日誌

☆本日の給食メニュー☆

今日の給食

牛乳、ごはん、卵とじ、ひじきのマリネ、ふりかけ

マリネは、肉や魚、野菜などの材料を、酢やレモン汁などで作った調味液につける、フランスの料理です。
日本でも、マリネと同じような作り方をする料理として南蛮漬けがあります。





輪島の山本町でメロンを栽培されている「煌会(きらめきかい)」さんからメロンを頂きました。
編目の細かい、とてもいい香りのするメロンです。
明日の給食に登場予定です!
0

今日の給食

牛乳、ごはん、竹輪の磯辺揚げ、五目なます、たまごスープ

牛乳を飲むようになったのは、約400年前の古代バビロニアからと言われています。
牛乳には、カルシウムがたっぷり含まれています。
カルシウムはいろいろな食品に含まれますが、牛乳のカルシウムは一番体にとりこまれやすいと言われています。

0

今日の給食

牛乳、ミルク食パン、肉うどん、かみかみサラダ、ジャム

今日の肉うどんのうどんは、稲庭(いなにわ)うどんです。
稲庭うどんは、秋田県で作られているうどんです。
普通のうどんは、のばした生地を切って作りますが、稲庭うどんは手でのばし、干して作ります。
乾燥させる前につぶすので、面が平べったいのも特徴です。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、揚げぎょうざ、金糸瓜サラダ、夏野菜のイタリアンスープ

金糸瓜は「そうめんかぼちゃ」とも言われる、かぼちゃの仲間です。
茹でて水にさらすと、パラパラと麺のようにほぐれます。
ヨーロッパでは、パスタの代わりのようにして食べることもあります。




★給食室で金糸瓜をほぐす様子★
0

今日の給食

牛乳、ごはん、なすの肉みそ和え、サンラータン

サンラータンの酸っぱさは『酢』です。
英語では『vinegar(ビネガー)』といいます。
お酢に含まれる『酢酸(さくさん)』は、疲労の回復を助けてくれます。
また、菌をやっつける作用もあるので、食中毒の予防にも効果があるといわれています。

0

今日の給食

牛乳、焼き豚キムチチャーハン、もやしのナムル、みそ汁

もやしは、豆から作られる野菜です。
豆の種子を水にひたして、暗い場所で発芽させて作ります。
発芽させることで、種の時には少ないビタミンCも増え、栄養価がアップします。

0

今日の給食

牛乳、チキンカレー、春雨サラダ、フルーツ、福神漬け

明日、9月9日は、日本の五節句(ごせっく)の1つである重陽の節句(ちょうようの
せっく)です。
菊を飾ったり、菊をうかべたお酒を飲んで不老長寿を願ったことから、『菊の節句』とも言われます。

0

今日の給食

牛乳、キャロットパン、ミートソーススパゲティ、フルーツポンチ

ミートソーススパゲティにはアサリが入っています。
アサリには『コハク酸』という、うまみ成分が含まれているので、料理をおいしくしてくれます。
また、アサリには鉄分も多く含まれているので、貧血の予防にも役立ちます。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、チャプチェ、トックスープ、フルーツ

チャプチェには辛さを出すために豆板醤(トウバンジャン)を使っています。
豆板醤は、そら豆に麹と塩水を加えて発酵させた、中国のみそです。
本場中国で『豆板醤』と呼ばれるものは辛くありませんが、日本ではこれにトウガラシを入れて辛くしてあります。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、鶏のからあげ、茎ワカメのキンピラ、豚汁

みそは日本の発酵食品です。
発酵が進むにつれてみその色が濃くなり、白みそ、淡色みそ、赤みそというように変化していきます。
みそ汁は、体育祭の練習で汗をかいた分の水分と塩分の補給にピッタリです。

0