宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 卒業記念植樹

 今日は10:00から、3年生の三役会が中心になって(卒業生が約50名くらい参加)、卒業記念のケヤキの木を植樹しました。三役会代表の3年4組 櫻井 花菜子さんがあいさつをし、山本校長先生がケヤキの木を受け取る形で会が始まりました。その後、参加した3年生全員が苗木に土を添え、植樹が完了しました。
 平成最後の年の卒業生が卒業記念に贈ってくれた木は、これからどのように育ってくれるのか楽しみです。木を植えたことは、平成最後の平成31年に植えたという「記録」と自分たちの手で植えたという「記憶」に残る時間となりました。
 3年生のみなさん、木はどのように成長しているか、また時々グランドに見に来てくれたら、木もうれしいことでしょう。


卒業記念樹の看板           切り株となった以前のケヤキの木






盛り土が終わり、みんなで大きく成長してくれることを祈りました。

最後に、校長先生も入り、参加した3年生みんなで記念写真を撮りました。

 2日間に渡りましたが、これで本当に卒業式が完結しました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。サリナ先生からの「卒業おめでとうデコレーション」です。

 3年生のあるクラスの黒板です。


1週間後、2週間後、3週間後、4ヶ月後、5年後、6年後、、、 See you again!!
0

お知らせ 第72回卒業証書授与式

 3月9日(土)、今日は卒業式でした。春を感じさせる気持ちの良い天気の下、第72回卒業証書授与式が挙行されました。156名 全生徒に卒業証書が手渡されました。
 3年生の態度はとても立派で、とても感動的な卒業式でした。きっと後輩たちには、今日の3年生の姿はお手本になったと思います。

 3年宮村 海輝くんは答辞の中で、大きなはっきりとした夢があり、それに向かって全力で努力したいと語りました。他の3年生も同じだと思います。今夢や目標がある人も、これからできる人も、夢や目標に向かって全力で取り組んでいってほしいと思います。今後の活躍を期待します。
 山本校長先生からは、式辞の中で2つの目標を3年生のはなむけの言葉として贈りました。
 1つめは「何事にも前向きに取り組むこと。」 失敗の反対は成功ではなく、チャレンジしないことであり、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしてほしい。
 2つめは「謙虚な気持ちと感謝の心を忘れないこと。」 常に感謝することの大切さと謙虚な姿勢の大切さを忘れずに頑張ってほしい。
これらを胸に、今後の人生を力強く歩んでほしいとお話されました。
 卒業生のみなさん、4月からは高校生ですね。希望を胸に、中学校で学んだことを生かして大きく成長すること、そして、ますます活躍されることを心からお祈りしています。

 3年1組 北川くんの感謝の言葉

 3年2組 高木くんの感謝の言葉

 3年3組 中木さんの感謝の言葉

 3年4組 杉森くんの感謝の言葉

  卒業 おめでとう!
0

お知らせ 皆勤賞と清水賞

 今日、卒業式予行の後に、卒業する3年生に対し、①3年間欠席ゼロだった人に「皆勤賞」と、②今年度の「清水賞(善行賞と科学賞)」の表彰式を行いました。
 ①3年生の中で、皆勤賞の表彰を受けた生徒は37名いました。その中で代表生徒 3年1組 大熊琳子さんに賞状が授与されました。

 また、②今年度の清水賞(善行賞)は4名 3年1組 南保 茉美さん、3年2組 丸川 美空さん、3年3組 高枝 駿くん、3年4組 小堀 楓果さんに贈られました。そして、清水賞(科学賞)は1名 3年1組 高見 拓登くんに授与されました。

 皆勤賞、清水賞を受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。
0

お知らせ お世話になった先生方からのメッセージ

 明日の卒業式に向けて、3年生の卒業を祝うメッセージがたくさん寄せられました。祝電やお祝いメッセージをいただいた先生方、各高校の校長先生方、その他の方々、メッセージありがとうございました。3年生はうれしそうにメッセージを読んでいました。



0

花丸 3年生の卒業制作

 卒業が近づいた3年生は、美術の時間に自画像を描きました。今の自分をありのままに描いた人、空想の世界の自分を描いた人、将来こうなっていてほしい自分を描いた人など様々な思いが込められています。絵を見ると、今の自分に対してどのような思いを持っているかがわかります。パネルに入っていますので、自分の部屋に飾ることもできますね。




