宇ノ気中学校の出来事
1年生の体験入部より
今日は、朝から肌寒い1日でした。それぞれの部活動では、1年生が体験を行っていました。バレーボール部はパス練習の後に、スパイク練習を行っていました。野球部は、シャトルを使ってのバッティング練習を行っていました。陸上部の顧問の先生は、体験に来る1年生が少なく寂しそうでした。
正式入部日までもうしばらくありますので、1年生のみなさんはどの部活で活動をするかしっかり考えて決めてほしいと思います。わからないことがあれば、先輩や先生を頼ってください。
図書館のオリエンテーションが行われました
かほく市の小中学校には、かほく市の職員が大変多く勤務しています。SSS(スクール・サポート・スタッフ)、教育相談員、特別支援教育支援員、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)のコーディネーター、学校図書館司書、学務員など、私たち教員そして生徒は、多くのスタッフに支えられています。
本日、本校の学校図書館司書の向さんが、図書館オリエンテーションを実施しました。図書館の利用時間や貸出冊数、どのような本があるかなど大変詳しく説明をしていました。本校の図書館は他校に比べて狭いのですが、大変居心地の良い空間になっており、昼休みに本を読みに来る生徒、本を借りに来る生徒が大変多くいます。また向さんや図書委員の生徒が作成した、オススメの本の紹介コーナーがあるので、本を読んでみたくなる図書館となっています。
授業がスタートしました!
本日より、授業がスタートしました。それぞれの教科で、学習のルールや教科の1年間の流れなどの説明がありました。
1年生の英語では、さっそくペアになって英語で自己紹介を行っていました。「My birthday is〇〇」「I want to be〇〇」など英語で話すことには慣れているなと感じました。
2年生は、先週実施した市学力テスト(生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導内容や指導方法の改善を図ることを目的として、かほく市では毎年実施しています)の英語スピーキングテストを実施しました。15分ほどのテストでしたが、機械のトラブルもなく、どの学級もしっかりと受けることができました。
【2年生スピーキングテストより】
生活委員会の挨拶運動が始まりました
先週、各委員会があり「生活委員会」では「さわやかなあいさつができる学校にしよう」「かかとをしっかり揃えよう」と委員長から提案があり、さっそく本日の朝、「あいさつ運動」とそのあとに「かかと揃え」を実施していました。
誰にとっても居心地のよい学校を目指して、さっそく動き出してくれて、本当に嬉しく思います。恥ずかしがっていた1年生も、とても自然で素敵な挨拶をしてくれおり、朝の玄関前が明るい雰囲気になっています。
バスケットボールさわやかカップの2日目が開催されました
本日、とり野菜みそブルーキャッツアリーナで標記の大会の2日目が実施されました。男子は、内灘中に残念ながら敗戦、女子は津幡南中と4Q残り3分まで接戦となりましたが、勝利しました。男女ともに1勝2敗となり第3位の成績でした。
多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。そして、会場には卒業生も応援に駆けつけてくれました。
さわやかカップが開催されました
本日、とり野菜みそブルーキャッツアリーナで標記の大会が開催されました。今年度より、かほく市の3中学校が合同となり「かほく市バスケットボールクラブ」として男女が出場しました。本日の試合は、男子チームが1勝1敗、女子チームは2敗となりました。明日も同会場で9時から男子のゲーム、10時半より女子のゲームが行われます。頑張れ、かほくクラブ!
かほく市3中学校の制服が新しくなりました!
かほく市では中学校の制服が今年度より新しくなりました。宇ノ気中、河北台中、高松中の制服を見分けるには、リボンやネクタイの色が別となっており、その他は全て共通となっています。
1年生は、新しい制服を着用している生徒、これまでの制服を着用している生徒と様々ですが、大変新鮮です。また、新しい制服ではシャツの色が白と水色で選択できるので、その日によって違うシャツを着て来る生徒も多くいます。(夏のポロシャツは白とネイビーで選択できます)
市学力調査・実力テストが実施されました
本日、1,2年生は市の学力調査が、3年生は進級テストが実施されました。1年生は初めてのテストでしたが、給食時には「思ったより書けた」「ラスト2教科頑張る」など大変前向きな声が聞こえてきました。
今週は、月曜日からのスタートで大変長く感じた1週間でしたね。「登校時刻」「朝の挨拶」「給食の準備」「掃除」と、どの学年も大変良いスタートが切れたと思います。週末は、ゆっくり休んでくださいね。
【給食の準備より:1年生】
学年エンカウンターより
1年生は、午後から体育館で「学年エンカウンター」を行っていました。
「エンカウンター」とは、心理学の用語で「出会い」という意味があります。いろいろな体験活動を通して、自分自身を知ること、自分自身を成長させることを目的とするものです。今日のお題は「○人組」(手拍子が止まった回数の人数でグループを作る)や「同じ仲間」(誕生月や足のサイズなど同じ仲間でグループを作る)などが出され、学級の枠を通り越してグループを作り自己紹介などを行っていました。そろそろ疲れが出るころですが、1年生は元気いっぱいです!
交通安全教室を実施しました
本日、全校生徒を対象として「交通安全教室」が実施されました。津幡警察署の交通課、宇野気交番所、かほく市街頭交通推進隊の方々にお越しいただき、全体講義のあとに1年生を対象とした自転車安全教室を実施しました。
自転車は大変便利であるが時には凶器になることがある、生徒の皆さんには被害者にも加害者にもならないでほしいと時枝課長より話がありました。最後に生活委員長のリードで「交通安全宣言」を全校で唱和しました。
その後、1年生の自転車通学生は実際に公道を走り、警察の方や推進隊の方に、交通ルールやマナーを指導して頂きました。注意事項として①並列走行をしない②スピードを出しすぎない③ヘルメットをしっかりかぶることを強調されていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
T E L :(076) 2 8 3 ‐ 0 0 6 5
E メール
学びの広場
【学習支援コンテンツの紹介】
1.文部科学省のホームページ
2.石川県教育委員会のホームページ
3.進路
4.英語科より
石川県教育委員会より
「児童生徒性暴力等防止法」に基づく相談窓口について
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」ホームページ