学校生活の様子
4年福祉体験
今回は足の不自由な方をお招きしました。
どのような生活を送られているのか,私たちにどんな手助けができるのか,どんなことがあると嬉しいのかなど,様々なことを教えていただきました。
お話の中で,世の中には,バリアフリーと言われていても使いにくい施設があること,心のバリアをなくしていくことが大切なこと等,生の声を聞けたことはよい経験になりました。
お招きした方がとても明るくて,元気な様子を見て,児童は「何でも前向きに捉えてチャレンジすることで,ハンデがあってもあんなに幸せになれるんだ。」「めんどくさい、無理、嫌だという言葉を使っていると,あんなに明るく生活できないんだ」とふり返っていました。
芸術鑑賞会
民話芸術座の方の演技を楽しく鑑賞しました。
今回のお話は「鬼の小づち」というお話でした。嘘をついたり,嫌なことを言ったり,悪いことをする人,人に嫌なことをしている人などがその小づちに叩かれると鬼になってしまうというお話です。
児童はふり返りで,「演出が格好よかった」「最後に命がけで助けようとしたのに感動した」等の感想を話していました。普段なかなか目にすることのない演劇を見て,心動かされるものがあったようです。
福祉体験
言葉の説明がないまま、黒板の字と身振りで、手話を覚えていきました。
普段手話を使う機会がないため、手話を頑張って覚えようとしています。
短い時間でしたが、いくつかの手話を覚えられました。手話の表現で、似ているものもあり、関連付けて覚えられたようです。自分の名字を手話で表すことができるようになりました。
最後に耳が聞こえない人は、どんな生活をしているのか質問しました。
普段、あまり係わることがありませんでしたが、耳の聞こえない人にとって、手話はなくてはならないものだと実感できたようです。
5年生 干し柿作り
11月9日(木) 5年生のご家庭から、たくさん干し柿用の柿をいただきました。
4人の地域ボランティアさんに来ていただいて、5年生全員で干し柿とさわし柿に挑戦しました。
まず、はじめに渋柿を試食してみて、渋さにみんなの顔がゆがみました。
ボランティアさんにお手伝いいただきながら、上手に作業ができました。
甘い干し柿になるのが楽しみです。
5年生社会科見学
11月8日(水)5年生が社会科見学に行っていました。
社会科の「自動車をつくる工業」の関連でJバス工場へ行きました。
Jバス工場で、作業している様子を見て、実物を見ると違うなと感じました。
また、こまつの杜で、世界最大規模のダンプカーを見て、こんな小さな操縦席からタイヤを動かせるなんて…。と驚いていました。
はまなす保育園との合同避難訓練
いつもは津波に備え、小学校の3階に二次避難するのですが、今回は
20mを超える大津波に対する避難訓練を行いました。
避難場所は海抜24mにある神明神社でした。保育園との合同避難訓練は初めての取り組みでしたが、児童は素早く、そして静かに避難することができました。
学校防災アドバイザーとして金沢大学の青木先生からのお話を聞くことができました。今回は近くに先生がいましたが、近くに先生や大人がいない場合の行動、逃げ遅れている小さな子がいたら、手をつないで一緒に避難する等教えていただきました。
今回の避難訓練では待っている間の態度、聞く態度がすばらしかったです。
すくすく集会
体力アップの取り組みについて、保健委員会からの提案がありました。
30年前の小学生に比べて、現在の小学生の歩く歩数が大幅に減っている(半分以下になっている)こと、30分以上の運動ができていない人の人数が増え、テレビ・ゲームの時間が推奨されている1時間半を大幅に超えていることなどの紹介がありました。
体力がないと、勉強も集中して取り組めません。体力アップのための取り組みを進めていきたいですね。
最後はみんなでげんきっず体操!元気な体操ができました。
学校集会
校長先生が「協力はかけ算」というお話をしました。一人一人が2の力を発揮すると、たし算の時よりも大きな力を出せること、集団に0の人がいると集団としての力は0になってしまうこと等の話を聞きました。
集団の中に苦手な子がいる場合がありますが、みんなの声かけや協力で、苦手な人も力を出せる集団になることが大切ですね。
マラソン大会
秋晴れのもと、マラソン大会を行いました。
写真は4年生です。苦しそうにしながらも、自分のベストタイムを出せるように、がんばって走っていました。順位を上げた人、順位を落とした人で明暗が分かれましたが、試走のときのタイムを大幅に縮めた児童もいて、友達のがんばりを認め合っていました。
よ~い、どん!!
