宇ノ気中学校の出来事
河北郡市中学校新人大会バドミントン競技2日目より
本日、標記大会がとり野菜みそプルーキャッツアリーナで行われました。女子ダブルスで、木村・能任ペアが見事優勝しました。準決勝からフルセットの戦いでしたが、粘り強くそしてお互いに声を掛け合い、勝利することができました。今回初めて公式試合に出場する選手が多かったのですが、観覧席からの応援を力にして、どの選手もよく頑張っていました。
2日間の新人大会では、多くの保護者の皆様の応援を頂き、本当にありがとうございました。
河北郡市中学校新人大会が開催されました!
本日、明日と河北郡市の各会場で、標記の大会が開催されます。本日はお天気が心配されましたが、野球競技も陸上競技も予定通り実施されました。陸上競技の男子110mHにおいて、2年生の直江楓我選手が16.81のタイムを出し、大会新記録で優勝しました。
明日は、バドミントン競技の個人戦が、とり野菜みそブルーキャッツアリーナで行われます。頑張れ、宇中生!
【大会結果】
○かほく市軟式野球クラブ 優勝 ※加賀地区大会出場
1回戦8-0 津幡中、決勝 8-1津幡南中
○男女バレーボール部 男子:優勝 ※加賀地区大会出場 女子:第4位
○バドミントン部 男子:第4位 女子:第2位※加賀地区大会出場
○剣道部 男子:優勝、女子:優勝 ※加賀地区大会出場
男子個人:優勝・菅原、第2位・坂本、第3位・岡島、加藤
加賀地区出場・宮村、北村、宮本
女子個人:優勝・吉田、第2位・中村、第3位・早川、今村
加賀地区出場・小山、山下、高島
○かほく市バスケットボールクラブ 男子:第3位、女子:第3位
○陸上競技部 男子:第3位、女子:第3位、総合:第3位
男子共通100m:第1位・北 11.89
男子共通200m:第2位・北 24.94
男子110H:第1位・直江 16.81★大会新
男子共通800m:第3位・鍛冶 2.19.01
男子共通3000m:第3位・中谷 11.10.28
男子共通400m:第2位・前畑 59.33
男子共通砲丸投:第3位・松井 9m48
男子共通走幅跳:第3位・架谷 4m47
男子1年走幅跳:第2位・廣瀬 4m21
女子共通800m:第3位・鍛冶 2.52.09
女子砲丸:第1位・木下 8m18
女子共通1500m:第2位・安達5.05.14、第3位・太田 5.07.35
女子1年800m:第1位・安達 2.26.45、第2位・太田 2.29.77
PFUブルーキャッツ石川かほく給食コラボ!
本日、PFUブルーキャッツ石川かほくの大村季色選手と呂比州理紗選手の2選手が来校し、バレーボール部の生徒と一緒に給食を食べました。
今日の給食メニューは、栄養士の資格を持っている、藤倉由貴選手が河北台中の高橋栄養教諭と一緒に考案したタイ料理が出されました。チームにはタイ出身のタットダオ・ヌクジャン選手がいることから今回はタイ料理を考案したそうです。本日のメニューは、カパオライスとヤムワンセイ(タイ料理定番の春雨サラダ)、水餃子のスープです。久しぶりに給食を食べる2選手は大変嬉しそうに食べていました。
来週は、かほく市内6小学校で給食コラボが実施されます。
1年生の英語の授業より
1年生の英語の授業では「話すこと」についてのパフォーマンステストを実施しました。英語の授業では、「聞く」「読む」「書く」に加えて「話すこと」の4技能によって評価をしています。
今日は、「自分の好きなもの」を伝えるポスターをジョーリー先生に見せて、英語で1分間のスピーチを行いました。スピーチの後に、ジョーリー先生からの質問があり、どの生徒も一生懸命答えていました。
後期の生徒会役員選挙に向けて!
「後期生徒会選挙」に向けて、14名の生徒が立候補しました。後期は、前期以上に2年生の立候補者が多く、逞しさを感じています。これまで以上に自分からやりたい!やってみたい!という生徒が多く立候補してくれました。
立候補の抱負には「先輩方が学校を良くしようと自分から行動する姿を見て自分もやってみたい…」「前期に執行部の仕事をして、人のために何かできるということが嬉しく感じて…」など、どの立候補者もしっかりと自分の思いを伝えていました。選挙活動は来週も実施され、29日に立会演説会が予定されています。
運動会へ向けて、本格始動!
