いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。
全能登陸上競技大会壮行式
5月19日(木),翌日の全能登陸上競技大会に向けて壮行式を行いました。
部員一人一人が,出場種目と「楽しんで」,「自己ベストを」,「県大会出場」などの決意を力強く述べた後,全員で応援を行いました。
校長先生からは,選手達には,「自分の力を信じ,まわりへの感謝の気持ちを持って実力を発揮してほしい」,学校に残る生徒には,「離れていても,応援の気持ちを送ってほしい」との言葉がおくられました。
選手のみなさんの,健闘を祈っています。
先生方も頑張っています。②
5月18日(水),職員会議を行った後,校内研修会を行いました。
嶋垣先生の英語授業を先生方が生徒役になって,授業の検証を行いました。
よりよい授業にするために,様々な意見が出て,学びの多い研修会となりました。
緑の募金
5月18日(水),緑の募金が始まりました。
朝,代議員の皆さんが生徒玄関に立って,募金活動を行っています。
目標金額に届き,少しでも役に立てるといいですね。
応援練習
5月17日(火),6限後に体育館に集まって応援練習を行いました。
みるみる上手になっていきました。
これから部活動の大会が目白押しです。壮行式で,選手達の士気を高めることができればと思います。
小中教務主任会
5月17日(火)緑丘中学校校区の小学校で教務を担当している先生方に
集まっていただき,小中学校の連携した教育に向けての話し合いを持ちました。
5月31日(火)には,各小学校より本校においでいただき,受業参観や連絡会を行う予定です。
先生方も頑張っています。①
5月13日(金)校内研修会を行いました。
2年1組の社会科(歴史)の授業。先生方の見守る中,生徒達の積極的に発言する姿が印象的な素敵な授業でした。
その後は,授業整理会。さらに深まる良い授業にするためにはどうすれば良いのかを話し合いました。
先生方も,授業力アップに向けて頑張っていきます!
「珠洲の香り」プロジェクト
5月11日(水)
花王株式会社から松山さん,藤岡さん,福田さんをお招きして,2年生の総合的な学習の授業を行いました。
5種類の香りを嗅いで,ネーミングを考える素敵な授業。
創造の翼を広げ,豊かにイメージを膨らますネーミングがたくさんあり,藤岡さんも驚いていらっしゃいました。
生徒総会
5月10日(火) 生徒総会を行いました。
生徒会執行部のテキパキとした司会のもと,熱心にそして慎重に審議が進みました。
これから大人になると何らかの組織に所属することになると思います 。
総会は,組織の方針や予算などを決める大切な会です。
決定した方針の下に,全員で今年度の緑丘中を作りあげていってほしいと思います。
PTA総会・学級懇談
4月28日(木),午後7時からPTA総会と学級懇談会を行いました。
お仕事のあとで,お疲れもあったでしょうが,たくさんの保護者の皆さまに集まっていただきました。
密を避けるため,PTA総会は第1体育館で行いました。スムーズな会の進行へのご協力をありがとうございました。
その後,各学年に分かれて学年懇談会,日頃の学校生活の様子やこれからの行事や進路などについての話がありました。
決まったこと,話し合われたことを元にして,学校生活を充実させるための活動をしていきたいと思います。
緑丘中学校ものづくりプロジェクト
4月12日(火),2年生の総合的な学習の時間で,「緑丘中学校ものづくりプロジェクト」ということで,花王株式会社より松山様,福田様,藤岡様の3名をお迎えし,アカマツと海藻から香りを抽出する実験授業を行いました。
生徒達の興味津々の表情がとても印象的でした。
避難訓練
4月8日(金)避難訓練を行いました。
最近,珠洲では地震が頻発しています。「もしも,授業中に地震が起こったら・・・。」という想定で行いました。
誰一人しゃべることなく,緊張感を保ったまま避難場所である体育館に集合することが出来ました。1度でも実施しておけば,「もしも」の時の備えになります。さら安全性を高めていくよう工夫をしていきます。
令和4年度 入学式
4月5日(火),本校第55回入学式が行われました。60名の新入生を迎え,全校生徒155名で令和4年度がスタートしました。
新入生の皆さんには,仲良く学びの多い3年間にしていってほしいと思います。
SuZuSoZo Ⅲ期スタート(2年生)
3月14日(月)2年生総合学習の時間に,岩城社長,片桐教授を招いてワークショップが行われました。
SuZuSoZoⅢ期のスタートとして行われ,2年生はこれから約1年かけて鉢ヶ先ランドスケープデザインに取り組みます。卒業生が築いた新たな伝統を受け継ぎ,珠洲の未来について考えを深めていきたいと思っています。
第54回緑丘中学校卒業証書授与式
3月11日(金)に第54回緑丘中学校卒業証書授与式が行われました。
3年間の中学校生活。山あり谷ありだったと思いますが,たくさんの方々に支えられこの日を迎えることができたと思います。3年生の姿や表情からは,感謝の思いが溢れていました。凛々しい姿に成長を感じました。これからもたくさんのことに挑戦し,道を切り拓いていくことでしょう。卒業生の今後の活躍を期待しています!
写真をupしました。 → 3年生保護者用(卒業証書授与、クラスの様子など)
→ 在校生の様子
新入生のビデオレターづくり(2年生)
例年行っていた新入生体験入学ですが、今年度は中止となってしまいました。
体験入学は行えなかったですが、緑丘中学校の雰囲気や大切にしていることなどを少しでも知ってもらおうと、2年生がビデオレターを作成しました。
あいさつ、黙働清掃、学習、学校行事、部活動についてどのようなことを大切にしているのか、それをどう伝えるのかを考え映像にしました。
4月から最上級生として新入生を迎える2年生にとって、対面ではないですが「最上級生として」学年で動く最初の機会となりました。
ビデオレターは,保護者専用サイト「今日の様子」で視聴できます。
3月 生徒集会
3月2日(水)に今年度最後の生徒集会が行われました。
今回は後期の委員会活動の総括を発表していました。2年生が発表する委員会が多く,来年度に向けて世代交代の意識が見えました。3年生がつくってきた伝統を引き継ぎ,更に良い緑丘中学校を1,2年生でつくっていきましょう!!
家庭学習強化週間終了
今年度最後の小中連携家庭学習強化週間が終了しました。
今回の結果は、
燈軍 合計4410分 青軍 合計3215分 でした!
全クラスで平均学習時間も前回より向上しました。全員の頑張りのおかげで,後半になると用意していたグラフが足りなくなり,学習委員の皆さんが継ぎ足ししながら集計していました。
さらに,2学期の課題であった「計画的な学習」についても前回より達成率がアップし,301で100%2日連続達成などもありました。
「け・て・ぶ・れ 学習」の「け=計画」「テ=テスト」が終了しています。今度は「ぶ=分析」です。後期テストの結果を分析して、来年度に向けてさらに力をつけていきましょう!!
家庭学習強化週間
2月23日(水)~3月2日(水)の期間で,今年度最後となる家庭学習強化週間が行われています。
今回も「け・テ・ぶ・れ学習」の「け=計画」に力を入れて,計画的に学習し90分以上の学習を目指します。
学習委員会は3年生のバトンを受け継いで、1.2年生が中心になって奮闘中です。「昨日より達成率上がったね!」「今日はなんて呼びかけよう?」など,相談しながらクラスを盛り上げています。
現在、学習時間は燈軍がリードしています。どちらとも1・2学期を大きく更新しおり、用意していたグラフが足りなくなりました。どこまで伸びるのか楽しみです。今日で最終日!最後まで頑張り切りましょう!
