宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

技術の授業より

 本日の1年生の技術の授業では「スツール(背もたれのない椅子)の設計のプレゼン」を行っていました。一人一人が設計したスツールの高さや小物入れの場所、こだわりのポイントなどのプレゼンをしました。プレゼンの後には、グループの友達から質問やアドバイスを受けて、設計の見直し作業を行っていました。「○○さんの小物の位置を参考にしたい」「友達のアドバイスをもらったけど、パイプの位置はこだわりたい」など、グループ内の意見交換は大変盛り上がっていました。この後は、設計を清書して、作業に入っていきます。

 

 

0

「学ぶ」って、楽しい!

 本日はランチルームにて、1年生社会の授業が行われています。

 これまでの学習をすごろくゲームの要領で復習していました。生徒たちは、マス目にある問題に真剣に向き合い、答えをアウトプットしていました。会場は、生徒の大きな歓声や制限時間をカウントダウンする声がいっぱいに広がっていました。

 学ぶことは、本当に楽しいものです。それを心から楽しめるような大人を目指して努力を積み上げていきましょう。

 今日も頑張っています!宇中生!

0

〇〇の秋より

 

 大変過ごしやすい日が続いています。校舎内の様々な場所に「芸術の秋」「読書の秋」などの様子が見られます。

 本の運動会の取組が終了し、見事「黄団」が優勝しました。この期間中、図書館を利用する生徒が大変多く、司書さんは大変喜んでいました。

 また2階廊下には、夏休みの課題の1つの絵画が展示されています。3年生は人物画、2年生は風景画、1年生は静物画です。ぜひ学校にお越しの際は、生徒の作品を見て頂きたいと思います。

0

本日、教育委員会の皆様が来校されました

 本日、石川県教育委員会そしてかほく市教育委員会の皆様が授業の様子を見に来られました。

 「宇ノ気中学校は、環境面を中心として大変恵まれており、その中で生徒も大変落ち着いていると感じた」「授業中の生徒からの声やつぶやきなど昨年以上に出ており、良い状態である」「小学校で鍛えられたペア学習やグループ学習がしっかりと生かされている」などたくさんの評価を頂きました。

 今週末は、加賀地区大会のバレーボール競技、バドミントン競技、野球競技、陸上競技が開催されます。頑張れ、宇中生!

 

0

2年生は、学年エンカウンターを実施しました!

 

 2年生の総合的な学習の時間では「グループエンカウンター」を行っていました。エンカウンターとは、自己理解を深め、人間関係づくりやコミュニケーション能力を高めることを目的に行うものです。

 今日のお題は「ジェスチャーゲーム」でした。まずは、ジェスチャーだけで、2年生全員が身長順に並ぶプログラムを行いました。目標の7分は達成しましたが、もう少し工夫が必要だったようです。

 2つ目は、4人グループで1人のジェスチャーで何をしているかを残りの3人で考えるというプログラムです。新聞を使ってジェスチャーをするのですが「洋服を着る」「傘をさす」など簡単そうでなかなか答えが出なかったようです。今日も笑顔いっぱいの2年生でした!

0