みんな苦しそう、でも頑張っています。
和太鼓体験
木津の和太鼓クラブ「ADOPT(アドプト)」さんから、6年生が和太鼓体験をさせていただきました。太鼓の打ち方を丁寧に教えてもらい、楽しく太鼓をたたくことができました。
大きい和太鼓も打つことができました。普通のサイズの和太鼓が小さく見えます。
最後はみんなで写真撮影、良い思い出になりました。
和太鼓演奏会
昼休みに和太鼓の演奏を披露してくれました。
普段あまり目にすることのない、大きな太鼓や、聞いたこともないマイナーな楽器、面白い音色の楽器など、様々な音で楽しませてくれました。
また、子ども達が聞いたことのある曲を、オカリナと太鼓等で演奏してくれました。
子ども達からは「すごーい!」「3人なのに、10人くらいで演奏している迫力があった。」などの感想が出ました。
演奏してくれたADOPTの皆さん、すてきな時間をありがとうございました。
台風後のボランティア
学校の外は落ち葉が散乱していました。
そこで、6年生が自分からボランティア掃除をしてくれました。
6年生ありがとう!さすが、最高学年です。心が育っています。
石川県立美術館 出前講座
たくさんの作品がやってきましたが,気に入った作品はそれぞれ違っていたようです。学芸員さんから,作品を鑑賞する際のポイントを教えていただきました。どんなものが見えるか,どんな音が聞こえてきそうか,どの季節,どの時間帯の絵なのか,みんなで探していくと,いろんな発見がありました。
どの作品もすてきで,魅力たっぷりでした。あっという間に時間がきてしまい,もっと鑑賞していたいなと思いました。
読み聞かせの会
「やまんば」さんの読み聞かせでじっくりと味わうことができました。
新美南吉さんの生涯や手がけた作品についても教えてもらい、より深く作品にふれることができたようです。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。
18~29歳までの間にこんなにたくさんの作品を残したことが分かり、児童も驚いていました。
秋の資源回収
ご家庭から,多くの資源ごみを出していただきありがとうございます。
資源ごみを学校まで運んでいただいたり,分別してトラックに運んだり,多くの方に協力していただきました。
皆様,本当にありがとうございました!
一輪車で本や段ボールを運んでくれました。
ごみを積み込むとき,子ども達もよく働いてくれています。
運動会練習
本番では,どんなドラマが繰り広げられるのか,楽しみですね。
応援練習では初めて相手の団と向き合って練習しました。
どちらの団も大きな声で,迫力がありました。
応援団のメンバーが声を絞り出している姿は立派でした。
大玉おくり
協力して大玉を運んでいます。今回の練習では2:1で白の勝ちでした。
次回はどんな勝負になるでしょうか?
児童玄関前に運動会掲示
16日の運動会に向かって、学校中が動いています。
児童玄関には、
運動会掲示がなされています。
テーマは、、、、
「笑顔であきらめず最後まで本気で勝ちぬけ!2017!」
メッセージカードも貼られています。
これは、赤組。
これは、白組。
昨年は、赤組優勝。一昨年も、赤組優勝。
平成29年度は、どちらに優勝旗がわたるのでしょうか・・・・?
ちょっぴりボランティア
ちょっぴりのボランティアでしたが,草むしりをした後,児童達はよい顔をしていました。ボランティアをしようとする気持ちはいつまでも大切にしたいですね。
整備された校庭で
整備された環境で運動会をむかえることが
できます。
運動場では、朝から子ども達がサッカーボールを追っかけています。
南運動場も、すっきり、このとおり。
本日、管理公社の方が、草刈りに来て下さったのですが、
草刈りをする場所が、あまりない・・・ということで、
作業が延期となりました。
また、老人クラブの方々と子ども達が一緒に植えた
ひまわりやカンナもきれいに咲いています。
奉仕作業のおかげさま
8月27日のPTA奉仕作業には、
たくさんのご参加ありがとうございました。
子ども達、お家の方々、老人クラブの方々、
地域の方々のご協力のおかげで、
校舎の周りや、校内のトイレがすっきりキレイになりました。
おかげさまです
当日、なんと400名くらいでの作業となりました。
当日、都合の悪かったPTA会員の方は、
その前の日に、あるいは、
その後1週間の間に、
運動場の除草をしてくださいました。
PTAの最終参加率は、93%となりました。
ありがとうございました!!
げんきっず体操もお披露目されました。
運動会でも、お家の方々と一緒にする予定です。
覚えて、いっしょに体操をしましょう~~~~
夏休み作品展
夏休み作品展を開催中です。
本日4日(月)14時30分までやっております。
先週中に、作品を見に来校してくださったお家の方々、
ありがとうございました。
・工作品
・研究作品
お家の方と一緒に頑張った力作が勢揃いしています。
時間にご都合のつく方、是非、ご覧ください!
