宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

石川県中学校陸上競技大会2日目が開催されました

 本日、西部緑地運動公園陸上競技場において標記大会2日目が開催されました。本日も大変暑い日となりましたが、選手は個人の記録更新を目指して頑張ってくれました。多くの保護者の皆様に応援いただき本当にありがとうございました。

【2日目の結果】

男子3000mW 第7位 中谷櫂志16.56.28

男子1500m予選2組5着 間野祐心4.24.65

男子1500m決勝第4位 間野祐心4.19.63 ★北信越大会出場

男子100m予選4組4着 櫻井景太11.81

男子110mH予選3組3着 岡井隆成16.60、予選4組3着 直江楓我16.56

男子走高跳第8位 安達玲藍1m55

女子800m予選2組1着 安達結乃蒼2.21.43

女子800m決勝第2位 安達結乃蒼2.20.32★北信越大会出場

女子100m H予選1組5着 松本咲里17.71

女子砲丸投第10位 木下紗奈依8m88、第19位 浜出つづみ7m74

 

0

石川県陸上競技大会が開催されました

 本日、西部緑地運動公園陸上競技場において、標記大会の1日目が開催されました。この大会は沖縄県で開催される全国大会、福井県で開催される北信越大会につながる大会であり、本校選手も気合いが入っていました。

【1日目の結果】

男子800m予選 第1位  中川颯真1.59.76

男子800m決勝 第2位 中川颯真2.01.88★北信越大会出場

男子共通200m予選 4組4着 櫻井景太24.29

男子共通走幅跳 17位 安達玲藍4m97

男子3000m決勝 19位 金木琥太郎10.29.84

26位 西川 歩11.04.02

男子4×100mリレー予選 オーバーゾーンにより失格

女子1500m予選 第3位 安達結乃蒼5.05.85

女子1500m決勝 第4位 安達結乃蒼4.54.09

0

期末テストが行われました

 本日、1学期末テストが行われました。どの学年もしっかりとした態度で真剣に問題と向き合っていました。長い1日でした、お疲れ様!月曜日から答案が返却されますが、結果に一喜一憂することなく、どの学習内容が不十分だったのかを確認して、1学期残り3週間の授業を大切にしてほしいと思います。

 

 

0

可愛いお客さんが・・・

 

 宇ノ気小学校の2年生14名が生活科「町探検」の活動で中学校にやって来ました。最初はどの児童も緊張していましたが、質問コーナーでは、自分の意見をしっかり話してくれました。

 「先生は何人いますか?」「どんな部活動がありますか?」「テストの点が悪かったら怒られますか?」などメモを取りながら聞いてくれました。今日は、期末テストを実施しており、中学生の姿を見ることができず残念でしたが、体育館や屋上、図書館なども見学することができ嬉しそうに写真を撮っていました。

0

授業の様子より

 

 今年度本校では「単元を貫く問いにせまる授業」を重点目標として授業づくりを行っています。1年生の理科の授業では、「身の周りの生物はどのような基準で分類できるのだろう」を今日の課題として授業を行っていました。

 カードの表には写真が、裏には「水中で呼吸をする時期がある」などのヒントが書かれてあり、それぞれを分類する活動を行っていました。グループ活動では、教科書で調べるグループ、クロームブックで調べるグループ、グループでとにかく考えるなど、それぞれのグループで考えて進めていました。

 

 

 

0

1年生の質問教室より

 

 本日の放課後、1年生の質問教室が実施されました。いよいよ期末テストまで3日となりました。玄関にいると「まだ終わっていないワークしんなん」「これ明日質問しんなん」等々、聞こえてきました。ランチルームには最後まで残って担当の先生に質問する生徒も数名いました。

0

2年生キャリア・ガイダンスより

 

 2年生の総合の時間では、「キャリア・ガイダンス」として、今年度も北國銀行ファイナンシャルホールディングスから、講師をお迎えして実施をしました。

 担当の小森さんと木谷さんから、北國銀行に入行した経緯や現在の部署である「職域営業」について説明があり、これから身に付けてほしいこと(コミュニケーション能力やなんでも相談できる友人を作るなど)を話していただきました。その後、実際にきれいな立ち姿や挨拶のコツを教えて頂き、全員でやってみました。さらに、マナーの本質は、相手を思いやる気持ちを振る舞いや言動に表すことであるということも教えて頂きました。

 小森さん、木谷さん、本日はありがとうございました。

0

生徒会目標が生徒玄関に!