本日より、各団ごとに練習が始まりました。練習場所はローテーションで変わるので、場所の特徴を生かした練習内容を3年生のリーダーが考えて、1・2年生をリードしていました。それに答えるように、1・2年生も先輩についていこうと、ダンスや歌を一生懸命練習していました。
運動会は26日(金)です。それまでの準備の過程を、みんなで楽しみましょう。
ジョーリー先生の読み聞かせが始まりました!
本日よりALTのジョーリー先生によるお昼休みの読み聞かせがスタートしました。本日の絵本は、「THE BIG HUNGRY BEAR」という題名です。たくさんのクリスマスプレゼントを手にしたネズミくんが山の穴にいるクマさんがどんなクリスマスを過ごしているのか気になり始め…という物語でした。
ジョーリー先生も集まった生徒も少し緊張している様子でしたが、読み聞かせが終わると自然とジョーリー先生の周りに生徒が集まっていました。ジョーリー先生、来週もよろしくお願いします!
二水ボールを体験しました!
県立金沢二水高校発祥の新スポーツ!「二水ボール」を本日2年生が体験しました。この二水ボールは、マシンで宙に浮かせたボールを打つという簡単そうに見えますが、意外と奥が深いニュースポーツです。ピッチャーとキャッチャーが不要であり、得点の入れ方などルールもとてもシンプルです。また、やわらかいボールとバットを使用するので、誰でも安全にプレーができ、大変盛り上がりました。
本校の保健体育の授業には「ソフトボール」の単元があり、雨が降った時は、体育館で二水ボールを行っていきたいと思います。
本日は、西野製作所の西野社長と西野常務が講師として、ルールや使用方法等を生徒に指導して頂きました。社長、常務本日は、ありがとうございました。
運動会練習が始まりました!
26日開催の運動会に向けて、学年練習が始まっています。2年生の学年種目は「大玉運び」です。前後の選手が棒を持って大玉を挟み、両側の選手が(なぜか…)小さな球で大玉を支えながら運ぶというルールになっています。競技をする前に、しっかり体幹トレーニングをしてから実施しており、さすが2年生の学年です!
郡市新人大会壮行会より
本日、今週末に行われる河北郡市新人大会の壮行会が行われました。全てのチームが初めての公式戦であり、どの選手も緊張した様子が見られましたが、全校生徒の拍手を受けて、元気いっぱいに入場しました。各部の部長から「初の公式戦です。力いっぱい頑張ります」など、大会に向けた抱負が述べられました。
生徒会長と校長先生からの激励の言葉の後に、かほく軟式野球クラブの山本選手が代表となり、部長が円陣を組み、選手宣誓を行いました。20日(土)は全ての競技が、21日(日)は、バドミントン競技の個人戦、野球競技の予備日となっています。頑張れ、宇中生!
団対抗!本の運動会が始まりました!
毎年恒例の「本の運動会」が始まりました。本校図書館司書の向さんのアイデアで図書館前に玉入れをデザインした掲示があります。各団の掲示には、団長や団員の写真や意気込みが書かれており、運動会はもちろんのこと、本の運動会でも優勝を狙っています。現在は青団が(3の1、2の2、2の3、1の1)がトップを走っています。本番の運動会で優勝するのはどの団でしょうか…。
来週からいよいよ団練習が始まります。どの団も、練習から盛り上げていきましょう!
修学旅行速報⑯
3日間、お疲れ様でした。今夜はゆっくり休んでください。
修学旅行速報⑮
USJ、まもなく集合時間になります。
給食は素晴らしい!