ラジオ体操講習
つま先や腕の曲げ伸ばしなど,今まで曖昧だった動きをみんなで確認できました。
PTA奉仕作業
8月27日(日)6:30~
PTA奉仕作業がありました。
今年も、3地区の老人クラブの方々が、参加して下さいました。
児童200名、
保護者140名、
老人クラブ&地区の方々40名
教職員20名
みんなで、400名ほどでした。
おかげさまで、校舎のまわりや、トイレがきれいになりました。
せっかくの、夏休み最後の日曜日、暑い中、有り難うございました。
げんきっず体操のお披露目もできました。
お家で、ぜひ、やって覚えてくださいね。
部活動体験
来年に向けて,6年生が部活動の体験をしました。先輩から優しく活動を教えてもらい,意欲的に活動していました。もちろん初めてやってみることもあり,上手くいかないものもありましたが,楽しんで活動できたようです。
来年,どんな部活をやってみたいと思ったのでしょうね。
全校集会
全校登校日に集会を行いました。
今日は久々に元気な子ども達の姿を見ることができました。
今日の集会のテーマは「命」でした。
校長先生はセミも人間も、「命のリレー」が行われているという
読み聞かせでは、戦争中によわい動物たちの命が失われていく話が、
生徒指導の先生からは、夏休み中に、1つしかない命を守るために、ルールをしっかり守ろうという話がありました。
最後は、「げんきっず体操」をみんなでおどりました。
学校火災を想定した対応訓練
火や薬品を使うことのある理科室で、火災について考えました。
あまり使う機会のない消火器の使い方を確認しました。
普段、降りることのない防火シャッターをみんなで確認しました。
PTA夜の学校探検
100名を超える参加があり,普段過ごす学校とは違った姿の学校を探検しました。
終業式
児童たちが待ちに待った夏休みがやってきます。
1学期のふり返りをしました。
校長先生からは3つのことを褒めてもらいました。
進んで学習,やさしい心,あいさつに気をつけた1学期でした。
生活の注意として,地域の方にあいさつをすること,交通ルールを守り,命を守ることを確認しました。
今月の歌,校歌ともにすてきでした。
全校でげんきっず体操を行いました。みんなで覚えておどりましょう!
PTA 空き缶回収
たくさんの空き缶をいつも持っていただきありがとうございます。
長寿命化改修工事に向けて
動き出しました。
7月11日(火曜日)、第1回拡大学校運営協議会が開かれました。
参加者は、
学校運営協議会員 8名
拡大運営協議会員 3名
学校 4名
市教育委員会事務局 5名
五井建築研究所 1名
21名です。
今回は、
・校舎内の視察
・七塚小の現状
・今後の大まかなスケジュール
について、話し合われました。
平成29年度 ・・・基本設計
平成30年度 ・・・実施設計
平成31年度から・・・工事 の予定です。
水泳指導
普段1人で指導しているので、3人の目と力があると、児童の水泳の力を確実に伸ばすことができます。平日にもかかわらず、ご協力してくださってありがとうございます。
避難訓練
今回は、授業中ではなく、昼休みに火災が起きるという想定で訓練を行いました。
訓練が始まると、休み時間でも放送に素早く反応し、避難することができました。
図書室の本修理
7月10日 午後2時から、図書室にボランティアさんにお越しいただいて、本の修理やシール貼りをしていただきました。
今日も暑い日でしたが、黙々と作業をしてくださいました。
修理してくださったボランティアの皆さん 本当にありがとうございました。
明日も、午後2時から午後4時まで本の修理やシール貼りをしますので、ご都合が良ければ、皆さん 図書室までお越しください。お願いします。
今日は七夕
学校の2階ろうかには、
ささのはが、さらさらと揺れています。
そして、短冊にお願いごとが書かれています。
今夜、空をながめてみましょう。
山の方(東)には、織姫星と彦星がみえるでしょう。
それは、「夏の大三角」です。
海の方(西)には、北斗七星(ひしゃくの星座)が見えます。
そして、月のすぐそばの明るい星は、土星です。
午後8時ごろに・・・ぜひ!!!
家庭室の様子
ちょっと覗いてみました。
学習の足あとが、あります。
6年生の子どもたちの洗濯物が干してあります。
手洗いで洗濯したようです。
横の棚に目をうつせば、そこには、5年生の梅ジュースが。
毎日、当番さんがコロコロと瓶をころがしています。
今日は、朝からずっと雨です。
子ども達は、運動場で遊ぶことがかなわず、
図書室や体育館、教室で元気です。
あせをかきかき、すごしています。
4年生 食育
今日のテーマは「1日にどのくらいのおかしを食べてよいのか」です。
4年生に事前アンケートした結果、毎日おかしを食べていること、スナック菓子を多く食べていることが分かりました。
今日は栄養士の小鹿山先生に、1日に摂取してよい脂質の量を教えてもらいました。
1日に取る脂質は60g、そしておやつで取ってよい脂質は10gだそうです。
ポテトチップスだと3分の1、アイスのカップだと1つなど、児童の予想よりも少ない量だったようです。
様々な食品表示を見て、自分たちの好きなおかしに多くの脂質が含まれていることに気付いていました。今日の学習を通して、今後のおやつの取り方が変わるとよいですね。
海浜クリーン作戦
6月28日(水)午後。
全校で海浜クリーン作戦を行いました。
これは、平成2年からずっと続いている七塚小の伝統的な行事です。
まず、運動場で開会式。
4年生からの呼びかけ、
企画委員会からのごみについての説明、
校長先生のおはなし、
金沢海上保安部の方からのあいさつ を終えて、
いざ、トンネルを抜けて海へ。
保護者の方や地域の方(10名ほど)のご協力もありました。
2トントラックの荷台にごみがいっぱい。
大きなごみは、おいて帰ることにしました。
みんな、暑い中、よくがんばりました!
