日誌

日々の様子

自由研究をしよう!!


      学校に来て一緒に自由研究をしよう!!
     

          顕微鏡を使って、花粉を調べました。
          すごい発見がありましたよ。


     ~ 困っていることなどがあったら、相談にのります。              
                   気軽に学校に来て下さい。~
 
0

終業式

71日間(75日間:5,6年生)の長い1学期が終了しました。
終業式で校歌を大きな声で歌う姿は、感動です。本当に心も体も大きく成長しましたね。

さあ、明日から子どもたちが待ちに待っていた夏休みです。45日間ありますが、更によりよい自分づくりができる充実した夏休みになればいいですね。

終業式前に、輪島警察署の刑事さんから、防犯に係わるお願いがありました。
①自分の命は自分で守る
②悪いことはしない
です。しっかりと意識し、より楽しい夏休みにして下さい。

その後、全校テストダブル100点の表彰式を行いました。66名の児童が、漢字・計算とも100点でした。大変頑張りましたね。もう少しで100点だった人も数多くいます。2学期は、是非頑張って下さい。

終業式では、1学期鳳至小学校の子どもたちが頑張ったことを振り返りました。
特に、金管鼓隊での頑張り、そして、地域でもあいさつがとても上手になってきており、地域の皆様からお褒めの言葉をいただいていることは鳳至小学校の良き伝統になってきました。素晴らしいことですね。
夏休みでも、まず、安全に気をつけて、規則正しい生活を送ることを基本に、家族や地域の人たちから感謝される子どもたちになって欲しいと思います。

子どもたちが、充実した夏休みを送れますよう、ご協力お願いします。
0

水遊び


生活科との学習も兼ねて、水遊びをした1年生。
マヨネーズやケチャップの容器を使って水鉄砲。
遠くまで水を飛ばしたり、絵を描いたり。

途中で5年生の先生も参戦!!
子どもたちはダイナミックな水遊びに大喜び。
「水に慣れる」という低学年の目標にぴったりの時間になりました。

0

海の幸を堪能しました!

輪島の海の幸を堪能しました。
今日の給食は、サザエご飯です。輪島市漁業協同組合より提供していただいたサザエを給食の食材に使用しました。まさしく地産地消です。


ぷりぷりのサザエが入ったご飯は、最高に美味しかったです。
こんなに美味しい物が味わえる輪島は、本当に自慢の市です。


輪島市役所及び輪島市漁業協同組合の皆様ありがとうございました。


0

図鑑の使い方を知ろう!・・・3年生

3年生の国語に時間に、倉田先生をお招きして、「図鑑の使い方」を学びました。
知りたいこといっぱいの3年生。昆虫に興味津々の3年生。

倉田先生から、「もくじ」「さくいん」の意味を教えていただき、楽しく自分の知りたいことを調べることができました。

これからは一人で図書館へ行って調べることができますね!これをきっかけに図書室へいく回数が増えそうです。

0

お話会

7月9日、10日の朝読書の時間は、高学年から低学年に紙芝居の
読み聞かせをする「お話会」でした。

この日のために、高学年のお兄さん、お姉さんたちは、
休み時間に一生懸命練習をしてきてくれます。

どんな紙芝居か、朝からわくわくしていた1年生。
大好きなカブトムシ、クワガタが出てくるお話を楽しみながら
聞いていました。



0

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)

  東日本大震災において、住民一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながり、改めて「自助」の重要性が認識されました。石川県では、今年度も、県民を対象に「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」を実施しました。
 午前11時に県内で大地震が発生したという想定で、県民が一斉に、それぞれの場所で安全行動を行う訓練です。 参加登録人数  236,080人(7月9日確定)  
 

 鳳至小学校でも昨年度に続き参加し、どの学年も素早く机の下に隠れるなど、自分の身を守る経験をしました。この経験が、今後に生きてくれると良いですね。


 

0

自転車大会激励式!

輪島警察署長様をお迎えして、12日(日)産業展示館で行われる石川県自転車大会の激励式を行いました。
出場する6年生5名は、署長さんから励ましのお言葉をいただき、改めて頑張ろうという気持ちになりました。
本番は、緊張せず練習の成果を発揮して欲しいですね。
激励式後、早速いつもの練習に頑張りました。


※重大ニュース
最近、石川県内で児童生徒の自転車による事故が多発しています。

自分で自分の命を守るためにも、以下のルールを守りましょう!

一時停止と安全確認 ②道路は並んで走らない 信号を守る ④二人乗りはしない
車道は左側を走る ⑥夜間は必ずライトを点灯する 
以上は、守らないと道路交通法違反になります。(処罰の対象にもなります。)また、自分の命を守る大切なルールです

☆自分の命を守るために以下のことを合い言葉にしよう!(鳳至っ子は絶対に守る!)
飛び出しはしない ヘルメットを着用する

※ご家庭で再確認をお願いします。
0

トランポリンをしたよ!

輪島市教育委員会から、吉村さんと西川さんに来ていただき、一年生がトランポリンの指導を受けました。
子どもの頃から、バランスをとる運動に親しみ、運動能力の基礎を身につけることはとても大切です。
最初怖がっていた児童でしたが、お二人の適切な指導により、楽しみながらトランポリンを体験することができました。
明日も2組でトランポリン教室を予定しています。
0

七夕飾り

今日は七夕です。
一年教室前に七夕飾りがありました。
一年生の願いが込められています。願いが叶えば良いですね。
0