河井っ子日記

河井っ子日記

福祉出前講座が開かれました!

 9月27日(金)に4年生を対象として福祉出前講座が開かれました。輪島市社会福祉協議会の皆様と点字の指導で三隅美和子先生がご来校されました。
 最初は、福祉って何?という問いかけから講座はスタートです。そのあと、目の不自由な方の生活の様子やインタビューを見ました。目の不自由な方の日常生活において工夫されていることや苦労なさっていることなどを知ることができました。次に、ユニバーサルデザインについての学習です。ユニバーサルデザインってどんなものなのか、実例を交えて紹介して頂きました。最後は、点字についての学習です。実際に点字にふれてみました。目の不自由な方は、点字をさわるだけで、すぐ読み取ることができるという事実を知り、子どもたちは、大変驚いていました。その後、三隅先生のご指導で点字を実際に打つ体験を行いました。自分で点字を打ち、学年、名前、数字などを点字にしてみました。
 大変貴重な体験ができました。
輪島市社会福祉協議会の皆様、三隅先生どうもありがとうございました。







ブックトークが開かれました。


 9月26日(木)の3・4限に輪島市たんぽぽ文庫の倉田幸子さんによるブックトークが1年生対象にして開かれました。
 クイズ、紙芝居のあと「きつねとぶどう」の読み聞かせが行われました。先生の巧妙な語り口に子どもたちは、絵本の世界に引き込まれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 一人でも多くの子どもたちが、これをきっかけに読書の素晴らしさを感じてもらえればと思います。倉田幸子さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。





暗唱集会(高学年)が開かれました!


 9月25日(水)ぐんぐんタイムに高学年の暗唱集会が低学年に引き続き行われました。高学年は、待つ姿勢からピシっとしており、発表の声・態度も大変素晴らしいものでした。6年生は、卒業まで半年になり、態度や姿勢も特に凛々しく成長を感じます。6年生の姿は、とても頼もしく感じる姿でもありました。




大きなヘチマにびっくり!

 先日、お伝えしたヘチマが台風の影響からか、枯れ始めました。しかし、様子を見たらびっくり!20本以上のヘチマがなっており、中にはとても大きなヘチマがなっていました。葉が生い茂っている頃には全く気がつきませんでした。まさに実りの秋です。







低学年暗唱集会がありました!


 9月24日(火)ぐんぐんタイムに低学年の暗唱集会が開催されました。暗唱集会は、各学年で取り組んでいる詩の暗唱(9月)の総まとめとして毎月行われています。一生懸命覚えた詩を学年で声を合わせ元気よく発表していました。とても素晴らしい暗唱集会でした。

プール管理棟解体移設工事が進んでいます!


 8月のプール開放が終わってから、プール管理棟の解体・移築工事が始まったのはご存知でしょうか?最新のろ過機システムときれいな更衣室・管理室でしたが現在は、写真のように解体されて、以前の姿はありません。これは、プールの一部が、都市計画道路本町~宅田線の用地にかかっているためです。子どもたちには、影響のないように配慮をして頂いて工事を進めてもらっております。新しい管理棟は、11月頃に完成予定です。どのようになるのか楽しみです。


小高連携あいさつ運動が始まりました!


 9月17日(火)~20日(金)、グッドマナーキャンペーンの一環で河井小学校・輪島高等学校連携あいさつ運動が始まりました。このあいさつ運動は、高校生との交流やあいさつの仕方を学ぶという意図で始まり、今年で3年目になります。河井小児童玄関では、小学生の元気なあいさつと高校生の笑顔が加わり、とても素敵なあいさつ運動となりました。


へちまのカーテン!

 いつもホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
 これから、学校の行事の様子だけでなく、トピックス(出来事・話題)も紹介していきたいと思います。
 本日紹介するのは、見事に咲いたヘチマの花とヘチマのカーテンです。
 本校職員玄関の西側に高さ7mになるへちまが育っているのはご存知でしょうか。河井小では西日を遮る様子から、ヘチマのカーテンと呼んでおります。本校の教諭が、子どもたちが観察しやすいようにと、3階からネットおろし、夏休み前から世話をしてきたものです。こまめに水をまき世話を続けてきた結果、見事なヘチマのカーテンができあがりました。黄色の花が咲き誇る様子は、素晴らしいものです。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。


秋季大運動会が開催されました。


9月7日(土)に晴天のもと,河井小学校秋季大運動会が開催されました。短期間の練習日程でありましたが,子どもたちは精いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました。見ている側は,感動して胸が熱くなる場面がたくさんありました。本当に素晴らしい運動会でした。
 また当日は,最高気温32度が予想され,熱中症が心配された運動会でもありました。運動会開始時刻を早め,テントに日よけを設置,開会式の見直し,競技の削減など,少しでも子どもたちの負担が減るように工夫いたしました。救護テントには,暑さで体調を崩した児童が何人かきましたが,無事回復し競技に復帰していきました。大変心配していましたが,元気に回復し活躍する姿を見せてくれて安心しました。
 保護者の皆様,ご参観,準備・片付けのご協力本当にありがとうございました。












運動会予行頑張りました!


