宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

立志式が行われました

 

 本日、河北台中講堂で「第21回かほく市立志式」が行われました。市内の2年生289名が一堂に会し、油野市長様、杉本市議会議長様から式辞、祝辞を頂きました。油野市長様からは、能登半島地震の復興について話をされ「心の温かな大人になってほしい」とエールを頂きました。

 生徒代表として、砂山尚吾さんが「今、家族に伝えたいこと」と題して発表をしました。「人と関わることに苦手意識を持った自分に対して、家族が温かく関わってくれたことで、友人関係を築くことができたことに感謝している。長い人生の中で、家族と関わる時間は決して長くないので、家族に対して感謝の気持ちを言葉や行動で伝えていきたい。」と堂々と発表をしてくれました。また、講演の講師の先生にお礼の言葉を水上絢斗さんが述べてくれました。

0

職業人のお話を聞いてみよう!

 本日は1年生を対象に「職業人に学ぶ会」が行われています。いくつかの職種の方にお仕事の内容ややりがい、その苦労など普段聞けないようなことをお話いただいています。

 生徒はメモをとりながら話を聞いていました。この時間が、自分の将来を考えるきっかけとなればいいと思います。

0

新入生説明会が行われました!

 4月から本校入学の6年生を迎えて「新入生説明会」が実施されました。生徒指導や学習の担当の先生から説明があった後に、生徒会活動や部活動について2年生の生徒会補佐の2人から説明がありました。

 また、6年生に対して、中学校生活についての悩みなどを聞き取った内容について、1年生の保健委員からオススメの対処方法やアドバイスを発表しました。「中学校の勉強は難しくなると聞いていますがついていけますか?」「初心者でも部活動に入ることができますか?」など小学生らしい不安や悩みを書いてくれており、生徒はさすが先輩という対処方法を伝えていました。6年生の皆さん、宇ノ気中学校の先輩そして先生達は、皆さんの入学を心待ちにしています。

0

私立入試本番を迎えます

 3年生は、いよいよ明日31日(金)私立高校の入試に挑みます。3限目に学年集会を行い、校長先生から「緊張や不安があると思うが、どの受験生も同じ気持ちである」ことや試験に向かう心構えの「3つのあ(あわてない!あせらない!あきらめない!)」の話がありました。進路担当の先生からは休み時間の過ごし方や本日の下見について、そして今日は早く寝て明日に備えてほしい!と話がありました。

 みなさんのご家族、そして宇ノ気中学校の先生方は、みなさんの応援団です。頑張れ、宇中生!

0

かほく市新制服が展示されました

 来年度よりかほく市3中学校の制服が新しくなります。宇ノ気小→金津小での展示が終わり、本校に回ってきました。ジャケットにリボンかネクタイ、そして夏服はポロシャツとこれまでの制服とは違ったデザインになっています。展示されている制服を見た生徒からは「いいな~」「学ランの襟が好きやし、俺は今のがいいわ」「夏服のポロシャツを買おうかな」などいろいろな声が聞こえていました。

0

図書館の掲示物より

 図書館前に掲示板には、「全校みんなの願い事絵馬」が掲示物として登場しました。そして昨年に引き続き、学校図書館司書の向さんが作成した、宇中生徒を応援する「宇中神社」も登場しました。

 一人一人の絵馬には、「小テストパーフェクト」「今年は勉強を全力で頑張ります」「受験合格」などの自分自身の決意を書かれた絵馬、そして「居心地のよい学校になりますように」「宇ノ気中の3年生全員合格!頑張れ!」など本校の先生方からの絵馬も掲示されました。

0

英語の授業の様子より

 1年生の英語の授業では「アニーシャ先生に手紙を書こう」という課題で授業を行っていました。7月まで本校のALTとして勤務して頂いたアニーシャ先生から動画メッセージが送られてきており、動画を視聴した生徒はわぁ~と大喜びでした。アニーシャ先生は、現在母国のトリニダード・トバゴ共和国で中学校の教員をしているそうで、とても元気そうでした。

 生徒は、この一年間の思い出やアニーシャ先生と過ごした行事について、ペアで共有し、そのあとアニーシャ先生に手紙を書きました。

0

第9回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が開催されました

 本日、金沢歌劇座において、標記の大会が開催されました。課題曲は「マーチ・シャイニング・ロード(2017)」、自由曲は「吹奏楽のための民話」を演奏しました。ステージではかなり緊張した様子でしたが、演奏が終わり通路で出会った生徒は笑顔いっぱいでした。本当にお疲れ様!

