最新ニュースをお届けします

田植え

5月22日(火)の午後、恒例の行事となっている『田植え』を行いました。農事組合法人「きずな」さんを始め、田植え唄指導の池谷内さん、JAのみなさん、着付けの地渡さん・門脇さんにご協力いただきました。
開会式で校長から「作業と仕事」の違いを話し、子どもたちは仕事となるようにそれぞれの役割で、しっかり仕事して、楽しい時間を過ごすことができました。

ベルマーク集約中

4月のPTA総会で、皆様にご説明したとおり、ベルマークの集約は昨年度で終了しました。ただし、まだお持ちの方がおいでたら、運動会までに学校までお持ちください。集約箱は学校玄関を入ったランチルーム前にあります。
まだお持ちの方は、ご協力よろしくお願い致します。

※プリンタの使用済インクをお持ちいただいた方がおいでました。ありがとうございます。ただし、今後は学校では回収しませんので、ご理解よろしくお願い致します。

クリーンクリーン活動

毎月第4火曜日はクリーンクリーン活動の日です。
今朝は久しぶりの雨模様となりました。それでも、子ども達は傘をさしながら、クリーンクリーン活動に取り組んでくれました。みんなで決めたことはみんなで行動する!まさに「主体的」な姿だなぁと感じた一コマでした。

PTA除草作業

 19日(日)AM6:30から、来週の運動会に向けて直小運動場の除草作業を行いました。AM6時前からおいでた方もおいでて、わずか1時間足らずで運動場の緑色があっという間に消えていきました。
 児童野球クラブ高井監督さんや直青年団4名にもご協力いただきました。
 皆さん、早朝から本当にありがとうございました。

さわやかのろし凧揚げまつり

 5月12日(日)に、狼煙町禄剛崎灯台台地で、日置公民館主催による「第33回さわやかのろし凧揚げまつり」が行われました。15家族が参加しました。
 絶好の青空に恵まれ、気持ちよい初夏の風の中、家族で協力して凧揚げに取り組みました。毎年見ている方々は「こんなに高く凧が揚がる年はなかなかない」とおっしゃり通り、多くの凧が空高く舞っていました。
 最後は、表彰式の後、美味しい豚汁をいただき楽しい一日を過ごすことができました。
公民館や狼煙町の地域の皆さんのおかげで、思い出に残る2日間となりました。

凧づくり教室

 5月11日(土)に、直公民館で凧づくり教室が行われました。
 14家族が参加しました。
 狼煙町の新さんにご指導いただいて、翌日行われるさわやかのろし凧揚げまつりに向け親子で協力して熱心に取り組んでいました。
 みんなの凧が、さわやかな初夏の青空に高さを競って舞い上がるといいですね。

かたつむりさん来校

 本校で読み聞かせをしてくださる【かたつむり】さんがおいでて、今年度初めての読み聞かせがありました。朝8:10からの10分間ですが、子どもたちの真剣に聞く姿がとてもよかったとおっしゃっていただきました。毎月2回、第2・4木曜日に来ていただく予定です。次はどんな本に出会えるのか楽しみですね。

田植え唄

 野々江町の池谷内さんに、珠洲市の伝統民謡である田植え唄を教えていただきました。手拍子(てびょうし)をしながら,池谷内さんが歌っているのを真似(まね)して,繰り返し(くりかえし)練習しました。歌詞(かし)が少し(むずか)しかったですが,池谷内さんが丁寧(ていねい)に珠洲市の昔の言葉や方言を教えてくださいました。歌詞の意味がわかると覚えやすくなりました。

 直小学校では毎年,5・6年生が学校田の田植えをして,その時に4年生が田植え唄を歌います。去年の4年生の練習や発表を聞いていたおかげか,今年の4年生はちゃんとリズムがとれていると池谷内さんがほめていました。練習を続けて,田植えの時には元気よく歌い,5・6年生を応援(おうえん)します。

児童集会(種目紹介)

