宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 卒業記念植樹

 今日は10:00から、3年生の三役会が中心になって(卒業生が約50名くらい参加)、卒業記念のケヤキの木を植樹しました。三役会代表の3年4組 櫻井 花菜子さんがあいさつをし、山本校長先生がケヤキの木を受け取る形で会が始まりました。その後、参加した3年生全員が苗木に土を添え、植樹が完了しました。
 平成最後の年の卒業生が卒業記念に贈ってくれた木は、これからどのように育ってくれるのか楽しみです。木を植えたことは、平成最後の平成31年に植えたという「記録」と自分たちの手で植えたという「記憶」に残る時間となりました。
 3年生のみなさん、木はどのように成長しているか、また時々グランドに見に来てくれたら、木もうれしいことでしょう。


卒業記念樹の看板           切り株となった以前のケヤキの木






盛り土が終わり、みんなで大きく成長してくれることを祈りました。

最後に、校長先生も入り、参加した3年生みんなで記念写真を撮りました。

 2日間に渡りましたが、これで本当に卒業式が完結しました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。サリナ先生からの「卒業おめでとうデコレーション」です。

 3年生のあるクラスの黒板です。


1週間後、2週間後、3週間後、4ヶ月後、5年後、6年後、、、 See you again!!
0

お知らせ 第72回卒業証書授与式

 3月9日(土)、今日は卒業式でした。春を感じさせる気持ちの良い天気の下、第72回卒業証書授与式が挙行されました。156名 全生徒に卒業証書が手渡されました。
 3年生の態度はとても立派で、とても感動的な卒業式でした。きっと後輩たちには、今日の3年生の姿はお手本になったと思います。

 3年宮村 海輝くんは答辞の中で、大きなはっきりとした夢があり、それに向かって全力で努力したいと語りました。他の3年生も同じだと思います。今夢や目標がある人も、これからできる人も、夢や目標に向かって全力で取り組んでいってほしいと思います。今後の活躍を期待します。
 山本校長先生からは、式辞の中で2つの目標を3年生のはなむけの言葉として贈りました。
 1つめは「何事にも前向きに取り組むこと。」 失敗の反対は成功ではなく、チャレンジしないことであり、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしてほしい。
 2つめは「謙虚な気持ちと感謝の心を忘れないこと。」 常に感謝することの大切さと謙虚な姿勢の大切さを忘れずに頑張ってほしい。
これらを胸に、今後の人生を力強く歩んでほしいとお話されました。
 卒業生のみなさん、4月からは高校生ですね。希望を胸に、中学校で学んだことを生かして大きく成長すること、そして、ますます活躍されることを心からお祈りしています。

 3年1組 北川くんの感謝の言葉

 3年2組 高木くんの感謝の言葉

 3年3組 中木さんの感謝の言葉

 3年4組 杉森くんの感謝の言葉

  卒業 おめでとう!
0

お知らせ 皆勤賞と清水賞

 今日、卒業式予行の後に、卒業する3年生に対し、①3年間欠席ゼロだった人に「皆勤賞」と、②今年度の「清水賞(善行賞と科学賞)」の表彰式を行いました。
 ①3年生の中で、皆勤賞の表彰を受けた生徒は37名いました。その中で代表生徒 3年1組 大熊琳子さんに賞状が授与されました。

 また、②今年度の清水賞(善行賞)は4名 3年1組 南保 茉美さん、3年2組 丸川 美空さん、3年3組 高枝 駿くん、3年4組 小堀 楓果さんに贈られました。そして、清水賞(科学賞)は1名 3年1組 高見 拓登くんに授与されました。

 皆勤賞、清水賞を受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。
0

お知らせ お世話になった先生方からのメッセージ

 明日の卒業式に向けて、3年生の卒業を祝うメッセージがたくさん寄せられました。祝電やお祝いメッセージをいただいた先生方、各高校の校長先生方、その他の方々、メッセージありがとうございました。3年生はうれしそうにメッセージを読んでいました。



0

花丸 3年生の卒業制作

 卒業が近づいた3年生は、美術の時間に自画像を描きました。今の自分をありのままに描いた人、空想の世界の自分を描いた人、将来こうなっていてほしい自分を描いた人など様々な思いが込められています。絵を見ると、今の自分に対してどのような思いを持っているかがわかります。パネルに入っていますので、自分の部屋に飾ることもできますね。




 さらに、3年生はテープカッターを製作し、ランチルームに展示されていました。テーブルの上には、テープカッターで形つくられた「卒業」という文字。(これは3年生のアイディアです。)やっぱり、卒業を意識して、寂しい思いが文字に表されたように感じます。


0