 

 前期生徒会目標の「一歩前へ」の垂れが生徒玄関に取り付けられました。デザインは執行部のメンバーの考案で、大変インパクトのあるものになっています。前期生徒会のメンバーが宇ノ気中の生徒に自主性、先見性を持って何事も行動してほしいという願い、そして「一歩前へ」の下には「Brave Students Council(勇敢な生徒会)」という文字も書かれています。

 

0

前期生徒総会が行われました!

 本日は前期生徒総会が行われました。生徒会の皆さんのリードのもと、たくさんの意見が飛び交う時間となりました。

 議題は校則についてでした。普段は考えることがあまりないことだと思いますが、様々な視点から考える良い機会になったのではないかと思います。「勉強や部活動に集中するため」「学校生活を充実させるため」「印象をよくするため」など全校生徒の前で堂々と意見発表する姿が多くみられました。

0

第29回宮森杯争奪少年バドミントン大会が開催されました

 本日、津幡運動公園体育館において標記大会が開催されました。この大会は、1.2年生が出場し、全てシングルスのゲームを行うものです。初めて公式戦に出場する1年生が多く、勝ち負けに関係なく、大変良い経験ができたと思います。 

【大会結果】

中学1年女子の部 第5位 天井心音

中学2年男子の部 準優勝 畑中琉希

中学2年女子の部 優勝 木村倫望

上記3名は、8月に開催される北國新聞社杯に出場します。

本日も大変暑い日となりましたが、多くの保護者の皆様に応援いただき本当にありがとうございました。

0

加賀地区兼県体予選会が開催されました

 本日、高松球場において標記大会の野球競技が開催されました。本校生徒は、かほく市軟式野球クラブとして、Aブロック決勝戦に登場しました。対戦相手は、河北郡市大会で何度も戦っている津幡南中です。

 5回裏終了で1-1の同点でしたが、6回に四球、そしてエラーにヒットが絡み大量失点をし、1-10で敗戦しました。選手は毎日他校の選手とコミュニケーションを大切に練習を重ねてきましたが、クラブチームとしての難しさも感じる結果となりました。選手のみなさんここからです!頑張れ、かほく市軟式野球クラブ!

 保護者の皆様には30℃を超える暑さの中、応援いただき本当にありがとうございました。

0

加賀地区月曜日県体予選会が開催されました!

 津幡町総合体育館では、女子バレーボールの大会が行われました。

 1セット目を取られ、2セット目は取り返したのですが、3セット目はミスが続き、残念ながらセットカウント1-2で附属中に勝つことができませんでした。

 コートにいる選手の頑張りは当然ながら、1プレイごとに大きな声で!拍手で!応援する下級生の姿は見事でした。保護者の皆様も大変暑い中、本当にありがとうございました。

0

加賀地区兼県体予選大会が開催されました!

 

 本日、標記の大会が各市町で行われました。男子バレーボール部は、本校体育館において1回戦紫錦台と対戦しました。1セット目を取られ、2セット目を取り返しました。3セット目は、なかなか自分たちのリズムの乗れず、24-24のデュースとなりましたが、セットカウント1-2で敗戦しました。暑い中、たくさんの保護者の応援を頂きありがとうございました!

0

宮村先生、最終日となりました!