 9月5日(木)1限~4限は、運動会の予行練習でした。子どもたちは、自分たちの種目を一生懸命に頑張っていました。本番さながらの演技には、驚かされました。運動会当日は、どの学年も、最高の笑顔が見られるといいですね。
 今年のテーマは、「一人一人が主人公!最後まで真剣勝負!~輝く笑顔で楽しもう!」です。あとは、天気です。「どうぞ晴れますように!」と願うばかりです。





2学期が始まりました!


 9月2日(月)河井小学校に元気な声が戻ってきました。今日から新学期のスタートです。全校登校日、ウォーミングアップ登校日で登校してきた児童ですが、新学期を迎える緊張感を感じます。やはり新学期のスタートは、子どもたちにとっても特別なんでしょうね。始業式では、校長先生の2学期の目当てをきちんと聴いている子どもたちの姿がとても素晴らしいものでした。いいスタートです。2学期もぜひ頑張ってほしいものです。
 また今日は、9月に教育実習を行う山﨑教育実習生の紹介式と表彰式も併せて行われました。









全校集会、三夜おどり練習会が開かれました。

 8月6日(火)今日は、全校登校日でした。日焼けした元気な顔を久しぶりに見ることができました。今日の全校集会は、先生方による読み聞かせ(平和に関する絵本)からスタートしました。先生方のやさしい朗読と映像で絵本の世界に入ることができました。「平和っていいな」って感じられる時間でした。そのあと、校長先生のお話がありました。広島に落ちた原爆のこと、ルール・マナー・エチケットについてでした。特に、海水浴場に関するきまりや公共施設での過ごし方など夏休み前半での出来事をについてのお話でした。
 学校のきまりは、命を守るための大事なきまりです。ルール・マナー・エチケットを守って、夏休み後半も有意義に過ごしてください。








 3限目は、三夜踊り練習です。今日は、非常に気温・湿度が高く、体育館での練習は、難しいと判断し、エアコンの効いた教室等で行いました。三夜踊り保存会から7名の皆様にお越し頂き、各学年に分かれて指導をして頂きました。子どもたちは、暑さを気にせず、大変涼しい中で練習ができました。
 三夜踊り保存会の皆様、どうもありがとうございました。


資源物回収のご協力ありがとうございました。


 7月27日(土)午前8時30分よりPTA資源物回収が行われました。
 地域・保護者の皆様のご協力により、たくさんのペットボトル、新聞紙を回収することができました。ありがとうございました。
 回収作業では、PTA地区委員会の皆様を中心に、PTA役員、保護者、教職員、6年生など、多くの皆さんが休日返上で参加して頂きました。おかげさまで、作業も大変スムーズに行うことができ、例年よりも早い時間で終えることが出来ました。
 これまで、中心になって準備されてきました地区委員会委員長さん、副委員長さんをはじめ、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。






1学期終業式!


 7月19日(金)5限目に表彰式、1学期の終業式が行われました。終業式では、校歌斉唱、校長先生のお話、夏休みの生活についてのお話がありました。
 校長先生のお話では、始業式でお願いした4つの約束「やさしくする」「話を聴く」「あいさつ」「そろえる」のふりかりがありました。子どもたちは、約束を守れたようで、笑顔で答えていました。1学期、勉強・運動・遊びに大変がんばり、充実した1学期であったように思えます。
 夏休みを有意義に過ごして、元気に2学期登校する姿を楽しみにしています。
 日頃より、ご支援・ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。




PTA救命救急講習会が開かれました!


 7月9日(火)本校ランチルームで、PTA救命救急講習会が開かれました。保護者・教職員合わせて45名の参加でした。今回は、1年生の保護者の方が特に多く参加され、AEDや心肺蘇生の方法について学ばれました。目の前で起こったらどうのように対応しますか?1度でも学ぶ機会をもつことで、経験値が上がります。今回の講習は、プール開放に向けたものではありますが、愛する家族に必要性が出てきた場合においても対処できる術を学んだということになります。1秒1秒が勝負であり、その方法を学ばれた保護者の皆様は、尊い命を救う可能性が大きく高まったといえます。
 大変お忙しい中、講師を務めて頂きました奥能登広域圏事務組合輪島消防署の大西さんをはじめ消防署員の方々、参加された保護者の皆様本当にありがとうございました。











三夜踊り練習始まりました。

 7月4日(木)3限目に、三夜踊りの練習会が行われました。今年も三夜踊り保存会の皆様にお越し頂き、ご指導して頂きました。三夜踊りは、輪島市の無形民俗文化財で、室町時代から続いてきた盆踊りです。地域の伝統文化の継承という観点で本校では三夜踊りに力を入れております。
 今日は、第1回目の練習会でした。初めての1年生には、少し難しかったかな?!三夜踊りが始まると、いよいよ夏が来たなと感じます。みんな、とても頑張っていました。
 大変お忙しい中、ご指導頂きました、三夜踊り保存会の皆様、本当にありがとうございました。









素敵な発表!4年生!