 素晴らしいステージで演奏した経験は、生徒にとって大きな自信になったと思います。そしてお休みの中、多くの保護者の皆様に演奏を聞いて頂き、本当にありがとうございました。

0

県選抜バレーボール大会が行われました

 本日、宇ノ気中学校体育館で標記の大会が行われました。この大会は各地区大会を勝ち抜いた16チームが出場しており、本校バレーボール部も出場しました。

 1回戦に登場した本校バレーボール部は、兼六中と対戦しました。1セットを取られて、2セット目は一時リードをしましたが、セットカウント0-2で敗戦しました。練習してきたクイックが決まり、サービスエースもあり、見る度にワクワクするゲームになっているなと思います。そして、保護者の皆様の熱い熱い応援、ありがとうございます。

今後、2月1日には1年生大会が予定されています。頑張れ、宇中生!

0

パレット講座が実施されました

 本日、冬季パレット講座が実施されました。今回は、インストラクターの林紗也子先生を講師として「ボクササイズ」を行いました。最初に肩関節や股関節の柔軟を行ったあとに、基本的なパンチである「ストレート」と「フック・アッパー」を指導して頂きました。パンチのあとに「キック」も加わり、音楽に合わせて、「ワン・ツー・パンチ・キック」の動きを繋げて行いました。本日は、先生方も参加しており、大変盛り上がっていました!

0

授業の様子より

 2年生の国語の授業では「走れメロス」の題材をどのように読んだか?をグループごとに発表をしました。「走れメロス」は、人を信じること、信じてもらうことの大切さや難しさを考えさせられる物語となっていますが、それぞれのグループにおいて、「自分に関係のないことでも、人のために解決しようとする思いを伝えたかったのではないか」「太宰は、きらびやかとは言い難い人生を送っており、メロスやセリヌンディウス(登場人物)の友情に対してあこがれや願望があったのではないか」など、なるほど・・・という読み込みをしたグループが多かったです。そして、発表の仕方も大きな声でハッキリと伝えており、更に聞く人もうなずいたり、メモをとったりと大変雰囲気の良い時間でした。

0

授業の様子より

 3年生が学校へ登校する日を数えてみると残り34日でした。3学期はアッという間に過ぎてしまいます。本日の3年生の保健体育の授業ではバレーボールを行っていました。この単元では、「拾う、つなぐ、打つ」などの一連の流れで攻撃を組み立てて攻防を展開することを目標にしていますが、なかなか繋がらない状況から「ワンバウンドOK」のゲームを行っていました。担任の先生も飛び入り参加をして盛り上がっていました!

0

図書館de運だめし

 図書委員会が「図書館de運だめし」の取組を行っています。これは、本を借りるとおみくじを引き、大吉・中吉・小吉によって十二支のしおりがもらえるというものです。17日から始まった取組ですが、昼休みの図書館は大変混み合っています。この企画を考えてくれた図書委員長そして昼休みに活動している委員のみなさん、本当にお疲れ様!

 

0

ダンスの発表会が行われました!

