宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

晴れのち曇り 運動会リハーサル

 明日の運動会は月曜日に延期になりましたが、今日は運動会リハーサルということで、すべての団が全学年そろって頑張っていました。3年生の運動会にかける意気込みと熱意が1・2年生にも伝わり、まるで本番のようにキレキレの動きと大きなかけ声によるパフォーマンスが見られ、みんなの笑顔が輝いていました。運動会本番でも、その輝きがさらに増した笑顔を見せてくれることを期待します。










0

お知らせ 明日の運動会について

 明日に予定していた運動会は、雨が予想されるため、順延することに決定しました。運動会は予備日になっていた月曜日に開催することになりましたので、お知らせいたします。
 明日からの予定
  8日(土) 月曜日課の授業(1~6限)  制服登校
          ※給食がありませんので、弁当(水筒)が必要です。
          ※放課後は部活動です。
 10日(月) 運動会  弁当・水筒・タオル
          ※もし雨の場合は運動会を木曜日に順延します。
            その場合、木曜日課の授業を行います。
 11日(火) 休業日(土曜日の代休)
 12日(水) 水曜日課で授業  給食あり
          ※新人大会激励会が6限目(14:40頃から)にあります。
 13日(木) 運動会(月曜日の分)の予備日  給食あり(運動会の場合も)
          ※運動会が月曜日に行われた場合、木曜日の時間割です。
 なお、保護者のみなさんには随時、いいメールかほく、またはHPで連絡・情報を提供したいと思います。よろしくお願いします。
0

お知らせ 宇ノ気中のシンボル・ツリー

 昨日の「悲しい出来事」の続報です。
 台風によりなぎ倒された宇ノ気中学校のシンボルツリーは、業者の方により「切り株」となり、ちょうど良い高さの腰掛けになりました。もう木陰はつくることができず、癒せる人の数も少なくなるかもしれませんが、違う形で人に癒しを与えてくれる木に変わりました。
 長く愛された宇ノ気中のシンボルツリーも、まだ魂は完全に消えたわけではなく、これからも形を変えて宇ノ気中学校の生徒を見守り続けてくれるでしょう。
 このHP内の「学校だより」のフォルダの中で、「学校だより さわやか 特別号」を掲載しました。お読みください。 → 学校だより




切り株となっても、木は人々を癒し続けてくれることでしょう。
0

星 台風21号の爪痕

 昨日、非常に大きな勢力の台風21号が石川県を直撃し、地域の人々が避難所に避難したり、道路や建物を壊したり、大きな爪痕を残しながら昨夜石川県を通過していきました。
 宇ノ気中学校の生徒には、大きな事故やケガがなかったと報告があり、ひと安心しています。台風の影響で登校できていない生徒はいません。
 しかし、残念で、非常に悲しい出来事が起こりました。
 宇ノ気中学校の創立当初から、グランド脇に立っていた樹齢70年を超える大木が、昨日の台風により木の真ん中あたりから折れてなぎ倒される事故がありました。(倒れた木は、隣にあったガラス張りの温室の屋根を壊してしまいました。)樹齢70年の太い幹をした木が倒れる出来事により、校長先生を始め、職員、生徒のみんなが、驚きとともに非常に悲しい思いになりました。
 旧校舎の時から校舎の脇に立ち、学校や生徒たちを見守ってくれた木。今もグランドに立ち、木陰をつくって生徒たちに癒しを与えてくれていました。しかし、その木が倒れたことで、深い悲しみを覚えます。と同時に、自然の力の大きさを痛感します。



 朝、先生方が木を見て、木に対する感謝の思いを感じていました。宇ノ気中学校卒業生である山本校長先生が非常に悲しい目をして、倒れた木を見つめていました。

  今日の午後、急遽、全校生徒とともに、宇ノ気中を最も古くから見てきた木を見送る集会を行いました。校長先生が集会で、木とともに過ごしてきた歴史、宇ノ気中のシンボルとも言える木に対する思いをお話してくれました。

0