宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 11月の全校集会・県駅伝大会激励会

 今日は11月の全校集会、その後に県駅伝大会激励会がありました。
 今月の全校集会では、校長先生から最初に、「10月の学校祭は生徒の頑張りで大成功に終わることができました。11月は学習に力を入れて取り組んでください。3年生は入試に向かって本気モードで取り組んでほしい。1・2年生は学力の向上のため、毎日の授業と家庭学習にしっかり取り組んでほしい。」とお話がありました。
 次に、「宇ノ気中学校 白雲隊」が北國あすなろ賞を受賞したことを紹介し、ボランティアの大切さについて話がありました。

 校長先生からは、(みなさんもご存知のとおり、)「ラグビーのワールドカップの際、台風19号の被害でカナダの試合が中止になり、しかし試合がなくなったカナダチームは、被災地で土砂を取り除く作業を進んでやってくれました。カナダのラグビー選手は、ラグビーの試合をしに日本に来たのに、岩手の困っている人たちを助ける心を見せてくれました。スポーツマンとして困難に立ち向かう心が見えた、とても感動的なお話ですね。
 しかし、この話には続きがあります。カナダチームが帰国する飛行機待ちをしている成田空港で座っていると、日本人たちが近寄ってきて『釜石を助けてくれてありがとう』と言ってきた。その姿に感動したことをツイッターに載せたそうです。被災地でボランティア活動に参加したカナダチームも、同じ日本人を助けてくれたことに対して礼を言ってきた日本人も、どちらも素敵な心遣いですね。」と話されました。
 ボランティアは「人を想い、人のために何かすること」であり、「宇ノ気中学校の生徒にも、人のために行動できる人であってほしい。」と校長先生は最後に願いを伝えました。

 集会のあと、県駅伝大会激励会を行いました。県駅伝大会は11月6日(水)、うのけ陸上競技場で行われます。ぜひ、全国大会への出場切符を勝ち取ってほしいと思います。陸上部のみなさん、頑張ってください。応援しています。
0

お知らせ 今日は10月最後の日

 今日は10月31日(木)、10月の最終日です。後期の学校生活が始まり、はや1ヶ月が過ぎました。時の経つのは早いものですね。あと2ヶ月で2019年も終わり、2020年オリンピックイヤーの始まりです。明日11月からは、今年を締めくくるにふさわしい2ヶ月間にしましょう。この2ヶ月間の頑張りはきっと2020年に繋がると信じます。
 さて、アメリカでは、10月31日はハロウィンです。キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。正確な期間は10月31日~11月2日。キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。
 今週に入り、ALTのサリナ先生は、日本にいながらハロウィンを祝っていました。授業でもハロウィンを題材にした英語授業をしてくれました。生徒たちは、ハロウィンについて学ぶことができました。異文化理解ですね。

 サリナ先生が作った掲示板です。ジグソーパズルになっていますが、ハロウィンに関する英単語のクイズになっています。すべてサリナ先生の手作りです。
0

お知らせ 生徒表彰

 (たいへん遅くなりましたが、)今年度から生徒表彰が前期、後期の2回になりました。委員会や係活動の交替にあわせ、年2回の生徒表彰となりました。
 10月10日(木)に前期の生徒表彰式を行いました。4月から9月の半年間の頑張りや活躍を評価して、35名の生徒に対し、校長先生から表彰状が授与されました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。これに終わらず(満足せず)、これからもその頑張りを続けてください。さらなる成長を期待します。

受賞者はみんな、誇らしげな表情をしていますね。

3年生の受賞者です。
0

花丸 学校祭のモザイクアート

 学校祭でモザイクアートを作成しました。学校祭当日は、体育館の後方に大きく掲げられました。
 今年度のテーマは「宇ノ気中学校の校舎」です。2006年2月に新しく立て替えられた現校舎と、72年前に創立された旧校舎とが2つ仲良く並んでいる姿は、旧校舎を知らない生徒たちも感慨深げに見ていました。来校された保護者の中には、「懐かしい気持ちでいっぱいで、ありがたい気持ちになりました。」と話される保護者もいました。

0

花丸 学校祭2日目

 今日は学校祭2日目でした。今日は、合唱コンクール、3年生ステージ発表、午後はフリータイム、そして表彰式・閉会式でした。今日もたくさんの笑顔、学校祭を楽しんでいる様子をいっぱい見ることができました。





 先生たちも、生徒の頑張る姿や笑顔を見ることで、頑張ってきた甲斐があったなと思えます。それもこれも、生徒会執行部のみなさんが、何週間も前から、学校祭を盛り上げるにはどうしたらいいか、どんな劇を披露するか等、考えて、準備して、実際に披露してくれたおかげです。その努力には心から感謝です。
 みなさんで生徒会執行部に「楽しい2日間をくれたこと」に心から「ありがとう」を言いましょう。
0