感謝を込めて,ワックスがけ(3年生)
2月22日(火)、これまでお世話になった教室の汚れ落としをしました。
いつも使っているだけあって、床にはたくさんの汚れがありました。感謝の気持ちをもって汚れ落としをすることができました。その後、環境委員がワックスの2度塗りをしました意欲的に作業をしてくれ、とても助かりました。
翌朝の教室はとてもピカピカで、清々しい気持ちになりました。
学校関係者委員会
2月21日(月),学校評価委員会及び学校関係者評価委員会を開催し,今年度1年間の取組について最終自己評価の報告を行いました。学校の様子が,ホームページや新聞,学校便りなどでよくわかるというお話を頂きました。今後も,保護者の皆様や,地域の方々に,学校の取組を様々な形でお知らせしていきたいと考えおります。今後もよろしくお願いいたします。
入学説明会
1月26日(水)飯田小学校,正院小学校から始まった入学説明会も,2月15日(火)の蛸島小学校で無事終了いたしました。今年度は,感染予防対策のため体験入学を実施することはできませんでしたが,各小学校で来年度入学してくる6年生と保護者の方に,中学校生活における学習面,生活面,部活動についてお話をすることができました。はじめは緊張していた6年生も,保護者の方と話し合ったり,具体的な生活について説明を聞いたりしているうちに笑顔も見られ,どの小学校でも積極的に質問をする場面がありました。
誰しも新しい環境に飛び込むときには,期待と不安でいっぱいになると思います。1年生も2年生もそうだったのではないでしょうか。先輩として,新入生が安心して学校生活を送られるように,サポートしていってほしいと思います。また,それができる先輩たちだと確信しています。
校内球技大会(3年生:バスケットボール大会)
2月17日(木),3年生のバスケットボール大会が行われました。じっくりとボールを回し攻める場面や,チャンスを逃さず,スピード感のある速攻など,さすが3年生のゲームだと感じました。また,仲間のシュートチャンスをつくり出すなど,チームで盛り上がろうとする姿が随所に見られました。互いに良いプレーを賞賛し合いながら応援する姿は,クラスを超えた一体を感じました。
2年生球技大会(バレーボール大会)
2月9日(水)に2年生の球技大会が行われました。手に汗握る熱戦の数々。1年生の時よりも格段に成長した姿が見えました。熱戦の末,1組が勝利しました。敵味方関係なく仲間を応援する姿がとても素晴らしかったです。
1年生球技大会(バレーボール大会)
2月8日(火)に1年生球技大会が行われました。初めての球技大会でしたが,する,見る,支えるの三つの関わり合いを意識しながらみんなで協力しながら行っていました。体育の授業で練習した成果を発揮しながら,楽しむ姿が見られました。球技大会中に成長する姿が見られ流石1年生!と思いました。
結果は1組が勝利しました。バスケットボール大会も楽しみです。
入試に向けて・・・面接練習開始
いよいよ面接練習が始まりました。質問をするグループ,評価するグループ,面接を受けるグループの3つに分かれ、ローテーションをしながら練習を行いました。
初めての今日は緊張しながら、自分の言葉で一生懸命伝えていました。また友だちの作法を見ながら、学ぶ場面もあったようです。来週からは放課後練習が始まります。日頃の言葉遣いや行動を見直すチャンスとなりますので、振り返りながら向上してほしいです。
SuZuSoZoⅡ期発表会(2年生)
2月4日(金),2年生の総合的な学習の時間 SuZuSoZo Ⅱ期 活動報告会を行いました。
1年生を迎え,A~Lの12グループに分かれて発表しました。テーマは今年度の総合的な学習の時間の体験から考えた,自分たちの思う「珠洲のよさ・魅力」について,「人」,「自然」,「食」などの様々な視点から発表をしました。
発表の目標は①発表の内容 ②話しぶりを意識して「相手に伝わる発表をすること」でしたが、どのグループも発表練習を重ねた成果もあって,堂々とした発表ができていました。
一方で,返事の声が小さかったり,あいさつが不揃いだったりとまだまだ経験が必要な一面も見られました。
Ⅲ期ではいよいよSuZuSoZoを実践していくことになります。Ⅰ期Ⅱ期の体験を活かして,持続可能な珠洲のまちづくりができるように考え続けていきましょう。
イフガオ交流
1月27日(木)に、イフガオ(フィリピン)のゴハンナショナルハイスクールの生徒と2回目の交流を行いました。今回の交流の企画と進行は飯田高校生によるもので、生徒たちは日本の食文化を伝えたり、イフガオの食文化を学んだりしました。イフガオのお菓子の中には豚の皮をつかったものがあり、驚いた様子でした。また、おにぎりの作り方をZoom越しに伝えました。イフガオの生徒は、おにぎりという食べ物を知らない様子でしたが、説明を受けた後一生懸命におにぎりを作っていました。今回の交流を通して互いの国で親しまれている食品や、その文化についての理解を深めることができました。今後も世界重要農業遺産に認定されている地域として、互いに交流を深めていけたらと思います。
避難訓練(不審者対応)
1月21日(金),珠洲警察署の協力を得て,不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。大きな声で進んでくる不審者に,職員が適切な道具を使用して退去を求め,生徒の命を守ることを最優先に対応しました。訓練後は,生活安全刑事課の高巡査部長から,学校に不審者が侵入したときは,静に身を隠すことで「自助・共助につながる」といった行動の仕方や,3人の代表生徒に実際に体験してもらい,登下校中にカバンをつかまれたときの対処の仕方などを教えていただきました。
生徒集会(1月)
1月19日(水)に生徒集会が行われました。各委員会の発表では,1月の活動の振り返りと,2月の活動目標を発表していました。2月は各委員会のキャンペーンがたくさんあります!ワクワクしながらより良い学校をつくっていきましょう!
そして今回の生徒会企画は,「委員会対抗ナゾときクイズ大会」でした。学年の壁を越えることを目的に執行部が問題を考えました。生徒だけでなく教員チームも参加し白熱したクイズ大会で絆が深まったと思います。
GTEC
1月20日(木)に2年生が,1月21日(金)に3年生が,GTECを受検しました。GTECとは英語の試験で,読む・聞く・書くの力に加え,話す力も測るものです。3年生は今回が2回目の受検となり,読む・聞く・書くの力を測るテストでは,いつも通り慣れた様子で取り組み,話す力を測るテストでも,それぞれが考えたことを英語で伝えようとしていました。2年生は今回が初めての受検でした。話す力を測るテストでは,タブレットを持ちながらの試験に少し緊張している様子でしたが,「伝えよう」という姿勢が見られました。
書き初め大会
1月11日(火)午後、体育館にて全校で書初め大会を行いました。
各学年の課題は次の通りです。楷書か行書か一方を選んで作品をつくりました。
1年生…「将来の夢」(楷書)・「不言実行」(行書)
2年生…「大志を抱く」(楷書)・「新たな目標」(行書)
3年生…「初富士を望む」(楷書)・「無限の可能性」(行書)
新年とともに新学期を迎え、気持ちも新たに成長しようという気持ちが、朝から生徒のみなさんから感じられ、書初めに臨む姿勢、完成した作品にもそれがよく表れていました。
作品は21日(金)まで教室に掲示されます。
3学期スタート
例年よりちょっと長めの冬休みが明け,1月11日に3学期の始業式が行われました。今年は,寅年です。寅年は厳しい冬を乗り越えて、芽吹きはじめ,新しい成長の礎となる年といわれています。コロナ渦という状況が約2年ほど続いていますが,今年は生徒一人一人の新しい芽が成長するそんな年になってほしいと思います。
さて始業式では,校長先生から新年に立てた目標を達成するためにも,「凡事徹底」を目標達成のための基礎思考として行動してほしい。そして,他人は自分を映し出す鏡であり,相手という鏡に映る自分や自分の反応をよく見つめ,自分がどんな価値観を持っているかを知り,自分はどう行動すべきかを考えて,3学期はより大きく成長してほしいという話がありました。
各教室では,各担任の先生の温かいメッセージが黒板に書かれていました。3学期は,1年の締めの学期,そして次年度に向けての0学期として,一人一人が大きく成長できるように,目標を明確に持って取り組んでいきましょう!
