宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

花丸 English Seminar 2019

 今日は令和元年度のEnglish Seminar が宇ノ気中学校で行われました。
 かほく市内の3中学校から英語や英会話に興味がある生徒のみなさんが参加しました。セミナーは3つの中学校で英語授業を担当しているALT3名が進行役を務め、すべて英語で行われます。

 生徒たちはネイティブ・スピーカーの英語発音を聞き取り、自分でも英語を積極的に使っていました。どの生徒も楽しく今日の活動に取り組んでいました。



 ちょっと苦労したけど、身振り手振りも使ってALTの先生方とも英語での会話を頑張りました。生徒のみなさん、なんとか通じたようでよかったですね。

 明日(木曜日)は午前9:00からEnglish Seminar 2日目が行われます。(午前中のみ)
 あさって最終日(金曜日)は昨年と同様に、JAPAN TENTの留学生と国際交流をします。留学生が英語で自分の出身国について話したり、生徒たちが英語でかほく市を紹介したり、英語でいろんな話題について会話します。午前8:30から始まります。その中で、宇ノ気中学校 吹奏楽部が留学生の方たちのために演奏を披露します。(午前中のみ)
0

花丸 中学校 体験入学

 今日の午前中、宇ノ気小学校、金津小学校、そのほかの小学校の6年生が宇ノ気中学校の授業(国者数理英)と部活動を体験しました。
 はじめに、生徒会執行部のみなさんが「学校生活(授業・行事・部活動」について、保健委員会2名(3年笠松くん、2年寺西さん)が「生活リズムの大切さ」について、1年生三役会2名(1年北さん、寺内さん)が「先輩からのアドバイス」について説明会・お話をしました。どれもわかりやすく説明をしてくれ、小学生には参考となるお話・内容ばかりでした。




 その後、5教科の中学校授業体験をしました。どの教科も真剣に取り組む姿が見られました。少しは小学校の学習とは違う中学校の授業を体感することができました。



 最後に、部活動体験をしました。非常に蒸し暑い中、体育館や校舎内を使って中学校の部活動を体験しました。直接、中学生とふれあい、技術的なことを教えてもらいながら部活動を体験し、少しだけ中学生になった気分を味わえました。



 中学入学まではまだまだ時間はありますが、今日体験したことを頭の中に残し、今後の小学校生活を有意義なものにしてください。次は3学期にもう一度授業体験を中心にした体験入学を実施します。
0

お知らせ 剣道部、全中に向けて出発!

 今日、朝8:00に剣道部(男女)が全国大会(大阪市)に向けて出発しました。
 新化館前で出発式が行われ、男子部長の指本くん、女子部長の横山さん、顧問の本吉先生の力強い決意・抱負のあと、山本校長先生と剣道部保護者会長の指本さんから激励の言葉がありました。保護者、先生方、野球部やソフトテニス部など大勢の見送りの中、バスに乗り込んだ選手団は、決戦の地「丸善インテックアリーナ」(大阪市)に向かって出発しました。バスの横では、1・2年生の後輩たちも大きな声援をおくりながら、見送っていました。





0

お知らせ 少年の主張 石川中央地区大会

 8月17日(土)、西田幾多郎記念哲学館にて「令和元年度 少年の主張石川中央大会」が行われ、宇ノ気中学校からは、3年1組 森 璃子さんと3年5組 森村菜穂さんが出場しました。
 かほく市だけでなく、津幡町、内灘町、野々市市、白山市から全部で17名の中学生が出場しました。森さんは「声をかける勇気」、森村さんは「人間ができること」という題でスピーチをしました。2人ともしっかりと顔を上げ、自分の体験談をまじえ、語りかけるような口調で自分の考えを述べていました。森さん、森村さんはともに奨励賞を受賞しました。