本日は本校ランチルームにてPTA給食試食会が行われました。かほく市学校給食センターの栄養士である高橋先生の話を聞いたあと、配膳・盛り付けし、試食しました。
参加された保護者の皆さんには、久しぶりの給食を味わっていただきました。もちろん、子どもたちと同じメニューを召し上がっていただきました。
中学生の皆さんの健やかな成長のために食事は、必要不可欠なものです。それを、工夫された献立で、毎日給食を準備していただいていることに感謝して、配膳・盛り付けし、食べることができるといいですね。
企業見学【2日目】
本日は1年生対象に企業見学2日目が実施されました。今日は「かほくイオン」さん、「かほく市役所」さんにお邪魔しました。
普段は入れない場所やそこでしかできない体験、貴重なお話など充実した学習をすることができました。
私たちの世の中は、誰かの仕事でできています。自分の将来の仕事について少しでも考える機会になればいいと思います。
二日間にわたり、お世話になったみなさん、ありがとうございました。
修学旅行速報⑭
まだまだ、笑顔があふれています!
修学旅行速報⑬
締めくくりにふさわしく、とびっきりの笑顔が弾けてます!
修学旅行速報⑫
おはようございます。修学旅行最終日です。
やや疲れはあるものの、ルールとマナー、時間を守って、最後までやり切ります。
ラストは、USJ!
修学旅行速報⑪
興奮冷めやらぬまま、エナジー補給です。
明日はいよいよ、最終日。
ゆっくり休みましょう。
企業見学【1日目】
本日より、1年生を対象にキャリア教育の一環として、二日間にわたり、学級別で地元の企業に出向き、学習する企業見学を実施します。
一日目は「富士通ITプロダクツ」さん、「砂丘地農業研究センター」さんにお邪魔させていただきました。
生徒たちは、それぞれ興味津々で、積極的に学習する姿が多くみられました。
修学旅行速報⑩
万博、満喫中!
修学旅行速報⑨
万博入場前に、クラスで撮りました!
プレ運動会!
本日、2年生は学年リーダー主催の「プレ運動会」が行われています。企画、準備、運営などは全てリーダーの皆さんで実施されています。
誰もが楽しめる工夫が、いたるところでされており、体育館に近づくと、大きな歓声が漏れ聞こえるのがとても心地よいです。
けがのないように、素敵な時間を、仲間とともに過ごしてください。
修学旅行速報⑧
いよいよ万博へ入場です!
修学旅行速報⑦
おはようございます。修学旅行2日目のエナジーを補給して、今日も元気に活動します。
今日は大阪・関西万博で終日研修です!
修学旅行速報⑥
1日目のエナジー補給です!
修学旅行速報⑤
自主プランは無事終了し、ホテルへ向かいます!
集合時間もバッチリです!
修学旅行速報④
まもなく、自主プランのゴールの時間です。
修学旅行速報③
生徒たちの体調も良好だそうです!
修学旅行速報②
タクシープランも、順調に進行中です!
修学旅行速報①
平安神宮に到着しました!
かなり暑いですが、すぐにタクシーに乗り込んでタクシープランに入ります!
ひらめきは、突然に・・・
本日、1年生は体育館にて、友達と協力して謎を解くというその名も「ひらめき体験教室」が行われています。
普段の授業ではあまり使わない力が刺激されている様子で、多くの生徒が頭をひねっていました。
謎が解けると、歓声が上がり、担当の先生に足早に報告する場面も多くみられました。
「修学旅行、出発します」9.9(火)
本日より3年生は、3日間の予定で修学旅行を実施します。早朝5時30分の集合でしたが、キャリーバッグを引っ張り元気いっぱいに登校する姿はワクワク感でいっぱいでした。
出発式では、校長先生、学年主任の先生からの挨拶の後に、生徒代表の生徒からの挨拶、添乗員の方の紹介がありました。さあ、このメンバーで最高の思い出を作りましょう!
本日は、平安神宮で解散し、各グループで京都自主プランを実施し、夕方6時に大阪のホテルに到着予定です。
教育実習生が本校へ
本日より教育実習生として本校の卒業生の宮一先生の実習がスタートしました。宮一先生は、国語科担当で1年1組に入ってもらいます。初日ということで、大変緊張した様子でしたが、この3週間の期間は、学年行事や運動会が予定されていますので、生徒と共に楽しんでほしいと思います。宮一先生、3週間どうぞよろしくお願いします!