 さらに、3年生はテープカッターを製作し、ランチルームに展示されていました。テーブルの上には、テープカッターで形つくられた「卒業」という文字。(これは3年生のアイディアです。)やっぱり、卒業を意識して、寂しい思いが文字に表されたように感じます。


0

お知らせ 3年卒業式練習

 3年生は入試を終え、今日は朝から卒業式練習を行っています。今日が卒業式の予行、明日が卒業式です。1・2限目に最後の学年練習を行いました。
 明日の卒業式は9:30開式です。




 保護者のみなさまへ
 明日は9:30に卒業式が開式します。(体育館入場の案内は9:15頃になります。)
 ◇内履きのご準備をお願いします。
 ◇お車の駐車については、コスモ石油さん裏の駐車場にご駐車ください。よろしくお願いいたします。
0

お知らせ 最後のあいさつ運動

 後期生徒会役員が本日、最後のあいさつ運動を行いました。宇ノ気中では「当たり前のことを当たり前にする」ことを推奨しています。昨日公立入試が終わったばかり、しかも明日が卒業式ではありますが、生徒会役員のメンバーはいつもやってきたことを、いつもどおりにやってくれました。その気持ちが高い評価に値するもので、とても素敵な心意気です。




 いつも全校生徒のために様々なアイディアを出して学校を動かしてくれた生徒会役員の人たち、本当に半年間お疲れ様でした。ありがとう。
0

お知らせ 公立高校入試2日目②

 今日は進路学習(キャリア教育)の日でした。
 2年生は「卒業生に学ぶ会」を行いました。1年生は昨日、今日と2日間に渡り、富士通ITプロダクツ(かほく市笠島)に行き、職場見学を行いました。部品制作の体験をした後、スーパーコンピュータ「京」についても説明がありました。実際の仕事をしているところや制作工程を見せていただき、どのようにコンピュータが出来上がるのかがわかりました。とても有意義で、コンピュータに興味がある生徒にはとても役立ちました。製品が海外にも輸出されていることを知り、世界で活躍するコンピュータを意識することができました。









0

お知らせ 公立高校入試2日目①

 今日は公立高校入試2日目でした。今日は、残りの2教科(社会、数学)と面接、実技試験が行われました。3年生は問題に向き合い、全力で解いてくれたと思います。合格発表は14日(木)です。全員、希望する結果が出てくれると良いですね。
 さて、3年生は入試でした。2年生は、昨年春に宇ノ気中を卒業した先輩たち11名を講師に「卒業生に学ぶ会」を行いました。高校1年生がほとんど(1名だけ2年生)でしたが、高校生活のことや中学校時代の勉強(受験勉強)や部活動の様子など、宇ノ気中2年生にとっては非常にためになるお話が聞けました。身近な体験者のお話なので、興味津々で耳を傾けていました。最初に全体会の後、自分の興味・関心に応じて高校別でお話を聴く会に分かれました。自由に2つの高校を選択し、自由に質問できる時間もありました。聞きたいことを聞くことができて、本当に有意義な会になりました。高校進学を強く意識することができました。






 どの高校別の話し合いでも中学生は真剣に先輩方のお話を聴き、いっぱい質問をしていました。高校生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

0

お知らせ 公立高校入試1日目

 いよいよ公立高校入試が始まりました。今日は3科目(国語、理科、英語)の試験です。宇ノ気中の受験する生徒は全員、無事に(欠席もなく、遅刻もなく)高校に到着し、試験に立ち向かいました。たとえ問題が難しくても、最後まで全力を尽くし、健闘を心から祈っています。
 また、公立高校を受験しない生徒たちは午前中に、受験している仲間の分まで、校舎内(3年生教室棟を中心に)を清掃してくれました。1年間慣れ親しんだ教室を、一生懸命感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしてくれました。机やイス、床、窓、ロッカーなど隅々まできれいにし、次に使う後輩たちが気分良く使ってもらえるように、頑張ってくれました。清掃活動を頑張ってくれた人たち、学校のために、本当にありがとう。

机やイスの脚の裏のゴミも取りました。

黒板をきれいにしてくれました。

窓も、中からも外からもピカピカにしてくれました。

給食の時に使った配膳台も、洗剤を使って汚れを落としてくれました。

廊下のロッカー内も全部開けてきれいに拭いてくれました。
0