日誌

日々の様子

いよいよ明日本番です!



明日の本番に備えて、ブルーインパルスも練習しています。
いよいよ明日が本番です。
練習の成果を最大限に生かし頑張ります。

【明日の日程】
1,2限目  全校 授業(月曜日日課)
3限目  金管鼓笛出発式(全校参加)
【ドリル演奏】
3限終了時 1~4年下校(11:20頃)

12:20  5,6年生学校出発
13:00      【ドリル演奏】
14:30      パレード出発
【ドリル演奏】   馬場崎通り(マイショップマツオ付近)
15:20  ふらっと訪夢到着
15:50       帰校予定
【ドリル演奏】
0

金管鼓隊 衣装合わせ・写真撮影・練習

金管鼓隊の本番用の衣装合わせを行いました。
二日後、いよいよ本番です!
初夏の爽やかな風が吹く中、中庭で写真撮影も行いました。


午後から、本番さながらの練習を行いました。
多くの鳳至っ子見守り隊の方々のご協力もあり無事終えることができました。
本当に本番が楽しみです!

0

6月になりました。

新学期がスタートし2ヶ月が過ぎました。
今日から6月です。
今週末には、いよいよ金管鼓笛隊の本番です。
「響かせよう最高の演奏」
「咲かせよう笑顔の花」

子どもたちの頑張りで、大変素敵な演奏及びドリルになっています!
本番が楽しみです。
0

ひみつのたまごがうまれたよ

2年生は図工で「ひみつのたまご」を描きました。
かわいいひみつのたまごがうまれました。
みんな、いろんなお話を考えながら、絵を楽しく描けました。
自分の絵のお話の発表会をしました。


「ジェラシックワールド」
これは、恐竜が産まれるたまごです。火山が噴火し、隕石が落ちてきて恐竜が産まれました。

「動物たまご」
動物やくだもののもようのたまごから、われてまたまた動物が産まれてきました。
0

花壇に新しい花が!

運動場横の花壇に新しい花の苗を植えました。
鳳至小学校見守り隊の方々及び地域ボランティアの方々の作業で
綺麗な花が見事に並びました。
本当にありがとうございます。


鳳至公民館から学校にも花の苗をいただきました。
早速、子どもたちと苗を植えさせていただきました。
大切に育てていきたいと思います。

0

校内研修

放課後、石川県教育センターより講師を招聘し校内研修を行いました。
子どもたちが、自分に自信を持ち自ら進んで活動するにはをテーマに学びました。
鳳至小学校の子どもたち一人一人が輝けるようがんばります。
0

2年生町探検 しょうゆ工場


2年生が生活科の町探検でしょうゆ工場へいってきました。
醤油の原料やつくりかたを教えてもらいました。
とても興味深そうに見学していました。
しっかり質問もできました。



★わたしが、谷川醸造に行って初めて知った事は、しょうゆをつくるのに2年もかかるということです。びっくりしたことは、工場に大きなたるがなんこもあったことです。

★しょうゆ工場に行ってわかったことは、しょうゆが大豆と小麦としおでできている!ということです。びっくりしたことは、2年もかかるということです。みんなが使っているしょうゆは、こいくちしょうゆというのがわかりました。

0

これがわたしのお気に入り!

2年1組では、国語の学習で「お気に入りの本の紹介カード」を作りました。
レオ=レオニの作品の中から選び、お気に入りの場面、その理由を書きました。2年生になり、自分と比べながら読むこともできるようになってきました。
0

「やまたのおろち」「動物村のさいばん」

  
 5年生になって初めての読み聞かせタイム 
3年生に紙しばいを聞いてもらいました。   
   「やまたのおろち」   
   
「動物村のさいばん」
     
『3年生のみなさん、静かに聞いてくれてありがとう。』
0

3年生町探検

社会科の学習で3年生が町探検に出かけました。
3コースに分かれ、それぞれ目当てを決めて仲良く探検できました。絵文字:笑顔

 
0

朝読書で読み聞かせ


 朝読書の時間に、ボランティアで倉田先生に来て頂き、読み聞かせをしていただきました。
今日は1年1組です。
「しりとりおうさま」とまど・みちおの詩を紹介して頂きました。