また、明日から3年生は関西方面へ修学旅行に、1、2年生はそれぞれ学年行事を予定しています。各学年行事を通して、自己肯定感、自己有用感が高まる活動になることを願っています。
秋の気配
本日の午前中は、日差しはあるものの、時折吹く風が冷たく感じるさわやかな天候となっています。
グラウンドではかほく市野球クラブが、体育館では女子バレーボール部が練習試合を行っていました。新人大会までの残り時間を有効に使って、チームの目標に少しでも近づけるよう努力を積み重ねてほしいと思います。頑張れ!宇中生!
身体計測を実施しました
2学期がスタートして、1週間が終わります。今学期は、月曜スタートだったので、疲れましたね…。3年生はいよいよ、修学旅行です。週末は旅行の準備を含めてゆっくり過ごしてほしいと思います。
さて、今週は保健体育の時間を使って、全校生徒の身体計測を行いました。全体的に身長が伸びた生徒が多くいました。また、視力の低下が心配されていましたが、1、2年生は非常に良い結果でした。3年生は、受験勉強を頑張ったのか視力が低下した生徒が多くいました。
前期最後の生徒議会が行われました
本日の放課後、前期最後の生徒議会が行われました。生徒会長から「生徒議会や生徒総会を通して、一人一人が自分の意見を持ち伝えることができた。9月いっぱいは前期のメンバーの任期なので、精一杯頑張りましょう」と挨拶がありました。
前期は「一歩前へ」を生徒会スローガンとして、様々な取組を企画してくれました。これまでになかった生徒から生徒への「さわやかカード」の取組や感謝の気持ちを伝え合う「サンクスギビングデー」などは、相手の良い部分を見つけ伝えるという、宇ノ気中生徒が苦手とした部分であり、全校生徒がそしてこの宇ノ気中が一歩も二歩も前進したのではないかと思います。前期メンバーの皆さん、運動会の企画・運営も楽しみにしています。頑張れ、宇中生!
静物画の鑑賞会より
1年生の美術の授業では、夏休みの課題であった「静物画」の鑑賞会を行っていました。「作品の工夫したところを見つけよう」という課題で、友達の作品を見合っていました。「細かい部分まで描けている」「影の付け方が参考になる」など、工夫した部分を出し合っていました。
全ての学級の鑑賞が終わったら、1年生の多目的ホールに掲示をする予定です。
授業の様子より
1年生の保健体育の授業では「体つくり運動」を行っていました。2学期最初の授業であり、体を徐々に動かしていましたが、何とも言えないほどの体の硬さを心配した担当の先生は、股関節や太ももの裏などをほぐす運動を取り入れていました。
外はまだまだ暑いですが、体育館は終始快適な状況で、生徒は思い切り体を動かすことができています。
ジョーリー先生と一緒に!
本日より、ALTのジョーリー先生が授業に参加しています。
1年生の授業では、「ジョーリー先生は、どんな人?」を課題に、ジョーリー先生による自己紹介が行われました。ご出身のイギリスの建物や景色の画像を準備して授業に参加をしていました。ロンドンにあるビッグベンやダブルデッカーバス(2階建てバス)、タワーブリッジなどを紹介し、生徒からは「見たことある」などの声がありました。
生徒からは「どんなスポーツが好きですか」「日本食で何が好きですか」など、何ともかわいい質問が多くありました。
2学期がスタートしました!
まだまだ暑い日が続きますが、本日より2学期が始まりました。朝の玄関前では、笑顔で挨拶をする1年生の元気な様子にさっそくパワーをもらいました。
本日は実力テストがあり、放送での始業式を行いました。校長先生からは「自分の将来のために努力をする2学期、大きく成長できる2学期にしよう」、生徒指導の先生からは「学校行事を通して本当の楽しさを追求してほしい」、学習の先生からは「分散学習の効果」の話がそれぞれありました。また本日から本校のALTとして勤務して頂く、ジョーリー・トンプソン先生の紹介もありました。
さあ、誰にとっても「魅力のある宇ノ気中学校」になるよう、動き出しましょう!
珠州市営球場改修記念「震災復興交流試合」が開催されました
本日、珠州市営球場で行われた標記交流試合にかほく軟式野球クラブが招待され、試合をさせて頂きました。球場は、大型ビジョンが設置されており、グラウンドや人工芝を再整備したそうで、大変きれいな球場になっていました。
今日は、珠州ベースボールクラブと星稜中そして、かほく軟式野球クラブ3校で試合をさせて頂きました。会場までのバスの窓から見る、道路や建物など奥能登は復興半ばであり、私たちにできることは何なのか?どう動けばよいのか?考えさせれました。
本日は、かほく市より保護者の皆様とブルーサンダーズの後輩達も応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました!
