宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

花丸 話すことの練習

 現在、世界はグローバル社会において英語による実践的コミュニケーションの力が求められています。英語でやりとりできる国際人をめざして、より一層、英語(英会話)の力が必要となります。
 このような状況の中、来年度の4月、全国学力調査の英語で、「話すことの調査」が実施されます。今、2年生の英語の授業では、コンピュータ室でALTのサリナ先生の質問に英語で答えるなど、英語で話す力を高める学習を進めています。

 将来、宇ノ気中の生徒の多くが国際社会で活躍できる素地を身に付けてほしいと思っています。英語で話す力を高め、いろんな国の人たちと会話できるようになるとすばらしいですね。



サリナ先生の英語を聞いて、真剣に取り組んでいますね。
0

お知らせ 1年生 球技大会

 2・3年生の球技大会に引き続き、1年生の球技大会は今日でした。1年生は1プレー、1プレーごとに無邪気に喜ぶ姿が見られました。先輩たちと比べると、プレーは先輩たちに及びませんが、非常に楽しくゲームに集中し、白熱した試合が展開されました。どのクラスも男女仲良く、女子が男子を、男子が女子を応援する姿は、見ていて微笑ましかったです。見ている方まで楽しく感じ、一緒に応援したくなりました。





優勝は1年2組、準優勝は1年1組でした。1年生のみなさん、楽しかったですね。
0

花丸 第1回 3年生卒業式練習

 3年生は、今日の6限目に、クラブパレットさんにお願いして室内練習場にて、卒業式練習を行いました。卒業式練習は今回が初めてで、いよいよ自分たちが卒業式で主役となるべく、真剣に、集中して取り組んでいました。特に、卒業証書をもらう動きは複雑で、何度も練習を重ねていました。卒業式当日では立派な態度で卒業していく姿を見せてほしいと思います。これから、みなさんで素敵な卒業式にするよう、練習に取り組んでいってもらいたいものです。





 場所は体育館ではなかったですが、なんとか基本的な動作は覚えることができました。
0

花丸 2年生 球技大会

 今日は2年生の球技大会でした。2年生は5クラスあり、どのクラスも3年生以上に優勝めざして、闘志むき出しで対戦していました。熱戦が続いたため、すべての試合が終了せず、残りの試合は後日行うことになり、優勝クラス決定が持ち越されました。








 鋭いアタックあり、鉄壁のブロックあり、好レシーブあり、6面あるコートの中で随所に素晴らしいプレーが見られました。


0

花丸 3年生 燃えた球技大会

 昨日、3年生球技大会が行われました。得点が入って大喜びする声や、チームを応援する大きな声が聞こえ、熱く燃えた試合が繰り広げられました。たくさんの笑顔が見られ、あたかも日頃の受験勉強のストレスを発散するかのように、エネルギーを爆発させていました。優勝は3年4組でした。3年生のみなさん、楽しかったですね。






2年生の球技大会は明日の木曜日、1年生は金曜日に行われます。
こちらもたくさんの笑顔と熱戦を期待します。
0