0

2年生の歩行練習

交通安全教室で2年生は学校の近くの道路を歩行練習しました。
自分でしっかり安全確認をしながら、歩くことができました。
0

交通安全教室

毎年恒例の「交通安全教室」を行いました。
3学年のPTA学年行事でもあり、たくさんの3年生保護者の方々にも参加していただきました。
また、PTA役員の方々には、子どもたちが安全に自転車に乗れるよう
自転車点検を行っていただきました。
3年生から6年生の子どもたちは、輪島警察署の方から、交通安全に関する講話をいただき、
その後路上に出て、実際に自転車での安全確認等をしました。
特に3年生は、この「交通安全教室」後から路上での自転車乗りが解禁となります。
今日習ったことに気をつけて、交通安全に気をつけましょう!
0

下駄箱をすっきりと

6年2組が学校の下駄箱をすっきりしたものにするために各学級に呼びかけをしにいきました。

靴はかかとをシールに揃えて入れるということが徹底してできるといいですね。


0

熊本地震PTA募金活動

4月16日に発生した熊本地震。
熊本県、大分県では大きな被害が出ました。
未だに避難生活を強いられている被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
本校でも、震災に関わる義援金の募金活動を行いました。
多くの会員の皆様の賛同を受け、たくさんの募金が集まりました。
放課後児童会役員が募金額の最終確認をしました。
合計95,968円の善意が集まりました。
本当にありがとうございました。
0

指導主事計画訪問

輪島市教育委員会及び石川県教育委員会奥能登教育事務所の学校訪問がありました。
全学年、全クラス、全授業の授業公開を行い、指導助言をいただきました。
どの授業も意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿が見られ、
たくさん誉めていただきました!
鳳至小学校の子どもたちは、大変がんばっています!
0

100,000人突破!

本日、鳳至小学校ホームページ訪問者が100,000人を超えました。
いつも見ていただきありがとうございます。
今後とも子どもたちを中心に、鳳至小学校の様子を伝えていきますので、
よろしくお願いします。
0

1年生 まっすぐ走るよ!

入学してから約30日。
学校生活にも徐々に慣れ、授業中の姿勢も良くなりつつあります。
この時期はなかなか整列できないのが1年生!
今日は、体育の時間に運動場でかけっこの練習です。
しっかりと整列しようとする姿から成長がうかがえます。
各コースに別れかけっこをしますが、一生懸命のあまり他のコースへ!
運動会までにまっすぐ走ることが目標です!
がんばれ1年生!
0

金管鼓隊 外練習

先週から金管鼓隊の外練習が始まりました。
演奏しながらの隊列の確認と足合わせをしましたが、なかなか合いません。
今後の練習に期待したいですね。
0

みんなでスッキリ!

6年1組の呼びかけで 朝の10分間を使って
廊下の壁をきれいににしました。

1年生から6年生までみんな一生懸命に汚れを落としていました。

全校のみんなが一つのことを一生懸命やるっていいな、と思いました.。

せっかくきれいにした壁。みんなで気をつけて汚さないようにしたいですね。

0

あさがおのたねをうえたよ


一年生は,生活科の「さかせてみたいな はないっぱい」の学習で朝顔の種まきをしました。種を手に取り「小さい!」と驚いていました。この小さな種から芽が出てつるが伸び,花が咲くのが楽しみです。これから毎日水やりを頑張ります。

0

金管鼓隊練習

いよいよドリル練習が本格的に始まりました。
演奏しながら、隊形を変えていきます。
これがなかなか難しいのです。
演奏がおろそかになるわけにはいけません。
本番までには、かっこいい金管鼓隊になるよう頑張っていきます。
0

各学級での取り組み

代表委員会で決まった「すっきりとした鳳至小学校を目指して」をテーマにして、2年生から6年生までのクラスでできることを話し合い、決めました。

それぞれのクラスでできることをして、きれいな学校を目指しましょう。
0

下駄箱をきれいに

6年2組で全校の下駄箱にシールを貼り、靴を整頓しました。

すっきりとした鳳至小学校にするために自分たちでできることを考え、取り組んでいます。
自分たちで考え、よりよい学校になるといいですね。


0

春の遠足!

