宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 2月全校集会

 先週金曜日に3年生は私立入試、2年生は立志式、1年生は職業人に学ぶ会が行われました。私立入試が終わり、ひとつ肩の荷が下りた3年生も多いと思います。3年生はまた今週から切り替え、次は公立入試に向かって頑張っていかなければいけませんね。
 今日は2月の全校集会がありました。
 校長先生のお話は、昨日が節分であり、「鬼は外、福は内」のかけ声から始まりました。2月1日には1つの節目である行事も終わり、次の目標に向かって頑張っていこうというお話がありました。そして、次の目標に向かって頑張るために、「熱を持て」というお話がありました。
 「熱」という漢字は熱意、熱心、情熱、熱血、熱戦、熱闘 ・・・など様々な熟語として用いられ、「熱」は本気さ、真剣さ、徹底を意味すると教えていただきました。「熱は氷を水に、水を水蒸気にと物質の状態を変える力を持っている。そして、人が発する(情)熱は、他の人に大きな影響を及ぼす」のだと。校長先生は「自分の中に『熱』はありますか。」と生徒に問いかけ、「夢に向かって何かに真剣になって取り組み、その目標や夢を実現させてほしい。そんな中学生であってほしい。」と生徒に語りかけました。何かに一生懸命に情熱を傾けて取り組む姿に、人は心を動かされます。そんな人を、人は応援したくなります。宇ノ気中の生徒のみなさんにそんな「人から応援される人」になってほしいと思います。

   今月の表彰伝達  

   今月の校歌うたい隊


  生活面での今回のキーワード『我慢強さ』
0

お知らせ 職業人に学ぶ会

 今日は1年生で進路学習「職業人に学ぶ会」を行いました。それぞれの分野の第一線で活躍されている5名の方々を講師にお招きして、なぜ今のお仕事をしようとしたのか、働くことの楽しさや大変さ等についてお話をしていただきました。どのお話もとてもためになるものばかりでした。予定時間を大きくオーバーしましたが、生徒たちは真剣にお話しを聞き、たくさんメモを書き、自分の将来を考える良い機会になったと思います。
 ①うのけ幼稚園 教諭  中川 友紀さん
 ②イヌの学校MIKA 訓練士  赤崎 美香さん
 ③ツエーゲン金沢 U15監督  寺中 克典さん
 ④リッチモンド パティシエ  南谷 晃平さん
 ⑤老人福祉施設サテライト芙蓉 介護士  松井 佳江さん










 最後に、松井さんから3つの言葉をメッセージとして与えてくれました。

 「夢、目標、希望をもって努力を重ね、将来の自分と向き合い、将来の職業についてじっくり考えてほしい」と温かい言葉をいただきました。5名の講師の方々、お忙しい中、宇ノ気中までお越しいただき、ありがとうございました。
0

お知らせ 明日は私立入試

 今日は1月最後の日でした。明日は私立入試です。3年生のみなさん、明日は全力を出して、入試問題と戦ってきてください。応戦しています。
 さて、
今年は、天皇陛下が退位され、皇太子が新天皇に即位されます。平成から新たな元号に変わる年です。30年余り続いた平成の時代が、次の時代へと移り変わります。
 こちらは北国新聞の記事ですが、校長先生が生徒の興味を高める意味で、校長室横に掲示されました。記事を見てみると、これまで使用された元号は247あり、「645年 大化の改新」で知られる「大化」が最初の元号だそうです。新しい次の元号は4月1日に発表され、5月1日から新元号としてスタートすると決まりました。
 ちょうど2ヶ月後に新元号が発表されます。明治、大正、そして昭和から平成となり、次はどんな元号になるのでしょうか。

0

花丸 パンフレットを調べました

今日の6限目は学活でした。
◆3年生は私立入試受験校別に事前指導を行いました。
 3年生は緊張感のある中、受験当日の大切なことを確認しました。また、受験票が渡され、いよいよ受験本番を実感しました。
◆2年生は5月の修学旅行に向けて、自主プランづくりの練習・見学地調べを行いました。
 現クラスで仮の班ごとに分かれ、パンフレットや旅行雑誌を見て、見学地についていろいろ事前調査を行いました。修学旅行へのわくわく感をもった様子でとても楽しそうに活動していました。
◆1年生は5月の金沢自主プランに向けて、見学地調べを行いました。
 兼六園や金沢城跡など小学校時代に行ったことのある場所も多いようでしたが、ただの観光とは違って調べ学習をおこなって行く金沢は違ったように見える様子でした。資料を見る目はきらきらと輝いているように見えました。




         【2年生の調べ学習の様子】





       【1年生の調べ学習の様子】
0

お知らせ 1月29日です

 今日は1月29日(火)。3年生にとっては私立入試3日前です。2年生にとっては成人式は3日後のことです。
 3年生のみなさん、試験対策はバッチリですか。今週に入り、緊張が高まってきていると思います。3日前になって慌てても大きな成長は期待できません。勉強してきたことを最終確認するくらいの気持ちで、あと3日を有効に使い、体調管理に努めましょう。そして、2月1日は心と体が万全の状態で、自信をもって入試に臨めるように過ごしましょう。
 2年生のみなさんは、14歳になる学年です。昔、14歳は今でいう大人として認められる(成人の)日です。「稚心よ、去れ。」=幼稚な部分(幼稚な言動)を捨て、大人の行動ができるようになることを意味しています。志(目標・夢)を立て、その夢や目標の実現のため一生懸命努力する、そんな人になってほしいものです。
 そんな3年生、2年生に向けて、図書室前で見つけた「今日の言葉」(相田みつをさん)をおくります。
0