宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

学校の様子より

2年生の保健体育の授業では、かほく市消防本部より4名の方にお越し頂き、「救命救急法」の実技を実施しました。職員の方からは、心肺停止に陥った人に遭遇したときの応急手当について説明があり、生徒は人形を使って、気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫そしてAED使用についてなどの実技を行いました。

「気道確保が大切だなと思った」「職員の方がやっているのを見たらできそうだったけど難しかった」などの声が聞こえました。

0

必勝祈願

 剣道部は、7月9日(日)に、かほく市横山にある賀茂神社へ県体の必勝祈願に行ってきました。また、その後にかほく市剣道協会の方々や卒業生の皆さんも新化館に駆けつけてくれて、盛大に稽古会を行うことができました。 

 稽古終了後は、お母さん方が用意してくれたスイカが振舞われ、疲れた体に英気が養われました。

    来たる16日・17日は全国大会出場を懸けた県大会が羽咋体育館で行われます。

 

 一刀は万刀に化し 万刀は一刀に帰す

《一つの振り出す一本は、幾多の技にも変化し、最後には覚悟を決めた一本になる》

   その一振りは、その人の剣道観であり、人生観でもある。

《攻めるも逃げるも剣道…。真っすぐな気持ちで相手に向かっていくのか、邪(よこしま)な心で勝とうとするのかもその人次第である》  

※平成11年 全国中学校剣道大会(石川県)において、宇ノ気中学校剣道部主将による選手宣誓文より抜粋 

 

これまでお世話になったすべての方々に感謝を込めて、当日は、すべての迷いを吹っ切って「強く・正しく・美しい」一本を打ち切ってきます。そして、35名全員の心を一つにして、男女で愛媛全中の切符を勝ち取ってきます。これからも応援よろしくお願いします。

0

県通信陸上競技大会が開催されました

8(土)、西部緑地運動公園陸上競技場で「石川県通信陸上競技大会」の1日目が行われました。大変風の強い日で、時折雨が降る状況でしたが、本校生徒は一生懸命戦ってくれました。

男子1年生1500mでは、日頃から競い合っている2人が本番のレースでも良きライバルとして戦ってくれました。また女子4×100mリレーでは、郡市大会では悔しい思いをしましたが、ベスト記録を出し頑張ってくれました。

来週はいよいよその他の競技の大会が開催されます。

頑張れ、宇ノ気中生!

 

○試合結果

 男子1年生1500m 4:49.67 中川 颯真 第8位入賞

 男子共通走り高跳び 155㎝ 山本 隼輔 第7位入賞

 女子共通走り高跳び 140㎝ 林 愛香 第4位入賞

 

0

学校の様子より

1年生の総合の時間は、「福祉学習」として高齢者類似体験を行いました。腕や膝などに重りを付けて階段を上り下りして、高齢者の生活を想像しながら体験しました。また白内障や緑内障の体験ができるゴーグルをつけて本をめくったりするなどの体験をしました。様々な立場の人を理解すること、そして思いやりの心を育んでほしいと思います。

また、2年生の総合の時間では「思春期講座」として、星の子助産院院長の坂谷理恵子先生をお迎えして講演をして頂きました。妊婦体験やお腹にいるあかちゃんの体験をして、心身の発達や性に対する正しい知識を理解しました。心も身体も大きく変化する時期の生徒にとって、自分自身を大切にすることやお互いを尊重する心を養ってほしいと思います。

0

吹奏楽部 夜間会場練習

今月のコンクールに臨む吹奏楽部は、津幡町文化会館シグナスにて会場練習を行いました。

ホールでの音の響き具合を確認しながら、2時間30分集中して取り組みました。

 

コンクールは以下のとおりです。

【第71回石川県吹奏楽コンクール】

 7月23日(日)津幡町文化会館シグナス

 詳細は石川県吹奏楽連盟ホームページをご覧ください。

0