 本日、2年生の保健体育の授業では、創作ダンスの発表会が行われました。2年生のダンスの単元では、表したいイメージをひと流れの動きやひとまとまりの動きにして表現すること、そして友達と踊る楽しさや喜びを味わうことを目標としています。

 本番は、緊張で表情が硬かったのですが、どのグループも一生懸命踊ることができていました。そして発表会後は「終わった~」「すっきりした~」と笑顔で終えていました。

0

週末の部活動より

 大変良いお天気の週末になりました。バレーボール部は来週行われる県選抜大会に向けて練習試合を行っていました。また、陸上競技部は、グラウンドに出て種目別のトレーニングを行っていました。来週は、気温が高い日が多い予報となっており、思い切り部活動を行ってほしいと思います。

0

面談を実施しました

 本校では、担任の先生や教育相談員、スクールカウンセラーと定期的に面談を行っています。1年生は、本日から担任以外の先生との面談が始まりました。担任の先生にはちょっと言いにくいけどこの先生には話ができるなという生徒も中にはおり、3学期はいろいろな先生と面談を予定しているそうです。困ったときや悩み事があるときは、私達大人を頼ってほしいと思います。

0

ミカエラ先生の読み聞かせより

 本日の昼休みに今年最初のALTのミカエラ先生による読み聞かせが実施されました。今日は、「フルーフ」というとても忙しい猫のお話しでした。※フルーフという名前は、モフモフ(Fluffy)から名付けられたそうです。

 ミカエラ先生の読み聞かせがまだかまだかと待っていた生徒は、終始笑顔でした。参加した生徒には「フルーフ」のカードがプレゼントされていました。

0

授業の様子より

 先週に引き続き、1年生の数学の授業では「オリジナルの模様」の発表会を行っていました。本日の学級もなかなか面白いデザインがあり「オレンジ スター」「ウクライナ」「金網」など生徒から「お~、すごい」と声があがっていました。

 また毎週木曜日に実施している小テストについて「やったろう月間」の取組を行っています。ある学級では、全員合格を目指して昨日プレテストを実施していました。今日の本番、全員合格できたかな・・・。

0

体育館の床がピッカピカに!

 12月から工事が行われていた体育の床の張り替えとコートのライン引きが終わり、授業や部活動の使用が可となりました。床はまぶしいほどピッカピカになっており、運動の際のストップがしっかりできるようになりました。

 また、体育館の空調工事も終わり、現在すべての窓にフィルターを貼り付ける工事を行っています。今年度の卒業式は、空調を入れることができると聞いており、大変嬉しく思っています。

0

英語の授業より

 1年生の英語の授業では「話すこと」についてのパフォーマンステストを実施しました。英語の授業では、「聞く」「読む」「書く」に加えて「話すこと」の4技能によって評価をしています。今日は、本文について正しい発音ができているか、最後まで話すことができたかをミカエラ先生に確認をしてもらいました。ミカエラ先生からは「Try your best!」と声をかけてもらいテストを行っていました。「まぁまぁ、うまくいったかな」「もう一回やりたい」など声が聞こえました。

 

0

パレット講座が実施されました

 本日、冬季パレット講座が実施されました。今回は、スポーツインストラクターの尾山亮先生を講師として「エアロビクス」を行いました。サイドステップ、ボックスステップなど基本のステップの指導を受け、最終的には全てのステップを繋げて行いました。「失敗してもいいんだよ~」「できているよ」など、尾山先生の言葉でどの生徒も笑顔で実施することができました!

0

生徒議会が行われました

 本日の放課後、今年初めての生徒議会が行われました。今回からクロームブックを使用しており、委員会の振り返り、次の月の取組内容そして各学級への連絡事項を報告しました。生徒は大変スムーズに使いこなしており「さすが!」です。

 2年生の三役会は「最上級生になるために、下級生に対して良い手本を見せる」と大変頼もしい言葉があり、さっそく取組を始めるようです。1年生の三役会は「自己肯定感」を高める取組を実施予定であり、帰りホームや総合的な学習の時間を使って「いいとこ探し」を計画しているそうです。