5月になりました。
本日は、恒例の「春の徒歩遠足」です。
大変暑い日となりましたが、たくさんの春と触れ合うことのできた遠足となりました。


0

5月の行事予定

5月の行事予定をアップしました。
左下のカレンダーで確認して下さい。
連休中、学校の決まりを守って、安全で楽しく充実した休日にして下さい。

0

授業参観・PTA総会

本日午後から、授業参観・学年懇談・PTA総会がありました。
たくさんの保護者・地域の皆様に参観及び参加していただきありがとうございました。
今年度がスタートして3週間あまりでしたが、子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。
6月に予定している学校公開・授業参観時には、
更に成長した子どもたちを見せられるよう頑張っていきたいと思います。
0

1年生を迎える会

大きな声で自分を表現し、恥ずかしがらずに堂々と発表した子どもたち!
本日の「1年生を迎える会」では、どの学年もパワー全開でした。
1年生の満足した表情からもそのことがうかがえます。
最後に歌った1年生の鳳至小学校校歌はとても上手でしたね。
302名の鳳至っ子の心が一つになりました。
これをきっかけに「楽しく、やりがいがあり、心安まる鳳至小学校」にしていきましょう!



0

研究授業

今年度最初の研究授業を行いました。
算数科の授業の進め方と子どもたちの説明する力の確認をしました。
昨年度までの取組で、5年生は、自分の考えを友だちに上手く説明していました。
研究の成果が多く見られた授業でした。
鳳至小学校の子どもたちは、着実に成長しています。
成果と課題を確認して、今年度の方向性をみんなで捉えることができました。
0

第1回土曜授業

平成28年度の土曜授業が始まりました。
今年度から3,4年生も対象となります。
通常の授業でできない内容や、発展的な学習、基礎・基本を身につける学習など
盛りだくさんです!
どの学年も意欲的で満足そうな顔をしていたのが印象的です。




第1回土曜授業日課表.pdf
0

各児童会委員会!

新学期がスタートして3週間経ちました。
5,6年生による委員会活動も順調に進んでいます。
鳳至小学校が「わくわく」「どきどき」「感動」一杯の学校になるよう頑張りましょう!

0

初めての屋上!

2年生が、生活科の学習で町探検を行います。
探検の前に、学校の屋上に上がり、輪島市の様子を観察しました。
初めての屋上に大興奮です!
自分の家を見つけたり、いろいろな建物を見つけたりと
興味・関心そして学習意欲がどんどん高まっていきました。

0

全国学力調査

昨日に引き続き、6年生は全国学力学習状況調査を行いました。
問題量及び文字数が多い中、最後まであきらめずに頑張っていました。

毎朝、「おはようございます!」と元気なあいさつから一日が始まっています。
新学期が始まって2週間!
とても良い雰囲気で28年度がスタートしています。


午後から家庭訪問が始まりました。
ご家庭の場所の確認が目的です。
お子さんのことで何かありましたらお話しください。
午後から、5,6年生は、鼓笛の練習に頑張りました。
0

石川県基礎学力調査実施

本日県下一斉に4年生(国・算)と6年生(社・理)の基礎学力調査が行われました。
本校児童も一生懸命に取り組んでいます。
今後、採点をし学力の状況を分析し、
授業改善及び家庭学習等の充実にあたっていきたいと思います。

明日は、6年生が全国学力学習状況調査(算・国)に挑戦します。
あきらめず、最後まで粘り強く頑張って欲しいですね!
0

学級活動

5時間目、2年生は代表委員会からおりてきた議題「すっきりとした鳳至小学校を目指して」について話し合いを行いました。学級委員が司会をする初めての活動。
グループで話し合い意見を出し、その意見を全体で練っていきました。
45分間生き生きと活動する子どもたち。2年生になって張り切っています!