 7月3日(水)5限目に体育館で表彰式と全校集会が開かれました。表彰式では、ちびっ子オリンピック、輪島市小学生陸上競技大会の入賞者、女子ミニバスチームが表彰されました。各大会では、参加した児童が大活躍をし、素晴らしい頑張りを全校で讃えました。
 また、全校集会では、委員会のお知らせの後、4年生が発表しました。素敵な輪唱、リコーダーの合奏、「みんなでかしこくなるために」の劇と大変工夫された内容でした。4年生の大きな声の発表は、見てるだけで元気をもらえる発表でした!4年生の皆さん、今日までたくさん練習を頑張っていましたね。素晴らしい発表でした!
 ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。











不審者対応避難訓練!

 7月3日(水)3限目に輪島警察署の皆様のご協力で、不審者対応避難訓練が行われました。本日の訓練は、不審者に対する職員の対応及び通報訓練、児童の待機・避難訓練でした。児童玄関監視カメラに映った刃物をもった不審者(警察官が演じてます)に職員が駆けつけ、刺股で静止し、通報を受けた輪島署員が逮捕しました。訓練ながら、迫真の演技で、威圧に負けることなく冷静に対応することが大切であると再確認できました。
 そのあと、全校が体育館に集まり、輪島署の刑事さんから登下校中の不審者対応のお話がありました。「いか・の・お・す・し」が大切ですね。よそ見をせずに、下校時刻を守り、帰る事も大切です。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。






エアコン試験運用始まる!


 7月2日(火)より、エアコンの試験運用を始めました。
 設定気温は、26~27度です。教室は、若干低い26度前後に保たれています。
「ジメジメとしてなくて、スカッとさわやかな感じがする!」と答えた児童がいました。使わない教室を測ったところ、30度を超えている所もあり、エアコンの効果を感じます。試験運用をしながら、各階毎に最適な温度を見極めていきたいと思います。暑すぎず、寒すぎずです。
 これから、気温が高くなっていく夏を迎えます。今年の夏は、快適な環境で勉強できます。本当に良かったですね。

高学年の暗唱集会が開かれました!


 6月24日(月)高学年の暗唱集会が開かれました。
 河井小学校では、各学年がテーマを決めて詩の暗唱を行っています。毎月1日にお題が発表され、子どもたちは詩の暗唱をおこないます。覚えた児童は、校長先生の前で検定を受けて合格シールをもらいます。その暗唱した詩を4~6年生が集まり、学年毎に発表し合うのが暗唱集会です。
 今日の暗唱集会では、さすが高学年というような素晴らしい態度・声で発表していました。27日(木)には、低学年の暗唱集会が開かれます。低学年も頑張ってほしいです。

熱闘!PTAドッジボール大会!

 6月22日(土)に、PTAドッジボール大会がありました。
 当日は、児童が役100名、レクリエーション委員会、お手伝いの方々、見学の方々合わせて約60名の保護者の皆様が来場されました。
 会場では、子どもたちの迫力ある熱い闘いが行われました。大人でも受けられないような速いボールを楽々キャッチするなど、子どもたちのレベルの高さに驚きでした。
 大会に向けて、早くから準備をされたレクリエーション委員会の皆様をはじめ、ご協力頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。とても思い出に残る楽しい大会になりました。

 





頑張りました!輪島市6年生陸上大会!

 6月20日(木)最高の天気のもと、マリンタウン陸上競技場で輪島市6年生陸上競技大会が開催されました。本校の6年生は、4×100mリレーに男女アベック優勝、各種目で上位入賞、自己記録更新など、一人ひとりが一生懸命頑張り、とても輝いていました。
 何よりも素晴らしかったのは、閉会式のあいさつの中にもありましたが、きちんとした礼儀・行動ができた点です。また、来賓の方には、「河井は、明るくて元気があっていいなー。」と声をかけていただきました。男女分けへだてなく応援する姿も素晴らしいものでした。今日1日は、暑くて大変だったと思いますが、見ていた方々は河井児童の皆さんの姿を見て、清々しい気分になったと思います。結果も素晴らしかったですが、より大きな宝物をもらったような思いです。
 6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!








学校公開!たくさんのご来校ありがとうございました。

 6月18日(火)、19日(水)の2日間学校公開が行われました。6月19日(水)では、多彩な行事が行われ、早朝より多くの保護者に皆様にご来校・ご参観頂きました。
 6月19日(水)に行われた行事は、①毎年恒例のまりんさんのお話会 ②5年生親子ふれあい活動 ③1年生給食試食会 ④親子教育講演会 ⑤授業参観 です。
 各行事とも多くの皆様にご参加・ご参観頂き本当にありがとうございました。

      のまりんさんのお話会


     5年生親子ふれあい運動会


       1年生給食試食会


         授業参観


        親子教育講演会

とってもきれいになりました。


 6月13日(木)の3・4限目に、5・6年生がプール掃除を行いました。
 5年生は、プール周囲のゴミ拾い、掃除、更衣室の掃除です。6年生は、プール本体を洗剤できれいに洗いました。
 プールは、1年間の風雨にさらされ、たくさんの枯れ葉や木など、大変汚れた状態でした。しかし、6年生は果敢にプールに入り、汚れと格闘していました。プールは、徐々に元のきれいさを取り戻し、約1時間半の清掃で見違えるほどきれいになりました。6年生の頑張る姿は、見ていた5年生に見えないメッセージを届けたようにも思いました。
 さあ、5・6年生のおかげで、きれいなプールになりました。次は、全校の皆さんが泳ぐ練習を頑張る番です。プール開きが楽しみですね。
 ありがとう5・6年生!本当によく頑張りましたね。











  プールがきれいになりました絵文字:良くできました OK

着衣水泳を体験しました!


