2011年7月の記事一覧

体験入学が行われました。


本日、中学3年生を対象とした体験入学が行われました。
まず始めに本校の放送局が制作した学校紹介ビデオが流されました。
その後、本校の特色とも言えるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の活動、理数科の生徒による発表が体育館で行われました。
 
その後、各講座に分かれ体験学習が行われました。数学の講座では、はさみを1回だけ使って星型を作る方法を考えたり、理科の講座では実験などを行いました。
 
 

合唱大会が行われました。

7月15日(金)合唱大会の決勝が行われまた。
1,2年生は前日から予選を行い、上位3クラスが3年生と決勝を行うことができます。
どのクラスも大きな声で合唱大会にかける意気込みを感じられました。
 
 この日はホームPTAも行われ、保護者の方も見に来られました。
 
 

外務省高校講座が行われました。

本日、外務省高校講座が行われました。
外務省南部アジア課課長補佐 宮田賢治さんを講師にお迎えして、外務省での仕事内容などをお話していただきました。                                                                                 
 
スリランカとモルディブの2国間関係の事務を担当する宮田さんは、七尾高校の出身でもあります。
 
 
 生徒からの質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

七尾高校学校説明会が行われました。


7月9日(土)本校において七尾高校学校説明会が行われました。
6月21日より全10会場にて行われ、最終日となったこの日は、多くの保護者の方や中学生の皆さんに出席していただきました。
学校生活の様子や勉強、部活などの取り組みについて大きなスクリーンを使って説明が行われました。 
 
 

親子ドリームプロジェクトが行われました。

7月3日(日)、サンビーム日和ケ丘ホールにて、「夢を語り合おう 親子Dream Project」が行われました。
 
ホール内では学校紹介ビデオや部活動紹介を行いました。 
 
玄関前広場ではスライム作り、スーパボール作りで賑わいました。
 
会場内フロアでの本校を紹介する写真や生徒の作品展示の様子。