0

1年生の給食

1年生が給食を始めて、1週間ほどが経ちました。

待っている姿勢が小学生らしくなってきました。6年生の配膳もしっかり素早くできています。
これからも成長が楽しみですね。


0

初めての代表委員会

4月の13日初めての代表委員会が行われました。
各委員会の委員長と学級委員が集まり、すっきりした鳳至小学校にするためにどういうことができるか話し合いました。

各学級で具体的な内容が話し合われます。みんなですっきりとしたきれいな学校を目指しまししょう。
0

チューリップ

1年生の教室横に育てているチューリップが並んでいます。
1年生と同じように、毎日毎日、少しずつ成長しています。
0

児童会任命式

平成28年度 鳳至小学校前期児童会の任命式が行われました。
鳳至小学校をよりよい学校にするために がんばります!
学級委員のみなさん


委員会委員長のみなさん
  
0

スピードウオーク事前練習

満開の桜の下、4月16日(土)に参加するスピードウオークの事前練習を行いました。
基本的な動きを一つ一つ確認しながら練習しました。
今年の6年生は、なかなか筋が良いようです。
0

1年生集合写真

入学式から4日が経ちました。学校生活にもだんだん慣れてきました。
休み時間には、6年生が一緒に遊んでくれています。
今日は、1年生で集合写真を撮ったあと、そのまま運動場で元気に遊びました。

0

5年生集合!

校庭の隅にある、大きな桜の木。
あいにくの薄曇りの空でしたが、
満開の桜に負けない元気いっぱいの5年生が集合しました。

0

今日から児童委員会スタート!

新年度の児童委員会が組織されました。
鳳至小学校を楽しく、安全に生活できるよう各委員会で確認しました。
5年生は、初めての委員会活動です!
6年生からいろいろ教えてもらって、自分から進んで活動しましょう!
0

身体計測

本日「身体計測」を行いました。
どの学年もしっかりと決まりを守り、大変上手に各計測を行うことができました。
昨年度に比べて、成長したかな!
0

みんなで話し合って決めよう!

5年生は、学年目標をみんなで意見を出し合って考えました。
4人の学級委員が、話し合いの司会、まとめ役に初挑戦!
自分たちの今の姿をふりかえりながら、そして5年生として
何が必要なのかを考えて、目標を決めることができました。

0

ランドセルカバー贈呈式

入学式後、1年生は各クラスでランドセルカバー贈呈式を行いました。
輪島警察署及び交通安全協会より、交通安全について
「安全に気をつけて登下校をして下さい。」とお話しいただきました。
楽しい学校生活を送るためにも、まずは交通安全ですね!
0

平成28年度入学式

満開の桜の下、平成28年度の入学式が行われました。
38名の元気な1年生!
名前を呼ばれた時の「はい」という返事は元気がありとても素晴らしかったです。


入学式の後、平成28年度「始業式」が行われました。
校長先生より、
 ・意欲的に授業・行事等に取り組む子どもたちに
     ・大きな声であいさつし、自分を表現できる子どもたちに  
        ・自分を知り、より良い自分に挑戦する子どもたちに
の、3つのお願いがありました。
みんなで力を合わせて、素敵な鳳至小学校にしていきましょう!

0

入学式準備!

