宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

生徒議会が行われました!

 本日の放課後に、後期最後の生徒議会が行われました。最初に生徒会副会長から後期の取り組みについて、「後期の活動の中では特に学校祭の成功に向けて、生徒全員で準備できたことがよかった。その中でもオープニングが盛り上がって良かった」とありました。また各委員長そして各学年より、後期の取組そしてそれらについての反省など発表がありました。

 生徒会長からは、「今年度の残りの時間についても、ベル学や挨拶などしっかり取り組んでほしい。3年生は下級生のお手本として有終の美を飾ってほしい」と最後の挨拶を述べました。

 前回の生徒議会に比べて、学年に関係なくたくさんの意見が出たことが大変良かったと思います。3年生の執行部そして委員長の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

0

修学旅行に向けて

 2年生は来年度の5月8日(水)~10日(金)の2泊3日の日程で関西訪問へ修学旅行を計画しています。今日は、1日目の京都自主プランの見学地や昼食場所について意見を出し合っていました。当日は10時半過ぎに自主プランがスタートし、16時半に京都駅に集合となるので、3カ所から4カ所は回ることができそうです。2年生の人気のある見学地は「二条城」「伏見稲荷神社」「金閣寺」「南禅寺」と好みが渋いなぁと感じました。バスや地下鉄を上手く使って、スムーズに回ることができるとよいですね。

0

四戒

 先日も個人戦の結果をお知らせしましたが、2月17日(土)に宇ノ気体育館で第38回石川県中学生選抜剣道大会が行われました。

 女子は予選リーグからそれぞれが相手の動きをよく見極め完勝し、リーグを1位通過しました。決勝トーナメント1回戦では、勝負を少しあせったのか、相手よりも多く技を繰り出したにもかかわらず、なかなか有効打とならず結果的に敗戦となりました。

 男子の予選リーグは逆に相手とかみ合わないシーンが多く見られちぐはぐな展開となりましたが、決勝トーナメントでは持ち味を発揮し、結果的には準決勝・決勝は完勝し優勝しました。

 

 剣道には四つの戒めと書いて「四戒(しかい)」という教えが古くからあります。

 「驚(きょう)【おどろく】」「懼(く)【おそれる】」「疑(ぎ)【うたがう】」「惑(わく)【まよう】」の4つです。すなわち心に驚きや恐れ、疑いや迷いがあると本来の力が発揮できず勝つことができないという教えです。

 どのスポーツにも言えることですが、最後は精神力の勝負です。相手に勝つ以前に、自分の心を鍛え、いざ勝負になったときにいかに平常心でいられるかが大切であることを今回の大会で学ぶことができました。

 大会を運営してくださったかほく市並びに剣道協会の皆様。日頃から稽古をつけてくださっている各道場の先生方。そしていつも温かく見守ってくれる保護者の方々。本当にありがとうございます。

 令和6年度の全中は新潟県で開催されます。夏までに心と技をさらに磨き上げ、県大会では男女で全国の切符を部員一丸となってつかみ取ります。これからも応援よろしくお願いします。

 

0

ウッドデッキからの眺め

 本校のウッドデッキから見える白山連峰は毎日違った表情を見せてくれます。先週、放射冷却の寒い朝の白山は、鮮やかな表情を見せてくれました。(*写真上、放射冷却の日は一番オススメです)今朝の白山は、週末の気温が高かったせいか、まだ2月なのに地面が多く見える状態でした。(*写真下)

 春の訪れが近づいてきましたが、今週末は気温が下がる予報となっていますので、健康管理に十分気を付けていきましょう!

 

0

県選抜剣道大会が開催されました!

 本日、宇ノ気中学校体育館で標記の大会が開催されました。個人戦には、男女それぞれ32名ずつ、団体戦には15チームが出場しました。

 個人戦では、竹津裕真さんと星野優月さんが準優勝に、尾崎慶史郎さんと志礼渚沙さんが第3位となりました。

 このあと団体戦が始まります。頑張れ、宇中生!

 

0