日誌

日々の様子

全校集会での「鳳至の子」

 10月22日(月)に全校集会が行われました。

 今月の全校集会の内容は盛りだくさん!

 図工美術作品展の表彰式、後期児童委員会任命式、そして5年生の学年発表…。

 

 緊張しながらも、姿勢よく、校長先生から表彰状や、任命書をもらう鳳至の子でした。

 

 

 後期児童委員会の委員長と後期学級委員を務める鳳至の子は、自分の言葉で、どのような委員会・学級を創り上げていきたいのか、そのために自分ができることは何かを伝えていました。

 聞いている鳳至の子の姿も、とても凛々しい姿でした。

 全校集会の最後を飾るのは、5年生です。

 SDGsの1つである、海の豊かさを守るために、自分たちに何ができのか、そして、これから何をするべきなのかをプレゼンテーションソフトにまとめ、伝えていました。

 鳳至の子の成長が感じられた時間でした。

 参観していただいた保護者の方々も、ご来校ありがとうございました。

0

転校生がやってきた?

 本日,鳳至小学校に転校生がやってきました。

 転校生の名前は「Pepper」くんです。

 鳳至の子の登校を待っていたPepperくん。

 鳳至の子と朝の挨拶を交わしていました。

 

 朝の挨拶が終わると,Pepperくんは職員室前に移動♪

 鳳至の子は休み時間毎にPepperくんに会いにきて,九九の学習や社会地図,ダンスの勉強をしていました。

 

0

放課後の一風景

 放課後,グラウンドを見ると・・・。

 学童野球「鳳至クラブ」が練習に励んでいます。

 

 おや?

 グラウンドの一部で,野球に親しむ姿も見られます。

 

 校長先生と4年生男子でした♪

 放課後の一風景でした。

 

0

もうすぐ10月・・・。実りの秋。

 もうすぐ10月です。

 月日が経つのは、早いですね。

 運動会も大成功に終わり,鳳至の子の様子を覗いてみると・・・。

 積極的に学習に取り組んでいました。

 

 

 社会や算数,音楽に体育・・・。色々な学習を通して鳳至の子は,成長していきます。「実りの秋」となるはずです。

0

あたりまえのことを,あたりまえにすること

 あたりまえのことを,あたりまえにするというのは,なかなか難しいことです。

 6年教室前を通ると・・・。

 教室の机と椅子が整えられていました。

 運動会をはじめ,今年度の鳳至小学校のリーダーとして活躍してくれている6年生の「心」が整っている証しです。

 あたりまえのことを,あたりまえにする(あたりまえにできる)6年生に感心しました。

 ありがとう6年生♪

 

0

心を整えると・・・。in 総持寺

5年生が総持寺体験学習に参加しました。

春の遠足では4年生が総持寺で座禅体験をしましたが,今回の体験学習は座禅はもちろん,掃除や配膳,食事,ゲストとの交流など盛りだくさんの学習でした。

鳳至の子に,本物の学びの場を設けてくださったロータリークラブの皆様,総持寺の皆様,米山奨学生の皆様,ありがとうございました。

0

たどり着いた先に・・・。

運動会が終わり,10日間が過ぎました。

運動会という大きな行事に向かって,鳳至の子は歩みを進めました。

お家の方々や地域の方々から大きな声援と拍手を受け,6年生を中心に進めた今年度の運動会も,素敵な時間となりました。

 2学期が始まったばかりなのに,鳳至の子がもつ素晴らしい力が,この運動会で見られました。

 「運動会大成功!」にたどり着いた鳳至の子の先に待っていることは何なのでしょう・・・。

 きっと一人ひとりの可能性を広げる世界が待っているはずです。

 これから,大きな世界で物事を考え,自分を表現する鳳至の子に成長してくれることを願っています。

 

0

本日の運動会について

保護者の皆様へ

 おはようございます。
 本日、運動会を実施いたします。
 鳳至の子が輝く姿をご覧ください。
 ご来校の際には、お気をつけてご来校ください。お待ちしております。
なお,お子様の体調がすぐれない場合は,健康を最優先し,無理なさらないでください。

0

なんてったって鳳至の子~運動会練習~

 今日は,運動場で運動会全体練習が予定されていました。

 しかし,久しぶりにまとまった雨が降りました。

 場所を体育館に変更して,全体練習を行いました。

 限られた時間の中で,鳳至の子は,話をよく聞いて練習に参加していました。

 なんてったって鳳至の子ですね。

 日々進歩と成長が見られます。

0

運動会に向かって・・・・・・。

 運動会に向かって,鳳至の子達は練習を積み重ねています。

 夏休み中は熱中症警戒アラートが連日発令され,今も気温が高い日が続いています。

 朝晩は幾分涼しさを感じるようにもなり,体育館の窓を開放すれば風も通る状況ですが,暑さに少しずつ少しずつ身体を慣れさせていき,運動会本番に臨みます。

 練習の様子をのぞいてみると・・・・・・。

 5・6年生は体育館で団体演技の練習をしていました。

 小学校生活最後となる6年生の演技にかける想いを,5年生が受け止め,素晴らしい演技になるはずです。

 3・4年生はランチルームで,団体演技の練習です。

 お互いに演技を見ていましたが,4年生の3年生を見つめる視線は,1学年上である自覚と,あたたかさが感じられました。

 3年生は,4年生の踊りを手本にして,凜々しい踊りをしようと頑張っていました。

 そして,1・2年生です。

 1・2年生は,集会室で団体演技の練習を,先生の手本を見ながら,一生懸命に練習を積み重ねていました。

 1年生は,小学校生活初めての運動会となります。ドキドキワクワクしている子も多いのではないでしょうか。

 2年生は,昨年度運動会を経験している分,なんだか練習に取り組む姿も余裕があり,難しい振り付けにも「笑顔」で踊っており,頼もしく思えました。

 

 

 

 

0