 6月12日(水)に5年生がサンプルルで着衣水泳体験を行いました。
 夏が近づき、子どもたちは水辺の遊びも多くなってきます。特に輪島は、海岸が近いのでその機会は多くなると考えられます。そこで、着衣水泳教室を行うことにより基礎中の基礎ではありますが、自分の身を守る方法を知るということを目的として開催しました。
 教室では、①着衣で水に入ることのリスクを知る②海岸に落ちているもので浮く体験③助け上げるときの態勢④遠くに浮く物を投げるために⑤その他命を守るための知識など多くのことを学びました。
 着衣では泳ぎにくくなる事実、身の回りの物で浮ける可能性、「浮いて待つ!」の言葉など学校では、体験できないものばかりでした。
 ペッボトル1本、ナイロン袋、リュックサック、ズック袋、パイロン、バケツ・・・など何かあれば浮けるのです。「浮いて待つ!」自分の命を守る大切な一言です。
 今回貴重な機会を与えて頂きました、米谷先生、スタッフの皆様本当にありがとうございました。






河井スポーツフェスタ開催!


 6月10日2限~4限に河井スポーツフェスタが開かれました。スポーツフェスタは、いわゆる全校一斉スポーツテストです。高学年が低学年の誘導をしたり、計測補助をしたりするなど、リーダーシップを発揮しながら行っていました。児童は、前年度の記録を更新するために一生懸命頑張る姿があちらこちらで見られました。
 自己新記録は、出たでしょうか?結果がとても楽しみですね。












エアコン工事順調です!


 今年度に入り、エアコン工事を継続して行っています。エアコン教室設置時には、教室移動を行い工事を進めています。今年も暑い日が続いており、熱中症が心配されますが、6月中には工事を終了します。
 今年の夏は、子どもたちは快適な環境の中で授業を受けることができます。もうしばらく、工事が続きますが、ご理解とご協力をお願いします。

たてわり仲良し会が開かれました。

 6月5日(水)3限目にたてわり仲良し会が開かれました。今回は、金曜日に行われるスポーツフェスタの練習会でした。各班毎に6年生が中心になってボール投げ、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの練習を行いました。低学年には、特に丁寧に説明を行っている姿がとても印象的でした。
 学年を超えて、活動をするこの会は、子どもたちは大好きです。次も、とっても楽しみですね。6年生も最高学年としてテキパキとした動き、素晴らしいものでした。







感動をありがとう!河井小金管鼓隊パレード!


 6月1日(土)に素晴らしい晴天のもと、輪島市民まつりが開催され、河井小学校から5.6年生(横断幕は、4年生)で構成される金管鼓隊が参加しました。
 演奏曲目は、河井小学校校歌、ファンファーレ、ドラムマーチ、ヤングマン(YMCA)です。
 本当に素晴らしい演奏・ドリルでした。演奏・声・動き、全てが最高のパフォーマンスでした。大変暑い中ではありましたが、最後まで笑顔でやり切ることができました。
 沿道の市民・保護者の皆様の応援、お声掛け、励まし、賞賛どれもが、子どもたち・教職員にとって大きな力になるものでした。
 最後まで頑張った子どもたち!感動をありがとう!そして、応援して頂きました保護者・市民の皆様、本当にありがとうございました。





























 応援してくださった皆さん。本当にありがとうございました!
                                5・6年生一同

金管鼓隊結団式がありました!

 5月31日(金)5限目に本校の金管鼓隊の結団式がありました。
 結団式では、校長先生の激励の言葉、5・6年担任重政・山科・小山先生から
子どもたちへ熱い熱いメッセージ、そして各パートリーダーからの決意表明が
ありました。
 練習は、決して楽ではなかったと思います。しかし、先生方の気持ちのこも
った指導と子どもたちの頑張ろうとする思いが合わさり、最高のチームになり
ました。まさにチーム河井です。
 本番では、今までの練習の成果を発揮し、輪島市民の皆様に「ヤングマン」の
元気を届けてほしいです。さあ、天気も予報も晴れで準備は整いました!
明日は、最高のパフォーマンスを期待します。「頑張れ、河井小金管鼓隊!」







全校集会がありました!


 5月29日(水)5限目に、全校集会が開かれました。今回のメインは、5・6年生金管鼓隊のドリルお披露目です。演奏前は、どの子も練習の成果を発揮しようと、良い緊張感で準備している姿が印象的でした。
 本番では、「素晴らしい演奏、揃った動き、大きな掛け声、真剣な眼差し」どれもこれも素晴らしく、まさに鳥肌が立つという状態でした。
 本番まで数日あります。更に磨きをかけて輪島の皆様に感動を与えてほしいと思います。頑張れ、河井小金管鼓隊!







河井小金管鼓隊頑張っています。


 いよいよ輪島市民まつりパレードも近づいてきました。本校の金管鼓隊の練習もラスト一週間です。現状に満足することなく、更に良い演奏を輪島市民の皆様に聞いて頂きたいという思いで、毎日頑張っています。応援をよろしくお願いします!