 

 宮村先生の3週間の教育実習期間が本日で終了しました。宮村先生には、担当の教科の授業や2年4組の道徳や学活など、生徒とともに活動をして頂きました。

 宮村先生には、本日の昼の放送で全校生徒に向けて挨拶をして頂きました。そして帰りホームでは、4組の生徒によるサプライズがあり、お礼の言葉のムービーが流れると宮村先生が涙ぐむ場面もありました。

 宮村先生、3週間本当にありがとうございました!残りの学生生活も有意義にお過ごしくださいね。

0

PTA高校視察会が行われました

 

 本日、PTA研修部主催の「高校視察会」が実施されました。今年度は、星稜高校と金沢市立工業高校の2校へ視察に行きました。

 26名の保護者の参加があり、「他の高校も見てみたいと思いました」「学校が力を入れていることなどを直接聞くことができてよかったです」「学ぶ環境が恵まれており、帰って子どもに伝えようと思います」などの感想がありました。

 星稜高校の鍋谷校長先生、金沢市立工業高校の西東校長先生、お忙しい中お世話頂き、ありがとうございました。

0

教育実習生、奮闘中!

本日は実習生の宮村先生の社会の授業が行われました。

 日本の気候について、資料などをもとに、仲間と協力しながら考えをまとめていました。

 宮村先生の元気でさわやかな雰囲気の中、先生からの問いかけや今日の課題を解決しようと一生懸命な姿が印象的でした。

 宮村先生の実習は、明日が最終日です。最後までよろしくお願いします。

0

授業の様子より

2年生の英語の授業では、「小さな子が嬉しくなるような読み聞かせをしよう」という課題で、英語で読み聞かせにチャレンジしていました。子ども役はALTのミカエラ先生です。グループで役割を決めて声のトーンをかえながら行っていました。

また美術の授業では「シューズ」を制作していました。段ボールで立体的なシューズを作っていましたが、踵のカーブや紐を締める部分などはどの生徒も苦労していました。2学期には、色付けの作業に入るそうです。

0

美術の授業より

 

 本日も大変暑い日となりました。今週は連日にわたり30度を超える暑さが続くようです。かほく市内の中学校の体育館には空調が入っており、屋内の活動も平常通り実施しています。

 3年生の美術の授業では「水墨画」の単元に入っていました。お習字で使用している筆で、墨線だけでなく、ぼかして濃淡や明暗をつける練習をしていました。来週はいよいよ扇子づくり本番だそうです。

0

1年生 防災学習 避難所HUG(ハグ)ゲームに挑戦!

本日午後から、1年生対象に防災学習が行われています。

 今回取り組んでいる避難所HUGゲームは避難所運営をみんなで考えるアプローチとして開発された図上訓練のことをいいます。

 生徒たちは、かほく市防災環境対策課の職員の方々のサポートをいただきながらゲームを進めていました。また、グループの中で相談する場面や考えを出し合う場面など、協力して活動している様子が印象的でした。

 生徒はもちろん、私たち教職員も防災に関して改めて考えるよい機会となりました。市防災環境対策課の職員の皆さん、ありがとうございます。

0

加賀地区兼県体予選大会が開催されました!

 本日、標記大会の2日目が各会場で行われました。バドミントン部は昨日の団体戦に続いて個人戦でも県大会の出場を決めました。

 剣道部は、男子個人戦で中村尊選手が、女子個人戦で星野優月選手が優勝しました。

 来週は、バレーボール部そして野球部のブロック決勝が行われます。頑張れ、宇中生!

【バドミントン部】

男子シングルス 第2位 上野蒼介

男子ダブルス 第3位 中木、畑中ペア

女子シングルス 第3位 木村倫望

【バドミントン競技(金沢市県体予選会)】

 Cheer up所属:田代茜 女子団体戦 第3位、シングルス ベスト8

 Cheer up所属:二津昴大 男子団体戦 第6位 

 ★田代さん、二津さん共に県大会出場決定

【剣道部】

男子個人 第1位 中村尊 第3位 菅原惺

第5位 山下歩嵩 県大会出場 小村貫人、森川羽琉、北村剛、江口翔陽、岡島柊翔、宮本劉星、宮村宗我

女子個人 第1位 星野優月 第3位 福島雪、中村瑠依 第5位 吉田寧々、今村花帆

県大会出場 亀村美空、岡田明、中村つぐみ、早川翠、小山杏奈

0