学校運営協議会が開かれました
6月22日に、本校応接室にて、七塚小学校運営協議会が開催されました。会長を始め、委員の方々の他にかほく市の職員の方々も加わり17名の方々にお集まりいただき、主に「長寿命化改修工事」について話し合われました。
「長寿命化改修工事」とは、柱・梁・壁などの構造耐力上、必要な部分を再利用しつつ改修工事を行うものだそうです。いよいよ半年ほどかけて「基本設計」の段階に入ります。通常の委員の他に、木津・松浜の区長さんや元PTA会長さんにも加わっていただき、来月11日に次回の協議を行います。
他にも、学校コーディネーターの活動報告や今後の計画についても話し合われました。木津桃が順調に育っていること、七塚美術館に地域の方にも参加いただいたこと、作成中の七塚体操を、新聞社に取材してもらうことなどが話題に上りました。近々「父親の会」も発足する予定です。
最後に副会長から、「長くいい学校であり続けてほしい。」と挨拶がありました。建物ばかりではなく、中身も「長寿命化改修」に努めていかなくては、と教職員として身を引き締め直しました。
花の苗植え
木津老人クラブの方々18人の方々と一緒に植えました。
植え方を教えてもらったり、
これからのお世話のしかたを聞いたりと、
楽しくお話をしながら、植えることができました。
ここは、中庭。
サルビアや百日草を植えました。
ここは、道路沿いのカンナの花壇。
最後に、お茶のペットボトルを、「ありがとうございました」のお礼と
ともに、お届けしました。
暑い日でしたが、
ありがとうございました。
クラブ活動
家庭科クラブがフラワーアレンジメントに挑戦しました。
地域の方の協力もあり、素晴らしい出来でした。
とても素敵な作品です。来校の際はぜひご覧になってください。
理科クラブがべっこう飴作りをしました。材料がすぐに揃うので、「家でも作ってみる」といっている児童もいました。
すぐに色が変わるのでタイミングが大切でした。
安全委員会が開かれました
見守り隊として、子どもの登下校を見守っていただくだけでなく,交通量が多いなど危険な場所について「ここに横断歩道を敷いてほしいと県に要望を出している」「横断歩道の青信号が短いので長くするようにしたい」「グリーンベルトを県道にも敷けるように働きかけている」など、きめ細やかな「安全の目」をお持ちいただいていることに、感謝の念を深くしました。
私ども教職員も、地域の方々の支えに甘えるだけでなく、子どもの安全について考え、指導していく所存です。今後も、よろしくお願いいたします。
器械運動アドバイス
その後,上手に演技を行うためのコツを教える時間をとりました。もうすぐ器械運動交歓会がやってきます。4年生がすばらしい演技をできるとよいですね。
火災の避難訓練
今回の避難訓練では課題もあったので、次回の訓練でさらに素晴らしい行動を目指したいですね。
起震車体験
起震車体験を行いました。
震度5弱~7までの体験を行いました。
児童は頭を守ることを意識して行動していました。
今回の体験では、地震がいつ起きるか分かっていましたが、本番はいつ揺れが始まっていつ終わるのか分かりません。いざというときに、自分の命を守れればよいですね。
はるの資源回収
5月21日(日)、春のPTA回収がありました。
参加してくださったPTA会員の方々、
車を出してくださった方々、
重い新聞袋を喜んで運んでくれた子ども達。
お疲れ様でした。
学校駐車場で。木津公民館で。松浜公民館で。遠塚公民館で。
みんなで、いい汗をかくことができましたね。
消防署見学へ行きました
約10kgの防火服を着たり,10kgのボンベをかつがせてもらう体験も行いました。また,普段近くで見ることのないポンプ車や救急車の詳しい道具を紹介してもらいました。消防士さんの熱心な訓練も見学でき,児童にとって貴重な体験になりました。
木津桃の実
3月に植えた木津桃の木に実がなりました。
真ん中の黒いのが木津桃の実です。
少しだけですが、小さい実が枝に付いています。
大きく実るように、これから草刈りや水やりを子ども達と
地域の方と一緒に頑張りたいです。
石川テレビさんから取材されました。
七塚小学校の様子や木津桃について、石川テレビさんから取材がありました。
まずは、西谷さんの木津桃の畑でインタビュー
七小の木津桃の前でも、インタビュー。
その他、授業の様子や6年生の校歌の斉唱も撮っていました。
放送の予定が分かり次第、お知らせいたします。
どんな放送になるか楽しみですね。
がっこうの中の紹介
でも、あす2日は、良いお天気のようです。
あすも、お弁当とすいとうの準備をお願いします。
さて、学校の中を散歩してみましょう。
児童玄関には、小さいおたまじゃくしが水槽の中で、
およいでいます。
PTA会員の坂部さんが、学校へわざわざ持ってきてくださったものです。
まだ、足は生えてきていません。
児童玄関のかべに飾ってあったのが、
文部科学大臣賞の表彰です。
七塚小のこれまでの「早寝・早起き・朝ごはん」の
運動が認められたものです。
図書室の本の貸し出しは・・・
このように子どもたちに知らされています。
なんと!金曜日の貸し出し人数は、211人!!
これからも、図書室へ来てくださいね。
わんぱく集会と親子下校
わんぱく集会と
親子下校がありました。
もりあがったわんぱく集会
お日様にあたりながらの親子下校
下校の道々、授業参観での「よかったこと」を、
言ってもらえたかな?