第2回金融教育【3年生】
金融経済教育講演会の2回目はワークショップ形式でした。各グループで架空の社会人を設定し,1か月で生活費がどのくらいかかるのかを予想しました。実際の初任給から貯蓄額を差し引き,そこから生活費を差し引く計算をするとほとんどのグループがマイナスとなりました。生徒たちは生活をしていく上で,予想よりもはるかにお金がかかることを知ることができました。日常生活に関するお金について,その大切さも同時に学ぶことができました。
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
緑丘中学校の生徒にとって大切な学びの場となるよう、本年も日々努力していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1年間ありがとうございました
2021年も残すところあと僅かとなりました。
今年も,前年から引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,学校行事などに制限はありましたが,生徒の頑張りと共に保護者・地域の皆様のご理解ご協力のおかげで,2021年も無事に終了することができました。
お世話になった多くの皆様にHP上からお礼を申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。
1年間ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。
2学期終業式
12月24日(金)に終業式が行われました。 校長先生より、今年活躍した大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた曼荼羅シート64を例に,新しい年を迎えるにあたって1年を振り返り,これからの夢や目標を明確に立て,自分をより良い方向に向かわせる気持ちで新年を迎えてほしいという話がありました。
いつもの年よりも少し長い冬休みとなります。健康に気を付けて充実した毎日を送ってください。始業式には全員元気に登校してきてくれることを心から願っています。
表彰式
12月24日(金) ポスターや書道,作文等,各種コンクールの表彰式が行われました。
今年も,税についての作品や海の子作品で県知事賞を受賞したり,JAバンク「くらしの絵」や科学作品コンクールで教育委員会賞を受賞したりと,多数の作品が優秀な成績を収めました。昨年度より,ポスター等の作成にあたっては,事前に構想を練り計画的に進めていることが大きな成果となっています。今後のさらなる活躍を期待します。
3年生学年集会
2学期最終日となる24日(金)に,学年集会を行いました。
2学期は,①3年生として全校を引っ張るリーダー力②状況に応じた行動をとる判断力の2点について,学校生活をはじめ様々な行事で力をつけることが出来ました。4月当初に話した③目標に向かって努力する人間力については,3学期すぐに行われる学力テストにむけて冬休み中も頑張ってほしいと思います。
1月のテストで全員がベストを尽くせるように学習委員会からの発表がありました。11月と12月の家庭学習強化週間の結果から学習時間の向上が見られたものの,計画的な学習についてはまだまだ課題が見られることが分かりました。そこで「+〇〇点の目標点数を立てよう」「達成のために計画を立てて実行しよう」の2点の呼びかけがありました。目標達成のために真剣に計画をたてている姿が印象的でした。目標達成目指して,冬休みも頑張りましょう!!
合同トレーニング(女子ソフトテニス部)
21日(火),今回の合同トレーニングの担当は女子ソフトテニス部です。
今回は,女子ソフトテニス部が行っているアップやラダーを用いたトレーニングを行いました。最後は女テニ恒例の足上げトレーニングを全員で行いました。リズムに乗って「ハイハイ!」を声を出し,最後まで元気に頑張ることが出来ました。
女子ソフトテニス部員も普段は2人ペアで試合を行っていますが,部活動として,集団としての一体感をつくる大切さや声を出して全体を盛り上げる雰囲気づくり,周囲を見て判断する広い視野など,多くのことを学ぶことが出来ました。
3年生球技大会(バレーボール)
12月21日(火)に3年生校内バレーボール大会が行われました。体育の授業で練習した成果を発揮し,楽しむ姿が見られました。男子は1セット目からデュースになるなど接戦が続きました。結果はセットカウント3対1で1組が勝利しました。女子はセットを重ねるたびに接戦となり試合を通して成長する姿が見られました。セットカウント4対0で女子も1組が勝利しました。
勝ち負けに関係なく,楽しい雰囲気で大会ができたのは,3年生の良さです。クラス関係なくナイスプレーが出たら「ナイスプレー!」や「うぉ~!」といった歓声が沸いていました。その他にも「ドンマイ」などの温かい声も多く聞こえました。
3学期にはバスケットボールでの対決となります。次はどんな戦いになるのか楽しみです!!
赤い羽根募金
12月16日(木)・17日(金)の朝に,代議員会による赤い羽根共同募金(歳末助け合い募金)が行われました。生徒会執行部の4名が生徒玄関に,各クラスの会長・副会長が各階の廊下に立ち,募金を呼びかけました。
1日目は6,280円,2日目は10,675円,合計16,955円の募金がありました。
12月20日(月)の放課後に,生徒会執行部の4名が社会福祉協議会に行き,募金をお渡してしてきました。
いじめ撲滅集会
12月3日(金) 6限目に,生徒会が「いじめ撲滅集会」を行いました。
集会では,学年を縦割りにして班を作り,3つのいじめの事例について話し合いをしました。
話し合いでは,各学級で討議してきたことをもとに,いじめた側といじめられた側のそれぞれがどのようにふるまえばよかったのか,自分たちの今後の生活にどのように活かせるのかを話し合いました。
活動の後,いじめ対応アドバイザーの舟本克之氏から,「このような集会を行ったからこそ,継続していじめ撲滅の呼びかけをしていこう」とのお話がありました。
取り上げた事例は,いずれもSNSを用いたもので,緑中生の課題でもあります。いじめをしない,させない学校であるために,普段から人とのかかわり方を考えて生活していきたいですね。
第2回合同トレーニング(陸上部)
12月14日(火)に第2回合同トレーニングがありました。今回は陸上部の大工コーチが指導してくださいました。「股関節」の動かし方を意識したトレーニングを行いました。股関節の柔軟性や,腸腰筋の筋力向上は様々な競技でパフォーマンスを向上させます。ここで習ったことを次につなげていきましょう!!
3年生特別企画 家庭学習強化週間
2学期も残りわずかとなりました。3年生は,3学期に入ってすぐに大事な第2回の学力テストが行われます。
このテストで結果を出すには,冬休みの頑張りが絶対条件です。そこでリーダー会の発案で,学習委員会とコラボし,『3年生家庭学習強化週間』を実施しています。今回は
期間:18日(土)~23日(木)
目標:学習時間100分以上
で取り組んでいます。
放課後はリーダー会と学習委員会の皆さんが家庭学習強化週間の準備をしていました。また,期間に突入する前に疑問に思ったことを解決しようと,その横で問題を出し合いながら今日の授業の復習をする姿も見られました。
リーダー会&学習委員会奮闘中です。
充実した冬休みにするために,この『3年生家庭学習強化週間』で弾みをつけたいですね。頑張れ3年生!!頑張れ受験生!!