新6年生を中心に入学式の準備を行いました。
さすが6年生です。
与えられた仕事はもちろん自分から進んでいろいろなことの手伝いをしました。
おかげで予定していた時間内に終了しました。
本当にたのもしい限りです。
これで準備万端です。
明日から平成28年度が本格的に始まります。
0

平成27年度修了式・離任式

本日で平成27年度が修了しました。
大きく成長した鳳至っ子!
式に臨む姿は本当に凜々しかったです。
明日から春休みです。
決まりを守り、有意義な春休みとして下さい。

修了式に引き続き、9名の先生方の離任式を行いました。
本校に9年間勤められた先生も最後の別れとなりました。
また、3名の退職される先生も子どもたちの成長を願い多くの思いを語って下さいました。
長い間本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!
0

今年度の思い出づくり!

明日で平成27年度が修了します。
各学年では、今年度の総まとめとお楽しみ会などで思い出づくりをしています。
各学級や運動場から楽しそうな歓声が聞こえてきます。
よい形で今年度を終えることができそうです。
0

卒業式を終えて!

元気満々だった6年生が卒業して学校が少し寂しくなりました。
教室も閑散としていて、あの賑やかさが懐かしく思われます。
でも、5年生を中心に、日常の委員会活動が当たり前のように行われ、
少したくましくなってきたようにも感じます。
きっと6年生に変わって素敵な鳳至小学校にしてくれるでしょう!


プランターのパンジーは、春の日差しを浴びて綺麗に咲いています。
0

第45回卒業証書授与式

春の風が爽やかに感じ、心地よい日になりました。
本日49名の児童が本校を卒業していきました。
涙と笑顔の感動的な卒業式でした!
中学校へ行っても頑張って下さいね。
また、長い時間でしたが、1年生から5年生は、姿勢をほとんど崩すことなく
本当に凜々しい姿で先輩たちの旅立ちを祝福していました。

0

明日は卒業式!準備終了!

明日はいよいよ「第45回卒業証書授与式」です。
49名の卒業生が巣立ちます。
きっと素敵な卒業式になりそうです。
放課後、5年生が飾り付けに頑張ってくれました。
きっと卒業生が喜んでくれることでしょう!
0

卒業式全校練習!

卒業式まで3日となりました。
今までは、卒業生と在校生に別れて練習してきましたが、
今日は初めての全校練習です。
式の流れと呼びかけのタイミングなど、細かなことまで確認できました。
今年は、校歌、式歌等歌が大変上手です。
本番が楽しみです。
明日は、卒業式の予行練習です。

0

輪島中出前授業

輪島中学校から2名の英語担当の先生が来校され、6年生に英語の授業を行ってくれました。
オールイングリッシュでスタートし、最初子どもたちは戸惑っていましたが、
慣れてくるに従って、笑顔一杯になり充実した英語の時間となりました。
4月から早速英語の授業が始まります。
英語の上達のこつは、まず楽しむことと積極性です。
中学校へ行っても楽しんで頑張りましょう。
0

春の兆しが!



校庭の桜のつぼみがふくらみ始めました。
学校では、インフルエンザの猛威も下火になり、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
今日から体育館で本格的な卒業式の練習が始まりました。
0

6年生奉仕作業!

 
6年生がお世話になった校舎の清掃作業をしています。
壁についたシミなど、綺麗にしました。
卒業式まで残り少なくなりましたが、
校舎に対する思いが一段と高くなってきています!
0

すごいよ!どうぶつの赤ちゃん

1年生のどうぶつの赤ちゃんの学習では、
子どもたちがすごいと思う動物の赤ちゃんの本を選び、
「動物の赤ちゃんカード」を作って紹介し合いました。

カードには、動物の赤ちゃんが大きくなっていく様子、
他の動物との違い、すごいところの3つが紹介されています。

子どもたちは、友だちが作ったカードを読み、初めて知ることが
たくさんあって驚いていました。
他の動物のことももっと知りたくなったようで、友だちが選んだ動物の本も
進んで読んでいました。



0

マイ椀給食

 
6年生が卒業制作で作った「輪島塗り マイ椀」で給食を食べました。
それぞれの思いが沈金で表現され、たった一つのマイ椀です。
卒業を前に、また一つ思い出ができました。
0