0

面接練習が行われました

 本日の午後、3年生の面接練習が行われていました。本日は、私立高校入試で面接がある学校を中心に行われました。「将来の夢」や「高校に入学して頑張りたいこと」など面接でよく聞かれる質問がありますが、何といっても「自分はこの高校に入学したい」という強い思いを伝えてほしいと思います。緊張しすぎて、カチコチになっている生徒、出入口で挨拶を忘れた生徒・・・、一生懸命取り組もうとする姿勢は感じられます。何回か練習をして、リラックスした状態で本番に臨んでほしいと思います。

 

0

授業の様子より

 1、2年生の国語の授業では「百人一首」を行いました。以前は、3学期の始業式のあとに学年ごとに百人一首大会を実施していたのですが、コロナ禍の数年前から大会をすることが少なくなりました。そのような中、本校では国語の授業で(学級ごととなりますが)百人一首を行っています。上の句だけで取ることができる生徒も何人かいて、対戦相手の表情は引きつっていました。また大河ドラマの「光る君へ」の登場人物の和歌を知っている生徒もおり、大変盛り上がっていました。

 

0

授業の様子より

 1年生の数学に授業では「オリジナルの模様」の発表会を行っていました。この授業は「図形」の単元の導入として「同じ形を敷きつめる」という課題で作製しており、生徒は、図形を逆さまにしたり、立体に見せたりといろいろな工夫をしていました。また「ハート」「せみ」「鱗」などの大変ユニークな作品もあり、「オーッ!」と声があがっていました。

 

 

0

校内の掲示物より

 大変寒い日となりました。今週は大雪になるという予報が出ていたり、インフルエンザが流行していることなど、大変心配です。

 校内の掲示板は、新学期になり新しい掲示物でにぎやかになっています。ALTのミカエラ先生は、アメリカで有名な「ドクター・スース」という作家のキャラクターを掲示しており、日本ではあまり見ることのないキャラクターに、掲示物を見た生徒は大変盛り上がっていました。

 また図書室前の掲示コーナーには、お正月の本や今年の干支の蛇が出てくる本の紹介などが掲示されています。

 

0

書き初めを展示しました

 冬休みの課題になっていた書き初めを各学級で展示しました。1年生は「不言実行」2年生は「新たな目標」3年生は「旅立ちの春」と各学年の状況に当てはまる題材となっています。何時間もかけて書いたのだろうと思う大変レベルの高い書き初めもありました。本日の放課後、各学年の先生方で審査をする予定です。

0

3学期がスタートしました!

  3学期がスタートしました。雨風が強い登校時刻となりましたが、元気に登校してきた生徒の表情を見てホッとしました。各学級の黒板には担任の先生からのメッセージが書かれており、登校してきた生徒は嬉しそうでした。

 体育館の床の張り替え工事のため、本日の始業式はリモートで行いました。校長先生から、今年の干支の「乙巳」の話、3学期の持つ意味そして各学年にエールを送りました。生徒指導の先生からは、時間を守ること、下駄箱やロッカーの整理、挨拶や授業中の姿勢など当たり前のことをしっかりとやっていこうとありました。また、能登半島地震から1年が過ぎ、登下校中に地震の揺れが起こった場合は「落ち着いた行動をとってほしい」と話がありました。学習担当の先生からは、学習の基礎基本を見つめ直し、考えの土台となる知識や技能を高めていこうと話がありました。

 「魅力のある学校づくり」の実現のために、教職員一同力を合わせ努力してまいりますので、保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

0

2025年、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

 

今年も子どもたち・保護者・地域の皆様にとって、よりよい宇ノ気中学校を目指し、前進していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 なお、3学期は明日7日より始まります。

0

2024年、大変お世話になりました。

 今年も宇ノ気中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

 保護者の皆様・地域の皆様のおかげをもちまして、子どもたちが少しずつ、そして確実に成長していく姿を、たくさん見ることができました。本当にありがとうございました。

 来年もより一層のご支援をいただきながら、私たちのよりよい宇ノ気中学校を、皆様とともに創っていきたいと思います。

 なお、明日より1月3日まで学校閉庁期間となります。緊急に連絡が必要な場合は、かほく市教育委員会・学校教育課【283-7136】にご連絡ください。

 今後、冷え込みが強くなることも予想されます。くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。

 

 本年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

0

第39回若鷲旗剣道大会に参加しました!