SDGs活動報告会
12月11日(土) 珠洲市内の小中学生(小学校は5,6年生)が集い,各学校で行われているSDGsの活動報告会が,ラポルトすずで開催されました。
発表会では,本校で実践している「SuZuSoZo(すず創造)」の取組について,発表を行いました。
SuZuSoZoは,3年間の連続性のあるカリキュラムで,「持続可能なまちづくり」を大きなテーマとして,1年生は「知る」,2年生は「つながる」,3年生は「参画する」をコンセプトに取り組んでいます。今回は,各学年ごとの取組を発表しました。
←SuZuSoZoのロゴ
1年生は,「地域と世界を知ろう」というテーマのもと、4月から取り組んできたことについて下記のように報告しました。
(1) 小学校の学びの共有
(2) 地域での様々な体験活動 ①「空海伝説を追え」②「海岸清掃」③「植林体験」
(3) 企業とのコラボレーション 『花王』のコラボレーションではじまった「物作りプロジェクト」
2年生は,「珠洲 つながる・発見」をテーマに,珠洲の人や観光資源とつながり,珠洲のよさを学んできました。珠洲の代表的なよさである自然の中には、山や海の幸、変わらない景色、人の温かさなど多くの意味が含まれていることがわかり、3年生では、その自然を守るために何を変えていくかを考えなければならない、という見通しを発表しました。
3年生は,「地域の未来を考えよう」とテーマに,アステナホールディングス株式会社の方を含め,様々な方々と関わって鉢ヶ崎の未来の風景について考えてきました。持続可能性に目を向けて,全員が納得できる住み続けられるまちづくりに向けて考え,提案してきました。さらには修学旅行の学びを生かし,今後の課題や展望についても発表しました。
花王エコラボミュージアム リモート見学
12月16日(木)午後
花王株式会社のエコラボミュージアムにリモート見学しました。
総合で取り組んでいる企業とコラボしての「ものづくりプロジェクト」への第1歩です。
リアルタイムで画面の向こうからお話やクイズなどもあり、こちらからの発言にも耳を傾けていただきました。新しい発見や再確認がたくさんあって、有意義な時間を過ごすことができました。生徒の皆さんの「ふりかえり」のキーワードを集めてみました。
進化する持続可能な観光方程式(2年生総合的な学習の時間)
12月10日(金)、2年生の総合的な学習の時間に、ランプの宿㈱ 代表取締役社長 刀祢 秀一 様にお越しいただき、講演会を開催いたしました。
「進化する持続可能な観光方程式」と題して、どのようにしてランプの宿や聖域の岬をブランディングしているか、SDGsにどのように取り組んでいるかをお話ししていただきました。
講演の中では、「大きなことではなくとも、例えばゴミをひとつ拾う、それだけでもSDGsの取り組みになる」ともお話しされていました。
2年生にとっては、先日の観光資源発掘と合わせて、「持続可能な珠洲」とはどういう姿かを考える良いきっかけになりました。
学校保健委員会
12月9日(木) 学校保健委員会を開催いたしました。今回は,「健康診断結果(視力)」~目の健康アンケートから見えてくるもの~と題して,学校医の方々やPTA役員の皆様から,ご意見をいただいたり,意見交換したりしました。
今回は,GIGAスクール構想とともに,ICT活用時の目の健康などへの配慮が注目されている中,ブルーライトカット眼鏡の装用について,いろいろと意見をいただきました。子どもたちにとって,太陽光にも含まれているブルーライトは,心身の発育に好影響を与えるものであり,いたずらにブルーライトを恐れる必要は無く,かえってブルーライトの曝露自体より,有害である可能性が否定できないという日本眼科医会の意見の紹介もしていただきました。
今回の委員会で,目の健康を守るためには,デジタル端末を見るときのルールを守ることが最も大切であることを再確認することができました。
金融教育ワークショップNo1(3年生)
11月30日(火)、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様による金融教育講演会を開催しました。テーマは「生活設計・家計管理」です。将来の夢を実現するには資金が必要であること、初任給や実際にかかる費用のことなど具体的にお話していただきました。
高校進学を考えている3年生にとっては、お金に関する現実的な話で興味関心を持って聞いていました。
最後に次回のワークショップに向け、グループで人物像を設定しました。次回は12月17日(金)を予定しています。次回のワークショップも楽しみにしています。
修学旅行⑨ ゆのくにの森
12月8日(水)、修学旅行2日目、最終プログラムはゆのくにの森での体験活動です。体験は希望の3つに分かれて行いました。
金箔のトレーづくり体験では、最初の一筆を入れるのにとてもためらいながらも、マイトレーを一所懸命つくっていました。
九谷焼の絵付け体験では、湯呑みにいろいろな模様を描いていました。仕上がりがとても楽しみです。
オルゴールづくり体験では,自分の好きなメロデー,飾り付けをしていました。
どの体験もみんな集中して取り組んでいました。
修学旅行⑧ 越前松島水族館
12月8日(水)、修学旅行2日目、東尋坊の次は越前松島水族館です、この水族館は、魚をさわる体験がたくさんあります。生徒たちは,魚やタコなどを積極的に触ったり,ガラス板の上にのって、上から魚を見たりして、楽しんでいました。
修学旅行⑦ 東尋坊
12月8日(水) 修学旅行2日目、オリーブ園の次は東尋坊。
今日はとても風が強く、岩の上を歩くのがとてもたいへんでした。日本海の荒波と大きな柱状節理は,とても迫力がありました。
修学旅行⑥ オリーブ園
12月8日(水) 修学旅行2日目、今日の最初の見学地は,昨日お話ししていただいたオリーブ園に行きました。以前らっきょづくりのために設置していたスプリンクラーがあり、とても良い環境で栽培されていました。昨日お話ししていただいた村嶋さん、青木さんも朝早くから駆けつけていただきました。
修学旅行⑤ 2日目の朝
12月8日(水) 修学旅行2日目の朝、生徒はみんな元気に朝食を食べていました。今日も風が強く、不安定な天気となりますが、今日もたくさんのことを学びたいと思っています。
修学旅行④ 講演三里浜オリーブ構想
12月7日(火) 修学旅行1日目の夜に、三里浜オリーブ生産組合長村嶋さんから、三里浜でオリーブの生産に取り組んだ経緯や生産のメリットやデメリットなど、地域の活性化のための苦労などのお話を聞くことができました。生徒たちは、4月から取り組んだ鉢ヶ崎地区のランドスケープデザインと重ねながら、活性化に取り組むには、いろいろな苦労やもっと幅広い視点が必要であることを学んでいました。
修学旅行③(大安禅寺)
12月7日(火) 修学旅行1日目の最後のプログラムは、大安禅寺の法話と座禅です。
座禅を通して,呼吸法の大切さや無心になることの難しさを感じながら、落ち着いた気持ちになりました。座禅中の静かな空気感は,なんとも言えない素敵な時間でした。
法話では,人の目ばかり気にするのではなく、ありのままの自分、そして使命ばかりに左右されない、自分らしさ、命について考えさせられました。
修学旅行②(恐竜博物館)
12月7日(火) 修学旅行1日目、福井県はあいにくの雨ですが、恐竜博物館に行きました。
広大な展示スペースに、恐竜の全身骨格をはじめたくさんの展示物やダイナミックな恐竜の映像などがあり、生命の誕生から人類の進化までを学ぶことができました。
修学旅行① 出発式
12月7日(火) 延期となっていた修学旅行いよいよ出発です。
出発式を終え、「比べて,学ぼう、ふるさと再発見‼️」スタートです。
元気に行ってきます。
生徒集会(12月)
12月2日(木)に生徒集会が行われました。各委員会の毎月の振り返りを全体に発表し,今月の取り組みにつなげます。先月は家庭学習強化週間や,合掌キャンペーン,図書ビンゴなど,さまざまな取り組みがありました。しっかりと振り返りを行うことで取り組み期間だけでなく普段の学校生活にも生きてよりよい学校生活を送ることができます。生徒主体の生徒会活動がますます活発になり,活き活きとした学校生活を送りましょう!