「輪島市あすなろスポーツ賞」受賞

昨日、輪島市文化会館にて「輪島市スポーツ賞」表彰式が行われました。
本校児童も「輪島市あすなろスポーツ賞」を受賞しました。

第31回石川県小学生陸上競技大会 男子4×100mリレー 第3位
(中村君、沖崎君、杉木君、冨水君 以上6年生)

第4回小学校クラブ対抗ジュニア陸上競技大会 4年男子走り幅跳び 第2位
(船本君 4年生)

第4回小学校クラブ対抗ジュニア陸上競技大会 4年女子走り幅跳び 第2位
(濱崎さん 4年生)


おめでとうございます!
本当によく頑張りましたね。
また、本校児童がたくさんいる輪島レッドイーグルスは
「輪島市スポーツ奨励賞」を受賞しました。
今後も鳳至パワー全開に頑張りましょう!
0

バリ勉ノート



毎週金曜日は「バリ勉ノート」の表彰です。
今日も、50名近くの児童が校長室に報告に来ました。
中でも丁寧で、見やすく、分かりやすいノートは「ナイスバリ勉賞」となります。
なかなかハードルが高いのですが、毎週30名近くの児童が
「ナイスバリ勉賞」となっています。
中には毎週ノート一冊を終わらせる猛者も!
子どもたちの頑張りに頭が下がります。
2月までに
1年生→155冊  2年生→162冊  3年生→208冊
4年生→252冊  5年生→209冊  6年生→155冊
となっています。
残り金曜日は、あと2回です。
諦めずに頑張ろう!
0

感謝の気持ちをこめて…

 
6年生が、卒業ボランティアを行いました。
 感謝の気持ちをこめて、これまで使ってきた教室の清掃をしました。
 今日は、家庭科室のシンクやガスコンロをピカピカ絵文字:星に磨き上げました。
 4月には、新5・6年生が気持ちよく使えること間違いなしです。

 




『きれいにしてくれて、ありがとう! 6年生』
0

元気いっぱいの鳳至っ子

インフルエンザが去りません!
現在1の2と4の2に感染が広がっています。
学校に来ている子どもたちは元気いっぱいです。
昼休み気温の上昇とともに、運動場で遊ぶ子どもたち!
鳳至小ならではの風景です。
この元気でインフルエンザを吹き飛ばしてほしいです。
0

赤白対抗「読み競争」

一年間を通して赤(1組)白(2組)に分かれて図書室の本を借りた冊数を争っています。
ただいま赤組が有利ですが、少しでも赤組に追いつけるよう白組も頑張ろう!
毎月10日、20日、30日は「鳳至小読書の日」です!
0

3月になりました!

今年度も残すところあと1ヶ月となりました。
これから本格的な春に少しずつ近づいていきます。
今日は雪になりました。
三寒四温という言葉がありますが、寒くなったり暖かくなったりと、
体調管理が難しい日々が続きそうです。
インフルエンザ等で休んでいる子どもたちもまだまだ多くいます。
体調の管理に努めて下さい。
みんな元気になって、最高の卒業式、最高の修了式に仕上げていきたいと思っています。

6年生は、授業日数がもう2週間あまりとなりました。
今日から「卒業式」の練習を開始しました。
0

2月が終わります。

まだまだインフルエンザが学校から去りません!
明日から3月です。
今年度の総まとめの月です。
子どもたち全員が揃うことを願うばかりです。
3月の行事予定をアップしました。
またフォトアルバムに「6年生を送る会」もアップしました。
0

6年生を送る会

雪の降る寒い一日となりました。
そのような中「6年生を送る会」が盛大に行われました。
インフルエンザにも負けず、どの学年も練習の成果どころか
自分たちのもっている最大限の力を発揮し
本当に素敵な発表をしてくれました!
きっと6年生の心に残り素敵な思い出になったことでしょう。

寒い中、多くの保護者・地域の方々に来ていただきありがとうございました。
子どもたちの元気な姿に感動しましたね。
さすが「鳳至っ子」たちです。
0

準備が整いました!