交通安全教室が開かれました!


 5月22日(水)に交通安全教室・自転車乗り方教室が開かれました。1年生から6年生まで交通安全のDVDを視聴した後に輪島警察署交通課の方のお話を聞きました。
どの児童も真剣に話を聞き、「事故にあわないためには、交通ルールを守ることが大切」ということを再確認できました。
 DVD視聴、講習の後、1・2年生は、小グループに分かれての歩行訓練。3年生は、自転車免許取得に向けて、グラウンドでの自転車安全教習、そして市街地コース使っての実技講習をしました。新しく免許をもらった3年生の皆さん、交通ルールを守り、慎重に乗ってくださいね。
 交通安全教室を開催するにあたり、輪島警察署交通課、輪島市交通推進隊、輪島市自転車商協同組合、輪島市役所防災対策課、PTA交通安全委員会、保護者の皆様、大変お忙しい中ご協力頂きましてありがとうございました。また、PTA交通安全委員会の皆様におかれましては、長期間にわたる計画・準備と当日の運営まで携わって頂き、本当にありがとうございました。








野菜の苗植えをしました。


 5月17日(金)に2年生が、野菜の苗植えを行いました。
 輪島公民館、花咲クラブの皆様にご指導して頂き、子どもたちは
 慣れない手つきでしたが、「大きくなれ!」という気持ちを込めて
 植えていました。
  ご協力いただきました、輪島公民館、花咲クラブの皆様、本当に
 ありがとうございました。




金管鼓隊の練習頑張っています!


 いよいよ6月1日(土)に開催される輪島市民まつりパレードが近づいてきました。
 本校から参加する金管鼓隊の練習も仕上げの時期に入りました。
 額に汗をにじませながら、輪島市民の皆さんに感動を与えられるように、
一生懸命頑張っています。



火災の避難訓練がありました!


 5月15日(火)の2限目に避難訓練(火災)が行われました。
 子どもたちは、きめられた避難経路にそって、「お・は・し・も」の
 約束を守り、ハンカチを口に当てながら真剣に非難することができました。
 大変、整然と避難する姿をみて、子どもたちの成長を感じます。
 訓練の最後に校長先生の講評と輪島消防署副署長の山外さんから講話をして
 頂ききました。
 また、避難訓練の後には、防災訓練も行われました。
 4年生は、水消火器訓練、5年生は、煙避難体験です。防火に対する意識を
 更に高めてもらいたいものです。
 避難訓練は、命を守る大切な訓練です。次回の訓練も真剣に取り組みましょう。









田植え体験


5月10日(金)の午後、4年生は田植え体験に行って来ました。
塚田町にある体験農園です。
鵠巣小学校の皆さんと一緒に行いました。
慣れない水田に足を踏み入れ、一生懸命頑張っていました。
途中、尻もちをつき汚れてしまうハプニングもありましたが、
楽しく体験をすることができました。
ご指導して頂きました表先生、
協力して頂きました、輪島公民館、JAおおぞらの皆様
どうもありがとうございました。








1年生を迎える会が開かれました!


 4月23日(火)に1年生を迎える会が開かれました。
 各学年が工夫をこらしての発表です。1年生へのメッセージが
そえられ、とても素敵な会になりました。
 最後に1年生が、元気に大きな声で校歌を歌うことができました。
 とても素晴らしい発表でした。








地域学習を行いました!


 4月18日(木)5限目に4年生が、来週の遠足の事前学習と
して地域学習を行いました。講師は、高山文雄元校長先生で
す。春日用水の話や用水建設を指揮した、板屋兵四郎のお話
を大変わかりやしすくして頂きました。
 来週の遠足が楽しみですね!




任命式

前期の児童委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。
あいさつや放送や給食など学校生活をより良くするために、いろいろな活動をしてくれます。
よろしくお願いします。

スピードウォーク参加

6年生は、スピードウオークに参加しました。輪島市の全6年生が競歩で2kmを完歩しました。ベストフォーム賞にも選ばれました。




PTA評議員会が開かれました。


 4月11日15時半より、平成31年度第1回の評議員会が開かれました。
平日開催にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。
ありがとうございました。


評議員会では。教職員の紹介も行われました。


今年度も河井小学校PTA活動にご協力をお願いします。

ストップマーク贈呈式


ストップマーク贈呈式が、4月11日にありました。
これは、新入学児童を守る交通安全運動にあわせて、輪島穴水運転管理者協議会様
から本校に贈呈をして頂きました。大変目立つデザインになっており、交通事故防
止につながります。輪島穴水運転管理者協議会、輪島警察署交通課の皆様、ありが
とうございました。




