宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 修学旅行3日目

 修学旅行3日目の様子です。
最終日は、クラス別に様々なコースに分かれて見学・体験をしました。
  【1組】 姫路コース 世界遺産「姫路城」・姫路市立動物園
  【2組】 大阪コース 道頓堀・大阪市立科学館・海遊館 
  【3組】 大阪コース 大阪城公園・NHK大阪放送局
  【4組】 大阪コース 万博記念公園・オオサカイングリッシュビレッジ
  【5組】 大阪コース 道頓堀・万博記念公園・ニフレル
           
      世界遺産の姫路城(別名:白鷺城)
           

      万博記念公園とオオサカイングリッシュビレッジ
どの写真も素敵な笑顔と、すばらしい風景ですね。
0

お知らせ 修学旅行2日目

 修学旅行2日目の様子です。
 2日目は奈良からUSJへのコースでした。午前中は薬師寺で法
話を聞き、その後、東大寺に移動して「奈良の大仏」等を見学したようです。


0

お知らせ 修学旅行1日目

 修学旅行1日目の様子です。京都市内を判別行動しました。
 京都はとっても天気が良く、半袖で行動していたようですね。


0

花丸 京都に向けて出発!

 今日から3年生は2泊3日の修学旅行に出かけました。1日目は京都市内、2日目は奈良市内とUSJ、最終日は大阪コース・姫路コースに分かれ、3日間で関西主要都市を観光・散策します。出発式の校長先生のお話の中でも、修学旅行は中学校3年間で一番楽しくて、一番人気のある行事です。午前10:30頃に「京都での自主プランをスタートしました。」と連絡が入りました。今頃は思いっきり京都市内を観光していることでしょう。
 
   山本校長先生のお話
 
今回同行していただく添乗員さん  卒業アルバム業者の坂井さん
 
新化館前のバスまで移動しています。バスに乗り込みます。
 
たくさんの先生方に見送られ、バスは京都に向かって出発しました。
0

お知らせ 明日から校外学習

 GWが終わり、久しぶりの授業でした。今日の授業はどうでしたか?集中して授業を頑張ることはできましたか?
 明日から3年生は修学旅行、2年生は金沢自主プラン、1年生は宇ノ気ウォークラリーです。天気には恵まれ、好天の下で校外学習を楽しむことができそうで、何よりです。
 今日は午後、どの学年も事前指導を行いました。どの学年も、無事に校外学習を終え(3年生は明日から3日間)、学びの多い活動にしてほしいと思います。

3年生はしおりを見て、最終確認しています。


3年生のみなさん、修学旅行が楽しみですね。関西でたくさんの思い出を作り、寝食をともにすることで、友達との仲をさらに深めてほしいと思います。。
0

お知らせ 春季ソフトボール大会

 5月5日、こどもの日です。子どもの健やかな成長を祝う日です。
 今日も天気がよく、日差しも強く、春全開という気持ちになります。外にいても、とてもすがすがしい気分になります。長かったGWも今日を入れてあと2日です。明後日からは、令和になってはじめての学校(授業)です。残りのGWを楽しみながら、明後日からの学校の準備もしてください。生徒のみなさんの元気で明るい顔を見られるのが楽しみです。

 今日は河北郡市春季ソフトボール大会が、金津ソフトボール場で開催されました。開会式では、宇ノ気中学校 ソフトボール部主将 山名田 悠花さんが選手宣誓をしました。


 試合は善戦むなしく、内灘中学校に敗戦しました。ソフトボール部は、秋(新人)から部員7人で練習を積み重ねてきました。新しく1年生11名を加え、明るいムードで試合を進め、大きく成長した姿を見せてくれました。次の目標に向かって更なる成長を期待しています。

 3塁打を放った、3年生 松本春花さん
0

花丸 第24回新化旗争奪全国中学校選抜剣道大会

 5月3日(金)~4日(土)の2日間、全国から男子16チーム、女子16チームの剣道強豪校・精鋭校が集まり、新化旗争奪中学校剣道大会が河北台健民体育館で開催されました。体育館フロアには8面の剣道試合場が作られました。
 初日、9時00分からの開会式では、宇ノ気中学校 男子剣道部主将の指本悠稀くんと女子剣道部主将の横山 雅さんが選手宣誓をしました。

 開会式後、審判長の掛け声の下、一斉に団体戦が始まりました。気合の入った掛け声と竹刀と竹刀がぶつかり合う音、竹刀が面をたたく音、技が決まったときの拍手など、様々な声や音が体育館中に響き渡りました。

     技を仕掛ける指本くん
 2日目、予選を勝ち上がった男女8チームずつで決勝トーナメントが行われ、宇ノ気中の男子剣道部も女子剣道部も、見事に決勝トーナメントに進出しました。
 
 決勝トーナメントでは、男子が準決勝で敗退し、残念ながら団体3位。女子は決勝で敗退し、惜しくも団体準優勝でした。また、男子は今村哲太くん、女子では横山 雅さんが優秀選手に選ばれました。相手とのかけ引きの中で技を出し合い、勝敗を決する剣道。一瞬で勝負が決まるという厳しい剣道。間近で剣道の試合を見て、感動しました。


 選手のみなさん、お疲れ様でした。全国の強豪校と戦い、3位と2位は立派です。おめでとう。(優勝は全国大会に取っておきましょう。)
0

花丸 新元号「令和」

 今日は5月1日で、歴史的な1日を迎えました。 平成の時代から、時代は「令和」となりました。「令和」という元号は、大化の改新から数えて248番目で、英語では「beautiful harmony」と訳されるそうです。
 みなさんはどのように今日という日を迎えられましたか。
 午前11時に行われた「即位後朝見の儀」では、皇位を継承された新天皇陛下がお言葉を発せられました。いよいよ新しい時代の幕開けです。

 さて、令和元年の初日、宇ノ気中学校にうれしいニュースが飛び込んできました。
★4月27日(土)に行われた、河北郡市中学校春季バレーボール大会において宇ノ気中学校 男子バレーボール部が優勝
  
★4月29日(月)、30日(火)に行われた、第36回全日本少年軟式野球大会河北支部予選において宇ノ気中学校 野球部が
  
 春季大会として輝かしい成績をおさめてくれ、令和の時代
の幕開けに花を添える形になりました。2つの部活動の選手のみなさん、優勝おめでとう。
0

花丸 部活動に正式入部

 今日は6限目に部活動発会式が行われ、いよいよ宇ノ気中学校の部活動に1年生が正式入部しました。人数が増え、活気にあふれる部活動が行われていくことを期待します。
  
 
平成31(令和元)年度の新体制がスタートしました。
0

お知らせ 楽しみな校外学習

 明日から「スーパーGW」の10連休です。部活動の大会などがあるとも聞いていますが、有意義な連休にしてください。事故などに気をつけて生活してほしいと思います。
 大型連休が終わると、すぐに3年生は修学旅行、2年生は金沢自主プラン、1年生は宇ノ気ウォークラリーとなります。元気に参加できるように体調を整えてもらいたいと思います。
3年修学旅行 行程
2年金沢自主プラン 要項
1年宇ノ気ウォークラリー 要項
 日程や持ち物等がわかるものを載せました。保護者のみなさん、お確かめください。3年生の修学旅行の詳細については、今週月曜に生徒に配付された「修学旅行のしおり」でお確かめください。
0