郡市新人大会予選会が開催されました!(バスケットボール競技)
本日、宇ノ気中体育館にて標記の予選会が開催されました。これは20日に実施される新人大会のシード決めの大会であり、8分2Q制で全チームのリーグ戦で試合を行いました。
本校の生徒は、かほく市バスケットボールクラブとして出場しています。どのチームも新チームであり、トラベリングやパスミスがあったり、ディフェンスのローテーションミスがあったりと、学ぶことが多くありますが、大会まで3週間1つでもできることを増やして公式戦の準備をしてほしいと思います。
8月最後のお休みとなりましたが、多くの保護者の皆様に応援頂き、ありがとうございました!
部活動見学会が開催されました!(2日目)
部活動見学会2日目も、多くの児童や保護者の皆さんが各部の練習を見学していました。昨日より見学者が多くおり、時間を決めて、いろいろな部を見学している児童が多かったです。
どの児童もとてもさわやかな挨拶をしてくれて、大変嬉しい気持ちになりました。
小学校6年生対象の部活動見学会が行われました!
本日と明日の2日間において、小学校6年生対象の部活動見学会が行われます。この取組は、来年度から始まる中学校の部活動をイメージしてもらうことを目的として実施しています。
体育館には、朝早くから男子バレーボール部の見学に来ている児童や宇ノ気陸上競技場まで来た3人組など、先輩の練習を真剣な表情で見学をしていました。
明日も見学会は実施されますので、児童だけでなく保護者の皆様もぜひ見学して頂ければと思います。
ジョーリー先生のメッセージボードより
2学期より本校のALTとして勤務するジョーリー先生がさっそく「Welcom Back to School(2学期が始まるね)」ボードを作成していました。ジョーリー先生の母国のイギリスの紹介(ビックベンやタワーブリッジなど)やジョーリー先生の好きなものや自宅で飼っている犬の紹介なども掲示されています。
ジョーリー先生、日本はまだまだ暑い日が続きますが、よろしくお願いします!
お帰りなさい、剣道部!
宮崎県都城市で開催された全国大会に出場した本校剣道部が、かほく市に帰って来ました。飛行機を乗り継いでの移動、そして大会参加と大変疲れたことと思います。悔しい結果となりましたが、石川県代表として大きな舞台で戦ってくれた皆さんのことを私達は誇りに思います。
先生方は、手作りの「お・か・え・り・!」ボードで迎えていました。
剣道部速報⑤
第55回全国中学校剣道大会の個人戦が行われました。本校剣道部より、3名の選手が出場しましたが、敗退しました。それぞれ一本を取ることができたのですが、全国の壁は高く、厚いものでした。個人戦に出場した3名の選手、選手を支えてくれた控えの選手、顧問の先生、本当にお疲れ様でした。そして保護者の皆様、遠方から応援頂き感謝いたします。今後とも、宇ノ気中剣道部の応援よろしくお願いします。
剣道部速報④
第55回全国中学校剣道大会の男女個人戦が本日開催されます。開始式には本校3名の選手が堂々と行進をしました。この後、小村選手は、壬生中(栃木県)の選手と、吉田選手は協和中(香川県)の選手と、星野選手は余目中(山形県)と小川南中(茨城県)の勝者と戦います。頑張れ、宇ノ気中剣道部!
吹奏楽部定期演奏会
本日は河北台中学校講堂にて、吹奏楽部定期演奏会が行われました。
演奏はもちろんのこと、工夫を凝らしたプログラムで会場を盛り上げました。会場からはアンコールもいただき、講堂内は大きな拍手で包まれていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
T E L :(076) 2 8 3 ‐ 0 0 6 5
E メール
学びの広場
【学習支援コンテンツの紹介】
1.文部科学省のホームページ
2.石川県教育委員会のホームページ
3.進路
4.英語科より
石川県教育委員会より
「児童生徒性暴力等防止法」に基づく相談窓口について
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」ホームページ