今日の昼休みは 南極博物館
5年生の児童のお宅から七塚小学校に、南極の氷が届きました。5年生はその氷を見て、自分たちで南極や氷のことを調べました。そして、調べたことを七塚小学校のみんなに発表してくれました。
七塚南極博物館です。
南極の氷です。
南極の氷と普通の氷の溶ける速さの実験や、氷の表面の手触りの違い、南極や南極に生息している動物も調べていました。
その他の学年の子供たちも大勢来て、大盛況でした。
自主的にみんなでアイデアを出して南極博物館を開催した5年生、すてきですね。
クラブ活動発足
6年生が4・5年生に対してクラブの紹介を行い、メンバーを決めました。
人気のクラブには多くの人が集まりました。
木津桃 お花見会
4月14日(金)
木津桃のお花見会を行いました。
地区の方々12名をご招待しての会となりました。
越野木津区長さんが、木津桃の花を持参してくださいました。
6年生と地区の方々で、花見団子とお茶を頂きながら、
楽しいひとときを過ごすことができました。
また、来年もお花見ができるといいなぁ~
木津桃 開花
3月1日に現6年生が植樹した木津桃の苗は細くて頼りなさそうな木でしたが、ちゃんと根がついて花がたくさん咲きました。
写真もきれいですが、ぜひ実際に見にきていただきたいです。桜の花より濃いピンクのかわいい花です。お花見 計画中!
お世話をしてくださる西谷さんに感謝申し上げます。
委員会発足
七塚小学校をよくする活動をみんな一生懸命に考えていました。
4年生は初めての委員会活動で、ドキドキしていたようです。
6年生はみんなの先輩として、リードしようと頑張っていました。
1年生 下校指導
今日から1年生の下校指導が始まりました。
6組に分かれて、一列に並んで大きな声で「さようなら」とあいさつができました。
来週からも、元気に登校してほしいですね。
新任式・入学式
新しい先生との出会いがありました。
児童も新しい先生との出会いに喜んでいました。
入学式では1年生39人を迎えました。
七塚小学校は今年246人でのスタートになります。
安全帽の贈呈がありました。交通ルールを守って安全に登下校できるとよいですね。
修了式
次、友達に会うのは1つ進級した4月になります。
今年度、子どもたちは一生懸命がんばりました。
来年度もがんばってほしいです。
卒業式
卒業式が行われました。卒業証書授与式や門出の言葉での一人一人の言葉、合唱はどれも気持ちが伝わるものでした。
卒業した46名の児童は、中学校という新たな場でも、それぞれの力を高め、頑張ってくれると思います。
6年生 感謝の気持ち 2
3月10日(金) 1・2時間目
6年生の感謝の気持ち 2つ目は、学校と地域に『ありがとう』。6年間の感謝を込めて 海岸清掃をしました。時折、冷たい雨の降る中、たくさんゴミを集めていました。
役割分担もゴミの分別もしっかりできていて、スムーズに作業ができました。さすが6年生ですね。
サビの出ていた校庭のサッカーゴールも、白く塗り直してくれました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
感謝状をお渡ししました。
3月8日(水) 昼休み
木津にお住まいの松本松太郎さんから、保健室の充実にと、多額のご寄付をいただきました。感謝の気持ちをこめて、保健委員の2人が代表で感謝状をご自宅にお持ちしました。
御年96歳の松本さんと10歳の2人
最後に握手をして、『元気で頑張ってね』と励ましていただきました。松本さんもお元気でお過ごしいただきたいですね。
木津桃の里計画
5年生全員で、観察園に木津桃の苗木を4本植えました。
まず、木津桃の木をたくさん育てている西谷さんと木津区長さんの
お話を聞きました。江戸時代にお殿様が木津桃の花を花見に来たり、七塚小学校の校章にも木津桃の実が描かれているなど、大変興味深いお話をうかがいました。
この後、七塚小学校のOBで造園業をされている広瀬さんの指導のもと、4つのグループに分かれて、木津桃の苗木をていねいに植えました。
4月にはピンクのお花が咲き、7月に実が成るかも。
大事に育てましょう。
明日は6年生を送る会
9:30~開会です。
そのために、本日は、準備と最終リハーサルでした。
5年生が中心になって会場設営をしてくれてました。
入場門は、鳩が羽ばたいています。
1年生が作った壁のかざり
プログラムは正面にはってあります。
ステージ上もすてきです。
ご都合のつく方は、是非、見においでください。
そして、あすはわんぱくランチです。
みんな、お昼のお弁当を忘れないでくださいね。
不審者対応避難訓練
不審者対応避難訓練を行いました。
不審者役に扮した津幡署員の方の、鬼気迫る迫真の演技に
実際の事件さながらの対応訓練となりました。
(ガラス越しに不審者役が見えます。
カメラも怖じ気づき、近寄れないほどの怖さです。)
不審者を説得し、児童の集団から隔離します。
このあと全校児童が体育館に集合しました。
署員の方が変装を解いた後は、やさしい笑顔が現れ、
児童に不審者に対しての心構えを教えて下さいました。