 12月25日(水)~28日(土)に兵庫県立武道館で行われました、標記大会に本校剣道部が参加しました。25日(水)~27日(木)の3日間はリーグ戦が行われ、28日(土)はトーナメント戦が行われました。男子は東京の強豪校相手(郁文館中)に代表決定戦までもつれる試合となりましたが、2回戦敗退となりました。女子は熊本県の高森中に0-1で敗戦しました。

 4泊5日の遠征に参加し、剣道だけでなく多くの学びがあったと思います。引率頂いた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

冬休みが始まりました

 本日より11日間の冬休みが始まりました。寒い中ではありますが、それぞれの部は朝から練習を開始していました。床の張り替え工事で体育館が使用できないために、廊下や多目的でトレーニングをしている部活動もありました。この時期の基礎・基本の練習は地味な練習ですが、春、夏の大会の勝利に繋がると思います。頑張れ、宇中生!

 

0

2学期の終業式が行われました!

 教室や特別教室などの大掃除のあと、2学期の終業式が行われました。1月上旬まで体育館が使用できないため、放送による終業式となりました。

 校長先生からは、各学年の今年の姿を漢字一字で表し、良かった面そして頑張ってほしい面の話がありました。特に3年生には、今までの状態からもう一段ギアをあげて、全てのエネルギーを勉強に注ぎ込んでほしいとエールを送りました。

 生徒指導担当の先生からは、規則正しい生活を送り、有意義な冬休みにしてほしいと話がありました。注意してほしいこととして、SNSのトラブルに巻き込まれないこと、これから雪が降ると道路状況が悪くなるので十分注意をすることがありました。そして「自分の命は自分で守る」ことを一人一人考えて行動してほしいと話していました。

 2024年も残り1週間となりました。生徒のみなさんにとっても、保護者のみなさまにとっても来年も素晴らしい一年でありますように願っています。

 

0

2学期が終了しました

 久しぶりに太陽が顔を出し気持ちの良い日となりました。本日で2学期が終了します。1限目は、各学年で学年集会が行われていました。学年主任の先生からは今年の振り返りが、生徒指導担当、学習担当の先生からはそれぞれ冬休み、3学期に向けての話がありました。

 また、1年生は来年度入学する新入生に向けて「ピアサポート(児童・生徒同士の間で相談をし合い、励ましたりする取組)」の回答を作成しました。今回の取組内容は①部活動について②友達関係について③中学校の勉強についての3つです。「大丈夫、私も6年生の時は不安でいっぱいでした。」「中学校は、いろんなことを教えてくれる先輩がいますよ」など、優しさ、励ましたっぷりの回答を考えていました。

 

0

震災アニバーサリー

 本日の総合的な学習の時間では「震災アニバーサリー」についてと「携帯安全教室」の動画を全校で視聴しました。

 人は、何かの節目が近づいてくると心や身体に変化が起こることがあり、そのことを「アニバーサリー反応」というそうです。2024年1月1日の大きな地震が起こり、誰もが二度と起こってほしくない!誰一人悲しい思いをしてほしくない!などの思いがあると思います。感じ方は一人一人違います。そして、どんな気持ちも一人一人の大切な気持ちです。決して一人で抱え込むことのないように、不安なことや心配なことがあったら、近くの大人に相談してほしいと思います。高村先生からは、10秒呼吸法や肩の上げ下げなどのリラックス方法も教えて頂きました。

 また、携帯安全教室では、他人に関係する動画を勝手にアップした生徒、その動画に対して誹謗中傷のコメントをした生徒の事案があり、この2人のどこがまずかったのか?自分達がスマホを使う際にどんなことに気を付けなければならないのか?などを考えました。冬休みは、インターネットを使用する時間が増えると思いますが、便利である反面、危険も隣り合わせであることをしっかり考え、過ごしてほしいと思います。

0

ペップトーク?