さあ明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
5年生の頑張りで準備が整いました。
インフルエンザが猛威をふるう中頑張ってきた子どもたち、
たくさんの「感謝」を6年生に届けられそうです。


9:30開始です。
0

不審者対応避難訓練


本日,不審者対応と避難訓練を行いました。今回は職員のみの訓練で,先生役・子ども役になりそれぞれの立場で,状況に応じた判断と行動が出来ることをねらいとしました。また,子どもたちがいる訓練では,不審者と直接対応している様子が見えないという反省から,現場を見ることも兼ねていました。




講習会では次のことを確かめました。
 ◎まず話しかけ声をかけて,相手の様子を見ること(服装だけで判断しない
 ◎不審者の場合は刃物等を持っていること考え相手との距離を保つこと
 ◎「さすまた」は押さえ込むのではなく,威嚇したり,進入を防ぐ道具とすること
 ◎「起こりえない」ではなく「起こりえる」と常に考えていること
0

ヤマメ

昨年の12月8日にやってきたヤマメの卵が孵化してから2ヶ月以上経ちました。
残念ながら、今週に入り沢山の稚魚が死んでしまいました。
清流で育つヤマメにとって、水槽はなかなか適応できないようです。
200匹いたヤマメが40匹余りになってしまいました。
なんとか放流まで元気にいて欲しいですね。

0

インフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るっています。
週明け、4年生と5年生でインフルエンザ罹患者が増え
学校全体に感染拡大の可能性がありますので学級閉鎖としました。(4の1、5の1)
感染の状況は、教室内で罹患者が出るとその周りの席の人が
次から次へと罹患していきます。
これ以上の感染を防ぐための処置として学級閉鎖をしています。

また、インフルエンザの出席停止に関しては、
平成24年4月改正の学校保健安全法施行規則により
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」で
最低でも5日間休むことになります。
つまり5日間の出席停止+αとなります。
感染防止のためにご協力お願いします。
また、学級閉鎖対象児童の外出を禁止しています。

詳しいことは、以下を参照して下さい。
インフルエンザ出席停止期間.pdf
0

ありがとうの木

6年生も残すところ後小学校生活が20日となりました。
1年生から5年生までが6年生に対して感謝の気持ちを伝えます。
一人一人がカードに「ありがとう」の気持ちを書き大きな木となりました。



来週はいよいよ「6年生を送る会」です。
たくさんの感謝を届けられそうです!
0

新入学児童学校体験

4月から鳳至小学校に入学予定の園児が学校体験に来ました。
1年生の先輩たちが優しくエスコートをして、教室や各学年等を案内しました。
また、1年教室では、紙芝居や小学校の学習の基本的なことを体験することができました。

0

「6年生を送る会」 練習に頑張っています!

まだまだインフルエンザによる欠席者がいます。
今後も手洗い、うがいなどの対応をお願いします。
そのような中、学校では「6年生を送る会」の練習に頑張っています。

※「6年生を送る会」に向けての4・5年生鼓笛練習の様子!
「6年生を送る会」

                 日 時:2月26日(金) 9:30~11:20
                 場 所:体育館
        【プログラム】
           ①6年生入場
           ②開会の言葉(5年生代表)
           ③6年生代表からの励ましの言葉
           ④5年生代表からの決意の言葉
           ⑤全員合唱:曲名「エール」
           ⑥在校生の発表
             1年生→2年生→3年生→4・5年生→職員
           ⑦プレゼント渡し(1年生から6年生へ)
           ⑧6年生の発表
           ⑨くす玉割り
           ⑩校長先生のお話
           ⑪閉会の言葉(5年生代表)
           ⑫6年生退場