平成31年度 入学式

平成31年度が始まりました。
8:40分より新任式を行いました。新しい先生が11名紹介されました。

10:00より入学式を行いました。59名の1年生が元気に返事をして、河井小学校生になりました。



その後、警察署よりのランドセルカバー贈呈式が行われました。
1年生は,車に気をつけましょう。



修了式、離任式


 5限目に修了式を行いました。しっかりと新しい学年に向けて頑張ります。

 春休みの生活について、確認をしました。有意義な春休みを過ごましょう。

 次に離任式を行いました。移動で他校へ行かれる先生や、退職の先生方とのお別れをしました。長い間、河井小学校で一緒に勉強してくださりありがとうございます。

卒業式


 第64回卒業証書授与式が10:00より行われました。
39人の6年生が、小学校を卒業しました。
在校生は、6年生から河井小の伝統を引き継いで頑張ります。


卒業式練習

 3限目に体育館で卒業式の練習をしました。1年生も大きな声が出るようになりました。


もうすぐ卒業式


 今日は、大掃除をしました。6年生は学校に来るのがあと3日です。学校中をみんなで、きれいにしました。






お話会


 3限目に6年生はお話会を行いました。
図書ボランティアの方と細川律子さんが来校してくださいました。
小学校最後の素敵な朗読を味わいました。


油絵寄贈


 津幡町の川村画伯の「朝市の絵」が河井小学校に贈られました。校長先生の知り合いの方からいただきました。油絵で描かれた作品を児童にじっくりと鑑賞させることができます。ありがとうございます。

第6回なかよし会


 今年度最後のなかよし会を行いました。5年生が中心になり企画しました。全員で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生色々とありがとうございました。






全校集会


 8時25分より3月の全校集会を行いました。
委員会からのお知らせでは、今年度の最後をきちんとしめくりましょうとの呼びかけがありました。


表彰式が行われました。


第2回PTA評議員会


 19時よりランチルームで、第2回PTA評議員会を行いました。
平成30年度の活動報告、各会計の中間報告が行われました。
平成31年度会長、監事予定者の選出が行われました。



協議内容がすべて、承認されました。

卒業制作


 卒業制作の沈金パネル「ミライ創造」が完成しました。平成最後の卒業生として ヘイセイラスト の文字をローマ字や英語で入れました。
 沈金師の前古先生に指導してもらいながら、彫った溝に漆を入れて金や色を入れました。
 卒業式に保護者の方に披露し、校内に飾ります。




新1年生体験入学


 3限目に来年度の1年生が河井小学校に来ました。
1年生はお兄さんお姉さんとして優しく、河井小学校も生活に付いて教えてあげました。




6年生を送る会

 体育館で13:30より「6年生を送る会」を行いました。
 保護者の皆様にはお忙しい中をご来校いただきまして、ありがとうございました。
 各学年が、6年生にお世話になった事へのお礼の気持ちで頑張りました。
6年生は中学校へ行っても河井小学校のことを忘れないで活躍することでしょう。
6年生入場

2年生

1年生

3年生
4年生、5年生

先生方

プレゼント渡し
6年生

卒業パネル制作


 6年生が卒業記念輪島塗パネルの制作をしています。
今年のテーマを決めて下絵を描きました。その絵を25枚に分割してみんなで彫ります。
輪島塗の板に溝を彫り、そこに金をいれます。今年も沈金作家の前古孝人先生に沈金の指導をしていただいています。ありがとうございます。




送る会の練習


 22日(金)13:30より体育館で「6年生を送る会」が行われます。
各学年で発表に向けての練習をしています。
ご来校をお待ちしております。
 5年生が準備しています。

 4,5年の金管鼓隊



 1年生のダンスです。

第5回なかよし会

 昼休み時間に6年生がリーダーとなり行われました。
1年生から6年までを11グループに分けての活動です。
 各グループごとに「みんなで遊び、チームの仲を深めよう!」をテーマに、計画を立てました。









輪島のことがわかる「輪島かるた」もありました。

なわとび集会


 5限目に縄跳び集会を行いました。体育委員会のみなさんが進行をしました。
1人が2つの技に挑戦し、全校で頑張りました。
その後、スゴ技披露も行いました。



冬場は、縄跳びで体力アップに取り組んでいます。

授業参観・学年懇談会


 5限目に1年から5年生は授業参観を行いました。
今年度最後の授業をみていただきました。
1年生は、昔の遊びをお家の方と一緒に行いました。






 6年生は、5限目に親子で「非行被害防止講座」でした。
ネットにひそむ危険について奥能登教育事務所の中村先生より講義を受けました。


その後、輪島中学校の入学説明会が行われました。
先輩や学校からの、説明が行われました。

給食週間

今日は、輪島の郷土料理です。

 ごはん、打ち豆汁、いしる煮、水ようかん、牛乳です。
輪島では、秋に収穫した青大豆で打ち豆を作ります。今日はわかめとジャガイモの味噌汁に入れました。半潰しにしてあるので、直ぐに煮えておいしいです。
 大根やにんじんやイカをいしるで煮ました。いしるは、イカやイワシを発酵させて作るめずらしい調味料です。能登地方に昔から伝わる魚醤です。
 輪島では、冬の味覚の水ようかんです。秋に収穫した小豆と海で採った寒天で作ります。お正月には、帰省したみんなとコタツで食べるのが輪島の風物詩でした。
 昔から輪島で食べられてきた食べ物について、話し合ってみましょう。

暗唱集会

 ぐんぐんタイムに、1年から3年生が詩の暗唱集会を行いました。
みんなで、声を合わせて発表しました。
 3年生

2年生

1年生

5年 社会科


 5年生は、社会科で新聞についての勉強をしました。
北國新聞社の方に、直接色々なお話をお聞きしました。ありがとうございます。




朝読書


  今日の朝読書の時に、図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
今年の干支のイノシシや鬼のお面のお話です。楽しいひと時を過ごしました。