 本日、金沢龍谷高校の居村先生を講師として「ペップトーク」の授業をしていただきました。ペップトークとは、アメリカのプロスポーツが発祥と言われており「前向きな背中のひと押し」「相手や自分の気持ちを最適化する言葉かけ」という意味があります。人は「ネガティブ」に反応しやすくネガティブ感情はポジティブ感情の10倍から20倍も過剰反応をするそうです。居村先生からは「成功のイメージと前向きな心の状態を作ってポジティブな言葉を出すことが大切」「なりたい自分になるために、言葉選びをしてほしい」など前向きな言葉をたくさん頂きました。

 生徒の感想では、「前向きな言葉を使って、自分も相手も良い状態にできたらなと思いました。」「部活動の声かけや後輩へのアドバイスの仕方にとても悩んでいたのですが、言葉の変換の仕方などを学ぶことができてよかったです。」「キャプテンとして、試合前などではチームの仲間がポジティブになれる言葉をかけようと思いました。」など素敵な感想が多くありました。

0

部活動の様子より

 2024年も残り10日ほどとなりました。朝から冷たい雨が降っていますが、各部活動は練習試合やトレーニングなど、来年度の大会に向けて頑張っています。男子バレーボール部の時長コーチ、女子バレーボール部の岡本コーチ、ご指導ありがとうございます。

0

図書館の貸し出し冊数が目標を超えました!

 2学期の図書館における貸し出し冊数の目標は「7,100冊(生徒一人当たり20冊)」でした。2学期は特に図書委員長の声かけと冬休みの貸出冊数を3冊までにしたことが大きく影響し、20日現在で「7,884冊(生徒一人当たり22冊」となっています。市内で行った読書アンケートでは「本を読むことは好きだ」の回答は低いのですが、「本を読むことは大切だ」と回答する生徒は非常に多い結果となっています。冬休みは、ジャンルに関係なく「活字を読む」時間を作ってほしいなと思います。

0

JRC委員会、ボランティアサークル助け隊の取組より

 

 宇ノ気中学校では30年以上前から、お一人でお住まいの高齢者の方のお宅を訪問して、手作りのカードや花を贈る取組を行っています。この4年間はコロナ禍であったり、インフルエンザの流行などから、生徒がお邪魔することができず、今年はようやく訪問できることとなりました。

 出発式では、JRC委員長より「今年は、色紙と鉢植えを準備しました。よろしくお願いします」と挨拶があり、民生委員長の吉田さんからは「毎年この時期に中学生が訪問してくれることを皆さんは大変楽しみにしています。」とお話しをされました。

 地域にお住まいの皆さん、今年も残りわずかとなりましたが、体調には十分気を付けられ、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

0

授業の様子より

 今朝は雪マークが付いており、生徒の登校が心配でしたが、積雪もなくホッとしています。

 3年生の英語の授業では、「What was your best memory in junior high school ?」を題材として、中学校生活を振り返り、英語で聞いたり、話したりする「Small Talk」を行っていました。修学旅行について話をしている生徒が多かったです。

 1年生の技術の授業では、「スツール(背もたれのない椅子)」の下に入る「小物入れ」の作製を行っていました。釘を打ち付けて形になってきた生徒、長さが合わずカンナがけを必死に行っている生徒など、どんなスツールが完成するのか楽しみです。

 

0

広報委員会の『アイディアコンクール冬』より

 

 広報委員会の取組として「アイディアコンクール冬」が開催されました。この取組は毎年実施されていますが、今回はイラスト部門、折り紙・切り絵部門、短歌・俳句部門の3部門で作品の募集をしました。放送室前には、入賞作品が展示されていますが、広報委員会の目的でもある「明るく、楽しい学校にするため」の通り、作品を見る生徒からは笑顔はたくさん見られました。

0

国土緑化運動・育樹運動標語の贈呈式

本校3年生の村本心美さんが「国土緑化運動・育樹運動標語」において『国土緑化推進機構理事長賞』を受賞しました。本日、国土緑化推進本部の担当者が来校され、村本さんに賞状を手渡しました。標語は全国から17,621点の応募があり、見事入賞10人の中の一人に選ばれました。村本さん、本当におめでとうございます!

