宇ノ気中学校の出来事
剣道部3人が知事表敬へ
全日本都道府県対抗少年剣道大会において、準優勝となった本校男子剣道部の3名が15日(火)石川県庁において、馳知事に大会報告をしました。この大会は、9月15日大阪舞洲アリーナで行われ、先鋒と次鋒が女子選手、中堅、副将、大将が男子選手となっています。
馳知事からは、「高校へ進学しても、石川県のために頑張ってほしい」と激励の言葉を頂きました。
中間テストが実施されました
本日、中間テストが行われました。どの学年もしっかりとした態度で真剣に問題と向き合っていました。「ワークしっかりやっといてよかった~」「期末テストで勝負や・・・」などテストが終わった1年生のフロアは、にぎやかでした。長い1日となりました、お疲れ様でした!
明日から答案が返却されますが、結果に一喜一憂することなく、どの学習内容が不十分だったのかを確認して、そして何よりも毎日の授業を大切にしてほしいと思います。
技術の授業より
1年生の技術の授業では、「スツール(背もたれのない椅子)」作りの単元に入っています。今日は、「けがきを完了する」ことを課題としており、木の表面に切断線やクギの位置のマークを付ける大切な作業をしました。このスツールの下の部分には、小物入れになる箱も作る予定だそうです。完成する日が楽しみです!
放課後の合唱練習が始まりました!
本日より、合唱コンクールに向けて、放課後の練習が始まりました。この時期は、廊下や多目的フロアなど、いろいろな場所から歌声が聞こえてきて、毎日が最高に幸せです。今年は、どの学級も気合いが入っており、本番まで2週間以上あると思えないまとまり具合です。
11月1日(金)は、8時40分から合唱コンクールが始まる予定です。保護者の皆様もぜひ、生徒の歌声を聴きに来て頂きたいと思います。
1年生の柔道の授業が始まりました!
大変さわやかな日となりました。このような日が長く続くとよいですね。
1年生の保健体育の授業では、本日より柔道の単元に入りました。柔道は、技を身に付け、身に付けた技を使って相手と攻防することに楽しさや喜びがありますが、相手を尊重する礼の考え方、受け身を取りやすいように相手を投げるという考え方も学んでほしいと思います。
さっそく、柔道着の着方、たたみ方を学習しました。「紐が消えました」「蝶々結びがうまくできません」等々、50分の授業をすべて使ってしまいました。次回は、「目標2分で柔道着に着替える」と決めたようです。頑張れ、1年生!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
T E L :(076) 2 8 3 ‐ 0 0 6 5
E メール
学びの広場
【学習支援コンテンツの紹介】
1.文部科学省のホームページ
2.石川県教育委員会のホームページ
3.進路
4.英語科より
石川県教育委員会より
「児童生徒性暴力等防止法」に基づく相談窓口について
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」ホームページ