日誌

☆本日の給食メニュー☆

今日の給食

牛乳、ミルクロール、ポークビーンズ、シルバーサラダ、ゼリー、牛乳

ポークビーンズに入っているブロッコリーは、地中海沿岸原産のアブラナ科の野菜です。
カリフラワーを品種改良したもので、つぼみと茎の部分を食べます。
ビタミンCやカロテン、食物繊維たっぷりの緑黄色野菜です。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、メロン

今日のデザートは煌会さんから頂いた、輪島産メロンです。
収穫から1週間程たって、とても良い具合に熟していました。
生徒達は、教室に広がる良い香りと、甘くてジューシーな果肉を楽しんでいました。
貴重でおいしいメロンをありがとうございました!!


 
0

今日の給食

牛乳、ごはん、卵とじ、ひじきのマリネ、ふりかけ

マリネは、肉や魚、野菜などの材料を、酢やレモン汁などで作った調味液につける、フランスの料理です。
日本でも、マリネと同じような作り方をする料理として南蛮漬けがあります。





輪島の山本町でメロンを栽培されている「煌会(きらめきかい)」さんからメロンを頂きました。
編目の細かい、とてもいい香りのするメロンです。
明日の給食に登場予定です!
0

今日の給食

牛乳、ごはん、竹輪の磯辺揚げ、五目なます、たまごスープ

牛乳を飲むようになったのは、約400年前の古代バビロニアからと言われています。
牛乳には、カルシウムがたっぷり含まれています。
カルシウムはいろいろな食品に含まれますが、牛乳のカルシウムは一番体にとりこまれやすいと言われています。

0

今日の給食

牛乳、ミルク食パン、肉うどん、かみかみサラダ、ジャム

今日の肉うどんのうどんは、稲庭(いなにわ)うどんです。
稲庭うどんは、秋田県で作られているうどんです。
普通のうどんは、のばした生地を切って作りますが、稲庭うどんは手でのばし、干して作ります。
乾燥させる前につぶすので、面が平べったいのも特徴です。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、揚げぎょうざ、金糸瓜サラダ、夏野菜のイタリアンスープ

金糸瓜は「そうめんかぼちゃ」とも言われる、かぼちゃの仲間です。
茹でて水にさらすと、パラパラと麺のようにほぐれます。
ヨーロッパでは、パスタの代わりのようにして食べることもあります。




★給食室で金糸瓜をほぐす様子★
0

今日の給食

牛乳、ごはん、なすの肉みそ和え、サンラータン

サンラータンの酸っぱさは『酢』です。
英語では『vinegar(ビネガー)』といいます。
お酢に含まれる『酢酸(さくさん)』は、疲労の回復を助けてくれます。
また、菌をやっつける作用もあるので、食中毒の予防にも効果があるといわれています。

0

今日の給食

牛乳、焼き豚キムチチャーハン、もやしのナムル、みそ汁

もやしは、豆から作られる野菜です。
豆の種子を水にひたして、暗い場所で発芽させて作ります。
発芽させることで、種の時には少ないビタミンCも増え、栄養価がアップします。

0

今日の給食

牛乳、チキンカレー、春雨サラダ、フルーツ、福神漬け

明日、9月9日は、日本の五節句(ごせっく)の1つである重陽の節句(ちょうようの
せっく)です。
菊を飾ったり、菊をうかべたお酒を飲んで不老長寿を願ったことから、『菊の節句』とも言われます。

0

今日の給食

牛乳、キャロットパン、ミートソーススパゲティ、フルーツポンチ

ミートソーススパゲティにはアサリが入っています。
アサリには『コハク酸』という、うまみ成分が含まれているので、料理をおいしくしてくれます。
また、アサリには鉄分も多く含まれているので、貧血の予防にも役立ちます。

0