ありがとうございました。
6年 薬物乱用防止教室
1月26日(木)
学校薬剤師の高井先生をお招きして
薬物乱用防止教室を開催しました。
司会進行は保健委員会のメンバーです。
この日のために打ち合わせや話し合いなど
準備をしてきました。
クイズ「タバコを1日1箱、1年間吸うためのお金で
iPod touch(16GB)が何台買えるでしょう?」
クイズ「タバコの煙は何m飛ぶでしょう?①3m②5m③7m」
風船を使ってそれぞれの距離を確かめました。
答えは、③7mです。
ここにいる全員に煙が届きます。
学んでいます。
七塚美術館 開設
地域で芸術を楽しんでいる方々に作品を展示していただき、
子ども達に様々な芸術を身近に感じてもらおうという思いで、
七塚美術館を開設しました。
第一弾は、蘭墨会七塚教室の皆さんの水墨画です。
代表の吉田佐蘭さんの作品です。
子ども達は、墨の濃淡だけで表現した作品に魅了されていました。
2月8日(水)には、絵の解説と体験会も行います。
来年は、数回開催する予定です。
カルタ大会に向けて
市子ども会七塚支部カルタ大会に向けて、
先週の月曜日~金曜日までの昼休み、
6年出場者を対象に特訓をしていただきました。
講師は、中嶋さんです。
練習の成果あり。
七塚小の6年生たちは、大会本番、大活躍でした。
がんばりました。
ありがとうございました。
6年生 河北台中学校出前授業
6年生が中学校の授業を体験する
「出前授業」が3限目に行われました。
今日は、数学の授業が行われました。
どの児童も緊張した面持ちで授業を受けていました。
6年生は、出前授業を受けることで、
中学のイメージを持ち、中学校への進学する
気持ちを高めていたようです。
ピュアキッズ授業5年
ピュアキッズ授業が2年生と5年生で行われました。
2年2組は、学級閉鎖のため、残念ながらできませんでしたが、
2年1組、5年1組、5年2組の教室で、
石川県警察本部生活安全部少年課から
2名の講師の方が来校されました。
林 義治さんと
矢田 英さんです。
「いじめは、どんな理由があってもいけないこと」
5年生は、真剣に考えていました。
PTAアルミ缶収集
PTAの「第1回アルミ缶収集」がありました。
たくさんのアルミ缶があつまりました。
ご協力ありがとうございました。
寒い朝に、玄関前にたってくださった
高橋さん、気谷さん、
ありがとうございました。
春のPTA資源回収の折に、まとめて出す予定です。
第2回「PTAアルミ缶収集」は、2月15日(水)
第3回「PTAアルミ缶収集」は、3月15日(水)
ご協力よろしく!
左義長
荒天で延期していた
左義長をおこないました。
例年のように近隣からも注連飾りや松花、
書き初め等が持ち寄られました。
地区有志の方々によって
先週から組んでいただいてあった
笹竹のやぐらに、集まった注連飾りなどを
稲わらとともにセットし
学校長が点火しました。
心配されていた風もほとんど収まり、
子どもたちは遠巻きに炎の暖かさを感じていました。
また、安全確保のために、
河北消防本部高松分署からも
たくさんの隊員の方に出向いてくださいました。
最後まで火の見張り、完全消火を見届けていただき、
子どもたちの願いを込めた左義長を
無事に終了することができました。
お力添えを頂いた皆さま、
ありがとうございました。
5年生 お箏体験
5年生の音楽の授業にお箏奏者の川守さくらさんに来ていただき、伝統和楽器のお箏体験をしました。
始めに、川守さんと音楽の福本先生の合奏で『春の海』を鑑賞しました。
そして、5年生で川守さんにお箏を習っている氣谷七帆さんと合奏を披露。氣谷さんも、とても上手でした。
その後、4班に分かれて『さくら』の演奏仕方の練習をさせていただきました。川守さんの丁寧な手解きでみんな少し演奏ができるまでになりました。
最後に和室でのご挨拶の仕方までに練習させていただきました。
おめでとうございます
平成29年がスタートしました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
学校の玄関は・・・
来週からの3学期に備えています。
葉ボタンが、寒さに負けずに咲いています。
今日の午後に、消防車が学校にきました。
運動場で、放水をして行きました。
火の用心です。
七塚小 校内も冬支度
玄関を入ったところ
学校コーディネーターの澤野さんが生けたクリスマス花
隣の水槽には、二匹の金魚が増えました。
図書紹介もクリスマスバージョン
木津に住んでおいでる羽喰さんがつくってくださった
5枚の毛糸のざぶとん(図書室のいすにおいてあります)
体育館には、なわとび練習のためのボードが出現しました。
階段踊り場には、6年生作成の墨絵が掲示されています。
雪の運動場
今日は、雪が積もりました。
運動場も家の屋根も、あっという間に白くなりました。
寒いですが、子ども達は、風の子、元気な子。
朝休みも長休みも、運動場に出て雪と戯れています。
半袖、半ズボンの子もいます・・・・
雪上サッカー・雪玉なげ、ゆきだるま作り
楽しそう!
