宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 12月のことば

 校長室横に掲げられている『12月のことば』です。(山本校長先生からです)

 あなたは何流を目指しますか? もちろん、一流ですよね。
 宇ノ気中では、「気づきの行動」を呼びかけています。自分から気付き、進んで行動する力を高めることを大切に指導しています。
 「気付いて動く」ということにも段階があると思います。
  ①周りを見る目(周りを気にかける目)を持っているか、持っていないか
  ②周りを見る目を持っているけど、見ていても気付かない人もいる
  ③見て、気付いていても、「あ、これをしよう、してあげよう」と思わない人もいる
  ④気付き、思ったことを自分から進んで行動に移せる、そんな思いやりがある人

 宇ノ気中の生徒のみなさん、気付きの行動力を高めましょう。
最後に、以前、TVでこんなCMが流れていました。
  「」は見えないけれど、「心づかい」は見える。
  「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見える。
0

お知らせ 人権週間です

 今日から人権週間です。宇ノ気中では全学年で人権について考えを深める授業を行っています。今日は1年生が全学級で討論会を行い、いじめについて考え、話し合いました。最初にテレビでビデオを見てから、話し合いが始まりました。










 いじめゼロの学級・学校を生徒の意識でつくっていきましょう。
0

お知らせ 12月の全校集会

 今日は12月の全校集会が行われました。
 始めに、表彰伝達と、校歌うたい隊による校歌がありました。表彰伝達はスポーツや大会の結果はもちろんのこと、文化的な行事で受賞した人たちも披露されました。今回の校歌うたい隊は、3年2組が中心となって結成されました。

表彰伝達  スポーツ分野、文化的分野の受賞者たち

12月の校歌うたい隊のみなさんです。
ここからは、生活面のお話です。



冬の寒さにも負けず、元気に生活しましょう。

次は学習面のお話です。




反復練習の大切さを学びました。
 さぁ、宇ノ気中の生徒のみなさん。今日から12月、最後の1ヶ月を気を緩めることなく、頑張っていきましょう。保護者のみなさんも、子どもたちへのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
0

お知らせ 人権週間

 今日は2学期の期末テストが行われました。みなさん、手応えはどうですか?テスト勉強を頑張ってきた成果を発揮できましたか?
 来週からは12月。一年の最後の月です。早いものですね。
 さて、みなさんは人権週間を知っていますか。毎年12月4日~10日までの一週間が人権週間です。
 人権週間が定められたきっかけは、1948年の国際連合の総会にあります。そこで、世界の自由、正義及び平和を守るため、全ての人と全ての国が達成すべき共通の基準を設ける目的で、世界人権宣言が採択されています。
 その2年後の1950年。第5回国際連合の総会において「人権デー」が採択され、現在でも12月10日は人権デーとされています。12月10日を人権週間の最終日と定め、その日を含む前の1週間を人権週間と決められました。


 宇ノ気中学校では、生徒会執行部が中心になって呼びかけ、来週12月のはじめに、全クラスにおいて人権について考える学級討議を行います。クラスの中で話し合いを進め、一人一人が真剣に向き合うことで、人権を尊重する態度を高めてほしいと思います。
0