたします。

《お願い》

 文部科学省調査「家庭におけるインターネット環境等の調査(中学生1~3年生)」を課題とともに同封しましたので、お子様または保護者の皆様から5月15日(金)までにご回答いただきますよう、お願いいたします。

 ※今後の予定やお知らせについては、随時、学校ホームページや「いいメールかほく」で連絡させていただきますので、ご確認ください。

※お子様のことで気になることや相談したいことがありましたら、何なりとご連絡ください。

0