           ※子どもたちの一生懸命さにきっと感動されると思います。
             保護者・地域の皆様の多数のご参観よろしくお願いします。
0

研究授業

本日は「ほし組」の研究授業を行いました。
たった一人でしたが、前に学んだことを想起しながら一生懸命に考えていました。
0

学校掲示

学校のあちこちに学習掲示があります。
中でも今年度、理科の学習掲示が充実しています。
興味を持って見ている子どもたちの姿が見られます。
ちょっとした工夫で興味を示してくれます。
そのことが理科好きにつながるといいですね。
0

算数科研究授業

他校からの先生方に来ていただき、通級指導教室の研究授業を行いました。
風邪による欠席児童がいたため、一人の授業となりましたが、
課題に対して一生懸命学習に取り組んでいました。
0

元気玉

学級閉鎖最終日です。
今のところ学校全体にインフルエンザ罹患者が広がっていません。
鳳至小学校では、「早寝、早起き、朝ご飯」等の「元気アップ大作戦」を行ってきています。
達成できた人の元気玉がたくさん貼られています。
インフルエンザに負けない体を作っていきましょう。
0

学級閉鎖

週明けの今日、1年1組と3年1組の児童が約半数休みました。
インフルエンザ罹患者が多数で、またたく間に広がったことが分かります。
本当に感染力が強いのですね。
これ以上学校全体に広がることを防ぐために、
本日から、2月10日(水)までの3日間学級閉鎖としました。
ご理解のほどよろしくお願いします。

また、他の学級及び他の学年に広がる可能性があります。
微熱があったり、熱は出たが下がったからということで学校に出てきたら、
蔓延のきっかけになりますので、必ず病院で受診して下さい。
お願いします。

以下のことに注意し予防に努めて下さい。

①正しい手洗い。
・外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗う
・ウイルスは石けんに弱いため、正しい方法で石けんを使う

②普段からの健康管理
・インフルエンザは免疫力が弱っていると、感染しやすくなりますし、
感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。
ふだんから、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、
免疫力を高めておきましょう。

③適度な湿度を保つ
・空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、
適切な湿度(50%~60%)を保つことも効果的です。

④人混みや繁華街への外出を控える
・インフルエンザが流行してきたら、不要不急のときはなるべく、
人混みや繁華街への外出を控えましょう。
(以上、政府広報オンライン参照)

兄弟のいるご家庭は、接触をできるだけ避け、
外出させなで下さい。
0

第10回土曜授業

今年度最後の土曜授業を行っています。
今年度身に付けなければならない基本的な力と
発展的な問題を通して活用力を身に付け考える力を育んでいます。


平成28年度から輪島市では、
3年生・4年生も土曜授業を実施します。
後ほど詳しいご案内をさせていただきます。
0

「漢字検定」実施中

毎年、鳳至小学校を会場に「漢字検定」を行っています。
今年は、1年生から6年生までの79名の児童と、保護者1名の計80名が挑戦しています!
年々挑戦者が増えてきています。
全員、合格目指して頑張って欲しいですね。
0

調理実習(5年生)

2月5日の3.4時間目に5年1組が調理実習を行いました。

今回は、ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は鍋でガスコンロを使って炊きました。

初めてのことで不安いっぱいだったようですが、上手く炊くことができていました。

味噌汁も具だくさんでおいしく作ることができました。







0

理科の授業(5年生)

5年生理科の研究授業が行われました。
〈ふりこの1往復する時間は、おもりの重さによって変わるかな〉
という学習課題で授業が始まりました。
最初の予想は、一人を残して全員が「変わる」でした!
ふりこの実験は、条件をしっかりそろえるなど慎重に行わないといけません。
5年生は、どのグループも決まりや条件をしっかり守り、真剣に実験していました。
成長の跡が随所に見られ、楽しく素敵な授業となりました。


実験結果は、「おもりの重さを変えても、1往復する時間は変わらない」でした。
0