七小の冬支度
小学校の周りも、そろそろ冬支度です。
児童玄関前の松には、雪づりがされました。
玄関前にあったプランタの花は、校舎の中に入れて、
今、外には、葉ボタンとビオラが咲いています。
また、避難誘導灯として、校舎の周りに
3機のLED灯が設置され、夜になったら明るくなりました。
蓄電タイプで、停電になっても点灯する防災灯です。
GTとして市長さんに来ていただきました。
6年生の社会科の授業のゲストティーチャーとして、かほく市長である油野和一郎さんが授業に参加してくださいました。
1964年に開催された東京オリンピックの聖火ランナーの伴走を務められた経験や、その当時の人々の様子、地域の様子を話していただきました。
子ども達はみんな興味深そうに聞いていました。
学校集会
学校集会を行いました。
まず、硬筆書写コンクールの表彰を
しました。
北國新聞社長賞と学校賞を
6年生代表の2人が受賞しました。
校長先生のお話は、学びを支える
記憶力と集中力についてでした。
「読書」で集中力を鍛え、
「暗唱」で記憶力を鍛えようというお話です。
一年一組から「せいり せいとんを しよう」という
生活目標の呼びかけがあり、
体育委員会からの「なわとびのすすめ」と模範演技で
集会を閉じました。
カンナの冬支度
校庭にずっときれいに咲いていたカンナの
球根を掘り起こして、来年のために保存していただきました。
カンナの花です。
カンナの球根です。
観察園の土に埋めて、厳重に寒さから守りました。
来年もきれいな花が咲きそうですね。
ボランティアの皆さん、お寒い中ありがとうございました。
お話会
お話会を開いていただきました。
「やまんばの会」の皆さんと、
かほく市中央図書館の司書の方々が
来て下さいました。
肌寒い日でしたが、
暖房の効いた部屋で
ほっこりと暖かい時間を頂きました。
6年生の道徳の授業
『いのちの授業』をしました。
自分のいのちがどのように誕生したのか、お母さんが妊娠中
どんなに大変だったか、お話していただきました。
生後3,4ヶ月の赤ちゃんとお母さんにもお話を聞いたり、
だっこさせていただきました。
妊婦体験で5㎏のお腹を装着!
妊娠7ヶ月~臨月までの妊婦さん5名も来ていただき、
胎児の心音を聞いたり、胎動を感じました。
1人ひとり産まれてくるってすごい!
人間て、いのちって、生きているって、すごい!と
更に感じてもらえる授業でした。
避難訓練
10月31日(月)
避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、地震への備えと
津波からの避難を想定したものです。
地震の揺れが収まった後、津波の襲来に備えて、
運動場への一次避難が完了。
その後、さらに安全な場所「神明神社」への
二次避難です。
整然と移動することができ、
全校児童の二次避難完了までに要した時間は、8分間でした。
かけ足運動 継続中
あいにくの曇り空でしたが、
かけ足運動3回目を開催しました。
二宮尊徳像が見守る中、元気に走る子どもたち
― しかしながら ―
このあと、だんだん強い雨が降り出して
かけ足運動 断念。
明日は晴れるかな?
学校前の松の木
学校前の松の木が剪定されました。
作業をしてくださるのは、瀬戸造園さんです。
上から順々に少しずつ剪定されていきました。
どこから見ても、重厚感のあるどっしりとした木です。
七塚小学校のシンボルです。
いろいろな方々の力を得て、学校環境が整えられていきます。
ありがとうございました。
図書室のもようがえ
七塚小学校の図書室に、七窪保育所より
りっぱな本棚が3個届きました。
今村興業さんの方々4人で、
1階から3階まで上げていただきました。
すごい力でした。
今、図書室、もようがえ中です。
ふと見ると
何気なくも温かい作品がありました。
2年2組教室の後ろの黒板です。
黒板をアップにすると、
「ダブルピースななかまたち」とは、「2年2組のみんな」だそうです。
なんだか 心が ぽかぽかしました。
秋の資源回収
秋の資源回収がありました。
年々、回収量が減って収益が少なくなってきておりますが、
今回は、あたらしく古着の回収も始まりました。
当日、ご協力いただきましたPTA会員の皆様、
お疲れ様でした。
ありがとうございました!
当日の収益については、後日お知らせします。
本の運動会
名付けて「本動会」です。
図書委員が、みんなに本を読んでもらおうと考案した取組です。
わんぱくグループ対抗です。
縦割りグループなので、カギをにぎるのは、
高学年です。
さて、
どのグループが最初にゴールするでしょうか???
運動会が終わって、
少しゆっくりと読書に浸ってみてはいかがでしょうか?