今回は執行部の企画で「ジャンケンNO1決定戦」を行いました。まだ話したことのない人と自己紹介とジャンケンを通して交流しました。非常に盛り上がり,和やかな素敵な時間が流れました。
珠洲の資源発掘:外浦コース(2年生)
12月2日(木)、2年生は総合的な学習の時間SuZuSoZoで、内浦コースと外浦コースにわかれ、知っているようで知らない珠洲の観光資源にどのようなものがあるのかを実際に見て回りました。
外浦コースでは、垂水の滝,ホタテ岩,ゴジラ岩,千本椿,木の浦ビレッジを見学しました。
めだか交通の干場さんに,バスの運転をしていただきながら,ガイドもしていただきました。
垂水の滝に向かう道中では,旧大坊小学校の牛競り,大谷峠の平家,塩田のあれこれなど,色々なことを教えていただきました。
垂水の滝では運良く波の花にも出会うことができ,外浦の荒波を直に感じました。
徳保つの千本椿では,椿の力強い根に感動したり,木浦ビレッジでは,コテージ内まで見学させていただき観光客気分を味わったりもしました。
今回学んだことを活かして,持続可能な珠洲について考えを深めていきたいです。
また、今回のバスツアーに当たり、ご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
珠洲の資源発掘:内浦コース(2年生)
12月2日(木)、2年生は総合的な学習の時間SuZuSoZoで、内浦コースと外浦コースにわかれ、知っているようで知らない珠洲の観光資源にどのようなものがあるのかを実際に見て回りました。
観光資源の周辺の状況や、売っているもの、立地条件などを実際に見て、この場所をどう生かしていいるのかを見て考えました。
内浦コースでは、道の駅狼煙、聖域の岬、キャンピングスポットハマノを見学させていただきました。
道の駅狼煙さんでは、一番売れている商品、お客さんが最も訪れるのはいつか、大浜大豆についてなどお聞きすることができました。
ランプの宿や聖域の岬では、青の洞窟を見学するとともに、売店で売られているランプの宿独自の商品や土産物から、独自性を生み出す工夫を学びました。
キャンピングスポットハマノさんでは、珠洲にしかない自然を生かすためにどんなことを整えているのか、じかに見て感じることができました。
珠洲の観光資源を有効に活用しつつ、珠洲全体が持続可能なものとなるために大切なことは何か、今回学んだことをこのあとの学習に生かしていきたいですね。
また、今回のバスツアーに当たり、ご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
珠洲市スピーチコンテスト
11月26日(金)第11回珠洲市英語スピーチコンテストが行われました。1年生は対話発表で表現力豊かに、家族のことや将来の夢について伝えました。2・3年生はスピーチ発表でした。緑丘中学校代表として、堂々と表現することができました。年々レベルも上がってきている中で互いに切磋琢磨し合える機会を持つことができたことは、とても幸せなことだと思います。この経験を自信として将来に生かしていってほしいです。
感染症対策について学ぶ(PTA成人教育講演会)
11月25日(木) PTA主催で、成人教育講演会が行われました。能登北部保健福祉センター、企画調整課長の本間雅代氏を講師にお招きし、「感染症対策~コロナなど学校で起こりやすい感染症~」と題して基本の感染症対策について学びました。
コロナについては現在収まっているものの、今後も手洗い、うがい、マスク着用の対策を継続し、コロナやインフルエンザにはワクチンも効果があるので健康上問題がなければ接種を考えてということでした。
感想では、「コロナ感染に直接携わっておられる専門家の方のお話が詳しく聴けてわかりやすく良かった」と好評でした。
いじめ撲滅集会に向けて各学級で学級討議
12月3日に行う「いじめ撲滅集会」に向けて,各学級で学級討議を行いました。
今回の学級討議では,代議員で決定した事例について話し合いました。
SNSに関わるもの,普段の学校生活で起きうるものなど身近な題材をもとにした事例について考え,各学級でも活発な意見交換が行われていました。
いじめ撲滅集会では縦割り班となり,今回の学級討議の内容を基に話し合います。
白熱した話し合いが見られ,当日が楽しみになりました。
「15年後の鉢ヶ崎を考える」最終発表
11月27日(土) 鉢ヶ崎の「元気の湯」で,4月から取り組んできた鉢ヶ崎ランドスケープデザインの発表会を開催しました。
この取組は,生徒が30歳になった15年後,大人になったときの珠洲で豊かに生活できるまちを創造し,鉢ヶ崎エリアが地元の人や観光客が大人から子どもまで楽しめるエリアとなるように構想してきました。
4月から,8グループに分かれて,それぞれが鉢ヶ崎エリアの満でスケープをデザインし,地域の方々や飯田高校生等に意見をいただきながら何度も練り直しました。その中で,持続可能な施設や活用方法を,11のカテゴリに分けて検討し1つのデザインを作成しました。今回は1つにまとめたランドスケープデザインを代表生徒5人が発表しました。本当にたくさんの方々のご協力があり,この発表ができたと思います。中学生が大人になった時,このワークショップで考えたことや学んだことを生かし,将来の珠洲を創る担い手として活躍することを願っています!!
