日誌

日々の様子

三夜踊り全体練習

昼休み、お囃子練習(4年~6年)と踊りの練習(6年)に頑張ってきました。
今日はお囃子に合わせての、全校練習です。
お囃子に合わせ、大きなかけ声とともに1年生から6年生はとても上手に練習を終えることができました。
7月24日(金) 7時~8時30分  親子三夜練習会
8月 6日(木) 7時~8時      鳳至三夜の夕べ
8月14日(金) 8時~9時      輪島市三夜踊り 

子どもたちは頑張りますので、是非多数の参加お願いします。

三夜踊り保存会の皆様連日の練習ありがとうございました。
0

石川県陸上大会に参加!

本校12名の児童が、石川県陸上大会に参加しました。
男子100×400mリレーでは、自己ベストを更新し、みごと県3位の成績を収めました。

走るたびにチームワークがとれ、集中して心が一つになったことが、この快挙につながったのだと思います。

男女1000m、女子100m、女子ボール投げ、女子リレーとも自己ベストを更新しました。
みんなよく頑張りました。

0

土曜授業

一学期最後の土曜授業を行っています。
5,6年生はいつものように登校し、算数・国語・外国語活動など、基礎・基本と活用力を身につけています。
算数では、「寺子屋塾」のDVDで、数直線の基本を学び、応用問題に挑戦です。
0

6年生親子行事

6年生最後の親子行事です。
今年度は、恒例の「サバイバルご飯」を袖ヶ浜で行いました。
学校前から、袖ヶ浜まで親子で歩き、キャンプ場で空き缶を使ったご飯炊きです。
上手く火がつかなかったり、火力が強すぎてアルミ缶が溶けたりと悪戦苦闘です。
しかし、親子の協力の下、なんとかご飯を炊くことができました。
保護者の皆様、お疲れ様でした。
0

三夜全校練習

三夜踊りの全校練習をしました。
6年生が円の中心に集まり、1年生から5年生の見本になり練習をしました。
この練習も伝統となり、6年生のおかげで他の学年、特に一年生は、とても上手になりました。

昼のお囃子の練習も頑張っています!
0

ネットトラブルについて学習しました!

今日6年生は、ネットトラブルについての学習会をしました。
ICT支援員の堀井さんに来ていただいて、ネットに「写真」や「動画」を「のせる」ということについて話してもらいました。
ラインやツイッター、フェースブック、ミクチャなど、子どもたちが「写真」「動画」などを投稿する機会があまりにも身近で、多く存在しています。
一回投稿した「写真」「動画」は、絶対に削除することができません。それどころか悪意のある使い方をされると、一生その問題に悩むことになります。

今日の学習を通して、ネットと上手に付き合える人になって欲しいですね。
0

一年生が初プール!

肌寒い日でしたが、待ちに待ったプールに入りました。
一年生は初めてのプールです。

子どもたちの歓声がプールいっぱいに広がりました。
やはり鳳至っ子は、水の子ですね。
0

7月になりました!

今日から7月です。学校は一学期のまとめの時期になります。


久しぶりの大きな雨となりました。学校の中庭には、1年生と2年生が生活科で世話をしている菜園があります。そこに子どもたちが作った案山子が登場しました。今日はあいにくの雨になりましたが、作物にとってはめぐみの雨です。きっとこの案山子が作物にめぐみをもたらせてくれたのでしょう。


一学期も後13日です。子どもたちには、雨にも負けず、体調を整えて元気に登校してくれることを願います。

0

AED講習会


 6月30日 職員を対象とするAED講習会を開きました。
 輪島消防署の方の指導により,4年連続となりましたが,やはり,いざとなると腰が引けるものです。また,胸部圧迫を2分間続けることの大変さを,改めて実感しました。

 AEDを使うような場面にならないことが一番ですが,いざというときには救急隊が駆けつけるまで,命を守ります!!

 
0

踊りの練習もしています!

三夜踊りのお囃子の練習とともに、体育館では5,6年生及び職員による踊りの練習をしています。

7月6日(月)は全校練習です。5,6年生が見本になります。頑張って素敵な踊りを披露して欲しいですね。
0