【村本さんの作品】

「育てよう 緑でつなぐ やさしい未来」

0

ジョブカフェいしかわへ

2年生は、キャリア教育の一つとして「ジョブカフェいしかわ」での体験学習を実施しました。

社会に出るまでに身に付けてほしいこと、社会に出たときに必要なこととして、コミュニケーション能力、協調性、人間力等のお話しがありました。

またパソコンを使った「職業適性検査」やホテルのフロントや看護師などの「職業類似体験」なども実際に体験をしました。今後の職業選択や学校生活に生かしてほしいと思います。

0

授業の様子より

 3年生の家庭科の授業では、アイピロー(中に保冷材やカイロを入れて、目を癒すグッズ)の制作をしています。デザインは「イヌ」「ペンギン」「ブタ」の中から好きなものを選んでおり、顔の表情はそれぞれのアイデアで作るそうです。縫い目が荒くなって「それやったら綿が出てくるぞ」と友達から言われている生徒が数人いました。写真は先輩達が作ったものですが、完成は来年になってからの予定だそうです。

0

合格祈願!マンホールカードの贈呈式より

 

 本日、かほく市役所産業建設部の庭田部長より、合格祈願のマンホールカードが贈られました。これは、マンホールの蓋が丸いことから「落ちない」そしてデコボコがあることから「すべらない」にかけて、かほく市役所が平成28年からはじめた取組であり、毎年市内3中学校の3年生に贈られているそうです。

 贈呈式では、生徒会長が3年生を代表してカードを受け取り、「全員合格目指して頑張ります」とお礼の言葉を述べました。2学期も残り1週間となりました。頑張れ、宇中生!

 

 

0

パレット講座が始まりました!

 冬季パレット講座が始まりました。このパレット講座は、冬の時期に様々なトレーニングを取り入れることによって、各競技のパフォーマンスを上げることを目的としています。

 本日は、藤中先生による「リズムトレーニング」を行いました。最初に上半身と下半身の連動の動きを練習した後に、1本のラインを使ってジャンプ系のトレーニングを行いました。藤中先生からは「失敗してもやり続けることが大切」「周りの手拍子や声かけで、パフォーマンスが上がる」など、各部活動でも使える多くの言葉を頂きました。スタート時は恥ずかしがっていた表情も、トレーニング後半はたくさんの笑顔が見られました。

0

授業の様子より

 本日、1年生の保健体育の授業では、創作ダンスの発表会が行われました。1年生のダンスの単元では、表したいイメージをひと流れの動きやひとまとまりの動きにして表現することを目標としています。

 前回の学級発表と同様に「それぞれの形」「友情☆」などのグループテーマがあり、踊っている中にそのストーリーを見ることができて、どのグループもよく考えたダンスで大変よかったと思います。

 ダンスの発表会は緊張したと思いますが、グループで一生懸命表現し、見学する生徒も手拍子をするなど温かい空気感の中で行われていました。

0

技術の授業より

 

 1年生の技術の授業では、「スツール(背もたれのない椅子)」の下に入る「小物入れ」の作製を行っていました。ネジを通す穴を開ける作業、板の厚みの調整や板の表面を平滑にするためにかんながけの作業などを行っていました。かんながけは、難しそうでした。今学期に完成する予定ですが、大丈夫かな…。

 

0

家庭の時間より

 2年生の家庭の授業では、「袋づくり」を行っています。布と布を合わせて縫っていく作業は、どの生徒もスムーズに行っていましたが、紐通し口や脇がほずれないよう何度かミシンをかける部分に苦労していました。完成した袋を早く見たいですね。

 

0