2022年9月の記事一覧

1年生 大村智さん講演会

 2015年にノーベル生理学・医学賞受賞された北里大学特別栄誉教授 大村智さんをお招きし、本校1年生を対象に、講演会が開催されました。大村さんの生い立ち・研究内容・功績などを、座右の銘や先生が大切にしている言葉「実践躬行」「創造開拓」「至誠天に通ず」を交えて、お話下さいました。

詳しくはこちらをご覧ください。

令和4年度 七高祭2日目 体育祭 後夜祭

七高祭2日目、体育祭が開催されました!

雨天の心配もありましたが、無事に開催でき、みんなの笑顔がたくさん溢れました!

部活動対抗リレー ガチ部門とバラエティ部門に分かれて、盛り上がりました!

伝統の応援合戦!各団の気合がぶつかり合いました!

体育祭終了後、今年は、後夜祭も開催しました。

自由参加でしたが、たくさんの生徒が参加し、水かけ合戦や抽選会、記念写真撮影会などを楽しみました。

令和4年度七高祭1日目(文化祭)

 

 9月1日(木)、七高祭が開催されました。コロナ感染対策のため、第1体育館、第2体育館、アトリウムの3会場に分かれて、始業式、開会式が行われました。その後、この3会場をフル活用し、様々な企画が行われ、各会場、大いに盛り上がりました! 今回、各家庭2名までの同居者家族に限った入場とさせていただきましたが、生徒たちの発表や企画を楽しむ来場者の姿に、生徒たちもエネルギーをいただきました。

 アトリウムでは、吹奏楽局、合唱部、書道部、ダンス部などの発表で大いに沸きました!

創意工夫をして、模擬店も感染対策バッチリ!

圧巻の文化部作品展示、絵本専門士さんをお招きした研修会。

和やかな雰囲気の中開催された、茶道部によるお茶会。

1年生 進路講演会

 大学イノベーション研究所より山内太地氏を講師にお招きし、1年生を対象とした進路講演会を実施しました。大学選びのポイントや今後の進路、なりたい自分を考え、視野を広げる機会となりました!

詳しくはこちらをご覧ください。