ヤマメの放流


  4年生は、ペットボトルで育てていたヤマメの稚魚を三角州の河原田川に放流しました。元気に大きくなってねと声をかけながら、川に水といっしょに放ちました。


 1年生も、行いました。後日、全学年が放流します。

3学期の始業式、書き初め大会


 明けましておめでとうございます。
 本年も河井小学校をよろしくお願い致します。

 今日は、3学期の始業式です。楽しい冬休みを過ごした子どもたちが元気に登校してきました。始業式では、入場から退場まで大変凛々しい態度でした。校長先生のお話を聞く姿勢も素晴らしく、子どもたちの成長を感じた始業式でした。3学期も、この調子で頑張ってほしいです。


 書き初め大会では、1.2年生は、教室で硬筆、3~6年生は、体育館で毛筆を行いました。全員が冬休みの練習の成果を発揮するように、集中して素晴らしい字を書いていました。審査は、先生方で放課後に行われました。


2学期の終業式

 今日はみんなで、大掃除をしました。毎日使った教室などをきれいにしました。
その後、体育館で2学期の終業式を行いました。
 校長先生から2学期にみなさんが頑張ったことについてのお話がありました。
島田先生から、冬休みの過ごし方について、お話がありました。
 3学期に全員で、元気に登校しましょう。


やまめの卵


 今年も石川県水産総合センター、内水面水産センターさんから、発眼卵のやまめが500個届きました。
ペットボトルに入れて、みんなで育てます。大きく育てて川に放流します。


カニ給食


 河井共同調理場では、6年生が香箱ガニを味わいました。
平成16年度より、卒業前の6年生が香箱ガニを味わいます。
輪島市農林水産課の「地場産物を知る体験活動」の一つです。
JFいしかわ輪島支所さんより、生きているカニを届けてもらい、給食室で茹でました。





 カニは資源保護のために漁期は11月6日から3月20日と決められています。
その中でも、雌の卵を持っている香箱ガニは12月29日までです。今だけしか食べられない貴重な食べものです。
 輪島にはカニの他にフグやアワビ、サザエなどのおいしい物があります。それらを給食で食べてもらう体験活動を行っています。


校長先生やjeffrey先生と、輪島の海の幸を味わいました。
食べ方を習い上手に食べました。とてもおいしかったです。

心の授業、薬物乱用防止教室


 5限目に、5年生は、心の授業を行いました。
輪島病院の助産師 奥野さんから、命について教えていただきました。


6年生は、学校薬剤師の古坊さんより薬物乱用防止教室で
「たばこの害」について教えていただきました。

これからの自分の体や健康について考えてみました。

輪島市教育委員会 教育懇話会

 教育懇話会が、午後7時から、集会室「風」で行われました。
 輪島市教育委員会より、輪島市の教育現状及び輪島市教育委員会の方針・考え方についての説明がなされました。
 その後、河井小学校の学力状況や学校の取組について説明を行いました。
輪島の大切な子どもたちのために、学校、保護者、地域の方々と協力して進めてまいります。今後ともご理解ご協力をお願いいたします。
 

 

全校集会


 5限目に12月の全校集会を行いました。
代表委員会からのいじめ防止スローガンの発表がありました。
1年生が学年発表を行いました。英語の歌や合奏、クイズをしました。
表彰式も行いました。




8の字とび大会


 1年から6年生の11グループのなかよし班ごとに、8の字跳びの練習をしてきました。
今日は、本番です。みんなで気持ちを合わせて、たくさん飛びます。
上位3チームとなかよし班が表彰されました。




人権集会 高学年


 5限目に、5,6年生は集会室「光」で人権について考えてみました。
自分を含む、周りの人みんなを大切にすることを考えてみました。
人権擁護委員の方々にも、お話をお聞きしました。


卒業制作 6年生


 6年生は、漆芸美術館で沈金パネルを作りました。輪島市からの卒業記念品です。
輪島塗パネルに、思い思いの絵をノミで彫りました。その線に金を入れてもらいました。輪島の伝統工芸に触れました。






すてきな世界に一つだけのパネルが完成しました。大切にします。

お話会


 1,2年生は3限目に、お話会をしました。
加賀市のパペットリーメッセンジャーズ 岩山則生さんと人形たちです。一緒に歌や劇で楽しいお話会を行いました。


さつまいもパーティー


 2年生は、生活科でさつまいもを植えて育てました。
その時に、お世話になった公民館の方やはなさかかクラブのみなさんに、お礼の「しゅうかくさい」に来ていただきました。
3,4時間目に、スイートポテトとさつまいも入り蒸しパンを作りました。それらを、5限目に味わいながら、歌や合奏でお祭りをしました。
 今年は、とてもおおきなさつましもがとれました。来年も、よろしくお願いいたします。




