日誌

日々の様子

礼儀正しく,発表する姿でハッピー

7月3日(月)に全校集会を開催しました。

今年度の学年発表のトップバッターは,元気あふれる4年生!

4年生の学年代表の体育館に響き渡る「挨拶」から始まりました。

発表内容は「合奏&合唱」です。

素敵な「合奏&合唱」を,体育館に響かせてくれ,校長先生からは「4年生の発表で,心がハッピーになったよ。」というメッセージが送られました。

誰かに向けて,目標をもって頑張ることができる4年生の姿は,とっても素敵でした。

4年生のみなさん!ハッピーを届けてくれて,「ありがとう。」

0

三夜踊り講習会~故郷の伝統文化を学び,つなぐ~

 7月3日(月)4日(火)の2日間に渡って,三夜踊り保存会の方々を講師に,三夜おどり講習会が実施されました。

 三夜踊りは,鳳至の子の故郷に脈々と受け継がれてきた伝統文化です。

 保存会の会長さんは,講習会の挨拶で「将来,輪島市から出ていくことになっても,お盆になったら,ぜひとも三夜踊りのことを思い出して,踊りに来てほしい。」とおっしゃっていました。

 三夜踊りの踊り方だけを学ぶのではなく,学んだことをつないでいくことの大切さを伝えられました。

0

ありがとうございました。~2日間の学校公開~

ありがとうございました。

たくさんの保護者の方々,そして地域の方々が,鳳至の子の姿を参観してくださいました。

鳳至小学校は、保護者の方々と地域の方々の愛情に支えられている学び舎です。

そんな愛情を感じている鳳至の子の,学校公開での姿は・・・・・・。

鳳至オリンピックでも授業参観でも「なんてったって,鳳至の子!」でした。↓

0

名前をつけて・・・・・・。

 昨日,オオシオカラトンボが一休みしていた2年生の野菜を見てみると・・・・・・。

 一人ひとりが,自分が育てている野菜に名前をつけていたことを知りました。

 トウモロコシには「コーンちゃん」きゅうりには「キュウ太」,トマトに「トマトのトマちゃん」・・・・・・。

 名前のかわいらしさに,微笑んでしまいました。

 トマトのトマちゃんと,トウモロコシのコーンちゃんは実をつけるまでもう少し時間がかかりそうですが,きゅうりの「キュウ太」は,実をつけています。

 どの野菜も,2年生に素敵な名前をつけられたので,元気に育つでしょうね♪

 

 

0

金ちゃんとメダカ

鳳至小学校には金魚の「金ちゃん」がいます。

金ちゃんの隣にはメダカ(ヒメダカ)がいます。

金ちゃんとメダカです↓↓↓

 同じ魚でも,大きさも色も泳ぎ方も違いますね。

 鳳至の子も161名がそれぞれに持ち味があります。得意なこと・苦手なこと・好きな食べ物・苦手な食べ物・好きな色・好きな番組など・・・・・・。

 「ややっ!」

 同じメダカ(ヒメダカ)でも,なんと!

 白いヒメダカがいました!びっくり!

 これはこれで,このヒメダカの持ち味なんでしょうね♪

 

0

言葉の学習

おはようございます。

今日は,4年生の教室をのぞいてみました・・・・・・・。

すると,国語の学習に取り組んでいました。

教室の後ろには,素敵なボードと花が飾られています。

 クラスメイトへ,図画工作でケガをしないように学習すること,そして今日もいい1日をすごしていこうと呼びかける,あたたかなメッセージが書かれていました。隣には,花が飾られ,「言葉に花(華)をそえる」ですね。

 

 国語の学習では,新出漢字の学習に取り組んだ後,「お礼の手紙」の書き方の学習に取り組んでいました。

 漢字・手紙ともに「言葉」がとても大切になる学習です。

「言葉」を大切にしながら「成長」していく4年生の今後が,とても楽しみです。

 

0

鳳至小で一休み

中庭をのぞくと・・・・・・。

「むむっ?」

鳳至小の中庭で一休みしているのは・・・・・・。

わかりますか?

このトンボの名前はなんでしょうか?

オオシオカラトンボです。

オスでしょうか?メスでしょうか?

ヒントは「背中が黄色」です。

 

0

1学期も折り返しです。

 5年生の廊下前には,書写で字の形や筆の運びに気をつけて書いた「成長」という字が,掲示されています。また,1年生教室前には,国語科の学習で1年生一人ひとりが書きまとめた「くちばしクイズ」が,いつでも手にできるように置かれています。

 

 2年生の教室をのぞいてみると・・・・・・。

 2年生も,5年生の書写で書いた「成長」という字の通りの姿が見えました。

 国語科で学習してきたことを,少しずつ少しずつメモしていき,そのメモをまとめていました。

 一生懸命に学ぼうとする姿は,「成長」ですね。

 1学期も折り返し。

 これからも成長していく鳳至の子への応援を,よろしくお願いいたします。

 

0

頑張り抜いた陸上

石川県陸上競技大会輪島市予選会がマリンタウンで行われました!鳳至っ子の頑張りが光っていました!保護者の皆様、大変暑い中でしたが、応援ありがとうございました!

男女混合リレー、女子コンバインドB、5年生女子100m走で、県大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願い致します!

0

心を通わせて

代表委員会では、地震で被害にあった珠洲市の皆さんに、少しでも元気になってほしいと珠洲市の小中学校に手紙を書きました。今日は若山小学校の6年生の皆さんがお礼をしたいということで、meetで交流しました。鳳至っ子代表委員会は、真剣に若山小学校の子供達の話を聴いていました。この出来事をきっかけに、これからも交流をしたい!と言った子供達。心が通い合った、素敵な時間でした。若山小学校の皆さん、本当にありがとうございました!

0