生徒は,引退馬を受け入れたエリアの活性化案「ウマにズム」や砂浜で筋トレができる「ビーチマッスル公園」など,鉢ヶ崎を活用する案を発表いたしました。
最終発表では,珠洲市長 泉谷満寿裕 様をはじめ,石川県会議員 平蔵豊志 様,珠洲市教育長 吉木充弘 様,珠洲市議会議長 寺井 秀樹 様をはじめたくさんの市議会議員の皆様,そして,この取組に関わっていただきました皆様,慶応大学の横田ゼミ(7名)の大学生にも参加していただきました。ご列席いただきました皆様に深く感謝申し上げます。
フィリピン イフガオ交流(国際交流:2年生)
11月11日(木)に2年生の12人のメンバーが、フィリピンのイフガオの同世代の生徒たちと、世界重要農業遺産(GIAHS)をテーマに交流を行いました。交流までに、それぞれがテーマについて、奥能登の特徴を英語で伝える準備をし、当日は全て英語で伝えました。オンラインでの交流ということもあり、うまく意思の疎通が図れない場面もありましたが、お互いの地域の特徴や、生徒一人一人の個性についても学んだり、理解を深められた交流となりました。
次回は飯田高校の生徒と一緒に1月に交流を行います。次回は食文化を中心に交流を行う予定です。
第5回 鉢ヶ崎ランドスケープデザインワークショップ(最終)
11月22日(月) 3年生は5・6限目に講師の片桐先生、吉田さんをお迎えし、WS最終発表会がありました。
今回のねらいは、『各班で考えたことを集めて1プランにまとめる』です。各班、壁新聞形式でまとめたものを発表しました。
班によっては、電話や現地へ行って、地域の方にお話を聞くなど、工夫して取組、上手にまとめていました。
最終となったワークショップですが,第1回ワークショップから鉢ヶ崎の風景をテーマに様々なことを考えてきました。最初はショッピングモールや遊ぶ場所が欲しいという視点が多かったですが,回を重ねるごとに自分たちの視点だけでなく,そこに住んでいる地域のお年寄りの方や観光客など様々な人の視点に立ちながら考える姿に成長を感じました。
多くの方々の協力があり,ワークショップを行うことができました。有難うございました。
SuZuSoZo植林体験(1年生)植林
11月6日(土) 1年生は,10月26日に事前学習した植林活動に参加しました。例年は,クヌギの里山づくり運動に参加ていましたが,文化祭と日程が重なったため,今回は緑丘中学校1年生のためにわざわざ体験活動を設定していただきました。植林当日は天候に恵まれ,珠洲の山や海が見渡せる爽やかな秋空のもとでクヌギの苗木を植えることができました。「特定非営利活動法人奥能登日置らい」の方たちに丁寧に指導していただき,作業を行いました。堅い粘土質の地面と木の根でなかなか穴を掘ることができず,苦労しながらも仲間と協力し,時間も忘れて植林作業を行いました。「苗木が育つように」「小さな命をつなげたい」という気持ちが,丁寧な作業から伝わってきました。2学期は「珠洲のよさを知る」をテーマに活動してきました。様々な体験をサポートしてくださった方々に心から感謝申し上げます。
また,今回の昨年植林体験に参加した本校の2年生の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。1年生に説明する姿もとても凜々しくかっこよかったです。学んだり体験したりして感じたことを行動に移せることはとても素晴らしいことです。そんな生徒がもっともっと触れると素晴らしいと感じました。
植林体験事前学習
10月26日(火) 11月6日(土)に行われるクヌギの山里づくり運動の植林体験の事前学習として,糸谷敏夫さん・納谷春佳さんを招いて講演会を開催しました。
植林を通じて,日置地区や珠洲の未来を創りたいというふるさとへの思いや,植えた「クヌギ」が茶道で用いられる「菊炭」となることなど,貴重なお話を聞くことができました。
紅葉と雪吊りのコラボレーション!(冬支度)
立冬が過ぎ、日に日に寒くなっていきました。
兼六園の雪吊りが有名ですが,日本海側特有の湿った雪の重みで枝が折れないようにするため,雪吊り作業が至る所で行われます。緑丘中学校でも中庭の冬支度が始まりました。
雪吊りが施されると中庭はまた違った雰囲気になります。
今はモミジやドウダンツツジが紅葉の見頃を迎えていて,雪吊りと紅葉のコラボレーションを楽しめます。
学習委員会奮闘!” 主体的な学びを確立しよう
家庭学習強化週間では,全校生徒みんなが頑張れるようにと学習委員会の皆さんが企画を考え,奮闘中です。今回のテーマは「けテぶれ学習」の「け=計画」にしました。まずは計画をたて,しっかり準備をして学力テスト・前期テストに向かいます。
朝はクラスの集計を行い,昼休みに玄関先のグラフを書いて終礼時の呼びかけ内容を考え,終礼時にクラスの仲間に集計結果と明日に向けての一言を話しています。昼休みの作業では,「計画の達成率を上げるためには…」「学習時間は…」「計画の立て方これでいいんかな?…」など話し合う声が聞こえます。
家庭学習強化週間も残すところあと2日間。ラストスパートです。
学びの輪を広げる!(3年生)
文化祭も終了し,いよいよ受験生としての本格的なスタートが始まりました。
3年生は,今,学力テストに向けて,学びの輪が広がっています。数学の授業では,学んだことを生かしながら天井までの高さを導き出しています。互いに意見を出し合いながら解く姿がとても素敵でした。また,放課後は,希望者が数学の補習に参加し,学び合っていました。
このように授業だけでなく,学びの輪は朝の時間や休み時間,放課後にも広がっています。テスト前には,朝礼が終わった直後に互いに問題を出しあったり,放課後,わからない所を先生に聴きにいったり,入試問題に挑戦したりする人が増えてきました。どんどん学びの輪が広がっていってほしいと思います。
黄金の隙間時間(2年生)
ある日の朝の2年生の教室の様子です。教室に入ると何と…何人もの人がテストに向けて着々と準備をしていました!こうした「黄金の隙間時間」を有効活用できる人がふえてきています。1分1秒を惜しまず、地道に学習に励む姿勢はきっと大きな力や成果につながります。
家庭学習強化週間の取り組み(2日目)
家庭学習強化週間2日目です。計画の達成者が増え,時間も全クラスで1日目より延ばすことが出来ました。今日は金曜日ということでついつい油断しがちです。ここで勢いをつけるために,学習委員会の生徒たちは昨日との比較はもちろん,「金・土・日の計画しっかり立てるようにしよう」「とにかく今日金曜日はしっかりやって計画も90以上も達成しよう」など終礼で呼びかけることを考えていました。
2日目を終えて,燈軍がリードを広げる結果となりました。廊下を通りかかった生徒たちも自分のクラスの結果を見て「昨日よりのびた!」「でもまだまだ足りんな」などと話す声が聞こえました。まだまだこれからです。まずは週末!みんなで頑張りましょう!
家庭学習強化週間の取組(1日目)
家庭学習強化週間中のキーワードである『けテぶれ』の『け=計画』達成のための取り組みとして,学習委員会の企画による①学習計画の達成率②平均学習時間の集計を行っています。
まずは1日目。学習時間は順調な滑り出しですか,意外にも計画の達成率は35%程度。学習委員会の生徒たちも「あれ?達成率低い!」と驚きの様子でした。終礼で呼びかけるために学習時間と達成率の関係や,他のクラスと比較しながら,自分たちの改善点を考えていました。
1日目の時点では燈軍がリードしています。この先の伸びに期待です。
道徳公開授業
11月5日(金)学校公開の一環として,4限目・5限目に全クラスで道徳の授業を公開しました。学校生活だけでなく,私生活にもつながる道徳の授業。たくさんの価値に触れ,考えを広げ,深めています。今後も公開する機会がありましたら,多くの方々にお越しいただければと思います。
家庭学習強化週間に向けて各学年で学年生徒集会!
