日誌

日々の様子

なんてったって鳳至の子~運動会練習~

 今日は,運動場で運動会全体練習が予定されていました。

 しかし,久しぶりにまとまった雨が降りました。

 場所を体育館に変更して,全体練習を行いました。

 限られた時間の中で,鳳至の子は,話をよく聞いて練習に参加していました。

 なんてったって鳳至の子ですね。

 日々進歩と成長が見られます。

0

運動会に向かって・・・・・・。

 運動会に向かって,鳳至の子達は練習を積み重ねています。

 夏休み中は熱中症警戒アラートが連日発令され,今も気温が高い日が続いています。

 朝晩は幾分涼しさを感じるようにもなり,体育館の窓を開放すれば風も通る状況ですが,暑さに少しずつ少しずつ身体を慣れさせていき,運動会本番に臨みます。

 練習の様子をのぞいてみると・・・・・・。

 5・6年生は体育館で団体演技の練習をしていました。

 小学校生活最後となる6年生の演技にかける想いを,5年生が受け止め,素晴らしい演技になるはずです。

 3・4年生はランチルームで,団体演技の練習です。

 お互いに演技を見ていましたが,4年生の3年生を見つめる視線は,1学年上である自覚と,あたたかさが感じられました。

 3年生は,4年生の踊りを手本にして,凜々しい踊りをしようと頑張っていました。

 そして,1・2年生です。

 1・2年生は,集会室で団体演技の練習を,先生の手本を見ながら,一生懸命に練習を積み重ねていました。

 1年生は,小学校生活初めての運動会となります。ドキドキワクワクしている子も多いのではないでしょうか。

 2年生は,昨年度運動会を経験している分,なんだか練習に取り組む姿も余裕があり,難しい振り付けにも「笑顔」で踊っており,頼もしく思えました。

 

 

 

 

0

鳳至っ子の2学期スタート!

 8月30日です。

 今日は,鳳至っ子の2学期スタートの日です。

 2学期の始業式の様子は・・・。

 素敵な音色を奏でて,6年生が校歌をピアノ伴奏してくれました。

 そして,素敵な歌声で校歌を,鳳至っ子が歌い上げていました。

 休み明けなのに,よく声が出ていましたよ♪

 校長先生のお話しを聞く姿勢がよく,始業式をする意味をちゃんと理解している鳳至っ子です。6年生の聞く姿勢が,1~5年生の手本となっていました。

 2学期の生活についてのお話しもありましたが,楽しい(充実した)学校生活をおくるためには,どんなことが大切なのかを考えました。また,自分で熱中症を防ぐ方法も確認しました。

 161名の鳳至っ子にとって,どんな2学期になるのでしょうか。

 一人ひとりが,色々なことを経験し,乗り越えながら成長してほしい2学期になるように願っています。

0

感謝PART3

 ようやくプール開放となりました。

 先週は,ギラギラと輝き続けていた太陽がでしたが,今日は太陽が雲に隠れていました。

 プール開放をすることができました!

 時間を短縮してのプール開放となりましたが,久しぶりのプールに鳳至の子の笑顔があふれていました。

 プール当番をしていただいた保護者の皆様,暑い中,本当にありがとうございました。

0

感謝PART2

 夏休みが始まって間もなく・・・・・・。

 運動場でなにやら作業をしています。

 何をしているかというと・・・・・・。

 2学期から運動場で,ドッジボールができるようにラインの区切りとなるマーカーを打ち込んでいるのです。

 むむっ!野球の練習が始まる前の,鳳至の子達の姿も見えますね。

 お手伝いをしてくれていました♪

 お手伝いが終わると,元気な声を出して,ランニングを始めました。

 鳳至の子の心根の素直さや優しさを感じた,夏の午後でした。

 ありがとう!

0

金管洗浄

 今日は金管洗浄がありました。市祭パレードに向けて一生懸命に練習した成果が、洗浄中の汚れからもよく分かりました!

 休んでいる子の分も進んで洗ってくれたり、友だちや先生にお茶をくんで持ってきてくれたりと、思いやりのある行動もたくさん見られました。暑い中、お疲れ様でした!

0

感謝

 夏休みが始まり,6日目となりました。

 21日(金)には通知表渡しが行われました。お忙しい中,ご来校いただき,本当にありがとうございました。限られた時間でしたが,保護者の皆様と,お子様の成長と今後についてお話しできたことは,大変有意義な時間となりました。

 通知表渡しと同時に開催されたのが,PTA活動の1つである「資源物回収」でした。

 朝早くから,保護者の方々や地域の方々が、資源物を運んできてくれました。本当にありがとうございます。

 資源物回収は第2回・第3回と続きます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。家庭と地域に支えられている,本当に素敵な学び舎「鳳至小学校」です!

0

鳳至の子の1学期終了♪

 今日7月20日(木)は1学期の終業日でした。

 大掃除の後に,心を整えて,鳳至の子は終業式に臨みました。

 校長先生からは,1年生・2年生・3年生・4年生・5年生・6年生それぞれに成長したことが伝えられました。

 小山先生からは,夏休みの生活についてお話しがありました。

 さて,ここで問題です。

 この問題は,小山先生から鳳至の子へのクイズでした。

 「げかすもきどに」って何を表しているか,わかりますか?

0

石川県小学生陸上競技大会に出場しました!

本日、西部緑地公園で開催された石川県小学生陸上競技大会に出場しました。鳳至小の代表として出場した子も、陸上クラブから出場した子もみんな、全力を出し切ることができ、全員が入賞することができました!

おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!

0