飛島村から金魚


 愛知県飛島村から金魚50匹が、河井小学校に来ました。
6年生が中庭の池に放流しました。かわいいコメットが群れをなして、元気に泳いでいます。大切に育てます。




平成30年度 PTA研究大会


輪島市文化会館で、13時より輪島市PTA研究大会が行われました。
PTA連合会表彰式が行われました。


河井小学校PTAの保護者代表の方が「お互いの顔が見える学びの環境を考える」を主題に発表を行いました。


研究発表会


 平成29・30年度 石川県教育委員会指定 いしかわ道徳教育推進事業の研究発表会を行いました。本日はご多用にもかかわらず、ご参会いただきまして、誠にありがとうございます。
 今後とも本校の教育に対しまして、より一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。




金管鼓隊 引継ぎ式


 6限目に金管鼓隊の引継ぎ式を行いました。
6年生から楽器を渡してもらいました。明日から、各パートで校歌の練習を始めます。





河井小学校の伝統を引き継いで、来年の市祭で頑張ります。みんなに感動を与えるような演奏を目指して練習をしています。

フルーツバイキング


ランチルームで、フルーツバイキングをしました。今日は6年生です。配送校も順番に実施します。
普段と違う会食を楽しみました。




餅つき集会


 4年生の親子行事で、餅つきを行いました。
稲作の勉強のために、春に田植えと秋に稲刈りをさせていただいた表さんに来ていただきました。色々な体験をさせていただきまして、ありがとうございます。
 今日は、杵と臼で糯米を搗いて餅を作る体験をしました。公民館の方に教えて頂きながら、餅つきを体験しました。ほとんどの児童にとって、はじめての体験でした。
 その後、保護者方への感謝の会を行いました。






学校コンサート


 3,4限目に体育館で学校コンサートを行いました。
和光幼稚園、海の星幼稚園、かわい保育園の年長さんも聞きにきました。
 トランペットの西尾先生をリーダーにしたマーチャニーバンドの4名の方が、生演奏を聞かせてくださいました。
 一緒に、歌やクイズをしました。




最後に児童代表がお礼の言葉を言いました。すてきなコンサートをありがとうございました。

のいしかわっ子駅伝交流大会


 金沢で、石川県の小学生が集まって、いしかわっ子駅伝交流大会が行われました。
河井小学校の代表の児童も、自己ベストを目指して走りました。また、県内の他校の児童との交流を図ってきました。


全校集会


全校集会を行いました。
11月3日のいしかわっ子駅伝交流大会に参加する選手の壮行式を行いました。
頑張て来てください。


委員会からのお知らせがありました。


4年生が学年発表をしました。


学校公開 授業参観


1日、2日、5日に学校公開を行っています。ご来校ください。
3,4限目に3年生は、親子行事で「おもしろ科学実験」を行いました。小松サイエンスヒルズの方に、わくわくな体験をさせてもらいました。




13:20分より親子ガラス拭きを行いました。学校がとてもきれいになりました。


5限目に授業参観を行いました。




15:00より「ホットネット講座」を行いました。



15:35より学級懇談会を行いました。

金管鼓隊練習


 来年度の金管鼓隊の練習が始まりました。4,5年生のパートの希望者に6年生が指導をしました。5日まで自主練習をします。その後、オーデイションを行ってパートが決定します。




消防署見学 4年生


 3,4限目に4年生は社会科で消防署へ行ってきました。
消防署の方々は、災害時や急病人に対応するために24時対応しています。輪島の安全のために重要な施設でした。




校内持久走大会


 秋晴れの良いお天気の中で、マリンタウン陸上競技場で、校内持久走大会を行いました。自己ベストを目指して、頑張りました。









準備、誘導、後片付けなどPTAのみなさんにお手伝いしていただきました。ありがとうございます。

就学時健診


来年度の1年生が、河井小学校に来ました。ドキドキ、ワクワクで色々な検査を受けました。6年生が、引率してくれました。


社会見学 3年生


 2,3限目に市内の大型商店を見学に行ってきました。
お店の方に、普段見られない加工場も説明していただきました。
お世話いただきありがとうございます。




合唱の集い


 13:30分より輪島市文化会館で輪島市内10小学校のみなさんが、合唱の集いを行いました。
 河井小学校は、5年生が参加しました。「ひまわりの約束」をみんなで心を込めて歌いました。他校の合唱も素敵でした。


さつまいも掘り


 2年生は、春に苗を植えて育てたさつまいもを掘りました。
輪島公民館さんとはなさかクラブの方が、掘り方を教えてくださいました。
 今年は、とても大きな芋になっていました。児童は、1㎏程の重たい芋を掘り出して驚いていました。




人間国宝 山岸一男 氏 講演会


 3限目に全員で人間国宝になられた山岸一男氏のお話をお聞きしました。
漆芸技法沈金で輪島のすばらしさを表現しておられる方です。「彩を創る」という演題でお話をしてくださいました。沈金象嵌の色鮮やかな箱などを鑑賞しました。





児童はまじかに見る輪島塗の素晴らしさに、感動しました。

河井小PTAバザー


 9時30分より、河井小学校体育館で「河井waiwai大作戦(河井小PTAバザ2018)」を行いました。
 地域の皆様には、バザー用品のご提供等、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。収益金は児童の活動に使わせていただきます。



2年生 親子行事


 5限目に2年生は親子行事を行いました。
ずっと練習していた、合奏を演奏しました。
その後、「おやこでうんどうかい」を行いました。





保護者のみなさんも、2年生に負けないように頑張りました。