学校行事
猿鬼大会試走
9月15日、猿鬼歩こう走ろう健康大会のコースを全校生徒で試走しました。入念な準備運動のあといっせいにスタート。3Kmのコースを全員が完走しました。本番ではさらに記録が伸びることを期待しています。
なお3年生は修学旅行が控えているため、大事を取って本番を欠場します。
吹奏楽部堂々の演奏
9月11日、宇出津で「商店街祭り」があり、吹奏楽部が「ウインドオーケストラのと」の一員として演奏で祭りを盛り上げました。「ドラえもん」や「風になりたい」などアンコールを含め全8曲を披露し盛んな拍手を受けていました。部員は、この日のために放課後練習の他合同練習にも参加を通じて腕を磨いてきました。お聞きくださったみなさん、ご声援ありがとうございました。
グッドマナーキャンペーン
9月6日から12日までグッドマナーキャンペーンに参加しました。本校は3年生とその保護者が笹ゆり荘前と石井橋で挨拶運動を行いました。「おはようございます!」という元気な声が毎日聞かれました。保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。また人権擁護委員の方や退職校長会の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。
奥能登新人大会
9月10日、奥能登新人大会が開催され野球部と卓球部が参加しました。選手の数は少ないですが、どの場面でも精いっぱいのプレーを見せてくれました。
主な結果は以下の通りです。
野球部 柳田中 0-13 輪島中
卓球部 女子個人3位 柴野さん(2年生)
薬物乱用防止教室
9月7日、2年生対象に薬物乱用防止教室が開かれました。この日は北陸大学から宇佐見則行教授にお越しいただき、「正しい薬の使い方」や「酒・タバコ・薬物」による弊害「身近に潜んでいる薬物」などについて、スライドを示しながらお話してくださいました。生徒はみんな真剣に聞き入っていました。
学力テスト始まる
9月7日、2日間の日程で学力テストが始まりました。1、2年生は夏休みの課題の理解度・達成度をチェックします。3年生はこれまで中学校で学習してきた全範囲が出題範囲となります。どの学年も真剣に問題に向き合っていました。
海洋学習【3年生】
9月6日、3年生が「うみとさかなの科学館」を訪問し、海洋学習に取り組みました。はじめに「海藻コースター」工作に挑戦し、海の資源を活用するための方法の一つに触れることができました。そのあと館内を見学し、能登の人々が里海とどうつながっているのかを立体的に学びました。
体育祭
9月4日、『天下無双 魅せろ団結 掴め栄光』というスローガンの下、体育祭が開催されました。全員走に始まり、綱引きや障害物競走などに取り組んだ後、恒例の柳中ソーランが紅白各団によって披露されました。締めくくりの対抗リレーでは盛り上がりも最高潮に達しました。この日まで3年生が中心となって準備を積み重ねてきました。全力で取り組んだ体育祭の後の、それぞれの笑顔が輝いていました。
体育祭予行
9月2日、体育祭の予行がありました。全競技の手順を確認し、応援合戦の仕上げ練習も行いました。本番は4日です。万全のコンディションで臨んでほしいと思います。
体育祭迫る
9月1日、体育祭本番が迫ってきました。この日はよさこいの練習に加えて各競技の練習も行いました。雨模様のため体育館での活動となりましたが、各団とも3年生を中心に作戦を立てて入念な練習を繰り返し、勝利への強い執念を見せていました。
2学期始業式
9月1日、2学期の始業式がおこなわれました。校歌斉唱のあと、学校長から式辞がありました。学校長は「聞く」「聴く」「訊く」「効く」「利く」の5つの「きく」の意味を示しながら、2学期はそれぞれ一段高い「きく」を目指して、学校行事だけでなく勉強にも力を入れてほしいと生徒を励ましました。
体育祭開催日変更のお知らせ
体育祭種目説明会
8月5日、体育祭の種目説明会が開催されました。各種目担当の生徒会委員会がデモンストレーションを行うことで、競技のやり方を学び、体育祭の具体的なイメージが膨らんできたようです。このあと、各団に分かれて各競技のメンバーを決定しました。本校は小規模校ですので、運営係になったり選手として出場したりと、一人何役もこなします。生徒の奮闘に、声援をよろしくお願いします。
平和について考える
8月5日、平和学習を全校生徒で行いました。『きみに聞いてほしい』という絵本を2人の3年生が朗読してくれました。これは広島を訪れたアメリカ合衆国のバラク=オバマ大統領(当時)の演説をもとに作られた絵本です。この演説がもたらした各国の様々な反応を学びながら、戦争のもついろいろな側面について生徒それぞれが考えを深めていました。
巨大パネルの製作進む
8月3日、体育祭の準備の様子です。
3年生は夏休みに入ってから、体育祭準備を本格的に始めました。体育祭を彩る巨大パネルも下書きを順調に終え、現在は色付けの段階に入ってきました。紅白団が協力して作業をしています。完成作品をお楽しみに。
道徳研修
7月26日、道徳教育の研修会を実施しました。横浜商科大学の先生と本校をオンラインで結んで、道徳の授業の効果的な進め方などを教えていただきました。本校は、道徳の授業を中心として道徳教育に力を入れています。今年の11月25日には研究発表を行う予定です。
職場体験【2年生】
7月26日、3日間の予定で2年生の職場体験が始まりました。コロナ感染症の影響で2年間実施できませんでした。再開にあたって、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。生徒はそれぞれの「職場」でご指導をいただき、さっそく「仕事」に精を出していました。学校では学べないたくさんの経験を通じて、大きく成長してくれることを期待しています。
1学期終業式
7月20日、終業式がおこなわれました。学校長は式辞の中で、本校のスローガンである「レジリエンス(耐性)」の意味を再度確認した後、成人年齢が18歳に引き下げられたことに触れながら、18番(おはこ)を伸ばすことことが成長するための方法の一つであると強調、「今年の夏は全力の夏」にしてほしいと呼びかけました。
終業式に先立って、大会やコンクールで活躍した部活動の成果が納賞されました。また校内英語力コンテストと校内漢字力コンテストの表彰もおこなわれました。
県体スローガン優秀賞
7月20日、県体スローガンの優秀賞を獲得した2年生滝元さんに表彰状が伝達されました。滝元さんが考案したスローガンは「感動 ~最高の瞬間を今、仲間と~」というもので、4, 994点のうちから選ばれた、最終週賞を含む6点のうちの一つです。本校はこれで3年連続の入賞となりました。
漢字コンテスト
7月20日、漢字コンテストがおこなわれました。それぞれの学年に応じた問題に挑戦しました。問題リストは期末テストの後に配布され、直前の1週間は放課後学習にも取り組みました。コンテストを通じて漢字の基礎力が鍛えられたことと思います。次回は2学期末または3学期はじめに実施予定となっています。