 8日朝の児童集会で、運動会の全校ダンス[パプリカ]を6年生が紹介しました。NHKで2020応援ソングとして紹介されているものです。14人の息の合ったダンスを見て、他学年の児童もすぐ踊れるようになっていきました。運動会当日の演技を楽しみにしていて下さい。

冬のおはなし会

  15日(土)、図書室で冬のおはなし会がありました。読み聞かせボランティア「かたつむりさん」が、クリスマスにちなんだ絵本などを読んだり、坂東さん・松原さん親子の素敵なハンドベル演奏を聞かせてもらったりしました。参加した児童は、絵本のストーリーに、呟きながら、真剣に聞いていました。

その後、みんなでクリスマスの歌を歌ったり、折り紙で「クリスマスツリー」「ミニオンサンタ」を作ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
 帰りには、手作りのしおりなどをもらい、ニコニコ顔でおはなし会を終えました。

飯田高校生 〜ゆめかな工房(おもしろ実験教室)〜

  14日(金)、6限目に飯田高校の1・2年生8人が来校し、本校の6年生に「ゆめかな工房」(おもしろ実験教室)を開いてくれました。高校の総合的な学習の時間「ゆめかなプロジェクト」の取組だそうです。

最初は「魔法の溶液」です。溶液を撹拌させたり、止めたりすると、溶液の色が緑、黄、赤と変わる不思議な実験を見せてもらいました。
  次は「発砲ウレタン」です。二つの溶液を混ぜ合わせ、かき混ぜると、モコモコと膨らんできました。カップから盛り上がるほどです。触ってみた児童が「蒸しパンみたい」とつぶやいていました。
  最後は、「つかめる水」です。片栗粉を溶かした水溶液を手のひらでギューッとつかむと一瞬固まります
が、直後にサラサラと流れ落ちてしまいました。児童は、かたまりにしようと挑戦しますが何度やっても、サラサラと流れ落ちてしまいます。高校生は、それぞれの実験後、仕組みをわかりやすく説明してくれました。お陰様で、理科への興味・関心を高める機会になりました。

 

ようこそ!なかよしパーティーをしたよ

 次年度、入学する保育所の月組さん6人
を招き、「ようこそ!なかよしパーティー」
を行いました。1年生7人が、今日のため
に1か月前から準備をしてきました。
 一人ひとりが遊びの「おみせやさん」を
ひらき、月組の園児を楽しませました。
 今日は、「早く一緒に勉強したい!遊び
たい!」という気持ちになった時間でした。

  
 お土産に
 自分たちが
 育てた朝顔
 の種をプレ
 ゼントしま
 した!

生き物観察会の活動報告会

 今年6年目を迎える、「珠洲の里山 
生き物観察会」活動報告会がラポルト
すずで開催されました。市内7校の子
ども達がそれぞれの町で発見した生き
物について分かったことをまとめ、ス
テージ発表を行いました。
 本校の3年生8人も、とても立派な
態度ではきはきと発表することができ
ました。自分たちが実際につかまえ
て、調べるというこの活動を通して、
「ふしぎだな~」「おもしろいな~」という図鑑では感じられないいろんな発見がありました。「自然を守っていきたいな~」という心も育まれていきます。お世話くださった皆様方、ありがとうございました。

人権集会 

12月7日(金)、3限目に人権集会
がありました。「スプールさん」にミニコンサートと読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせでは、主人公が友達にした行為から優しさを感じとったり、友達の存在の大切を考えたりすることができました。
 ミニコンサートでは、命やふるさとをテーマとした歌を披露していただきました。児童は手拍子をしながら聞いていました。最後に全校児童で「友だちはいいもんだ」を歌い、ほっこりとした気分なりました。
 終わりにあたって司会の児童が、「今の気持ちを大切にして、これまで以上にみんなが楽しいと思える直小学校を作っていきましょう。」と締めくくってくれました。 

おはぎ給食 楽しかったよ。おいしかったよ。

12月6日(木)、全校児童でおはぎ
づくりをしました。5・6年生が田植え・稲刈りをした米を使い、4〜6年生で作りました。蒸したお米を6年生が突いてつぶし、5年生が丸めて、4年生がパック詰めをしました。縦割り班で仕事を分担し、協力して作業を進めた結果、なんと1時間で終了。美味しそうな「きな粉・あんこ・ごま」のおはぎがたくさんできました。

給食は、おはぎ給食です。1人3個ずついただいたのですが、たくさんの児童が“お代わり”をしていました。中には、10個もお代わりをした児童もいました。児童から「自分たちで作ったから、とてもおいしく感じた。」という感想が聞かれました。学校の帰りに、お米づくり等でお世話になった地域の方々におはぎを配り、感謝の気持ちを伝えました。

トキが羽ばたく珠洲に!