赤組では、「いちご」チームが先行しています。
白組では、「のりチーム」が、進んでいます。
本動会は、23日までありす。
家に本を持ち帰ってきましたら、是非聞いてください。
「何読んでるの?」
「おもしろい?あとで読ませて、お願い」
心の栄養、本からいただきましょう。
8月28日 奉仕作業
8月28日 午前6時30分から奉仕作業が始まりました。
台風の影響で心配されていた雨も降らず、過ごしやすい天候の中、児童達・保護者の皆様・そして、今年からお願いした木津・松浜・遠塚の老人会の方々も参加して、三世代の交流が出来ました。
長時間の作業 ありがとうございました。
こんなにきれいになりました。気持ちよく運動会を迎えられます。
老人会の皆様、本当にありがとうございました。是非、運動会に見にいらしてください。
作業終了後、学校の隣にお住まいの高沢さんが校長先生と学務員の宮嵜さんと駐車場の草を草刈り機で刈ってくださいました。駐車場もきれいになりました。
地区防災訓練
午前7:00頃、震度6強の大地震がかほく市全域で発生した想定です。
七塚小学校は、松浜地区・木津地区の避難場所となっています。
約200名ほどの方々が、小学校に避難してきました。
訓練を行うことで、いろいろなことが分かってきました。
本当に地震が起こっては困りますが、
「備えあれば、憂いなし」を強く感じた防災訓練でした。
【受付は、玄関で】
【体育館に避難】
【油野市長さんも、防災服で移動】
【越野木津区長さんからの説明】
訓練後、反省会がもたれました。
実際にやることで見えてきた不十分な点について、改善がされていくと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。
全校登校日の早朝
家の都合でお休みの子や風邪でお休みの子がいましたが、
251名中、244名の出席でした。
その当日の朝、学校へ登校してびっくり!
学校前のプランタの花が、きれいに並べてありました。
花壇ボランティアの方々が、早朝より、活動してくださったからです。
花がらつみや草刈り、プランタの移動と本当にたくさんお世話になっております。
おかげさまで、子ども達は、気持ちよく玄関に入っていくことができました。
ありがたい地域の方々です。
ありがとうございます。
朝の水やりは、環境委員会の子ども達がやっています。
夕方の水やりは、学校職員がやっています。
し・か・し。
今年は暑い!
不審者侵入対応訓練
不審者侵入を想定した訓練を行いました。
これは、三学期に実施が予定されている避難訓練、
不審者から児童の安全を守る訓練のシュミレーションでもあります。
津幡署から職員の方をお招きし、刺股の有効な使い方や、
相手を無用に刺激しない方法、児童の安全に避難などについて
実地に研修しました。
迫真の動きで訓練をリードしていただいた津幡署生活安全課の署員の方、
ありがとうございました。
除草(職員作業)
職員で学校の周りの
除草作業を行いました。
運動場は高学年の担任が取り組みます。
草の生い茂る、手強い中庭は、中学年担任と校長、校務士が取り組みます。
南運動場は、級外で、ヒマワリの周りを除草。
校門から玄関までの道もきれいになりました。
ちょうど作業の間は、雲で直射日光が遮られていたので、照りつける日差しを
浴びることなく、集中して取り組むことができました。
学校の夏花いろいろ
コミュニティスクール・スクール活動の1つに
花壇ボランティアあります。
1学期中には、たくさんのボランティアの方々のおかげで
学校のまわりの花壇やプランタの花植えをすることができました。
現在、花盛りです。
学校前の道路沿いには、赤いカンナ
中庭には、サルビア・マリーゴールドなど・・・もうコスモスも咲いています。
南運動場には、ひまわりが元気です
学校前のプランタの水やりは、毎日、環境委員会の子ども達がしてくれています。
暑い夏ですが、花たちも懸命に咲いています。
どなたか、わからないのですが、草刈りをしていただきありがとうございます。
7月23日 PTA地引き網
PTA主催の地引き網がありました。
引く時刻が遅れましたが、大漁でした!
キス、イワシ、スズキ、タイ・・・など。
お家へのおみやげを持って帰ることができました。
いろいろと準備していただいた塚本様、
PTAの役員の方々、
ありがとうございました。
PTA会報「しおなり」発行
PTA会報 「しおなり」第99号の
印刷が仕上がりました。
記事、イラスト、カラー写真も多用して
おります。
保護者の皆様、
お子様を通じお手元に届いた際には
ご笑覧ください。
(※通知表交付の折にお渡しする学年も
あります。)
原稿をお寄せいただいた皆様、
編集にあたったPTA広報の皆様、
お力添え、ありがとうございました。
4年自転車安全教室
4年生の第2回自転車安全教室が開催されました。
実際に、運動場にかかれたコースを自転車で走ってみました。
夏休み前、
4年生に自転車に乗るときの注意を体験して欲しかったからです。
津幡署長さんをはじめ、木津駐在所の方、木津の区長さま、
交通安全協会の方々、市役所防災環境対策課の方々、
PTA会長さま、生活指導部の保護者の方々、地域の方々。
皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!
あちこちで工事中①
まず、プールの濾過器の中を取替工事。
プール水の濾過能力がアップしました。
応接室のエアコンも故障。
平成14年のエアコンでした。新しく交換となりました。
校庭の夏の花
駐車場のマリーゴールド
南運動場のひまわり
中庭のコスモスや百日草。
また、
子ども達一人一人が植えた
1年生のあさがお
2年生のミニトマト
3年生のほうせんか・マリーゴールドが花や実をつけています。
草に負けそうになっている所もありますが、
子ども達は毎日水やりをやっています。
中には、話しかけている子もいるんですよ。