あんなことこんなこと

子どもたちのこと

3年生昔調べ

 3年生の社会では、昔のくらしについて学習しています。この日は、まず市の学習施設「うみっこランド」を見学しました。漁業が盛んだったころの生活の様子や使っていた道具等を教えていただきました。
 また、午後からは、地域のゲストの方をお招きして、高松の昔の様子についてお話を聞きました。それぞれのテーマごとに詳しく教えていただくことができ、児童は興味深そうに聞き入っていました。皆様、ありがとうございました。
 
 
 

5,6年生お箏体験

 本日の午前中は、5,6年生の音楽で、和楽器に親しむ学習の一環として「箏」を体験しました。講師は、川守さくらさんです。
 「春の海」など見事な演奏を披露していただいた後、箏曲でおなじみの「さくら」に挑戦です。体の位置や手の構え、爪のはじき方を教わりながらやってみました。児童は、響く箏の音ににっこりしていました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 
 
 

2年生「おもちゃランド」で1年生と交流

 2年生は、生活科の学習で身近な材料を使って「おもちゃランド」に取り組んできました。今日はその成果を発表する機会として、1年生を招いて「ようこそおもちゃランド」を開催しました。2階の2年教室フロアを全部使って、それぞれがたくさんのお店を開き、1年生にゲーム形式で、カーレースや輪投げ、的当てや釣りなど様々な活動を楽しんでもらいました。
 2年生は、お店に来てもらおうと一生懸命声を出して呼び込みをしたり、ゲームの説明をしたり、シールを貼ったりしながらいきいきと活動していました。1年生も楽しい時間を過ごしていました。
 
 
 

6年キャリア教育ーその2ー

 本日も、先週に続いて、6年生が様々な職種の方にお話を伺っています。今日のゲストは、次の3人です。
①吉本 卓生さん(ゲームクリエーター)
②菅野 康幸さん(歯科医師)
③寺下 典子さん(保育士)
 吉本さんからは、いったん別の道に進んだものの、好きだったゲーム開発を再び志し、夢を叶えたこと。仕事としてやるのだから、他の人との意見調整・協力が大事であることを話していただきました。
 菅野さんからは、幅広く生理学を学んだことによって自分の研究の幅が広がったこと、変化の度合いが小さく続くと、結果的に大きな変化に気づきにくい、日々の積み重ねが大切であるということを話していただきました。
 寺下さんからは、日常の園の子どもたちとのふれあいの様子をビデオを見たりしながら紹介していただきました。安全や健康面で心がけていることや園児との接し方で大切な事などを丁寧に教えていただきました。
 
 
 

6年生キャリア教育

 6年生は総合の学習において、様々な職業に就いている方に話を聞く学習を行います。昨日は、3人のゲストにお話をしていただきました。
①西川周吾さん(北陸大学サッカー部監督)
②三井 然さん(県警察学校専門講師)
③稲垣優子さん(本校教頭)
 西川さんには、サッカーを通して、夢に向かってがんばることのすばらしさについて教えていただきました。「目標をもち、あきらめずに努力し、感謝を忘れない」これは、人としての生きる上で児童の心の残るものでした。
 三井さんには、警察官の仕事について、交通安全や防犯、法律等の面からお話をしていただき、どうすれば警察官になれるか、どんな苦労があるかなどについてもこれまでの経験をもとにわかりやすく教えていただきました。
 稲垣教頭先生には、普段児童の身近で仕事をしている教員の仕事について説明がありました。なぜ先生をめざしたか、免許を取るための方法や採用のされ方などから、夏休み中の仕事などについてもお話をしました。
 3人の話を楽しそうに聞きながら、児童は、メモを取ったり、気になることを質問したりしていました。
 
 

ありがとう年賀

 3年生以上で、高松郵便局さん主催の「ありがとう年賀」に取り組んでいます。地元商店などのご協賛により、身近な人への感謝と新年の挨拶を書く機会をいただきました。昨日は、高松郵便局長さんが挨拶をされ、早速6年生が取り組みました。その様子が本日の北國・中日両新聞の朝刊に掲載されています。
 
 

3年生はじめての「書き初め」

 3年生は、「書き初め」学習に入りました。長い習字用紙に書くのは初めてで、膝をついて、太い筆にたっぷりと墨を含ませながら、慎重に、慎重に書いていきました。今日は習字ボランティアの竹中先生に書き初めの極意を教わりながら「美しい心」の文字を練習しました。来年の書き初めコンクールに向けてがんばりましょう!
 