 12月3日(月)、NPO法人「おら
っちゃの里山里海の加藤秀夫様に」来
校していただき、4〜6年生にトキの
話をしていただきました。 
 トキの特徴や生息域、トキ等の生き物に配慮した米づくりの取組について紹介していただきました。生き物のつながりや人との共存について考えることが、人間の暮らしにとっても大切だと話していただきました。

 絵文字:笑顔 絶滅する前までは、普通に珠洲市にもいたトキ。今、中国から来たトキが、佐渡を中 
   心に数を増やしていることを知りました。トキがドジョウやカエルを食べることなど、い
   ろいろ知ることができて良かったです。これからは、どうしたらトキがまた珠洲へ来て、 
   数を増やしていけるかということを考えながら過ごしたいと思いました。

3年生工場見学

 3年生は今、「すず市には、どんな
工場があるのかな」という学習をして
います。そこで、今日は、公共バスに
乗って、鍵主工場へ見学に行って来ま
した。
 社長さんの説明を聞きもらさないよ
うに、頑張ってメモをとりました。
 実際に広い工場の中を案内していた
だきました。

 お世話になり、
   ありがとうございました!
 
 絵文字:笑顔 プランクトンというしょく物が
   死んで、そのからがのこったの
   がけいそう土だと分かった。
 
 絵文字:笑顔 プランクトンのからがとてもキ
   レイだった。

サッカー選手がきたよ!

 11月27日(火)、2年生と5年生児
童がツエーゲン金沢の選手(2人)と
コーチ(2人)にサッカーの基礎を教
えてもらいました。
 ボールの蹴り方や止め方を練習した
後、チームを組んで選手らとミニゲー
ム。毛利選手と垣田選手のボールさば
きにプロのすごさを実感。
 子ども達にとっては、夢のような時
間でした。

5年生郵便局見学

 11月13日(火)、5年生が正院郵便局へ見学
に行ってきました。郵便局は切手やはがきを売
っているだけでなく、貯金や保険の仕事もして
いること、お金を預かっているからこそ防犯対
策をばっちり行っていること等を教えてもらい
子ども達の知識が更新されました。
  絵文字:笑顔 正院郵便局の消印を押させてもらって
    います!
  絵文字:メガネ お札を機械で数えているのを見て、
    ビックリしています。                 
 石田局長さんには、昨年度6年生の道徳でGT
として「働くことの意義」についてお話してい
ただき、その後、郵便局見学も快く引き受けて
いただきました。
 仕事の実際を見せてもらい、体験もさせても
らう等、子ども達にとっては、キャリア教育の
一貫としての貴重な学びになっています。

地震・津波避難訓練

 11月19日(月)、昼休みに地震・大津波が
発生したという想定で、避難訓練を実施しま
した。体育館に第一次避難し、全員の安全を
確認。津波から逃れるため、校舎3階の音楽
室に第二次避難をしました。子ども達は、集
団行動で大切な「お:おさない、は:はしら
ない、し:しゃべらない、も:もどらない」
をしっかり守り、落ち着いて行動できまし
た。
 訓練の後、DVDを視聴。『約束の命』とい
うアニメを通して、自分自身の命を守るため、
家族の命を守るためにどのように行動すれば
よいかを考えました。
 一人ひとりがてんでんに逃げることで「家
族みんなの命が助かる」「家族を信用する」
という『津波てんでんこ』の知恵を学ぶこと
ができました。これを機に、もしものことが
あったらどうするか、家族で話し合ってみてください。