宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

ボランティアサークル助け隊のお別れの会より

 

 本日、本校のボランティアサークルとして活動している「助け隊」のお別れの会が行われました。14名の3年生は、学童保育のお手伝いや災害ボランティアセンターの受付のお手伝いなど、見えないところで様々な活動を行ってくれました。1、2年生から手作りの色紙が贈られ、代表の生徒からは「本当にありがとうございました。このあとは2年生が中心となって頑張っていきます!」と力強い言葉がありました。

 3年生の皆さん、卒業してもこれまで通り奉仕の精神を持ち続けてほしいと願っています。時間があったら、助け隊の活動にも顔を出してくださいね。

 

0

家庭科の授業より「アイピロー」が完成しました!

 

 3年生の家庭科の授業では、アイピロー(中に保冷材やカイロを入れて、目を癒すグッズ)の制作の仕上げを行っていました。このアイピローは、ダブルガーゼが使われており、目の部分は、ふんわりとした感触のものだそうです。デザインは「イヌ」「ペンギン」「ブタ」の中から好きなものを選んでおり、顔の表情はそれぞれのアイデアで作るそうです。

 今日が最後の授業なのですが、胴体を縫っている生徒や頭を付ける位置が逆になって糸をほどいている生徒もおり、大変焦っていました。

 

 

 

0

来年度の生徒会役員選挙に向けて

 「令和7年度前期生徒会選挙」に向けて、19名の生徒が立候補しました。今回の選挙から生徒会執行部の男女の枠を廃止しました。これまで以上に自分からやりたい!やってみたい!という生徒が多く立候補してくれました。立候補の抱負には「もっと授業に積極的な学校にしたい。そのためにリアクションや発言が飛び交う学校にしたい。」「自分の意見を発表しやすい雰囲気づくりをしたい。」「自然を大切に思い、社会に貢献できるような学校づくりをしたい。」など大変頼もしい抱負が多くありました。17日より選挙運動が始まり、19日に立会演説会が予定されています。

 

0

1、2年生からのメッセージ

 

 3年生とのお別れの日が近づいてきました。3年生の教室へ行く廊下には、1、2年生からのメッセージが掲示されています。この取組は、学年三役会が中心となって進めてくれました。

 「今年の運動会はとても思い出に残りました」「楽しい企画を考えてくれたことに感謝します。この後は任せてください」「初めての部活動は不安でいっぱいでしたが、優しく教えてくださり本当にありがとうございます。」など、心温まるメッセージがたくさんありました。3年生の皆さん、これまで本当にありがとう!

0

先生方の研修会より

 

 本日の放課後、若プロ(若手職員育成プログラム)の研修を実施しました。「若手教員に求められるスキル」について担当の先生から話題提供がありました。その後「ころころTALKING」としてすごろく形式で出たお題について答え、お互いに質問するというワークを行いました。「仕事の優先順位はどのようにつけていますか?」「生徒の前で話すときに気を付けていることは?」「今、読みたい本は?」などそれぞれのマスに書かれてあるお題は、若プロのメンバーから出た質問で、大変盛り上がりました。

 

0