11月9日〈火) 明日〈10日)から始まる家庭学習強化週間に向けて,各学年で学年生徒集会が開催されました。17日(水)・18日(木)に行われる前期テスト・学力テストに向けて,計画的に学習ができるように,学習委員会からの提案がありました。キーワードは「けテぶれ」です。学習計画を立て,問題を解き,やった結果を分析し,さらに練習するサイクルの確立,週間を身につけることを目指します。
◆1年生は,事前にとったアンケートで分かった「計画を立てて学習する人の割合」が3年生と比べて1年生は少ないという結果が紹介されました。学習委員会で企画した「計画を立てた上で家庭学習に取り組む」ための方法も1年生全体で共有しました。勉強するべき内容、得意不得意、時間...を自分で見つめ、調整して、計画を立てる学習習慣の定着に取り組みます。
◆2年生は,学習委員から「計画的に家庭学習を行う」というテーマと,その達成に向けた取り組みが発表されました。また2年生リーダー会からは,「幹のない木」の掲示物が発表されました。今回のテーマが、「計画的に家庭学習を行う」ということで、2年生の課題である、「月間課題への取組」をみんなで向上させていきます。結果に応じて、幹が育っていく掲示物です。しっかりとした幹が出来上がることを全員が目指していきます。
◆3年生では,学力テストで自分のベストな結果を出すために,家庭学習強化週間でしっかりと計画をたててテストの準備をすることを呼びかけました。また,1年生から今までの広範囲の対策をするために,「計画の立て方の工夫」「ゲームなどの誘惑対策」「勉強法の工夫」など,アンケートで上がった勉強法の工夫を紹介しました。「けテぶれ学習」を通して,学習の質と量の向上を目指します。
給食試食会(3年生)
〔試食会メニュー:焼き豚チャーハン、キャベツとコーンのサラダ、豆腐の中華スープ、りんご、牛乳〕
5日、3年生保護者対象の給食試食会が開催され、12名の参加がありました。初めに、生徒の配膳の様子を見て回り、その後、2階多目的室で給食を味わいながら、「給食ができるまで」のビデオを見ていただきました。
感想では、「食品の衛生管理が徹底されていて、また地場産物を多く取り入れて作られており、安心安全で栄養価の高いおいしい給食を子供たちは食べていると思いました。」とありました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
進路説明会
5日(金)に3年生保護者の皆様をお招きし,進路説明会を開催しました。能登高等学校と飯田高等学校の職員の方々にご来校いただき,各校の魅力を教えて頂きました。また今年度から2年生も高校説明会に参加し,来年度の受験に向けて見通しをもつとともに,受験に向けての意識を高めました。
どちらの高校も,進路実現や充実した学校生活を送るための取り組みや,地域で活躍できる人材育成のためのカリ キュラムがあり,生徒たちは自分の進路について改めて真剣に考えようとしている様子でした。
また,本校から入試までの流れについて説明を行いました。17日(水)18日(木)には最初の学力テストがあります。志望校決定の判断材料となる大切なテストです。生徒たちがテストに向けてしっかり準備したうえで頑張って欲しいと思います。また,ご家庭でもこの機会に進路についてお話していただきたいと思います。
「ポップコーン はじけろ自分」 文化祭
10月30日(土)文化祭が開催され,合唱コンクールや演劇等の各学年の出し物,吹奏楽の演 奏,舞台パフォーマンス,展示などの発表がありました。今年も,新型コロナウィルス感染症拡大防止のために入場制限を行うなど,何かと保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが,皆様のご協力により無事開催することができました。なお,合唱コンクールや各学年の発表は,Hpの動画でupしてありますので,是非ご覧ください。
★オープニングでは,生徒会執行部と各学年の代議員で,今年の生徒会テーマである「全員主役」を寸劇で表現しました。また,吹奏楽部の演奏では,定番のテキーラの演奏に合わせて,「Tequila!」とみんなで大きなの掛け声をだして楽しみました。
★今年も,自由曲の1曲のみのコンクールとなりましたが,それぞれのクラスがこれまでのいろいろな思いを歌に込め、ステージで自分たちらしい歌声をみんなに届けることができました。
★1年生は,2学期の目標として,3つのきょうそう 「共走」「共争」「共創」をもとに体育祭などの行事を頑張ってきました。文化祭では4つ目のきょうそう,共に奏でる「共奏」を目標にかかげ,総合的な学習で取り組んでいるSDGsの学習も取り入れ,海岸清掃で拾ったゴミを再利用した楽器演奏をしたり,ボディーパカッションで演奏したりしました。一体感のある素晴らしい演奏でした。
★2年生は,今,抱えている悩みや葛藤の中の3つに焦点をあて表現しました。ある人は人間関係,ある人は部活,ある人は勉強での葛藤や悩みを,それぞれが寸劇で表現しました。悩みの絶えない中学生時期を,乗り越えようと一生懸命悩み,そして頑張っている姿や思いが素直に表現され,見ている私たちもいろいろと考えさせられました。
★3年1組の演劇は『仮面」
教師や大人の言うことには必ず従い,優等生をよそおっている生徒,そして,仮面をつけずに本音で物事に対する生徒。そんな教室でくりひろげられる人間模様を表現しながら,真の姿とは何か?心の叫びとは・・・?。素顔をさらして本音を出したいと誰もが思っていることを表現しました。
★3年2組の演劇は『 グッドバイ・マイ・・・・・ 』
お母さんのお腹の中,胎内に宿った小さな命たちの話。人間の世界に生まれていく前に,自分の運命を知った3人が,葛藤の中で生きると言うことにどう向き合っていくかを表現していました。「命」について改めて考えさせられました。
★オンステージでは,歌やダンス,そしてヲタ芸が披露されました。個性豊かなダンス等の発表に,会場も大いに盛り上がりました。
★廊下には,美術や技術などの時間に作成した作品が展示され,文化祭を彩りました。
文化祭成功を目指して!
10月29日(金) 文化祭の前日,各教室では文化祭に向けての意気込みを黒板に表現していました。
文化祭はじまりました!
10月30日(土) いよいよ文化祭が始まりました。
合唱コンクールでは、素晴らしいハーモニーが体育館中に響き渡りました。特に3年生の合唱は、とても素晴らしかったです。
文化祭保護者席 抽選!
10月28日(木) 文化祭当日の密を避けるために、事前に申し込みのあった保護者の座席の抽選を昼に行いました。
昨年同様,生徒達は「責任重大だ!」と言いながら、楽しそうに抽選をしていました。
座席表及び参加許可証・健康状態問診票は,今日配付しましたので,ご家庭でご確認ください。
珠洲の魅力(2年生:総合的な学習)
11月22日(金) 2年生は,芸術祭の会場を訪れ,「珠洲の魅力について」来場者にアンケートを行いました。
2年生は,総合的な学習の時間「SuZuSoZo」で,持続可能なまちづくりを考えていくために,珠洲の地域資源について学んでいます。昨日は,「よんなな」代表で、女優の長内映里香さん、そして同じく「よんなな」の窪正晴さん、堀山俊紀さんにお越しいただき、外から見た「珠洲のよさ」について、お話をしていただきました。
今日は,さらに多くの方々から,外から見た珠洲の魅力について学ぶために,芸術祭の会場を訪れ,「珠洲の魅力について」来場者にアンケートを行いました。
生徒達は緊張しながらも,合計98組にアンケートし,客観的に珠洲のことを見ることができ,「人の温かさ」「食文化」など貴重な情報を得ることができました。
アンケートに快くお答えいただいた皆様,ご協力ありがとうございました。
送別式
栄養教諭の加藤友希先生と支援員の岡田希美恵さんの送別式を行いました。加藤先生はしばらく産休に入ります。これまで栄養はもちろん、季節や行事に合わせた献立をたくさん考えていただきました。健康に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでほしいです。
また支援員の岡田希美恵さんはみさき小学校へ移動になりました。これまでたくさんのご支援をいただきました。学校が変わられても元気にご活躍されることを願っています。お二人とも本当にありがとうございました。
収納式
10月22日(金)に収納式がありました。
最初に、奥能登新人大会や全能登新人大会で頑張った競技の納賞がありました。
新チームとなり、各部活の生徒から、夏休みからの練習の成果や課題から今後に向けての練習の内容が報告されました。次に向けてステップアップしていきましょう。
次に、表彰がありました。夏休みに取り組んだサイエンスチャレンジ・お年寄りの絵・理科作品にたくさんの生徒が活躍しました。おめでとうございます。
ここにあるもの ここでみたもの(2年生総合)
10月21日(木)、5・6限目に「よんなな」代表で、女優の長内映里香さん、そして同じく「よんなな」の窪正晴さん、堀山俊紀さんにお越しいただき、ご講演をいただきました。
2年生は総合的な学習の時間SuZuSoZoで「珠洲のよさ」について調べたり、考えたりしています。今回の講演では、東京からやってられた長内さんたちから見た「珠洲のよさ」について、お話をしていただきました。
お話の中で、珠洲にしかないものはなにか、地元を離れたからこそわかる「変わらないでいてくれる地元」の素敵さについて学ぶことができました。
この経験を「持続可能な珠洲」の創造に向けて、生かしていきたいと思います。
海岸の漂着ゴミ調査(総合的な学習の時間)
10月18日(月) 午後
野々江の海岸で1年生は海岸清掃をしながら,どんなゴミが流れ着いているのか調査してきました。
ペットボトルや発泡スチロールなどのゴミは海上に浮遊するため,流れ着きやすいのでしょう。また,栄養ドリンクの空き瓶や蛍光灯などもあり,危険さも感じました。
そのほかには,ロープの切れ端,アルミなどの空き缶,洗剤の容器など多種多様のゴミがありました。
このような活動から,人と自然の関わりについて考え,これからの未来に自分達がどのように関わっていけばいいか考えるきっかけになればいいと思います。
飯田高校生と鉢ヶ崎の未来を語る(3年生)
10月20日(水)に3年生の総合的な学習の時間に,飯田高校の3年生をお招きし珠洲の未来について語り合いました。
中学生が今行っているランドスケープデザインの中間発表を高校生の皆さんに聴いていただき,アドバイスをいただきました。中学生にはなかった視点や新しい発想を出していただきました。このご意見をもとに最終発表に向けて準備していきます。最終発表も頑張るぞー!!