 

集団下校訓練の実施

 昨日は、これからの大雪などを含めた災害時に備えた集団下校訓練を実施しました。体育館で集団下校班をつくり、高学年の指導の下、引率教員とともに下校しました。習い事等もあり、いつもと異なる下校となったことにつきまして、ご配慮いただきありがとうございました。
 
 
 

1年生読み聞かせ

 恒例の1年生の絵本の読み聞かせ会です。はじめに今月の歌を元気よく歌いました。
 今回は、栄養担当の長岡先生と図書館担当の向先生のコンビで「がんばれウンチくん」というお話を紹介しました。
 内容は野菜を食べることで、ウンチがするっとでやすくなったというものです。1年生は目を輝かせながら聞いていました。
 読み聞かせの後で、あらためて長岡先生から、食物繊維の大切さについてお話があり、野菜をたくさん食べるとよいことを学びました。
 
 
 

高松っ子フェスタ2開催

 なかよしグループで活動を楽しむ児童会行事「高松っ子フェスタ2」が本日2~3限に行われました。1学期の同フェスタ1に続いての第2弾として、前回を生かしてより仲良く、楽しく、協力することをめあてに取り組みました。お店もより工夫され、やり方も役割をしっかり決めて、一人一人が責任を持って活躍できるようにしました。また、成功させるために前日リハも行いました。
 子どもたちは、よく声を出し、笑顔で活動していました。協力して成功体験を味わういい機会になったと思います。5,6年生のリーダーシップも素晴らしかったです。放送での進行もしっかりできました。みんなよくがんばりました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 
 

幼少交流「あきのたのしいわくわくランド」

 今日は2~3限目に、1年生が校区のこども園の年長園児を招いて交流会を行いました。1年1~3組を会場にドングリや松ぼっくり、落ち葉などを使ったゲームを楽しんでもらいました。今日まで1年生は生活科の時間を使って、材料集めから、的当てやつり、輪投げなどたくさんの種類のゲームを工夫し、準備をしてきました。
 開会式では、進行、あいさつ、ゲームの説明を上手に行い、年長園児の手を引いて会場を案内しました。ゲームを回るごとにシールを貼ってあげました。園児は、最初は緊張気味でしたが、徐々に慣れ、楽しんで活動していました。来年1年生として入学してくれるのが楽しみです。今日は来てくれてありがとうございました。
 1年生のみなさん、よくがんばりましたね。
 
 
 
 

2年生和太鼓教室

 2年生が音楽学習の一環で、伝統的楽器である和太鼓を体験しました。今回は、和太鼓の達人お二人をお招きして、体育館でクラスごとに実施しました。楽しくリズムよく打ち鳴らすことで、和太鼓の魅力にふれることができました。終盤ではかけ声も交えて威勢よく演奏する姿がとても格好良く見えました。
 
 
 

3年生紋平柿収穫体験

 昨日、3年生は、瀬戸町柿団地において、かほく市特産の紋平柿の収穫体験をしてきました。柿の実をもいだり、脱渋体験をしたりしました。
 そして、たくさんの柿をいただいてきました。お世話していただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

