宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 県体ならびに県吹奏楽コンクール

 今日は県体2日目でした。
 どの競技の選手たちも、自分のため、チームのため、お世話になった人たちのために全力を尽くして戦いました。結果の良し悪しはあれど、全力で戦ったことは間違いありません。暑い中、本当にお疲れ様でした。北信越大会に出場する選手のみなさん、おめでとうございます。



保護者の応援や1・2年生からの応援がたくさんあり、勇気をもらって戦うことができました。



保護者と1・2年生の後輩たちが一体となって応援してくれました。その大声援が背中を後押ししてくれました。
 県吹奏楽コンクールの結果、見事に金賞県代表を獲得しました。また、朝日新聞社賞に輝きました。



吹奏楽部のみなさん、よく頑張りました。北陸大会出場、おめでとうございます。
0

お知らせ 県体1日目

 今日から県体が始まりました。今日は水泳競技を応援しに行ってきました。水泳競技には宇ノ気中学校から3名がエントリーしていました。
 会場は松任総合運動公園屋外プールで行われ、たくさんの選手が、(泳ぎ方の違いや距離によって)たくさんの種目に出場していました。
 県体の水泳競技を見るのは初めてで、スタンドから見ていると水が青く、とても美しく、まるでオリンピックの水泳競技を見ているかのようでした。非常に緊張感があり、ピストルの合図で一斉に飛び込み、力強く泳ぎ、バシャバシャと水しぶきの音が聞こえてきました。宇ノ気中から出場した東度くん、山下くん、松村さんはとても頑張っていました。

力泳する選手たち

50m自由形で3位に入った東度くん(黒キャップ)

予選の組でトップでゴールした山下くん(白キャップ)
0

お知らせ さぁ、戦いだ!

 明日からが県体・通信陸上・県吹奏楽コンクールが始まります。選手のみなさん、頑張ってください。宇ノ気中学校の全校生徒、全教職員がみなさんの活躍をお祈りしています。











 激励会では、柔道部キャプテンの長山 祐二郎くんが「北信越大会出場」という目標を宣言しました。この大会で北信越、全国へとつなぎ、宇ノ気中の名をとどろかせてほしいと思います。
頑張れ、宇中生!
0

お知らせ 運動会 団顔合わせ

 7月になり、夏休みまであと3週間。夏休みが終わるとすぐ(9月7日)に運動会が行われます。今日は、今年の運動会の団メンバー(1年生~3年生)が集合し、初顔合わせをしました。
 今年は、3年生が5クラス、2年生が3クラス、1年生が4クラスということで、団編成(縦割り)をどうしようか、先生方で何度も協議しました。今年は3年生の5クラスに合わせ、5団編成です。3年生はクラス単位ですが、1・2年生はクラスを解体し、くじ引きで5団に分かれて緑団、白団、黄団、赤団、青団となります。3年生を優先した形で行うことになりました。
 青団              赤団  
 
 黄団              緑団
 
 白団
  
0

お知らせ 7月の全校集会

 今日から7月です。今日は6限目に全校集会がありました。
 今月の校長先生からのお話は、校長先生の「七夕の願い」でした。校長先生の七夕の願いは「さわやかで、活力のある元気な生徒(学校)であってほしい」ということでした。①自分で考え、判断し、行動できる人、②大人の力を借りずに自分で行動できる人、③自分から進んで取り組む主体性のある生徒になってほしいとお話されました。
 その中で、校長先生は好きな花を紹介されました。それは「紫陽花」です。「紫陽花は、小さな花たちが集まって大きな1つの花に見える。白からピンク、赤になり、青から紫に色が変化する。そして紫陽花は、雨の中でもみんなで協力して大きな花を咲かせ続けている。春の桜は、雨や風で散り急ぐかのように散ってしまう。しかし、紫陽花は雨や風にも負けず、しぶとく最後まで咲き続ける。宇ノ気中学校の生徒も、様々な色を持ち、たくましく生きる、そんな紫陽花のように生活してほしい。」とお話されました。「 tough & positive 」が今年度の校長先生が掲げるスローガンです。ぜひ宇ノ気中の生徒のみなさん、日々の勉強や部活動、学校生活、家庭生活など、たくましく(tough)、主体的(positive)な生活を送ってください。頑張れ、宇中生!
0

花丸 県中学校陸上競技大会

 今日と明日の2日間、西部緑地公園陸上競技場で県中学校陸上競技大会が行われます。宇ノ気中学校陸上部は朝早くに集合し、大会会場に向かって出発しました。
 どの部活よりも先駆けて県大会が行われます。一人でも多くの選手が北信越大会、全国大会へと出場してくれることを願って、バスを見送りました。



 雨の中のレース・競技になるかもしれません。全力を尽くして頑張ってほしいと思います。頑張れ、陸上部!
0

お知らせ 2年生マナー講座

 2年生でマナー講座を行いました。夏休みに職場体験をする2年生。その事前指導として、ANAクラウンプラザホテル金沢の升谷 華純さんを講師にお招きし、立った時の正しい姿勢や挨拶の仕方、人と接する時のマナー等についてご指導いただきました。実際に、立ち振る舞いなど行動しながら学ぶ事ができました。


 升谷さん、ご指導ありがとうございました。教えていただいたことを今後の生活や夏休みの職場体験に生かしていきたいと思います。
0

お知らせ 感謝状をいただきました!

 今日、河北ロータリークラブから感謝状をいただきました。
 5月の2週間で、JRC委員会が中心になって集めたペットボトルキャップ約3万個を河北ロータリークラブに寄贈したところ、感謝状をいただきました。全校生徒で集めた約3万個のペットボトルキャップは90kgになり、ワクチン45人分相当の量だそうです。




0

お知らせ 朝の学びの回廊

 今日は金曜日です。昨日、6月の英単語テストが終了しました。その翌日の朝の「学びの回廊」では、3年生女子を中心に勉強に励む姿が見られました。朝早くに登校し、教室へ行く前に学びの回廊で勉強をしています。よく頑張るなぁと感心します。基礎基本を大切にする気持ちが立派です。「継続は力なり」、コツコツ頑張り、実力を高めましょう。



 放課後は学びの回廊だけではなく、ランチルームでも勉強している生徒が何人もいます。文武両道!頑張れ、宇中生!!
0

お知らせ 火曜日は読み聞かせ

 毎週火曜日に1・2年生の学級で順番に読み聞かせを行っています。図書館司書や図書ボランティアの方に絵本の読んでいただいています。生徒たちは絵本や読んでいただく内容にとても集中しています。


 活字離れが叫ばれていますが、読書の好きな生徒が増えてくれればいいなと思います。今年の宇ノ気中は「ライブラリー20」を合言葉に、全校生徒一人一人が年間図書館貸し出し冊数20冊以上を目標に取り組んでいます。宇ノ気中学校のみなさん、忙しい毎日ですが、家でも学校でも読書の時間を作りましょう。
0