2人とも、とても立派なスピーチでした。「仲間の大切さ」「人間の尊さ」が伝わってきました。
0

お知らせ 金津小で本の読み聞かせと吹奏楽演奏をしてきました

 今日は金津小学校は全校登校日でした。全校児童が揃う今日の午前中に、図書委員2年生3名と吹奏楽部(クラリネットパート)4名で本の読み聞かせとクラリネットよる音楽を披露してきました。
 読み聞かせでは絵本を4冊紹介しました。児童は真剣にお話に耳を傾けていました。



 また、吹奏楽部の演奏では、「アニーローリー」と「スーパーマリオブラザーズの曲」の2曲を演奏しました。特に「スーパーマリオブラザーズの曲」が流れると大歓声が沸き起こり、リズムに合わせて小刻みに体を動かし始める児童もいて、スーパーマリオは人気者だなと改めて思った瞬間でした。小学生のあどけなさ、うれしい感情をストレートに表す素直さに感動しました。

0

花丸 吹奏楽部 定期演奏会

 今日は、本校吹奏楽部の定期演奏会でした。
 たくさんの来場者に見守られる中、吹奏楽部のみなさんは今度の北陸大会で演奏する2曲から始まり、アンコールを入れて全部で9曲を演奏しました。演奏後はどの部員も晴れ晴れとした表情を見せていました。









 次は、8月9日(金)に行われる吹奏楽コンクール北陸大会(金沢歌劇座にて)です。先日、コンクール会場でホール練習もしてきました。気持ちも高まってきています。あと1週間、コンクールに向かってラストスパートをかけてほしいと思います。そして、去年に引き続き、東日本大会に出場してくれることを心よりお祈りしています。
0

花丸 サイエンスチャレンジ

 昨日、津幡町シグナスで、県中学生サイエンスチャレンジ予選大会が行われ、宇ノ気中代表として出場した1チーム(2の1安達龍重くん、2の2寺西 拓くん、2の2山本匠真くん)が、見事に金賞を獲得しました。
 今回の大会は、バドミントンのシャトルにパラシュートをつけた物をゴムの力で空中に飛ばし、地面に着陸するまでの滞空時間の長さを競うコンテストでした。なかなか面白い競技ですね。3人の2年生は短期間の活動でしたが、金賞を獲得し、よくがんばったと思います。


よく頑張ったね。おめでとう!!
0

お知らせ 図書委員会の活動

 図書委員会は普段、図書室にある本の貸し出し業務を中心に委員会活動を行っています。図書委員会は夏休み中には、宇ノ気小学校、金津小学校に行き、小学生のみなさんに本の読み聞かせを行っています。
 昨日、宇ノ気小学校で本の読み聞かせをしてきました。児童はTVに映し出された絵本を見ながら、集中して中学生が読むお話に耳を傾けていました。
 次回は、29日(月)にもう一度宇ノ気小学校で行い、8月6日(火)には金津小学校で行います。小中学生で本を読む子が増えるといいですね。



0

お知らせ 2年生職場体験終了

 今日で2年生の職場体験が終了しました。長いところでは3日間、職場体験をした生徒もいます。働くことのやりがいや仕事の大変さを自分の目で見て、肌で感じることができたことは、大きな経験になったことと思います。2年生のみなさん、職場体験はいかがでしたか?ぜひ家族と自分の職場体験について話してみましょう。そして、将来の夢について語りあいましょう。



全部の事業所の様子をお見せできませんが、どの写真からも真剣さが伝わってきます。笑顔がとっても素敵ですね。充実した職場体験ができたようで、良かったです。
0

お知らせ 心温まる絵手紙

 今日の午後、かほく市絵手紙協会の方を講師にお招きして、絵手紙教室を開きました。JRC委員の生徒を中心に約40人が参加し、絵手紙を作成しました。講師の方からは絵手紙を書く際の筆の持ち方から指導を受け、一人がたくさんの絵手紙を完成させました。とても心のこもった絵手紙がたくさん出来上がりました。





明日も絵手紙教室は行われます。
0