生徒集会(10月)
10月19日(火)に後期第1回の生徒集会がありました。多くの委員会が後期の目標や取り組み内容を発表しました。文化祭のスローガンも発表し文化祭ムードがより一層高まりました。
文化祭のスローガンは「ポップコーン~はじけろ自分~」に決定しました。ありのままの自分をさらけ出せる。そんな温かい文化祭にしていきましょう!
汚れ落とし(3年生)
ワックスがけのため,廊下の汚れ落としをしました。1年生は1階廊下,3年生は3階廊下の床を磨きました。
その後,環境委員が丁寧にワックスを2度塗りすると,緑丘中の廊下がピカピカになりました。環境委員の1・3年生、お疲れさまでした。
生命の尊さについて考える(301道徳)
10月13日(水)3年1組で道徳の研究授業が行われました。
授業では,臓器移植について様々な考えを持っている人がいる中で,様々な立場や考えを交流しながら生命の尊さについて考えていました。Chromebookを使うことで,みんなの意見を瞬時に交流することができ,命に対する友達の捉え方を参考にしながら,考えを深めていました。
生徒からは,「命とは一体誰のものなのかわからなくなった。しかし,自分だけのものではないと思った。」「自分が臓器提供するかどうかはわからないが生命は大切なもので難しい」「立場が変われば意見が違うのは仕方ないことだと感じた。身勝手に思えるけれど,それくらい命は大切だ。」などの振り返りがありました。
読書会(2年生)
10月11日(月)、2年生は読書会を行いました。
「市立第二中学校2年C組 10月19日月曜日」(著:椰月美恵子)を読んだ感想などの意見交流をしました。
同じ2年生として登場人物に共感したり,思いをよせたりしながら,「今の自分」について考える機会となりました。
※読書会の様子を、『今日の様子』(保護者専用サイト)にアップしました。
交通安全集会 ~交通安全日本一をめざして~
10月8日(金)、朝の街頭での交通安全キャンペーンに続いて、交通安全集会を行いました。
集会では、自転車利用時における危険とその対処法について、3つの場面例を用いて話し合いを行いました。各グループとも、学年と性別を越えて、交通安全についてしっかりと話し合いができました。
珠洲警察署の方にいただいた講評では、「最善策は、どの場面例においても、一度自転車を降りることです」と、
自転車を降りて危険を回避することが大切であると教わりました。
10月8日というこの日に、交通安全について考えることは、私たち緑丘中学校で過ごすものにとって
大切なことです。限りある命を大切にして過ごせるよう、交通安全を心がけましょう。
すっきりとした朝の教室
1限目英語の授業で移動教室だったクラス。
机,椅子が整頓され,机の上もすっきり!
黒板に,担任の先生のコメントが書いてありました。
この凡事が続きますように!
交通安全キャンペーン【緑丘中交通安全の日】
10月8日(金)朝7:40~8:00 警察の方々のご協力をいただいて交通安全キャンペーンを行いました。この時間帯に通行された方にはご迷惑をおかけしましたが、通行者と生徒の中に当キャンペーンを通して思いやりの心が生まれたことを感じます。
この思いやりの心が不幸な交通事故を無くすことを願って止みません。今後も安全意識やマナーを重んじる学校を地域と共に目指し、取り組んでいきます。
第1回学校評議員会・学校関係者評価員会
9月30日(木) 第1回学校評議員会及び学校関係者評価員会を開催しました。お忙しい中,来校していただいた皆様方には心より感謝いたします。
2年生のわく・ワーク体験発表会など各学級の授業の様子を参観していただいた後,学校から今年度の取組やアンケート結果・分析をもとにした改善策について説明しました。そして、協議会では様々な質問や意見をいただきました。
委員の皆様からは,私たちが日頃気付かない視点で助言をいただいたり,生徒や教職員の健康を気遣っていただいたりと,地域の方々に支えられている学校を実感する機会となりました。
今日いただいた言葉を学校への激励の言葉とし,コロナ禍の現状に負けず,生徒の成長につなげていけたらと考えています。
地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
生徒集会(前期の振り返り)
10月5日(火)に前期最後の生徒集会が行われました。各委員会の前期の総括の発表があり,後期につなげるための大切な時間となりました。前期の委員会で出た成果と課題をもとに後期も更に委員会活動を充実させていくでしょう!
また,今回は代議員が「学年の壁をなくす」ことをテーマに全校でのレクリエーションを企画しました。「猛獣狩り」と「ハイイハ」というゲームを行い,朝から学校全体に笑顔が溢れました。これからも学年の壁を越え,全員が主役となる学校を目指していきましょう!!
後期生徒会任命式
9月29日(木)に後期生徒会任命式及び立ち会い演説会が行われました。会長に船橋竜乃祐さん、副会長に太田春人さん、執行委員に古川花さん、葛原弓月さんが立候補し、後期生徒会役員としての抱負を全校生徒に伝えました。「個を尊重できる環境」「ルールを守る」「他学年交流」「自分を表現できる」「凡事徹底」「緑丘中学校を活気づけたい」などの様々な思いが語られ、その真剣な演説に全校生徒の視線は一点に集まっていました。前期から掲げている『全員主役』の生徒会スローガンを引き継ぎ、生徒会活動が更に活発になっていくことを期待しています。
わく・ワーク体験発表会(2年生)
9月30日、2年生はお世話になった事業所の方と1年生をお招きして、わくワーク体験の報告会を行いました。
「自分が学んできたことを表現する」ことを目標に、わかりやすいポスター、発表内容を考えて発表に臨みました。「ずっとポスターを見て話してしまった」「3分の発表が2分で終わってしまった」との反省がある一方で、「相手意識を持って学んだことを伝えることができました」「1年生が来年に生かせるような発表ができた」などの成長を感じられる振り返りもありました。
リーダー会の終わりの挨拶にもあるように、体験をした、発表をした、でおしまいではなく、「働くこと」について考え続けていきたいですね。
お忙しい中,授業所の方々にもご参観・そしてご講評までいただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。