クラブ活動

 クラブ活動は、学年や学級の所属を離れ、4年生以上の同好の児童をもって組織し、共通の興味や関心を追求する活動となっています。およそ月に1回で実施しています。
 全部で12のクラブがありますが、今回は6つのクラブの活動を紹介します。
◎お茶・・・茶道を学んでいます。
◎手芸・・・編み物、縫い物を中心に技術を学んでいます。
◎クッキング・・・調理を楽しんでいます。
◎卓球・・・ゲームを中心に技を磨いています。
◎ボードゲーム・・・オセロ、将棋、囲碁など幅広くやっています。
◎サイエンス・・・科学の面白さを体験しています。
 
 
 

4年生バリアフリー学習

 4年生は、福祉学習の一環で今日は、バリアフリーについてゲストを招いてお話を聞きました。講師は、バリアフリーアドバイザーの兼氏さんです。児童は、車いすの生活についてお話を聞き、質問をさせてもらいました。
 バリアフリーの意味、思いやりの心の大切さなどを、自信のエピソードから、明るく、わかりやすく話してくださいました。「だめだなあと思っていた足が、今は大好き」と語る表情がとても印象的でした。最後に、車に乗って帰る兼氏さんをみんなで見送りました。兼氏さん、どうもありがとうございました。
 
 
 

1年生のお話会

 お話サークル「やまんばの会」による1年生への読み聞かせが行われました。ローソクに小さな灯をを点し、静かにお話に聞き入っていました。
 終わった後はみんな心の中でお願いごとをし、11月生まれの児童が灯を吹き消しました。今日もいいお話をしていただき、ありがとうございました。
 
 

5年プログラミング学習

 かほく市が推進するプログラミング学習を今日は5年生が行いました。地元IT企業のPFUから5人の講師をお招きし、「ichigoジャム」というコンピュータを用い、様々な指示をキーボードに入力し、指示通りに作業を行わせるというものです。
 指示は、アルファベット入力となるため、最初は戸惑いもありましたが、児童は徐々に慣れてきて、指示通りに作動することに驚いたり、楽しんだりしていました。最後には、「キーボード入力が得意になった」「さらに新しいことをしてみたい」と感想を述べていました。明日は6年生で実施されます。
 
 
 

2・5年ピュアキッズスクール

 警察との連携事業として児童生徒の健全育成をめざす「ピュアキッズスクール」が開催されました。津幡警察署生活安全課、県警本部少年サポートセンターから講師をお招きし、2年生は、「人のものを取る行為」について、5年生は「いじめ行為」について、それぞれ考えました。
 軽い気持ちでやったこと、我慢できずについやってしまったことが、結果的に周囲に大きな悪影響をもたらし自分に返ってくる、ということについて話し合いました。
 してはいけないこと、ゆるされないことをしっかりと判断し、子どもが正しく優しく行動できるよう大人も見守っていく必要があります。警察の皆様ありがとうございました。
 
 
 

いしかわっ子駅伝交流大会で女子優勝・男子6位!

 11月2日(土)西部緑地公園陸上競技場で開催された「第14回いしかわっ子駅伝交流大会において、本校代表の5,6年生が出場し、団体の部で女子(参加93校)が見事優勝、男子(参加97校)が第6位という輝かしい成績を収めることができました。また、記録会の部では、5年生3人が出場し、男子1名が5位、女子2名がそれぞれ5位、8位という好成績でした。
 代表選手の大活躍により、全ての部門で入賞を果たすという快挙を成し遂げ、歓喜に沸く応援席の声が秋空に響き、これまで努力してきた児童の誇らしげな表情が印象的でした。お世話をさせていただいた教職員もあらためて選手のみなさんに拍手を送りました。
 会場に足を運んでくださった保護者の皆様、応援してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。選手のみなさん、おめでとう!
 
 
   
 
 

2年生かほっくり収穫体験

 延期となっていた「かほっくり収穫体験」が本日開かれました。市内の他の学校の児童も参加しました。
 説明を聞いて早速いものつるをみんなで引っ張りました。たくさんの「かほっくり」が土の中から出てきて、子どもたちは大喜びでした。それぞれ抱えきれないほどたくさんのいもを持って帰りました。